このカテゴリの記事一覧です。

2014年06月24日

サラリーマン一筋の人生に嵐が待っている

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

これも週末に行った勉強会で話題になったことなのですが


これからサラリーマン世帯には増税の話もあり
配偶者控除の見直しや
給与所得控除の縮小などが議論されています。


最近のニュースにも
残業代は0でいいじゃないか?
年収が1000万円超えているなら
それくらいいらないのではないか・・・


確かに1000万円を超えているならいいのかも
と1000万円以下の私も(^_^;)
思わず他人事と思ってしまうわけですが


本当にそれで大丈夫???
なのでしょうか


現在は税制の改正も含めて
サラリーマンの高額所得者を狙い撃ちにしてる感がありますが


今、サラリーマン一筋で仕事に打ち込んでいる人には
いつか1000万円超えてやろうという気持ちが持てる状況にして欲しいのに


高額所得者から取ればいい・・・
自分には関係ない・・・
そんな風潮ができてしまうと


サラリーマンでがんばろうという空気はなくなっていきそうな気がします。


逆に企業への税制優遇は色々と考えられているようなので
サラリーマンとして上を目指そうと思っている人には


言葉通り
『厳しい時代』になりそうです。


どうやって生き残るのか


強いものではなく
変化できたものだけが生き残る


本当にそうなのかもしれませんね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2013年08月14日

お盆休みでできること

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今年は本当に暑いお盆になってますね〜
連日の猛暑に外に出る気力も奪われますが


1日ゴロゴロしてるのも何かもったいない気がしないでもないですかね〜


我が家としては地元の大阪でずっと暮らしてますので
田舎に帰るというイベントもなく


わざわざ価格の高騰している旅行に行くこともなく
普段以上に人があふれ返ってる場所なんて・・・


今までは子供達に悪いかな〜と思うことがあったのですが
最近は中3女子と小4男子では意見の一致することもなくなってきまして・・・(笑)


まあ、そんな感じで出かける場所といえば
墓参りくらいです。


暑いですけど久しぶりの墓参り
しっかりと現状報告を父上にしてこうようかと思います。


生きてる時はそんなに仲良くなかったのですけどね。
それがうちのやり方だったのかなというのもだんだんわかってくる年頃です♪


墓参りできる時は家族そろってやりましょう!!


今年はお出かけも少ないので空き時間は読書
ゆっくり本を読めるってありがたいですね〜♪


たまってるPCデータの整理整頓
めったにしないから前になくなったと思ってたデータが見つかって・・・
連絡しないと・・・


また、いらなくなった粗大ごみを集めてクリーンセンターに持ち込み
普通は300円のシールを貼って取りに来てもらうのがこの地域のやり方なんですけどね。


自分で持ち込むとかなり格安になるのです♪


あとは・・・
これからやろうと思ってるサービスの準備♪


思うように進まないけどちょっとずつでも進めて
年内にはスタートしたいと思ってますのでね。


ゆっくり休める今は大チャンスです。


自分の時間があるって幸せなのかもしれませんね〜
ブラック並みに仕事に追われてると動きたくても体が動かないって日もあるわけで


1日1日に小さなチャンスが隠れているような気がします。
しっかり見つけていきたいですね♪


さあて、今日も暑いですけど
しっかり水分補給してはりきっていきましょう!!

☆8月のイベント情報
節約から投資へのファーストステップ勉強会
テーマ『超節約家が実践した最初の投資』
・日時 8月24日(土)18:00〜
・場所 大阪 梅田
・参加費 2000円(早期割引あり)
・詳細→ 節約から投資へのファーストステップ勉強会

満席になりました!!ありがとうございます。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2013年08月05日

書籍って買って読んでますか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

久々にのんびりと週末を過ごして
いい気分で月曜日をむかえています。


買い物も済ませて
のんびりと本を読む時間もあって


たまにはゆっくりも必要ですね。


ところで、最近書籍って買って読んでますか?
私は週末に1冊アマゾンで購入したのですが


普通にアマゾンで購入する本ってなかなか本屋で見つからない本なんですよね〜
だから買って読むんです。


本屋さんってわざわざ椅子を置いてくれてるので
話題の本ならそのまま読んでしまいますので


買う必要ないな・・・
と思ってしまって・・・


そうそうないと思うんですよ
わざわざ2回目を読む本って


特にビジネス書関係で
ふーん、へ〜、なるほどな〜


で終わるなら買う必要ないですもんね。


本当に必要だと思って買う本は
最初から買うために内容を調べてアマゾンか楽天


もう行動が最初から違ってるんです。


家に帰ってからは本を読んでるよりも
PCに向かってる時間の方が重要ですし・・・


車の点検中に時間があったので図書館にも行って
古いビジネス書を読んでみました。


新刊で出てるのと内容は似てるのが多いですね〜
何が言いたいかよくわからなくなってきました(笑)


まあ、本は読んだ方がいいなと思います♪
(なんじゃそれ〜)


わざわざ買ってよむのかどうかはライフスタイルにもよるでしょうから
損だとか得だとか人によって違いもあるでしょう。
(ぐたぐたになってきた・・)


新品もいいけど
図書館もなかなかいいのが残ってるので
たまには使ってみてもいいと思います。


それでもたくさん勉強になりますからね。


そうそう・・・余談ですが・・・
今回車の点検に出した時にでてきた営業マン


チュートリアルの徳井さんをもっと若くしてすらっとした感じのイケメンでした。
かっこいい人っているものですね〜

(明日はもう少し言いたいことをまとめてから書こう♪)

☆8月のイベント情報
節約から投資へのファーストステップ勉強会
テーマ『超節約家が実践した最初の投資』
・日時 8月24日(土)18:00〜
・場所 大阪 梅田
・参加費 2000円(早期割引あり)
・詳細→ 節約から投資へのファーストステップ勉強会

満席になりました!!ありがとうございます。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2013年08月04日

家電屋さんで見つけた激安扇風機

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日は近所のショッピングモールで
のんびりと1日を過しておりました。


家にいるより省エネですからね(笑)


お気に入りのカフェでランチして
本屋さんで気になった本を2冊ほど読んでから


これから購入しようと思ってるエアコンの機能や価格の調査と
扇風機を1つ追加購入しようと思って家電屋さんにも足を運びました。


扇風機は普通のサイズで
ちゃんと動けばそれでいいかな


高級感なんて全く求めてないので
家電屋さんで1番安いものを購入しようと思ってました。


そこで見つけたのがこれ↓です。
0804-2.jpg0804-1.jpg


私は1番安いものでいいと思ってお店に行って
価格帯は1500円〜2000円といったところで売ってるかなと予想していました。


でいくらで売ってたと思いますか?


なんと1000円・・・


よりももうちょっと安くて


700円でした。


安いな〜っとうなってしまいました。


ハイテクな機能を求めなければ
家電はここまで安くなってしまうわけです。


そして700円の扇風機の隣に
12000円の某潰れかけたあのメーカーの高級扇風機が並んでいました。


こんな12000円の扇風機でなければ納得しない人って
どんな家に住んでるのかな?


きっと普通の扇風機では似合わないようなセンスのいい家なんでしょうね。


私は家電に関しては作り手側に少し絡んだりしていますので
正直な気持ち日本のメーカーを応援しています。


家電メーカーが不振から脱出して欲しいと願っているのですが


すでに扇風機では700円で普通に機能するものが売ってるわけで
私の感覚では日本のメーカーを選ぶことはできなくなっています。


一般世帯の収入が低下し
税金や社会保障は上昇、水道光熱費が上昇し続けている
食品も値上げが続いてる中で


次に日本のメーカーが選択されなくなる商品は何なのか?


そう思うと少し悲しくなってしまいました。
じゃあ応援しろよと思われるかもしれませんが・・・


ちょっと無理かな(汗)


海外産の家電なんてと昔はバカにできたかもしれませんが
もうそろそろ、そんな状態ではなくなってるような気がします。


生活している人が自分の暮らしの中で
こだわって選択したい物は色々とあるでしょうけど


こだわりも収入や生活に見合った選択をしていくことしかできません。
12000円の扇風機を選べる人はいったいどれくらいいるのかな?


センスもいい
風が気持ちいい
色々な機能が素晴らしい


さらにそのメーカーを応援したい・・・


それがわかっていても今の私には無理かな
私の生活とマッチしてないですからね〜


☆8月のイベント情報
節約から投資へのファーストステップ勉強会
テーマ『超節約家が実践した最初の投資』
・日時 8月24日(土)18:00〜
・場所 大阪 梅田
・参加費 2000円(早期割引あり)
・詳細→ 節約から投資へのファーストステップ勉強会

満席になりました!!ありがとうございます。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2013年07月09日

暑さが心配だけど米30キロ購入

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

順調に食費が上昇トレンドを描いている
我が家の家計・・・


働けど働けど
それを上回るペースで支出が伸びていきます。


それに負けじとまた働く・・・
このままじゃそのうち倒れますね〜


ってことで倒れる前に何とかしたいともがいております♪


今月も早速、お米がなくなったので
お気に入りの米30s単位の購入です。


味は抜群に美味しいと感じていること
滋賀県産のお米であること
一応ちゃんと検査されているお米だということ


自分だけならこだわることもなかったでしょうが
毎日口にするものですから


子供たちには出来る範囲で
できることをしていくつもりです。


出来る範囲ですけどね〜


お米の産地にこだわるくらいなら
まだできる範囲です。


30s単位で購入すれば近所のスーパーとさほど変わらず
精米したてほやほやを玄関まで運んでもらえるので


まあ、当分はこの方法をかえないかな・・・


ちょっと心配なのはこの暑さです。
あまり長く置くと虫がでるといやなので


おじいちゃんにも協力してもらって
美味しいうちに食べきろうと思います♪






コシヒカリじゃなければもう少し安くできるんですけどね〜
気に入ってしまったものはしょうがない・・・


☆7月のイベント情報
株式投資第2弾 勝つための利益確定する技術
・日時 7月20日(土)14:30〜
・場所 大阪 梅田
・参加費 2000円(早期割引あり)
・詳細→ リーマンインテリジェンス


☆8月のイベント情報
節約貯蓄力を投資に活用 貯蓄からのステップアップ勉強会(仮)
・日時 8月24日(土)18:00〜
・場所 大阪 梅田
・参加費 2000円(早期割引あり)
・詳細が決まり次第お知らせします。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2013年04月26日

ゴールデンウィークは節約を

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

なんとなく景気が回復している雰囲気があるせいか
ゴールデンウィークも遠出しないといけないような


そんな気持ちになってしまいますが
これが景気というものなんでしょうかね〜


とはいえ、いつも言ってるのですが
旅行などはうまくこの時期を使わずに


別のタイミングで旅行すれば
同じ費用でワンランク、ツーランク上の体験ができますのでね。


これも一つの節約だと思います♪
そういうスケジュールを工夫してみてくださいね。


私はというと例年通り
仕事をしてる感じです。


さて、はりきっていきましょう!!


☆お知らせ
5月18日(土)18:30〜
大阪:梅田にて
株式投資勉強会 『上がる銘柄を選ぶコツ』
を開催します。

人の推奨ではなく
自分で選択する力を付けたい人におすすめです♪

詳細→ リーマンインテリジェンス


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2013年01月10日

家計簿をつけてくれているだけでありがたい

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ヤフーの記事に家計簿の話がでていて
yahoo記事→ 家計簿を長続きさせるには


そういえば、我が家にもこんなことがあったな〜と思い出したことがあります。
元々我が家では嫁さんが家計簿をつけておりす。


家計簿をつけている嫁さんはいつもこんな風に思ってたそうです。
「家計簿をつけたからって劇的に貯金が増えていくこともなければ
面倒な作業をしてるのに、これといって誰も褒めてもくれない」



ということで
「もう家計簿やめていい?」


と・・・


我が家に家計簿存亡の危機が訪れたことがあります(笑)


確かに、しんどい節約をしているわけでもないので
我が家の貯金がどんどん増えるような収支というわけではありません。


貯まってきたなと思ったら
予期せぬイベントなどで、スコーンとなくなったり


とはいえ・・・
毎月、決まった額をコツコツ貯めていけるのは


嫁さんが毎月つけている家計簿があって
おおよその収支が把握できているおかげなんです。


「今月は食費つかいすぎてるな〜」
という感覚は


毎月の食費がどれくらいか知っているからこそ
でてくる言葉だということなんですね。


私「あなたが家計簿をがんばってつけてるから、
この家は破産せずに暮らせていけてる・・・
頼むから家計簿を継続してつけてくれへんかな


よろしくお願いします。m(- -)m


まあ、こんな感じで説得に成功したという経緯があります。


世のご主人さん達・・・


奥様が家計簿をつけているなら
時々は気づかいしてあげてくださいね。


そのがんばりが家を守ってるということ
感謝を忘れずに♪


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年11月29日

お米30キロをネット購入してみました!!

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

さて、前に米の価格が高いし
産地もよくわからん(複数原料米)し


それだったらネットで購入してみようかと
記事にしていましたが


今回実施してみました。


ブログ友達の方にもお店を紹介していただきましたが
嫁さんと相談の結果、別に見つけたお店で購入することに・・・


まあ、今回は近畿圏の産地のお米にしてみようということで
楽天市場やらネット検索やらを行って


結局楽天市場のお店に落ち着きました。


今回初めての購入ですし
お米の種類も初挑戦の『にこまる』


どんな味なのか
ドキドキしております。


さすがに30sは多いので
実家を巻き込んでの購入です。


これで味が抜群なら言うことなしなんですけどね〜
親を巻き込んでいることもありますので


美味しいお米であって欲しい!!
と願っております。


今回購入したのは↓  ↓  ↓ のお米です。





どうやら売りけれのようですね♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年10月23日

高くても買うか安い時に買うか

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

新しいwiiが発売されるということで
周囲では早速予約組が動き始めています。


そりゃ予約しないと買えないと思います。
発売日は12月ですもんね〜


クリスマスプレゼントとしては最適の季節です。


たとえ予約してなくても
「新しいwiiをサンタクロースにお願いする〜♪」

という子供たちはたくさんいるわけで
それに応えようとする親やおじいちゃん、おばあちゃんもたくさんいると思います。


私も昔は急遽、行列に並んだこともありましたからね〜
(懐かしい〜)


そうなると・・・
うまくゲットできなかった人がオークションに流れ込んで


目を疑いたくなるような値段で取引されたりするわけです。


いくつかの条件がそろってしまうと
高くても買う派の人が増えていくってことですね。


あなたは高くても買う派でしょうか?
それとも安い時に買う派でしょうか?


うまくタイミングを考えて動けるように
子供たちを上手に誘導するのも


親のテクニックの1つかもしれませんね(笑)


今日はこんな話を
住宅に置き換えても軽く記事にしておりますので


これから住宅購入を考えている人は
チェックしてみてくださいね。


→ クリスマス商戦から学ぶ住宅購入のタイミング

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年10月22日

つらい節約はするな

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はブラ〜っと
本屋に行って読書しておりました。


何冊か置いてあった中から
ふと持ち上げてみたのが




学んだことをしっかりと収入に変えましょうという話で
その中に


「つらい勉強ならするな」
若干ニュアンスは違うかもしれませんが、こんな感じの言葉があって


勉強は自分が豊かになっていくためにするもので
本来、楽しいはずなのにつらいと思う時点で何か間違ってるんじゃないですか?


というメッセージとして受け取りました。
感想は『なるほどね〜』と・・・


実はこの言葉から次に想像したのが


『勉強』と『節約』を入れ替えると
私の考えてる方針と一緒だな〜 でした。


つらい節約は継続できないのでしない
それが私の方針です。


無理につらい節約を続けると
ストレスもたまって逆効果と考えてます。


節約によって、余った資金を別の部分に活用することで
生活を豊かに感じることができるのが良い節約♪


それがつらい、しんどいだけでは楽しみもありませんからね。


生活がギリギリでそんな悠長なことは言ってられない
と考えておられる人ももちろんたくさんおられると思いますが


性格なのでしょうね〜
つらいのは苦手なんです(笑)


できるだけ楽しめるように
できるだけ生活が豊かに感じられるように


工夫していきたいなと思います♪


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年10月21日

今回のイオン株主優待キャッシュバック

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

そういえば、イオン株主優待のお知らせが届いておりました♪
これは買い物した金額のキャッシュバックが受けられるものなので


買い物しなかったら戻ってこない制度なんですね。
イオン系のスーパーで良く買い物する人ならでは優待になってます。

株主優待1.jpg


そもそも株主優待を受けるには
株を買わなければいけません。


そして
買った株数に応じてキャッシュバックの%が変化します。

100株 3%
500株 4%
1000株 5%
3000株 7%

今のところ(2012/10)
100株9万円前後の価格なので


挑戦してみようかなと思った人はやってみても良いと思います。
株式購入は投資なのでそこは注意が必要ですよ♪


個人的には1つの会社の株を購入するということに
若干の抵抗を持っていて


倒産したら投資額がふっ飛ぶことも考えられるので
できるだけリスクは小さくしたいと思っています。


そういうことなので
投資額は100株で十分というのが
私の考え方・・・


でも、本当は何株買うのが1番良いのでしょうかね〜


ちょっと気になったので
投資額とキャッシュバック金額の割合を計算してみることにしました。


株価100株あたり9万円、買い物総額100万円の場合
・100株 3%→ キャッシュバック3万円 投資額 9万円 効率 33.3%
・500株 4%→ キャッシュバック4万円 投資額 45万円 効率 8.9%
・1000株 5%→ キャッシュバック5万円 投資額 90万円 効率 5.6%
・3000株 7%→ キャッシュバック7万円 投資額 270万円 効率 2.6%

同じ金額の買い物をするなら
効率からいくとやっぱり100株がダントツですね♪


どんな考え方をするかは人それぞれですので
これを一つの参考にしてみるのも良いと思いますよ。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年10月15日

値切られるのは想定内

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

休日は急な仕事や
散髪の予約や
家の用事で


ゆっくりブログ更新できませんで
ちょっともの足りなさを感じてしまいました。


週末にいろんなことが集中してしまうのも考え物ですね〜


家の用事といえば
だんだん寒くなってくるこの時期


徐々に冬支度で買い物も増えてくることだと思います。
ので久しぶりにこの話♪


あなたが買うつもりにしてるアレ
実は値切られることを想定して


最初からちょっと高めに価格設定されてるとしたら・・・
どう思いますか?


ちゃんと値切られることを考えてるなら
その考えにのってあげるのが消費者の務め(笑)


ダメもとでいいので
「これってもう少しおまけできますよね?」


的な雰囲気の話は必ず挟むようにしましょう。


基本的に大阪に住んでる人!!
気を付けましょうね♪


大阪では価格交渉の達人級の人が多いので
それを想定しての価格設定になってる商品が多いという噂。


ということは
なんでもそのままの価格で購入している人は
ちょっと損してるのかもしれません。


まあ、どこの県でも同じように
店員さんとの会話の中で


嫌味にならない程度の価格交渉はやってみても損はないので
会話を楽しみながら買い物してみてはどうでしょうか?


価格の高めのサービスや商品で試してみてくださいね。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年10月11日

古い家電の処分方法に一工夫

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

仕事中にお出かけしなければならないことが増えてきてまして
さすがそういう日はお昼の更新ができないのが残念です。


今日は気を取り直して・・・
ヤフーさんの記事から(笑)手抜きじゃないですよ♪


家電の処分にお金がかかるようになってからは
新しいものを買うにしても古いものを処分する価格も考えなとかないといけなくなったんですね。


その処分方法によっては
新しい家電を1000円値切るよりも効果が大きいってことも


多々あるわけです。


そこでヤフーさんの記事にあったこの方法
⇒ 下取り?買取り?家電の賢い処分法

確かにまだ売れる可能性のある家電なら
しっかり売るということも視野にいれていきたいところですが


もうどうにもならない場合の方がたぶん多いわけです。
そういう時の処分方法として考えてみたいのが


・粗大ごみに出す
・新品購入の下取り(値段がつく場合)
・新品購入が条件の引き取り(回収費用を安くしてくれることも)
・家電専門の回収業者の活用


ここで回収業者さんについて
私の住んでる地域にはあるのでその業者さんを参考にいうと


引き取り額はかなり安いです。


基本的には無料で引き取っていただけることが多く
リサイクル料のかかるテレビなどの製品も


一般の粗大ごみなどに比べても
半額以下になることが多いので


もし、あなたの住む地域にそういった業者さんがいれば
ラッキーかもしれませんね。


なんでも粗大ごみと決めつけないで
家電専門の回収業者さんをちょっと探してみてもいいのではないでしょうか♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年10月03日

マネーセンス検定貯蓄編パワーアップ!!

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はお出かけしてのお仕事で
お昼更新が出来なくて残念・・・


ブログはお昼更新が気分がのっていいですね〜


さてさて、ちょっと前に作成したマネーセンス検定貯蓄編に
プロの方にイラストを作成していただきまして♪


いい感じにパワーアップすることができました。


このブログの読者の方にはSランクを出せる人が多いと思いますので
Sランクのイラストを紹介しておきますね。

検定-S.jpg

もちろん他のランクにもイメージに合わせたイラストが用意されていますので
よかったら再チャレンジしてみてください。


結構楽しめますよ。


今回は先行でfacebookページから訪問するルートをお知らせしています。

⇒ マネーセンス検定〜貯蓄編〜












このブログの読者の方にはfacebookをしていない人も
もちろんいると思います。


実は前に紹介した過去記事のURLと変更されてはいませんので
前に紹介した記事からならfacebookをしてなくても楽しめるようになってます。


こっそり教えておきますね♪
カテゴリの『サラリーマンの節約術』をチェックすると見つけやすいです♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年09月13日

銀行口コミアンケートは高額報酬!!

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先日、銀行の口コミアンケートを紹介しましたが

→ この記事

実は、このアンケートに参加すると
きちんとした報酬を受け取ることができるんです。


よくあるアンケートって


アンケートに答えると10ポイント獲得!!
そして500ポイント貯まったら換金できますよ。


というのが多いのですが


この銀行口コミのアンケートは
一回で1000円の報酬です。


なかなかの高報酬ですね。


もちろん、こんな高報酬ですから
条件があります。


それはブログにアンケートを掲載すること。
ブログのページランク1以上(数か月運営してればクリアできる基準だと思います)です。


だからブログを運営している人はチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。


このアンケートを実施しているのは
→ マネーリサーチ さん


そうそう♪
最後に1つおまけを忘れていました♪

このマネーリサーチさんのアンケートですが
紹介者あり』でやった方が


報酬がアップするらしいのです。


同じアンケートを受けるなら
少しでも多い方が良いに決まってますので


良かったらこのブログの紹介ということで受けてみてください。
紹介者名は私のハンドルネーム→ SON です。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年09月11日

ハイシーズン避け家族旅行

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

我が家では恒例になってきた
ハイシーズンを避けての家族旅行


週末に行ってきました。


クラブオフという会員制のサイトから宿泊を申し込むことで
オフシーズン価格をさらに下げました。


今回は最初に尾張温泉というところで一泊
家族4人で20000円くらい、2食付です。


お料理も豪華ですし、朝食は和食のバイキングでした。
お部屋はちょっと古いですけどこぎれいにされてましたしゆうことないですね♪


2日目は近くにある長島スパーランドへ
ここのホテルはオフシーズンも結構高いですからね〜


今回ここでの宿泊はパスしました♪


宿泊費を節約しましたので
遊園地で朝から夕方まではりきってきました。・・・

nagasima1.jpg

この写真はスチールドラゴンというジェットコースターで
この落差!!


正直、足がガクガク震えていましたが
子供の手前、怖がるわけにもいかず


チャレンジしてきましたよ♪


夕方からは併設されている湯あみの島へ


絶叫マシンで身も心も疲れ切った体を
のんびりと癒しました。


すごく設備の整ったところでびっくり。
ゆっくりしすぎにないそうなところ・・・




nagasima2.jpg

ちょうど、夜に花火が上がる日ということで


花火の時間に合わせて外に出てのんびりと花火鑑賞です。


最後は、家族がスヤスヤ眠っている中
お父さんは一人


運転手という仕事がのこされているんですけどね。


大阪方面からは新名神が開通して便利になりました。
眠気に襲われる前に帰宅して


今回の家族旅行は無事に終了です♪


さすがに長島スパーランドでは
出費がかさみますが


まあ、その分宿泊費をおさえてますので
いい感じかなと思います。


ハイシーズンを避けて
遊びや癒しに資金を振り分けてみるというのも良いものですよ♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年09月05日

マネーセンス検定貯蓄編に参加いただきありがとう!!

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日紹介しました

マネーセンス検定〜貯蓄編〜


1日のアクセス総計が1200を超えていました。


たくさんの方にお試ししていただけたうで本当にうれしいです♪


もう一歩踏み込んでコメントもいただけるように
私もがんばろうと思います。


それと
〜貯蓄編〜


ってしてるってことは
一応続編も考えています。


次は投資編かな♪


何個かそろうと面白いかもしれません。
そろうかな〜結構体力と集中力は消費しますのでね〜(笑)


気が向いたら再チャレンジしてみてくださいね

→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年09月04日

あなたの貯蓄力を測定します。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

マネーセンス検定〜貯蓄編〜という


ちょっとした遊び心で作成してみました。


これは普段の生活スタイルや
購買に関わる行動が


貯蓄につながりやすいか
貯蓄の足を引っ張るか(笑)


そういう感じでチェックしています。


さて、


あなたの貯蓄力はどれくらいあるでしょうか?

自信がある人はSランクを目指してみてくださいね。


やってみた感想は
fbやツイッター、このブログへのコメントでもいいので


何かアクションを起こしていただけると嬉しいです。


→  マネーセンス検定〜貯蓄編〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年08月24日

毎月固定出費って何がある?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

来たるべき大増税に対して
どんな準備をするべきか


で、まずは固定で出ていく支出を減らそう
ということを書きました。


固定ででていく支出といえば

・住宅費
・保険
・通信費(パケット定額等)
・教育費

あとは・・・
何があるかな?


食費や光熱費はある程度変動しますからね〜


ご主人のお小遣い・・・・とか(笑)
まあ、気持ちとしてはお小遣いを減らさないで欲しいですけどね♪


まあ、ほかにもあると思いますが
あがった項目に対して


1つ1つ何か対策ができないか
考えてみるといいと思います。


特に住宅、保険は自分で考えるだけでは
なかなか良いアイデアもでてこないと思いますので


リーマンインテリジェンスのような勉強会を
利用するのもありですよ♪


保険にしても住宅にしても
専門家ならではのノウハウってありますからね♪


いい感じに使わせてもらいましょう〜


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年08月02日

PC作業による眼精疲労を激減させる手軽な方法

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

最近はPC作業で目が疲れる人に
作業用のメガネがよく売れているようですね。


私は1日12時間以上PCと向き合うことが日常茶飯事ですので
目の疲れには非常に敏感です。


他人のPC画面を見ていると
あっこの画面は目が疲れるな〜


とすぐ感じてしまうんです。


普段から長時間、しかも2台のディスプレイに囲まれて作業していますので
簡単に目が疲れるような状態では仕事になりませんからね〜


かといって普段かけていないメガネをかけるというのも
逆に疲れてしまいそうですから


できるだけ普通にPCと向き合いたいわけです。


本当ならディスプレイにフィルターを取り付けると
目には優しいのでしょうが


そのてのフィルターは結構なお値段しますし・・・・


そういうことなので長時間PC作業を行ってる私が
新しいディスプレイを取り付けた時に


必ずやっていることをお知らせしようと思います。


やってる人からすれば当たり前ですが
意外とやってない人が多いのではないかなと・・・


まずPCに電源を入れてディスプレイが点いたら
『ディスプレイの明るさを調整』してください


基本はそれだけです。


初期値が100のmax設定になっているとしたら
50以下まで下げるのをおすすめします。


ちなみに私は20〜30です。


デスクトップでもノートPCでも同じ
画面の明るさはきれいに見えるように初期設定がmaxになってる場合が多いので


最初にどーんと下げてあげると
目の疲れ方が全然違ってくるんですよ。


ま、だまされたと思ってやってみてください(笑)


最初はちょっと暗く感じるかもしれませんが
慣れればどうってことはありません。


節電にもなりますしね♪

☆お知らせ8月18日に株式投資の勉強会を開催します。

この勉強会は一般の人対象です♪(FPさんの参加ももちろんOKですよ)

テーマ「勝ち組投資家の超!!実践株式投資」
詳細は→ リーマンインテリジェンスHPへ
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年07月18日

マクドナルドのクーポンは紙と携帯どっちが得か

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日の記事でマクドでの買い物にドラマがあったことは
読んでいただいた人はご存知かと思いますが


マクドに買い物に行く時は
多くの方がクーポンを利用されてると思います。


今回子供たちが折込チラシの紙クーポンを見ながら
あれがいい、これがいいと話している時に


私の携帯(スマホアプリ)クーポンを見せてあげました。
「こんなんもあるけど見てみ〜」


と・・・


すると子供たちが
「同じセットやのに値段が違う〜」


と言い出しました。


どれどれと確かめてみると
確かに違ってました。


いくつかのセットで
紙クーポンより携帯クーポンの方が20円安い


同じセットでもクーポン毎に割引幅が違ってるんですね〜


これは意外にも見落としがちな部分!!


同じように割引券を配ってると
同じように割引を受けられるように感じますが


よーく比べてみると
割引率が違ってるんですね。


さて、あなたはマクドに行く時
携帯クーポン派?
それとも紙クーポン派?


どちらにしても両方手に入るなら
両方チェックした方がちょっとお得になるかもしれませんね。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年04月26日

家計の節約はどこからはじめる?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

貯金したい


収入はなんとか維持できてる


だったら支出を減らすことができれば
貯金できますよね♪

参考
→ 貯金するためにできること


じゃあどこから手をつけようか
ってことになりますが


私の個人的な性格としまして
生活にかかわる部分を単純に切り詰めるのは


苦手なんです。


節約はつらいな〜
と思いながらやってると


三日坊主は決定的ですからね。


だから節約はしんどいな〜
と感じないところから


着手するのが好きなやり方です。


それはどこかというと


毎月、固定されてる出費
家賃や住宅ローン、保険代、通信費


他にもあるでしょうけどね。


その固定費から額を下げる方法を考えていくのが
良いかなと思います。


よくある保険の見直しも
過剰な部分を削ってシンプルなものにする


シンプルになった分
毎月の支払額が小さくなる。


普段の生活には影響が少ないので
節約しんどいな〜


っとはならないですからね。


そして・・・


忘れてはいけないのが住まいの支出
家賃や住宅ローンです。


家賃を下げる方法や
住宅ローンを下げる方法


調べたことありますか?


毎月の支出の中でもかなり大きな部分になりますからね。
できるだけチャレンジしたいものです。


うまくいった時の効果は非常に大きいものになります。


住宅ローンの支払額を下げる方法は
5月の勉強会で詳しく話をしますので


もうちょっと下がらないものかな?
と思ってる人はご参加くださいね♪


☆お知らせ
5月19日(土)14:00〜17:00
住宅ローン借り換え勉強会を開催します。

「住宅ローン超節約術 借り換え編」

知らない人だけが損をする時代
住宅ローンも例外ではありませんよ♪

詳細は→ リーマンインテリジェンス へ

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年04月19日

貯金するためにできること

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

貯金シリーズ今日もいきます!!

・『貯金の基本を忘れずに
・『貯金するために知っておきたいこと

今日は『貯金するためにあなたができることは何か?』
ってことです。


よく似たタイトルが並んでますけど
ちょっとずつポイントが違ってますのでね〜


貯金するためにあなたができること


それは


たった2つしかありません。


1つは収入を増やす


2つめは支出を減らす


これだけです。


「そんなの当たり前や〜」
って言われてるようなきがしますね(笑)


どっちかをがんばっても
どっちかが足を引っ張ると効果は減っちゃいます。


だからどっちも頑張らなければなりません。
これがしんどいところです。


毎年社会保険料の徴収額が増えて
増税も・・・


ということになると
実は収入が減ってるということにつながります。


収入はがんばってすぐに増えるかというと
なかなか目に見えて増える機会が少ないので


節約して支出を減らすことが
近道だったりするんですね。


ただ、覚えておいて欲しいのは
貯金する為には


節約して支出を減らすしか方法がない
という思い込みをしないで


節約が超苦手な人もいるわけですから
そういう人は無駄使いだけでもしないようにして


収入を増やすという道もあるということを覚えておいて欲しいと思います。


それでもやっぱり節約するしかないかな〜
という人には


どこから節約すればいい?


ってところになりますね。
続きはまた今度です♪


☆お知らせ
5月19日に勉強会を開催します。
今度のテーマは住宅ローン

私が講師を担当します。
お楽しみに〜

あなたの住宅ローン返済額を
もっと少なくする方法

「住宅ローン超節約術 借り換え編」
詳細はのちほど・・・


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年04月18日

貯金するために知っておきたいこと

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

貯金の基本シリーズみたいな感じでいきます。


前に書いた『貯金の基本を忘れずに』の続きですね。


よしっ気合いをいれて
天引きで貯金するぞ!!


ってなった時に
何から始めるべきだと思いますか?


いきなり一か月3万円目標!!


とするのも良いかと思いますが
あまりに適当に金額設定すると


生活が苦しかったり
結局取り崩す癖がついたり


ということもありえますからね。


だから、
まずは知ってほしいんですね。


あなたが1か月でどれくらいお金を使っているのかを


それを知るためには
家計簿をつけてるとバッチリOKです。


そんな面倒なことはやってられない
という人は


毎月絶対引き落としされてるものを把握する


家賃や住宅ローン、保険、通信費、光熱費、おこずかい、その他
そして、食費やレジャー費はざっくりまとめて『残り資金』


という内訳でもいいと思います。
そこまでわかれば作戦も立てられるというものです。


毎月どれくらい使ってますか?


そして使ってる額が多いな〜と思うなら
どの項目が多いと思いますか?


そこが重要ですからね。


☆お知らせ5月19日に勉強会を開催します。
今度のテーマは住宅ローン

私が講師を担当します。
お楽しみに〜

あなたの住宅ローン返済額を
もっと少なくする方法

「住宅ローン超節約術 借り換え編」

詳細はのちほど・・・

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年04月13日

一人暮らしの通信費節約方法

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

まだまだ4月ということで


新社会人のみなさんはこれから1人暮らし
異動により単身赴任
これから下宿生活に入る学生


たくさんの方が単身世帯になっておられることでしょう。


そういうことで
通信費節約方法のお話です。


基本的に
携帯電話重視の戦略です(笑)


まあ、今は携帯電話が手元にあったら
なんとか普通の情報収集はやっていけますからね。


まず、携帯電話は
スマートフォンにする
当然定額のプランに加入します。


またスマートフォンはテザリング機能が使えるものにする。


テザリングを使っても追加の料金が発生しないのが理想です。
一応私が使ってるauは発生しません♪


単身世帯で固定電話が絶対必要な人は別にして
それ以外の人ならたぶん携帯があれば問題ないですよね。


ということで固定電話なし!!(できる人はね)


さらに、インターネットのプロバイダー契約はしない
光とかは契約しないってことです。


「パソコンでインターネット接続は必要なんだけど」
と思った人は


最初にスマートフォンをテザリング機能ありにしたことを活かして
インターネットにはスマートフォン経由で接続します。


最近はスマートフォンの通信速度もアップしてますからね〜


そこそこ快適にインターネットを楽しむことができると思います。
(場所にもよりますけどね♪)


そうすることで
通信費は携帯代金だけになります。


あとは携帯電話で話をするときに
使いすぎないように気を付けましょう。


どうしても使いすぎる人は
インターネット経由で通話するアプリなどの導入も考えてみるといいですね。


それと・・・
通信費といえば・・・


あとはテレビの有料放送くらいでしょうか?


それについては
思い切ってテレビを(置いてないこと)置かないことにするのも1つの方法ですよ♪


毎月の固定費出費
携帯電話は必須と考えればこういう方法もありますのでご検討ください。


ただし・・・
トイレに落としたりすると大変なことになりますので


十分お気を付けくださいね〜



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年04月05日

貯金の基本を忘れずに

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

4月になったということで
新たな気持ちで色々なことにチャレンジする時期ですね。


何かを始めるには
最初にお金が必要なこともあります。


勉強するにしても
参考書の購入や
通信講座、資格スクール


先立つものが必要ですね。


そういうことで
今日は貯蓄の基本について


久々に書いておこうと思います。


新社会人になった方には知っておいてほしいですね〜


自分自身に投資したり
お金を運用したり


勝負したいときに資金不足ではさびしいですからね。
その時のための準備だと思ってください!!


@収入‐支出=貯蓄
A収入‐貯蓄- 支出=0

@とAの違いってわかりますか?

@は
お給料をもらってから
欲しいものを買ったり、食べたいものを食べたりした後

最後に残ったお金を貯蓄に回すという式ですね。


この式を採用してると
貯蓄額=0になってしまう月がでてくるので要注意


「今月は給料が少なかったからな〜」
という言い訳をしてしまいます。

Aはお給料をもらってから
欲しいものを買う前に貯蓄分を別によけて

残ったお金で
欲しいものを買ったり食べたいものを食べて生活するという式です。

「今月給料が少なかったから外食無理かな〜」
のようなセリフを言うかもしれませんが

確実に貯蓄できる方法ですね。

ということで新生活
楽しんでいきましょう!!


☆お知らせ
4月14日は FXテクニカル分析勉強会を開催します。
FXトレンドラインで戦おう

投資を実践している専門家とテクニカル分析の基礎を学びましょう♪
理論だけじゃないところがおススメです!!


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:貯金 貯蓄
posted by SON at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年03月30日

年間20万円の節約実行

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

年間で20万円も節約する


「そんなことが可能なのか?」
と思われるかもしれませんが


ある条件に該当していれば可能なんですね。


で、私は該当しておりました。


それは・・・


住宅ローンの借り換えです。


10年ほど前に加入した住宅ローンを
今月借り換えしました。


年間の節約効果は約20万円


借り換えに関わる費用は
元々支払っていた保証料をシフトさせることで


持ち出しなし。
細かい条件面も思い描いたように変更することができました。


返済の総額は今後の金利によって変化しますのではっきりはしませんが
ざっくり考えても500万円近くの節約効果を得ることができました。


金利のことなど
もっと細かい話は


住宅ローン超節約術
に後日投稿しようと思います。


住宅ローンの専門家への道を選び
最近は他の方の相談にのることも多くなりましたが


1番の課題として自分の住宅ローンの借り換えを成功させる
ということがありました。


条件的に借り換えが厳しい状態であることは
勉強すればするほどわかってしまうのですが


昨年、住宅ローンアドバイザーの勉強
さらに多くの専門家の話を聞き


自分なりの対策を立てての実行です。


普通なら無理って言われるような状況でも


針の穴を通すかのような(笑)
プランを立てて成功したことが嬉しいですね〜


準備には1年以上かかりましたが
ようやく結果をだすことができました。


これで住宅ローンアドバイザーに登録しようかな
という気持ちになりましたね。


試験には昨年合格していましたが
自分のことができてないのに登録して名乗ることに


少し抵抗があったので・・・


住宅ローンを借りるためには
細かい条件があって


それをクリアする為に
我慢していたことも多かったのです。


そろそろ・・・


本気を出してもよさそうです♪


☆お知らせ
☆3月31日は 保険で資産運用勉強会を開催します。
保険だからできる元本確保型の資産運用

☆4月14日は FXテクニカル分析勉強会を開催します。
FXトレンドラインで戦おう


関西近辺の方は勉強会にもご参加くださいね♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年03月19日

VISA→楽天でポイントが5倍

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

最近よく

『ドキッ』

っとすることに


カードの引き落としの金額が
予想よりかなり大きいことがあるんです。


そして


「え〜何か買ったかな?」
とボケた頭を振り絞って


・・・


結局
何にも思い出せないので


明細をチェックするのですが
チェックして気が付くんですね


ああ、そういえば
通信教育の教材費か・・・


とかね


前に子どもが携帯を触りまくって
金額が跳ね上がったことがあったので


携帯料金だけはチェックしていたのですが
それ以外の項目だと何がなんだか


カードで買い物をすると
やっぱ忘れやすいですね〜


みなさんお気をつけください。


で今回チェックしたvisaカードの
画面をみてみると


ポイントが貯まっていたので
楽天ポイントに交換することにしました。


visaのポイント1ポイントに対し
楽天ポイントは5ポイント


5倍なんですね〜
(*VISAは元々1ポイント5円の価値だとの情報をいただきました〜等価交換なんですね)


普段から楽天で買い物することが多いので
交換しておくと便利ですね。


携帯代金やその他諸々の引き落としは
銀行振り込みでもいいのですが


カード決済だと
知らないうちにポイントが貯まるというメリットがあります。


デメリットとしては
やっぱり


「何買ったかな?」
状態になることですね〜


そこのところを気をつけながら
上手に使っていきたいものですね♪


参考→ 楽天ポイントに交換できるもの

☆お知らせ
3月31日は 保険で資産運用勉強会を開催します。
「保険だからできる元本確保型の資産運用」


文字をみた感じは難しそうに感じるかもしれませんが
誰でもわかりやすく説明しますので


お気軽にご参加ください♪


保険で運用する時の
メリット、デメリットや


あまり知られていない方法など
いい事も悪いことも話しますのでね。


いい話だけが聞きたい人は
・・・・に行ってください。(さすがにこれはかけませんね〜笑)

詳細は→ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2012年03月02日

決算期に高額必需品を♪

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は外を出歩いておりまして
いつものお昼に更新ができませんでした。


3月に入って超忙しい状態が続いて
体力、精神力ともに限界に挑戦するような雰囲気に・・・


今月いっぱいは継続しそうです。
まあ、倒れないようにがんばります。


さて、3月という時期は
色々とイベントの多い時期ですが


色々な会社の決算時期ということもありまして
色々な商品が安く購入できる時期でもありますね。


高額なものほど
大きく値引きしている今がチャンス!!


個人的には
最近、子どもとのチャンネル争いが激化してることがありますので


基本負けてるのですが(笑)
できればなんとかしたいなと考え中です。


いいものをいい価格で買いたいですからね〜


最近はネットで購入することが多いですが
やっぱり実物を見て触って決めたい時もありますしね♪


性格的に値切るのが苦手な人も
がんばってください!!


特に大阪人!!


値切るのが常識の大阪で



値切らないのは
損をしてるのと同じってことなんですよ。


全部とは言いませんが
値切られ価格が最初から設定されてるんですから・・・


本当なんですよ〜


がんばっていこう!!

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年12月16日

準備と練習と

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

え~明日の住宅ローン借り換え勉強会の
資料作成はできたのですが


今日は印刷したりアンケート作ったりと


準備でバタバタしそうです。


と同時に今回の借り換え勉強会でどんな話をするのか
イメージトレーニングも必要です。


イメージトレーニングが
途中から


夢の中で
睡眠学習にならないかが心配ですね(笑)


さあ、最後まで仕上げていきます!!


勉強会のことばっか考えてるから
節約話がでてきませんでした〜(汗)



☆勉強会申込み
12月17日は住宅ローン勉強会を開催します。
テーマは「住宅ローン借り換え大作戦」

住宅ローン節約の準備はお早めに♪
無駄な金利の支払いはやめましょうね!!

詳細&申し込みは→ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年12月11日

年賀状インクカートリッジにご用心

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

無料ソフトで年賀状の絵柄を決めて


さあ、印刷するぞ!!


というところになって


プリンタがウリウリ言い出して


「んっ 大丈夫か?
そういえばインク残量が少ないな〜」


と思ってるうちに



カートリッジ交換のお知らせに変わってしまいました。



ガーン・・・


ですね。


手元には交換用のインクがもうないので
近所のジョーシンへ


それにしても
インクの純正って価格が高いですね


セットで6000円近く


こりゃ年賀状作るのに大きな出費です。


純正の隣には
リユースのインクカートリッジエコリカが販売されていました。


そういえばこっちの方が安かったな〜
というのを思い出すと同時に


リユース品はインク残量の表示が・・・


確か・・・



出なかったような・・・



「出るって書いてるやん」




リユース品も進化してるんですね〜


前にインク残量がでないリユース品を使って
つかい難いなと感じてましたので


リユース品はやめておこうと考えていましたが・・・


ちゃんと見えるなら
じゃあ、こっちにしよう


ということで


セットのものを探してると


徳光さんの顔の書いてある
特別セット品が数個おいてありました


なんかインクのブラックがおまけに1個増量で
色々と写真用の台紙、キャラクターなどのテンプレートが入ったCDROM

何故かLEDライト


がついて4300円くらい


普通のセットと対して値段も変わらなかったので
これにしました。


レジにて清算してると
早口の店員さんが


「○○キャンペーンで10%OFFになります」


と・・・

○○ってところを聞き逃しましたが

10%OFFは聞こえましたので
ラッキーですね♪


セットで買って4000円なら
まあ安くついたかな


急に購入すると
定価購入になっても仕方なしですからね〜


本当なら事前にネットショップなどを利用して
もっと安く購入しておくべきでしたね。


ちょっと反省です。


ネットではいくらだったのかな?
と気になってしまったので楽天市場で検索をかけてみると


もっと安いのもありましたね〜


まあ、欲しいと思って即手元にあることを考えると


いい買い物だったように思います。
というか思うことにします(笑)


年賀状を作る時は事前にプリンタのインクを用意しましょうね♪


☆お知らせ
12月17日は住宅ローン勉強会を開催します。
テーマは「住宅ローン借り換え大作戦」

住宅ローン節約の準備はお早めに♪
無駄な金利の支払いはやめましょうね!!
住宅ローンを節約するツボをお話しします。

詳細は→ リーマンインテリジェンス


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:年賀状
posted by SON at 15:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年11月30日

クリスマスプレゼント売り切れ戦略にご用心

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日で11月も終わり
明日から12月ですね。


12月といえば


クリスマス・・・


クリスマスといえばプレゼント


クリスマスプレゼントといえばサンタクロース


世の中の子供たちに夢を与えるため
お父さん、おかあさんは大変な季節でもあります。


子供たちがどんなプレゼントをサンタクロースにお願いするかで
それを用意するサンタクロースの大変さが変わってくるのですが


ある程度うまく誘導して
準備できそうなプレゼントをお願いしていたとしても


よくあるのが


人気商品の売り切れなんです。orz


数年前のたまごっちの時は苦労しました・・・
思い出しただけでもぐったりしてきそうですが


意外にも人気商品の数量が少ないことがあるんです。
メーカー側も売り切れを演出したいのかもしれません。


そういう時が1番困るんですよね〜
販売店、ネットショップを探しても売り切れ


仕方なくオークションをのぞいてみると・・・


値段が定価の2倍、3倍になってるじゃありませんか


そして、また迷うんですよね〜


2倍の値段で買うのか?
別の商品に変更してうまくごまかすのか?


えーい2倍で買うぞ!!


って決心してるのに
オークションでバトルが始まって3倍の値段・・・


どうすんねん!!

ってなことになっちゃう前に
11月中に商品を確保できればよいのですがね〜


世のサンタクロースのみなさん
年末年始は何かとイベントが多いですから


上手に節約していきましょう!!

☆お知らせ
12月17日は住宅ローン勉強会を開催します。
テーマは「住宅ローン借り換え大作戦」

家計を守る為に無駄な金利の支払いは必要ない!!
住宅ローンを節約するツボをお話しします。

詳細は→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年11月14日

節約貯蓄の前にすること

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

節約


そして貯蓄


厳しい世の中を渡っていくためには
今や必須のテクニックですね。


色々な情報や
テクニック


多くの方がそれを駆使して


節約貯蓄に励でいます。
もちろん私もです♪


節約や貯蓄を
効率的に行うのに


先にやっておくと良いことってあるんですけど


何だと思いますか?


それは


必要なものと
不必要なものを
振り分ける→ 整理


必要なもを
必要な時に取り出すことができる→ 整頓


これをやっておくということですね。


たとえば冷蔵庫
散らかっていては必要な食材を買う時に困ります。


長くドアを開いてると
電気代も高くつきますしね。


無駄な食材を買ってしまう危険性もあります。


整理整頓って
子供のころか散々言われてきておりましたが


あまり得意ではなかったんですけど


色々いい効果があるってわかっているなら
少しはやる気もわいてくるってものです。


がんばって節約する
がんばって貯蓄する


その前に一度
家の中や家計簿の中


思いついたところを
整理整頓してみると


思いがけない発見があるかもしれませんよ。


家お知らせ

あなたの住宅ローンをもっとシンプルに整理できるとしたら?

12月17日は住宅ローン勉強会を開催します。
テーマは「住宅ローン借り換え大作戦」
まずは気軽に参加してみてくださいね。

詳細は→ リーマンインテリジェンス


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:節約 貯蓄
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年10月23日

激安メモリでPCパワーアップ成功

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

我が家で活動中のPCの


8月に購入したネットブックと
2008年に購入したデスクトップ
(DELLのE521 っていう当時安く購入したタイプ)


の2台があるのですが


どっちも遅かったんです・・・
動きが・・・


最近購入したネットブックはOSが7だったので
メモリが標準の1G では厳しいという話は聞いてました。


早いうちに2Gにしようと考えて
メモリを価格.comで調べていると


これが安い!!


2Gでも1000円くらいからあるんですね。


さすがに純正品とか
有名メーカー品は高いので


はじめて聞いたメーカー品を選びました(笑)


これが1000円くらい


で、ついでに
長いこと512MでがんばってるデスクトップPCのメモリは
どうなのかな〜


と調べると・・・


これが大変だったんですよ。


このPCはデュアルチャンネルということで
2枚セットで能力が発揮されるタイプ


メモリには相性があって
動作しないことが多いとか・・・


ということを知って
デルのメーカー推奨を調べ


その後有名メモリメーカーの相性関連を調べ


動作可能性の高そうな条件をピックアップして


最終的に


最初にネットブック用のメモリをチェックしたネットショップで対応しそうなものを探しました。


気が付いたら夜中3時・・・


明日仕事やで〜
と思いながら


そのまま購入ボタンを押してました。


これで合計3000円程度の出費です。


あとは動作するかどうかが問題で
最悪動かなくてもあきらめるか


と考えてましたが


今日、こうして上手く動作することができました。


非情に快適です。


PCを最初に購入する時に
メモリ増強で価格が上昇幅が大きくて
10万円以内におさえたかったと理由もあって


増強をあきらめてから3年


やっとパワーアップに成功しました。
メモリも安くなりましたね〜


これで
ネットブックは1G→2G
デスクトップは512M→2G


あきらかに作業性が向上しました。


これからも作業がんばらないとね〜


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:激安メモリ
posted by SON at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年10月21日

賃貸住宅の家賃を下げる方法

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

日々気ままに更新しておりますが


たまには節約思考な話をしれていきますので
よろしくお願いします。


私はよく住宅ローンを値切る話を
→ こっちのブログ

でしているのですが


それは持ち家派の人向けの話になります。


じゃあ、賃貸派はどうにもならないのか?


というと


そういいきれるものではありません。


でも、誰もが成功するというわけではありませんが
これを知っておくというのは大事なことです。


賃貸では決められた時に
契約の更新を行っていると思います。


その更新時期にあわせて


「毎月の家賃を下げてもらえませんか?」


という話をするということなんです。


管理会社か
もしくは大家さんと


『交渉する』


ってことですね。


これをしない限り
勝手に家賃が下がってしまうということは


ほとんどありません。


大家さんは安定して
入居者に住んで欲しいと思ってるわけです。


あなたが出て行ってしまうと
また新たな入居者を探さなければなりません。


これは面倒な話です。


ということは・・・


いつでも入居者が見つかるような立地では
交渉が難しくなることは予想できます。


じゃあ、その反対


他所にもっと条件のいい賃貸がゴロゴロあるのに
うちはちょっと家賃が高いんじゃないかな?


って言う場合には・・・


チャンスがあるかもしれませんね。


ここで注意が必要なのは
大家さんと関係を崩さないということ


お互いが気持ちよく住みたいもの
上手に交渉したいものです。



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年10月10日

おせちの予約してる?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

買い物に出かけても
おせちの予約のお知らせを見ることが多くなりましたね〜


TVでも予約の特集なんかされていて


みんながみんな


おせちは予約して買うもの

みたいな雰囲気になってますが
あなたは流されてませんか?


家に重箱か
パーティー用の入れ物があれば


普通に食材を買ってきて詰めてあげるだけで
結構立派なものが出来上がるんですよ。


それが面倒っていう人が買うのかも知れませんが
なんかもったいないような気がしますね〜


年末に買い物に行く時に
おせち用の食材がたくさん販売されていますので


好きなものを選りすぐって
詰めてあげる


3千円も出せば相当豪華になりますが・・・
高級食材を入れるなら5千円くらいかな〜


「黒豆嫌いやねんけどな〜」
とか思うなら黒豆をやめればいいし


子供達が大好きな
唐揚げとかエビフライと交換することも可能


自分の家庭にピッタリのおせちって
予約では出てこないんですけどね〜


あなたは予約派ですか?

☆お知らせ

10月15日13:00〜大阪梅田にて不動産投資勉強会を開催します。

毎年安定して利益を出す為に
必要な考え方を知ることができますよ。


ちょっとした演習もあって
本気で不動産投資を考えているなら

勉強してからでも遅くはありませんよ。♪

参加費4000円


詳細は→ リーマンインテリジェンス 

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:おせち
posted by SON at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年09月21日

缶コーヒー激安価格だけど

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

割りと近所に激安スーパーがあることを知って
時々買い物に出かけるのですが


これがホントに安くって・・・


今の住んでる地域の価格とは明らかに
違ってる価格帯で色々な物が売ってるので


いい店見つけたなって感じです。
気づくのが遅すぎただけかも知れませんが・・・


そこで気になった物の1つ


缶コーヒー・・・


コンビニや自販機で
120円で売ってる缶コーヒーが


安い物で25円


えーって感じですよね〜


私は缶コーヒー派ではなく
普段はレギュラー又はインスタント


ではありますが


時々自販機やコンビニでも買いますのでね


・・・


これからはコンビニで缶コーヒーを買う時


(これが25円で買えるのにな〜)

という思いがこみ上げてくるかと思うと
もしかしたら


知らない方が良かったのかも


なんてね(笑)

☆お知らせ

9月24日は住宅ローン勉強会を開催します。
テーマ「家を買うなら2度値切れ!!」

これをするとしないでは
支払額にものすごい差がでることもあるんで


一回、話を聞きにきてみませんか?


詳細は
→ リーマンインテリジェンス 


予告:10月15日は不動産投資勉強会を初開催します♪
お楽しみに〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 11:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年09月10日

掃除機の節電術

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

久々に電気代節約の記事を更新します。


今回は掃除機の節電術です。


家庭の環境によって
掃除の頻度や回数に差があると思います。


「掃除は毎日しなければすっきりしない!!」
なんて人も多いでしょうね。


特に小さなお子様がいる家庭
ペットを飼ってらっしゃる家庭など


毎日の掃除が日課になっているかもしれないですね。
細かい事ですが、毎日となるとチリも積もれば・・・


掃除機の節約術を実践してみてはいかがでしょうか?



掃除機のスイッチがONになってる時間を減らす。
掃除機をかける前にまず床の物を片付け、できるだけ掃除機をかけやすい環境にしておきます。
このヒトテマが掃除の時間を短くすることにつながります。


掃除機で吸い取らない大き目のごみも先に片付けられますからね。


掃除機のスイッチON,OFFの切り替えを減らす。
掃除機のスイッチを入れる際というのは大きな電力を消費するもの、一工夫して延長コードを使い一気に延長コードが届く範囲全て掃除機がけをします。


それだけで無用なスイッチオン、オフが減らせますので節電につながります。


そのためにも事前の片付けは重要ですね。


掃除機の吸引力を保持する
掃除機をかける前にもう一つ確認しておきたいことがあります。
それは掃除機の吸引力


ごみがたまりすぎていたりフィルターが目詰まりしていたり・・・


紙パックはこまめに交換する事で吸引力低下を防ぐことにつながります。
吸引力を保つことは無駄な電力の節約につながりますし


紙パックの中にごみがたまっていると
吸引力が落ちるので、時間も長くかかってしまいます


また掃除機でフィルター付をご利用の方はフィルター掃除をすることで、吸引力低下を防ぎ消費電力の節約をしましょう。


フィルターが目詰まりすると吸引力低下になるようで、これまた無駄な電力使用につながります。
掃除機の掃除も忘れずにってことですね。(笑)


最近はサイクロン式も多いので掃除機の掃除も仕組みが違ってるかもですが・・・


掃除機に頼らない掃除
次にフローリング・廊下・玄関など掃除機を使わずとも、昔のやり方へ戻り「ほうき&ちりとり&モップなどなど」を利用するのももちろん電気代節約になります。


意外に活躍するのが粘着ローラーを使って、手で掃除。


最近の粘着ローラーは100円ショップの物でも充分粘着力があります。
ホコリ・ゴミ・髪の毛がよく取れますよ。


時間の効率化と掃除の頻度など
ご家庭にあった掃除機の使い方を考えてみるといいかもしれませんね。


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:掃除機 節電
posted by SON at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年09月08日

通信費の節約続き〜

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

前回の記事で書いた
スマートフォンを無線ルーターにする通信費節約術


これがうまくいくと


プロバイダーを解約して
部屋の中を引っ張ってるLANケーブルがなくなります。


部屋がすっきりしてPCの配置が
自由自在


・・・


になるはずだったのですが


・・・


デスクトップ用に購入した
無線LAN子機


1000円くらいで安いなって
ちょっと心配ではあったのですが


それがやっぱり落とし穴でしたがく〜(落胆した顔)


子機と親機の距離が離れると


全然電波をキャッチしません


安いなりの落とし穴ですね〜


あとは
デスクトップを配置換えして
電波状況のいいところに


って全然自由自在じゃないですね(笑)


無線LANの子機を
ケチったのが悪かったか〜


そうはいっても完全無線化への手ごたえは
ありましたので


タイミングをみて
プロバイダを解約できそうです。


これで約4000円は浮きますので
スマートフォンでアップした携帯代金をほぼ吸収できますね。



☆お知らせ

9月24日は住宅ローン勉強会を開催します。
テーマ「家を買うなら2度値切れ!!」

これをするとしないでは
支払額にものすごい差がでることもあるんで


一回、話を聞きにきてみませんか?


詳細は
→ リーマンインテリジェンス 


予告:10月15日は不動産投資勉強会を初開催します♪
お楽しみに〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年09月07日

スマートフォンで通信費を節約!!

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先日購入したauのスマートフォン


パケット定額のプランに加入して使いまくってるのはいいのですが


今までの超旧型携帯と違って
毎月の通信費が値上がってしまいました。


当然そうなるのは目に見えてましたので・・・


価格上昇した通信費対策として
現在進行中のプロジェクトを紹介しておきましょう。


その名は
「家庭内無線化プロジェクト」


それで節約できるんか!!


って怒られそうなので
種明かしです。


私が現在加入しているADSLのプロバイダ契約を解除しようと考えています。
毎月4000円弱ですかね。


その代わりに


購入したスマートフォンを無線LANとして使用して
家庭のPCをインターネット接続しよう


という企みです。


問題はスマートフォンのwimax速度
これが家の中でスピードが出ないから
あっちこっち探し回って


ようやくアンテナ2本立つ場所を発見したので
(キッチン横の窓際なんですよね〜)


まあなんとかなるかなというところまでやってきました。


とりあえずノートPCや子どものゲームwiiは
軽快にインターネット接続できるようになりました。


残るはデスクトップPCを無線化すれば
完了です。


これがうまくいくようなら
プロバイダ契約を解除して


通信費を下げるということが可能になります。


auのwimaxルーターになるスマートフォン(HTC EVO)
使いようによっては


通信費を下げる手段になるんですね♪


でも気をつけないといけないのは
家庭にWIMAXの電波が届いてるかどうか
これがとどいてないと・・・


お話になりませんのでね〜
くれぐれも早まらないように♪


☆お知らせ

9月24日は住宅ローン勉強会を開催します。
テーマ「家を買うなら2度値切れ!!」

これをするとしないでは
支払額にものすごい差がでることもあるんで


一回、話を聞きにきてみませんか?


詳細は
→ リーマンインテリジェンス 


予告:10月15日は不動産投資勉強会を初開催します♪
お楽しみに〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年08月24日

値切らなくても安く買う方法

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ここのところ難しい話が続いたので


ちょこっと息抜きがてら
最近実践したとっておきの方法です。


それは


値切らなくても安く買う方法


です。


たとえ大阪に生まれ育ったとしても
お店で値切るのが苦手な人もいるわけでして


正直なところ私もあまり得意ではありませんが
ある全国を駆け巡っている先輩FPさんからの


とっておき情報をもらってからは


がんばって値切ってます(笑)


ただし、誰もが値切ることができるわけではないことは
自分が良くしっていますので


こういう方法もあるんだよ
ということを知っておいてください。


値切らずにってことなのですが



まず、値切る必要がありません。
っていうか値切れないかな・・・・


それは


社員販売価格で購入する


という方法です。


会社によっては社員でなければ購入できないケースもありますが


社員の家族や友人まで紹介販売できる企業もたくさんあります。


友達が多い人ってすごく有利かも知れませんね〜


購入ルートも販売してるメーカー直売に近い状態です。


名前の聞いた事のないネットショップや
ヤフオクで購入となると
今でもトラブルを警戒してる人も多いでしょう。


世の中には色々な会社が色々な商品を販売してます。


あなたの周りにもあるかも知れませんよ。


あからさまではなく
それとなく社員販売情報を集めてみるのもいいかもしれませんね。


☆お知らせ

9月24日は住宅ローン勉強会を開催します。
「家を買う時にダメもとでも絶対すべきこと」

これをするとしないでは
どえらい金額に差がでることもあるんで


ダメもとでも絶対して欲しい
そういう話をしようと思ってます。


近日募集を開始します。!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年08月19日

期間限定ポケモンセンターにいく前にゲットすべきもの

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先日、小学生の息子を連れて


心斎橋の大丸と梅田大丸の
大丸はしごをしてきました。



心斎橋では世界の昆虫展
虫取りが大好きな息子なので
それなりに楽しんでおりました。


まあ、なんといっても標本ですからね。


・・・


と思ってたら


最後に生きた本物に触れるコーナーが
そして選んだのはヘラクレス(カブトムシ)


大きさにびびって顔がひきつってました(笑)


そのあとは梅田の大丸へ


目的はポケモン大好きっ子の息子を
ポケモンセンターにつれていくこと


ポケモンセンターにいくことをツイッターでつぶやいていると
フォロワーの方から


お得な情報が!!



なんと夏休み中
JRのポケモンスタンプラリーが開催されていて


台紙をもらってポケモンセンターに行くと
ポケモンうちわと5%オフのクーポンがもれなく付いてくる


教えてもらってホント助かりました。


大丸にいく前に
JR大阪駅に向かいスタンプラリーの台紙をゲット!!


それから大丸のポケモンセンターへ


ポケモンセンターにお子様を連れて行くときは
スタンプラリーの台紙を確実にゲットしてくださいね♪


tomly.jpg



絶対何か買うことになると思いますので5%オフクーポンはありがたいですよ
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年01月28日

3℃の節約効果がうまれる意外な方法

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今年はホント


寒い日が多いですよね。


暖房器具を使わずに生活するってのは
ちょっと厳しい季節です。


ストーブ、エアコン、コタツ・・・


みなさんの家庭ではどんな暖房器具を使っているかは
わかりませんので


エアコンをちょっと想像してみてくださいね。


今、エアコンで設定している温度を
あと3℃下げることができたら


この時期高くつく光熱費も少しはマシになるってものです。


その3℃をどうするのか?
っていうのを


先日、偶然ツイッターで知ることになりました。
それは

「色だけでココロもカラダもお金をかけずに暖かくなれる物なんですよ!
反対に体感温度を下げてしまい暖房費が・・・」


カラーコーディネーターの専門家の方がつぶやいておりました。


暖かさを感じるカラーをみにつけることで
体感温度が3℃変わるという・・・


服装の色を気をつけるだけで
3℃変わるんですよ。


これは実践して光熱費削減につなげてみたいですね。


・・・


・・





ところで何色がいいんだろうか?
肝心なところを聞けなかったな(笑)


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 11:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2011年01月02日

おせち料理は節約価格にて

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

あけましておめでとうございます。
今年も始まりましたね〜


みなさんはどんなお正月を過されてるのかな?


私はというと
実家でたくさんお節やらなんやらかんやら用意されているのはわかっていましたので


自宅のお節料理はしっかり
節約価格にて調達いたしました。


みなさんはおせち料理っていつ食べますか?
私の家では自宅で購入した分は元旦に食べます。


実家に戻るのはだいたい2日か3日が多いですね。


じゃあ1日に食べる分を調達すれば良いわけですから
大晦日に近所のショッピングセンターへ買いに行くわけです。


予約して豪華なお節を注文したところで
量が多いと残してしまいますし
豪華な食材は早くいたみますもんね。


だから予約しなくても普通にスーパーで売ってるお節セットみたいなのを購入します。


けっこう上手に味付けしてますし
量も程ほど、豪華すぎずしょぼ過ぎず
結構いい感じです。


難点といえば普通に買うと価格が高いこと
お節セットっていい値段しています。


だから
みなさんも定番になってるかもしれませんが


閉店前の半額セールの時間に買に出かけると
お節セットも調度良いかんじの値段に


どうせ次の日に食べるもの
朝に買っても
昼に買っても
夜に買っても


食べるのは次の日なんですよね。


今回は山積みになってたお節セットが半額に


・・・


ん、こ、これは!!


・・・



→節約術の続き
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2010年12月20日

最強のエアコン電気代節約術

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

最強のエアコン電気代節約術とは・・・


大げさな書き方をしてしまいましたが、
エアコンの電気代を節約するなら忘れてはいけないことがあります。


それが・・・


フィルターのこまめな掃除


エアコンのフィルターが掃除されてないと風力も落ち無駄な電力消費につながります。
それに汚い暖風を吸う事にもなりますよ。


よくエアコンを利用されているなら10日に1回ぐらいはフィルターを確認しましょう。


最低でも月2回はフィルター掃除するだけで、お部屋は暖まり電力消費・電気代節約につながるはずです。


→節約術の続き
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:エアコン
posted by SON at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2010年12月14日

エアコン電気代節約術-その1

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家庭の消費電力ナンバー1といえばやっぱりエアコン
年間を通して家中の一番の電気代節約の敵!!!


とはいえ・・・
エアコンがないと困りますよね。
暑い時も寒い時もエアコンなしでは快適な暮らしは考えられません。


だからこそ、


エアコンを快適に利用しながらも電気代も節約してみようではありませんか。


冬場の朝一、冷え切った部屋。
この冷え切った部屋を


できるだけ早く
しかも効率的に


暖かくするにはどうすればいいのでしょうか???


まず、これは必須
暖房運転では風向きは下。


暖かい空気は上に上がりますからね。
下向きに出すことで下からジンワリ上に向かって温まってきます。

とはいえ、しばらくすればせっかく温まった空気も上へ上へと昇っていきます。


天井を暖めてもしょうがないですからね。
うちわや厚紙で部屋をあおぐだけで上へいった暖気を循環させ早く温まるんです!!
じっと部屋が暖まるの待つよりも時間節約。


自分の体も動くので体も温まります。←プチエクササイズかも!?
エクササイズもできてお得かもしれませんよ。


短時間で温まるから温度設定も上げすぎずに済みますしってことで


ちょっと強引なところもありましたがエアコンの電気代節約その1でした〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 02:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2010年12月08日

電球から蛍光灯そしてLEDへ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家の照明器具で電気代節約といえば
忘れてはいけないことがありますね。


まずは、家中の電球をチェックして


予算にもよるでしょうが特価の時に電球型蛍光灯へ取替え!!
さらに・・・


今のところまだお値段お高めのLEDランプ
特価や特典で安く購入できる機会があれば


コツコツと交換していきましょう。
なんといっても20年もつらしいし
電力は電球のンー分の1(笑)


あとは蛍光灯が2個の場合は、1個で対応できる部屋であれば1個はずして節約。


照明が多めに設置されている廊下などは間隔・明るさなどを調節しいらない箇所は電球をはずしてみる。


暗くて危ないところは明るくね。
けがして病院行ってたら意味ないし


そういうことで
電球等の購入数も減りますし・電力消費も節約できそうです。


→節約術の続き
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:電球 蛍光灯 Led
posted by SON at 00:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2010年11月21日

照明器具の電気代節約術

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

生活に明かりはかかせません。
その明かりを毎日作って明るく照らしてくれている照明。


その照明器具でいかに電気代が節約できるのでしょうか??


よーく思い出してみてください。
誰もいない部屋・外灯・トイレ・廊下など、電気はつけっぱなしではありませんか?


使用しないで良い電灯は使わない。
家族いちがんになって電気代の節約を心掛けてみるのはいかがでしょうか?


以前なにかのCMで
「もったいないオバケが出るぞ〜」みたいなのやってたような・・・


小さなお子様がいらっしゃる家庭ではポイント制にしたりして、お子様にもやる気を与えてみてはいかがでしょう??


上手く褒めて、節約は楽しいという雰囲気を作ることが秘訣でしょうか


いらない明かりは消しても
いつも明るい家庭の雰囲気は消さないようにしてくださいね。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2010年11月17日

冷凍庫でも電気代を節約しましょう

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

冷凍庫ではアルミホイルを利用するだけで冷凍スピードをあげる事ができ節約につながります。


冷凍庫の底にアルミホイルを敷くだけで早めに冷凍
その上食品のおいしさを保ち一石二鳥ですよ!!


さらに使えるのが・・・


→節約術の続き
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
2010年11月16日

冷蔵庫でもっと電気代を節約する

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

冷蔵庫で電気代節約の第2弾。
まだまだ冷蔵庫には電気代を節約する工夫がありますよ。


冷蔵庫に食材を保存する時に食材が熱いものは必ず常温まで冷めるまで冷蔵庫に保存するのを待ちましょう。


熱いものをそのまま冷蔵庫に入れると冷蔵庫内の温度が上昇して、悪循環になってしまいます。


というのも、温度が上がってしまった冷蔵庫内を冷やすにはかなりのエネルギーが必要となります。


しかも、周りの食材の温度は上がるわ、入れた食材はなかなか冷えないは電力はたくさんかかるわで本当に電気代節約の大敵です。


食材は冷めるまで待って冷蔵庫内へ!!


これは冷蔵庫の電気代を節約する上では常識ですよ。


さらに・・・→節約術の続き
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

