2009年09月20日

茨木創業塾2009最終日

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

茨木創業塾2009
8月22日にスタートしてからあっという間の5週間でした。


昨日は最終の5日目
自分の事業計画のプレゼン大会です。


持ち時間3分


自分が今まで習ったことをうまくいかして話が出来るか?
どんな話をすればいいだろうか?


順番がまわってくるまで必死に考えていました。


でもだんだん事業について書きとめていたことが
(これ全部話せるわけないか・・・)


ということで
ばっさばっさ削っていったのですが


さて、どう話せばいいかなあ
と考えている時に順番がまわってきました。


ってことでなるようになれとばかりに話し始めましたが
結局時間もオーバー
区切られた時間の中で話すのって難しいですね。


しかも考えていたことも途中でよくわからなくなってくるし
まだまだ修行しないといけないなって感じです。


他の塾生の方はうまく堂々と話せているように感じました。
もっと堂々と自信をもって話せるようになりたいなあ


人前で話す才能はたぶん持ってない
だったら回数をこなして経験を積むしかないですかね。


そういうことなんで自分勝手な発想ではありますが
SONの修行になりそうなことをどんどん企画していこうと思ってます。

もちろん1人で喜んでるばっかりでは誰も参加してくれないでしょうから参加したみんながレベルアップできるようなことがしたいですね。


プレゼン大会が終わったあとは
懇親会へほとんどの方が参加してました。


そこでは2つ


今後のSONのレベルアップに必要な話を聞くことができました。
仲間ってありがたいですね・・・

まずは1つ目
→節約術の続き
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:創業塾
posted by SON at 16:55 | Comment(12) | TrackBack(0) | 創業塾
2009年09月12日

創業塾4日目楽しみいっぱい

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は創業塾の4日目です。
全日程5日のもう4日目、あっというまに時間が過ぎ去っていきます。


この記事は昨日書こうと思ってたんですけど
子どもと一緒に眠ってしまったので朝になってあわてて書いてます。


さて、残すところあとわずかの創業塾ですが
今日のカリキュラムには楽しみがいーーっぱい詰まっています。


わくわくしております。


それはなぜかといいますと・・・


もちろん1番はSONをこの創業塾に誘っていただいた

しのぶさん と 拓さん
がゲストとしてやってくる。


どんな話をしてくれるのか楽しみなんですよね。


ある意味、これがあるから参加したみたいな
っていうのは言いすぎですが
参加したいと思った理由の一つです。


それと今日は講師の福満先生のプレゼン力アップ講義があります。


既にこれまでの講義で福満先生のプレゼン力のすごさは充分感じていますので楽しみなんですよね。


もうそろそろ用意しないと遅刻しますね。
では行ってきます。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:創業塾
posted by SON at 07:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 創業塾
2009年08月23日

茨木創業塾2009 初日

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日は茨木創業塾2009の初日でした。


いったいどんな人が
何人ぐらい集まっているのか?


講師はどんな人か?


SONのビジネスプランはちゃんと形になるだろうか?


色んな思いを持って参加してきました。


集まってみて参加者数がわかりました。
参加申し込み50名
初日に参加している人も40名以上でした。


「多い・・・」


これが最初の印象です。


そして講師の
東川仁 氏
福満宏之 氏
2人の漫才みたいなトークで講義は楽しく、しかも学びやすいものでした。


すごく人気があるんだろうなというのはすぐにわかりましたよ。


午後からは5名ほどのグループを作ってグループワークうを行いました。
自分のビジネスプランを語り、他の参加者のプランを聞き
そして意見を述べる。


脳みそがフル回転です。
自分のことを考えるのもいっぱいいっぱいの中他の方のプランに対して意見を出さないといけない


参加されている人がみんなが
「何かやってやろう」
そういう思いをもっていますのでグループワークも弾みます。


チームを変更しながら計3回行いましたが
もっとじっくり他の方のプランを聞いて意見も出したいと思いましたし自分のプランももっと練り上げたものを聞いてもらいたいなと思いました。


こういったグループワークは楽しいし、自分のプランに対していろんな意見がもらえるし、自分が他の方のプランに意見することで、また自分のプランに対して別の角度からの見方が出来るようになったり


いいことばっかりなんで
じっくりと繰り返しやってみたい衝動に駆られました。


2回目以降もグループワークがあるようなのでどんな形になるのか楽しみです。


後半には名刺交換会が用意されていましたが
参加者全員の方と名刺交換することができませんでした。


用意していった名刺が売り切れまして・・・
35〜6枚は配ったと思うんですけどね。


数名の方にお渡しする名刺がなくなって
「しまったなー」という感じです。


同じように名刺が売り切れの人がたくさんいましたよ。
名刺交換会で最後の方では
「名刺残ってますか?」
って声をかけてまわりました。


モチベーションの高い方ばかりでものすごくいいエネルギーをもらったと思います。


面白いし、やる気もアップしますからね。
次回以降もしっかり参加していきたいと思います。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 08:52 | Comment(14) | TrackBack(0) | 創業塾
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

