2013年05月07日

住育カラーセミナーで住まいのカラーコーデを学ぶ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家のことって
考えることが本当に多い・・・


建てること
お金のこと
住んでからのこと


山のように考えることがあるので
我が家では分業制でして


お金のことや家の構造のことなどは私がメイン
壁紙やカーテン、購入する家具などインテリア関係は嫁さんメイン


それぞれこだわりたい部分が違ってるので
うまい具合に分業が成り立ってよかったなと思ってます。


そんな私がメインにならなかった事
カラー&インテリア・・・


住まいのカラーやインテリアを上手に選ぶことで
住環境をより快適に
明るく温もりのある雰囲気にできたらすごいと思いませんか?


という内容のイベントが


住育コンシェルジュ 松本志乃美 さんと
カラー&インテリアコーディネーター 青野伊珠美 さんとで


コラボセミナーという形で開催されます。
住育を応援している私も参加しようと思います。


そんなコラボセミナーの紹介を
住育ライフブログで行いましたので


よかったらご参加ください。
なかなか住宅のカラー&インテリアの専門家のお話って
聞くことのできる機会って少ないですからね。

→ 『住まいの彩を思いのままに!!住育カラーセミナー』


☆お知らせ
5月18日(土)18:30〜
大阪:梅田にて
株式投資勉強会 『上がる銘柄を選ぶコツ』
を開催します。

人の推奨ではなく
自分で選択する力を付けたい人におすすめです♪

詳細→ リーマンインテリジェンス



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
2011年11月14日

頭とハートともう一つ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日は「草の根経営道場」
という経営者や経営者を目指す人の勉強会に参加してきました。


今回は
管理・・・とは


というちょっと地味っぽい
雰囲気のテーマではありましたが


ぜーんぜん違ってた・・・


出だしから圧倒されっぱなしでした。


大阪弁全開の須濱先生に

知恵の輪会3.jpg


ガツーン
ガツーン


ガツーン


と投げかけられる言葉に
甘い考えがふっ飛んでしまいました。


今回の内容は
こちらのブログで詳しく紹介されているのですが


この内容に入る前の話から


既にガツーンとやられていました。


「経営者になる為に必要なことは何や?」


と・・・


パパッと人型の絵を書いて


頭:知識、知恵


心(ハート):思い、志


そしてもう1つは


・・・


情けないことですが
すぐに思い浮かばなかったんですね。


他の方はすぐに思い浮かんだのかな〜


自分に今足りてないところを
出だしの数分で思い知らされました。


あと1つ何かわかります?


すぐに思いついた人は
経営者としてのマインドが染み付いてるのかもしれませんね。


1、頭


2、心


3、腹



腹をくくる。

ということです。


この時点でもう
ガーンでした。


このあと2時間以上
圧倒されておりました。


その後、懇親会さらに2次会
今考えてるアイデアを先輩経営者に聞いてもらって
「それはあかんやろう」
「もっとああしてこうして・・・」

とアドバイスもいただき
私の中になかったものをどんどん吸収できる場なんですね。


知恵の輪会1.jpg


さあ、まずは


2Sからスタートです。


2Sってみなさんが良く知ってること
子どもの頃から耳にタコができるくらい言われてることなのに


本当の意味を考えたことがなかったこと(私だけかな?)


2S・・・整理整頓です。


あなたは
整理の意味知ってましたか?

そして


整頓の意味しってましたか?


恥ずかしくて言えませんでしたけど


考えたことなかったな〜


家お知らせ
12月17日は住宅ローン勉強会を開催します。
テーマは「住宅ローン借り換え大作戦」
まずは気軽に参加してみてくださいね。

詳細は→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
2011年10月15日

老後資金を投資で用意するには

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日は投資の勉強会に参加してきました。

フィデリティ退職・投資教育研究所所長。
退職金は何もしないと消えていく──60歳から「経済的自由」を手にする投資勉強法 (講談社プラスアルファ新書)
なぜ女性は老後資金を準備できないか (講談社プラスアルファ新書)
老後難民 50代夫婦の生き残り術 (講談社プラスアルファ新書)
の著者


野尻哲史さんを囲んでの勉強会に参加してきました。


短い時間でしたが非情に濃い内容のお話をされていて


「なるほど〜」


って思ってしまったわけです。


特に明快な内容ですごいなと思ったことが


老後資金に対する投資戦略


よく、コツコツと毎月積み立て投資して買い付けしても


「いつ売ったらいいんですか?」


という疑問を感じる人がいます。


相場や景気のニュースをチェックしてる人なら
それなりの判断もできると思いますが


基本的には自動的に積み立てた資金ですから
相場や景気なんて気にしてないと思います。


「じゃあどうすればいいの?」


という疑問に対してわかりやすい説明をしていただきました。



簡単に書くと

1、勤労している期間は
コツコツ積み立てを継続!!


2、退職してからは
資産運用を継続しながら徐々に切り崩す
(毎月分配を利用するのも良い)


3、年金生活になってからは
運用を止めて資金を切り崩す。


という3つのステップで考えられていました。


それが老後資金をサポートする考え方なんですね。


あとはどうやって運用するの?
何に投資するの?


ってところですが
それは人それぞれの投資力に依存しますからね〜


こういう話もされてましたよ。


よく「余裕資金で投資しましょう!!」
という言葉をききますが


「余裕資金がない人の方が投資力が必要ですよね」


って・・・


余裕資金のない人が投資に失敗することの
リスク、責任を販売側の業者も追いきれませんから


どうしても
投資は余裕資金で・・・


っていう言葉が出来上がってしまいましたが


時間をかけて投資力を磨くことが
自分の老後を助けるのであれば


がんばるしかないですね〜


さて、本日は私の運営してる勉強会で
不動産投資勉強会を開催します。


連日で投資話ですね♪


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 10:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | セミナー
2011年09月05日

知らない人が損をする時代

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はご当地FP主催の震災復興チャリティーセミナーに参加してきました。


福島出身のFPの方の話は切実なものがありましたが
自分でもそうしただろうなと


納得のできる話でした。


細かいことは書きませんが


自分で情報収集し
自分で判断し
自分で行動を起こさなければ


自分や家族を守ることすら難しいのだということが
再確認できました。


またTVでも活躍されている
いちのせかつみ氏の笑いあふれる講演でも


気になるフレーズがありました。


今までの時代は
知らなくても横一線


知ってる人だけが得をした時代でしたが


これからは


知らない人だけが損をする時代になる


という言葉です。


インターネットが普及して
色んなことが手軽に調べられる時代でもありますが


情報が滝のようにながれている中で


自分にとって必要なものを見つけて
考えて
行動していく


そんな能力が必要なのかもしれませんね。


私もできるだけ
お得感を味わってもらえる情報を発信していきたいと思います。わーい(嬉しい顔)


☆お知らせ

9月24日は住宅ローン勉強会を開催します。
テーマ「家を買うなら2度値切れ!!」

これをするとしないでは
支払額にものすごい差がでることもあるんで


一回、話を聞きにきてみませんか?


詳細は
→ リーマンインテリジェンス 


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 10:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー
2011年01月15日

オフショア投資セミナーに参加してきました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日はFP向けに
オフショア投資セミナーがありました。


どんな感じかな〜


と前々から思っておりましたので
いい機会ですから参加してきました。


オフショアって言葉を知らない人もいると思うので簡単に説明すると


投資収益に対して非課税の国でお金を運用することを
オフショア投資って言ってます。


厳密に言うと若干ニュアンスが違ってるかも知れませんけどね。


そういうことなんでオフショア投資について
話を聞いてきました。


内容はちゃんとしたもので
運用益もなかなかの好成績


しかも意外にも2万円程度の積み立てからできるということ
で普通の積み立て貯金をするくらいなら


やってみてもいいなと思いました。
運用システム面で若干微妙なところもありましたが


基本的には日本の法律、税法の及ばないところに
資産を移動しておくというだけでもリスク分散としては有効なので


運用益はおまけくらいに考えておくと増えた時の喜びが大きいのではないかなと思います。


肝心の初期コストを質問するのを忘れてしまったので
今度またちゃんと聞いておこうと思います。


日本人は海外にもっと目を向けておく必要があるんでしょうね。


この前のノーベル賞をとった人も言ってましたし
英語に拒否反応してる場合じゃないかな


☆1月29日土に勉強会をします。
13:00〜FX入門勉強会 → 詳細
15:00〜保険屋さんシリーズ → 詳細
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:オフショア
posted by SON at 00:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー
2010年10月02日

FPの勉強会でFXセミナーします

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

久しぶりなお知らせなのですが
FXセミナーをすることになりました。


今回は自分で運営している勉強会ではなく
ファイナンシャルプランナーの勉強会 
→ SG大阪バラエティライブさん主催の勉強会です。


久しぶりに自分の勉強会以外の場所で話をしますのでちょっと緊張しております。


今、為替相場がどうなるのかは非情に注目されているところです。
基本的なしくみの話と
相場に翻弄されないようにはどうするべきか?


そんな話と眠くならないように(笑)
ワークみたいなものを取り入れてみようかなと考えています。


詳細は→ SG大阪バラエティライブ

FP協会認定のSGが主催してますので参加費が安いのが特徴です。
残席が少ないので興味のある方はお早めに!!

あっそうだ・・・
FP資格を持っていなくても誰でも参加OKなのでお気軽に!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX FP 勉強会
posted by SON at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
2010年06月26日

遺伝子で人生設計が決まる時代

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先日、ファイナンシャルプランナーの勉強会に参加してきました。


今回のテーマは「遺伝子によるライフプランニング」


このテーマ・・・堅い・・・固い?・・・硬い?


まあ、おふざけはこのくらいにして
元々はもっと良いネーミングがついていたのですが
協会の方からそのネーミングはダメって言われたみたいで・・・


どこが一番、堅いのかって話になりそうなので内容へ


現在、人の遺伝子の解析が全てわかっている状態らしく
色々なことが遺伝子を見るだけでわかってしまうそうなのです。


ガンになりやすい遺伝子を持ってるとか
糖尿病になりやすいとか


また、スポーツが得意な遺伝子
勉強が得意な遺伝子
こういうものがあるかどうか?


今はわかる時代になっているということでした。
つまり、ガンになりやすい遺伝子があるとガン保険には入れない


そういうことにもなりかねない


また自分の子どもの遺伝子情報を調べ
何をさせれば将来伸びる可能性が高いのか


わかるなら知りたいのが親ってものでしょう。


日本ではなかなか調べられないようですが
別の国では既に調べてるところもあるそうで・・・


もしこれがエスカレートしたらどうなるのかわかりますか?


そう、勘の良い人はわかりますかね。


ガンダムSEEDの世界です。
えっ、違いましたか?


これは冗談じゃなく
ガンダムSEEDの登場人物は遺伝子操作で生み出されたエリート戦士ですよね。


遺伝子の正体がはっきりし
何をどうすればどうなるのか


日本で倫理的に考えてありえないことでも
別の国では考え方や文化が違うものです。


技術が確立されているなら
ありえるのかなと・・・


まじめなセミナー中に
(ガンダムSEEDやな)


とガンダムに思いをめぐらせていたのは会場では私だけだったと思います。


たぶんね。


今回講師をしていただいたのは赤木晶子 先生
http://www.ab.auone-net.jp/~akamomo/index.html

学生時代のミスドの話など共感できる話が満載でした。


そこで私に話題を振ってくれたらナー・・・
と思う場面が多々ありましたが


まじめな雰囲気が崩れるので振らなくて正解ですね


またお話できる機会があれば
きっとミスド話で盛り上がれるような気がします。


最後に私が担当している土曜日のFXコラムが本日13:00更新です。
FXと芸能の共通点について独自の見解を・・・
楽しく書いております。
→ SG大阪バラエティライブ
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 08:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー
2010年04月24日

ビジネスマナーセミナーを実践講習

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

サラリーマンになって15年
ずっと技術畑で仕事して、
会社で話す相手も技術系
顧客も技術系


名刺交換にしても上司や営業が行っているのを見よう見マネ
実際それがマナーに反しているのかどうかもわかりません。


また顧客も同じような技術系の人
感覚としては同じような雰囲気の人ばかりです。


実際は技術者同士が打ち合わせに入るまでに
いくつかのハードルがあるわけですが
そこは営業が全て扉を開けてくれていたわけで


ビジネスマナーというものを知らなくても
何不自由なく仕事に集中してきました。


そんな中、勢いで始めた勉強会「リーマンインテリジェンス


たくさんの人と出会い挨拶を交わす中で
正直ビジネスマナーについては全くわからない状況のまま
ここまでは周りに助けられて運営を継続してきました。


「さすがにこのままじゃまずいかな?」


そういう思いが最近大きくなってきていました。


そんな思いがシンクロしたのかどうかはわかりませんが
いつも参加しているFPの勉強会4月のテーマが


「ビジネスマナー、あなたの接遇それで大丈夫ですか?」


もう行くしかないでしょう。


今まで名刺交換は数多くしてきましたが
本当にそれで失礼にあたっていなかったのか?
挨拶はこれでよかったのか?
身だしなみにも問題が?


いろんな疑問を抱えながら実践講習を受けてきました。


そう、行ってからわかったのですが
実践講習でした。


額に汗をかきながら、ロボットのようなぎこちない動きを
披露してきましたよ。


ちょっと心配だったのが
最近TVで注目されているマナー講師の先生のイメージがあって


(無茶苦茶おこられたら怖いなー)


内心ドキドキしておりましたが
今回の講師の先生は笑顔とやさしさのオーラに包まれている感じで


SONに対して
靴下の色
敬語
敬礼などなど

・・・ダメダメなところばっかりでしたが
やさしくダメだししていただきました。


これで少しは成長できただろうか?
学んだことを実際に使うときにロボットみたいになったらダメですからね。
そう簡単にはうまくいかないと思いますが


名刺交換時のマナー等はすぐにでも使えること
知らないではいつか恥をかきますから
今回は参加して本当によかったなと思います。


今度SONが運営している勉強会にも是非講師としてお招きしたい
と本気で思いました。


今回、講師をしていただいたのは
山本 志のぶ 先生

一流企業での社員研修、ビジネスマナー研修、大学生のキャリア支援
と活躍されております。

詳しくはブログにて
山本志のぶ「木の葉」ブログ




☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 16:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー
2010年02月18日

SG大阪バラエティライブの勉強会へ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今週の月曜日の話になります。
日本FP協会のAFPに登録してから初めてFPのスタディーグループ
SGというものに参加してきました。


目的は
・勉強する為
・資格継続に必要な単位を取得する為
・そして、他のFPさんと知り合いになる為

ってことで
一石二鳥ならぬ一石三鳥の勉強会ですので参加しないわけにはいかないですね。


ただ、SGへの参加が始めてなので参加者の雰囲気とか年齢層とか
どんな感じなんだろうってちょっと緊張してしまいました。
聞いたところ初参加の方も多くて、みんな同じように緊張されていたのですね。


去年までは全く継続の為の単位を取得してこなかったので
今年は常に一石三鳥を目指して大阪で開催されるFPのスタディーグループに参加していこうと思ってます。


勉強会のあと、懇親会もあったのですが
だんだん自分が年上になってきていることを実感してしまいました。


気持ちは若手なんですけどねー


月曜日から終電はなかなかきついものがありましたが
目的が明確になっている分、達成感を感じますし
新たなイベントなども閃きつつあります。


やっぱりいろんなところへ行くのは大事ですね。


目的を明確に持ってもらえる勉強会を作りたいものです。
がんばろう!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 01:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー
2009年11月27日

大阪証券取引所FXセミナーにて

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は会社を定時でさっときりあげて
向かった場所は北浜の大阪証券取引所
そう大証です。


ドル円が直近の87.1をあっさりと突き抜けて安値を更新している時にセミナーです。
こういう時こそしっかりと情報収集しなければなりません。


今日は大証にて
1部 日経225先物・オプションセミナー
2部 FXセミナー

が開催されていました。


先物の方は専門外ではありますが
聞かれた時にどんな商品かは話くらいできないといけませんので
ちゃんと聞いてましたよ。


まあ、本命は2部のFXセミナーです。
講師はYEN蔵さん

面白い話が聞けました。
いつも相場はオーバーシュートしやすいものです。
みなさん気をつけましょうね。


セミナー終了後は10名の方とお好み焼きディナーへ
そこには先ほど講師をされていたYEN蔵さんも参加


さらにFX専業のプロの方
しろふくろうさん、バカラ村さん、サージのアキちゃんも参加されていてコッテリした話が聞けました。


もちろん仕掛け人の奈那子さんもご自身の誕生日に参加されていましたよ。


ワイワイと盛り上がった後、さらに投資家barなるものに潜入してきました。


大証の近くだから成り立っているのか?
いたるところにチャートが表示されています。


ちょっとしたカルチャーショックを受けながらも更に貴重な投資話を聞かせていただきました。


今日はかなり濃かったです。
YEN蔵さんの話はむっちゃ濃い
楽しく濃いーお話ありがとうございました。


帰りは既に電車の時間ではなく、帰宅方向が同じ向きのサイトスさんに近所まで送っていただきました。
ありがとうサイトスさん。


今日ご一緒させていただいたみなさん今日は楽しかったです。
またお会いすることもあると思いますので今後ともよろしくお願いします。


YEN蔵さんがどんな話をされていたのか気になる方は
→ 奈那子さんのブログで確認してみてくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 03:02 | Comment(7) | TrackBack(0) | セミナー
2009年11月12日

FXセミナー第二弾やります

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

11月28日にFXサークル Surgeさんでセミナーを行います。


前回ホームであるリーマンインテリジェンスでFX入門セミナーを行ったのが縁でSurgeのアキちゃんに声をかけていただきました。


今回は自分のトレードルール作りをメインに話をしてみようと考えています。
FX入門セミナーで行った用語の解説やFXとはという部分は省きます。


・既にFXをやっているけどなかなか資金が増えていかないな
・FXの資金管理ってどうやるの?
・よくルールが大事って言うけどどうやってルールを作るの?


このような疑問を持っている人にはぴったりの話ができるのではないかなと考えています。


投資に対する考え方は十人十色
人に対してFXや投資の話をする時にSONの考え方伝えることはあっても
押し付けることのないようにしたい。

参加した方が自分のルールの中でSONの話や考え方をうまく活かせるようになってくれたらなと思います。


もちろん自分のルールなんて持ってないよって方にはSONのルールを紹介させていただきます。


興味のある方は→ 申し込みページ 


今回は募集人数10名の少人数セミナーです。
参加希望の方はお早めに申し込みをお願いします。


当日サージの会場でお会いするのを楽しみにしております。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX セミナー
posted by SON at 13:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー
2009年11月08日

世界から遅れていく日本経済

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はブログ友達のマキロンさんと一緒に
外為どっとコムのセミナーに参加してきました。


セミナー内容に入る前に
がっかりしたことが2つ


1つ目は会場
今回の会場は去年よりもイマイチでした。
台もなかったのでメモも取り難かったです。


2つ目は手帳
去年使っていたのが割りと気に入ってたので引き続きと考えていましたが今回は配布されませんでした。
ちょっと残念です。


外為どっとコムさんの景気も去年より下降しているのかな?
とセミナーが始まる前から感じてしまいました。


さてセミナー内容ですが
1部はWBSなどで活躍されているロバート・アランフェルドマン氏の講演です。

復活を見せ始めている世界経済の中で日本はどのような位置にあるのか?
日本経済は世界に追随して復活していくのか?

政権交代によって日本経済はどう変化していくのか?


こういった内容について今日本が抱えている問題を挙げながら講演されました。


非情に分かりやすかったです。
基本的には既に世界経済が復活してきているというのに日本は出遅れているということでした。


原因としてデフレであること
賃金が低下していること
などをあげておられました。


アメリカは早すぎる利上げはデフレにつながる恐れがあると日本のバブル崩壊後の政策から学んでいるとのことで


早すぎる利上げはデフレにつながる恐れがある。
デフレになるくらいなら遅すぎる利上げでインフレになった方がマシだという考えになっているということでした。


にもかかわらず、今後の利上げ予測としてアメリカは来年中盤以降とみているのに対し日本は来年の利上げは難しいということでした。


悪いニュースばかりではなく
良いポイントとして2つ
1つ目はエネルギー効率は世界的にみて高いレベルだということ
2つ目は鉄道などの公共交通整備のレベルが高いということ


これらを海外に向けて展開していくのが良いのではないかという内容でした。


基本的に海外に向かっていかなければ話にならないという感じがしましたね。

2部は熊野英生氏、酒匂隆雄氏、植野大作氏、の三氏と司会の川口一晃氏のFX相談室でした。


みなさんがそろって、今のドル円は円高ではないという見解でした。
結構円高かなと思っていましたがそうでもないようですね。


ってことはまだ円高になる可能性は充分あるというお話でした。
かたよったポジションを持っている人は注意しておいた方がいいかもしれませんね。


目先は円高に振れるかもしれないがその後の資源国通貨に注目と言う話もありましたよ。


全体として、なかなか充実したものだったなというのがSONの意見です。
また来年も参加したいなと思いました。
できれば会場は国際会議場にして欲しいですけどね。


それともう一つおまけ
会場では抽選がありまして一緒にいたマキロンさんに
「こんな抽選あたったことないんですよね」

なんて話していらSONの番号が当選で表示されていました。
当選したのは司会されていた川口一晃氏の
ペンタゴンチャート入門です。

091108_1058~0001.jpg

サイン入りです。
091108_1058~0002.jpg


ペンタゴンチャートを勉強しようと思ったことがなかったので
これを機会にしっかりと勉強させていただこうと思います。


うーんなかなか良い感じです。


帰りにマキロンさんとカフェでゆっくりとお話させていただきました。
FXのこと勉強会のことなど色々と聞かせていただきました。


またこういったイベントがあったらお友達に声をかけて参加したいなと思います。
1人で参加するより断然楽しいですからね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:日本経済
posted by SON at 13:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | セミナー
2009年10月30日

FX大阪友の会に参加してきます。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はリーマンインテリジェンスの6回目の勉強会でした。


ゲスト講師をお願いしての株式投資入門セミナーを無事に開催することができて本当によかったなと思ってます。


「自分で講師をやる」のと「講師をお願いする」


これはまた違った緊張感があって面白かったですね。
詳細内容についてはまた参加していただいた方のアンケート内容を集計してからお知らせしようと思います。


今、夜勤中で睡眠不足と格闘しながらの生活が続いてるのですが
明日は明日で
FX大阪友の会の勉強会に参加する予定になってます。


これは有名ブロガーの奈那子さんが声をかけて実現した勉強会でかなり著名な方も参加されるそうです。


奈那子さんとは何度かお会いしたことがありますが
ものすごくオーラがあるというか魅力のある方だなという印象です。
また奈那子さんのご友人で有名な方が多数参加されるということでいったいどんな勉強会になるんでしょうかね。


楽しんでこうようと思います。
また、大きな会を主催するということがどんなに大変かというところも今後の為にしっかりとリサーチしてこようと思います。


きっといろんなところに気を使うんだろうなと・・・
FXの話より会の運営の方が気になってしょうがないですね。


ちゃんとFXの話も聞いてきますよ。
もちろんね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX
posted by SON at 12:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー
2009年07月19日

節約貯蓄の意味

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

節約して貯蓄してる人は多いと思いますけど


その節約や貯蓄をやってるだけじゃないですか?
その日ごろの節約そして貯蓄をどういかすのか?
深く考えたことがあるでしょうか?


たまの外食を豪華にしたり、旅行したり
たしかに普段がんばっているんだからそれもいいです。
たまにそういったご褒美もないと生きてる気がしないですからね。


でも、本当に将来安心して暮らすためには
大事な考え方があって


昨日は、そういう考え方を改めて気づかせてもらった事があるんです。

→節約術の続き
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 16:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー
2009年07月12日

年齢なんて関係ない

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はオークションセミナーに参加してきました。


このセミナーは無料セミナーではありましたが
ノウハウについてはある程度しっかりと話されていましたので


商品の仕入れと販売、時間のかけ方についての考え方はよくわかりました。
プロ意識ってやつを感じましたね。


ただ、ここが知りたいというポイントについて最後に質問したんですけど・・・


そこのところは有料商材or入塾してねということで残念ながらということでしたが


まあ、ひとことでいうと「SONのスタイルとは合わないなー」です。
ただ、目の付け所や時間や資金の回転の考え方は勉強になったなと思います。


SONの知ってるFXの知識で例えると短期トレードを繰り返すことで資金を効率よく回すというイメージでした。
失敗した時は早めに損切りってところも似てましたね。


それとは別に驚いたことがあるんです。


セミナー開始前に参加者同士で名刺交換する時間があったので
そこでサラーっと約30名の参加者のうち15〜16名くらいの人に名刺を配ってまわったのですが


そこにはちょっと言葉は悪いのですが
正直言ってかなりヨボヨボの高齢者の方が参加されていました。
話をした感じ70〜80代かな?というイメージです。

「えっこのセミナーで話されていることの内容が理解できるのかな?」


そんな心配もしてしまいましたが
最後には質問もされていましたので


「すごいなー
やりたいことに年齢なんて関係ないなー」


そう思ったんですね。
今の自分はまだまだエネルギーがある。


あの年齢の方がこれからネットオークションを始めることに比べれば
やれることは山のようにあるように感じられました。


途中からこれはSONにあってないなーと思い始めてからはセミナー運営や次に向けてどんな戦略を考えているのかについて注目してセミナーを受けていました。


色々と考えられていましたよ。


SONの隣に座っていた方は東京から出席されていました。
メモもびっしりです。


きっとこのセミナーの運営者の方は成功したと思ってるんじゃないかなと思います。


いずれはSONもセミナーを運営していくつもりですので
いい勉強になったと思います。


年齢が気になってやりたいことを躊躇してる人は
思い切ってやってみると


新しい世界が見えてくるかもしれませんよ。
かなり勇気がいるとは思いますけどね。


お金の勉強がしたくなったら
リーマンインテリジェンスなんかどうですか?


第二回はもうすぐ定員になりますので迷っているなら急いでくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 20:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー
2009年07月10日

明日はオークションセミナー

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

明日は久しぶりにセミナーを受けに行きます。
しかもこれまた久々の無料セミナー


前にも書きましたが
無料である以上はなにかオマケがあるわけですが


こういうのも結構なれっこなんで自分のプラス材料を徹底的にチェックして勧誘関係はバッサリと切り捨てて帰ってくるつもりです。


今回のセミナーはオークションセミナー


最近は嫁さんがオークションの魅力にはまりつつありますので
ここは新たなテクニックをゲットといきたいものです。


そしたらもっと燃えてくれそうなんでね。


せっかくオークションの達人が無料セミナーを開催してくれるっていうんだからいいチャンスかなと思います。


それにSONはサラリーマン勉強会を開催していますので
主催者側の視点で今回の無料セミナーをしっかりと見てこようと思っています。


そう考えると無料セミナーって勉強になりそうですね。
色んなノウハウがあるんだろうと思うとわくわくしてきます。


新たなオークションテクニックのゲットとセミナー開催に関するノウハウ

一石二鳥の情報収集を目的に明日はがんばってきます。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 21:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | セミナー
2009年04月18日

偶然の重なりに必然を感じた瞬間

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんにちは


これから先にセミナー講師をやってみたいなと考えていましたので、セミナー講師の心得的な本を一冊購入しようと思ってました。


良さそうな本がないかなーっていつものようにアマゾンとヤフオクを探してて候補にあがったのが2冊


一冊は 松尾昭仁 氏の誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法

もう一冊は 安宅仁 /石田一廣 氏のプロ講師になる方法

いつものように安く買える方を買おうかなということで
ヤフオクを見ると松尾氏の本がかなり安値で出品されてました。


しかもライバルなし
こりゃちょうどいいなってことで即入札。
次の日、落札できてるかなーってPCを立ち上げてみると・・・


誰かに負けて落札できずです。
残念ですがオークションだから仕方ないですね。


それでもう一度ヤフオクをみると松尾氏の本もあまり安くなってない。
どうしようかなーって考えた結果。


アマゾンのポイントがたまってたのでアマゾンで新品を買うことにしたんですね。
アマゾンで中古を買うときはポイントが使えないので中古で買えそうな松尾氏の本は却下。


そういうわけで 安宅仁 /石田一廣 氏のプロ講師になる方法を購入したわけです。


アマゾンから本が届いた次の日は週末起業交流会に参加するつもりにしてましたので電車通勤です。


地下鉄に乗ってる間にじっくり読めるなって思ってました。
予定通り通勤で本を読むことができました。


その日は19時には週末起業交流会へ


SONは週末起業フォーラムの会員ではないので普通なら参加しないんですけどね。
FPセミナーで知り合ったやんたさんに「ご一緒にどうですか?」
とお誘いを受けましたので一度参加してみることに決めました。


前々から気にはなっていましたからね。
良い機会です。


会場は不況で週末起業がまた話題になってたので大人数が集まってるのかなって思ってたんですけど、参加者10名の案外少人数。


最初に参加者が順番に自己紹介していったんですよ。
SONはいつものように額に汗をかきながらしどろもどろに話しました。


まだまだ人前で話すのはへたくそですね。


順に話していってある人が自己紹介で話し出しました。
「アタギと申します。」
「変わった名前なんで覚えてもらえると忘れにくいかなー」


かなり話しなれた様子で
「本を出してます。プロ講師になる方法っていいます。」


ん・・・
SONは自分のかばんから今日電車で読んでいた本を取り出しました。


もしかしてこれ?


そういうことで、いきなり読み始めた本の著者と少人数の交流会で出会ってしまいました。


(なんじゃこの偶然・・・こんなのあっていいのかな?)
その時のSONの思ったことです。


会が終了してから居酒屋での懇親会でも参加者同士で楽しく話が盛り上がりました。
聞きたいこともきけましたしね。


あらためて考えると、今回のこの出来事いろんな偶然が重なってるんですよね。


・SONが松尾氏の本を落札できてたら
・やんたさんが誘ってくれてなかったら
・安宅さんが今回、参加していなかったら


結果は全く違ったものになったと思います。


SONは人の出会いは偶然ではなく必然で起こるものだと考えています。


今回も必然に導かれていたようなそんな出来事だったなと思います。


実は交流会に参加されている方はかなり意識の高い方が多くて、今後何かのきっかけでお世話になるかもって予感がしました。


そうなるためにはSON自身がもう一段、二段はレベルを上げないとね。


昨日、出会ったみなさん。
ありがとうございました。

1.jpg

2.jpg

サインをもらってしまいました。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 19:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー
2009年04月17日

週末起業交流会に参加してきます

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


明日は本町で週末起業フォーラムの交流会が開催されています。
ちゃんと会社帰りのサラリーマンが参加しやすいように19時スタートになってるんですね。


SONは週末起業フォーラムの会員ではありませんが一般参加も可能ということなのでどんな感じなのか体で感じて来ることにしました。


元々、代表の藤井孝一氏の著書に影響されていたこともあって気にはなってたんですよね。


サラリーマンを続けながら自分のビジネスをスタートさせる。
方向性はぴったりです。


明日はどんな出会いがあるか
楽しみですね。


くれぐれも残業しないようにだけは気をつけようと思います。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 02:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー
2009年03月29日

ブログの魅力とは

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんにちは

昨日はブログの魅力についてのセミナーに参加してきました。
カフェの一室でコーヒーや紅茶を飲みながら落ち着いた雰囲気でのセミナーでしたね。


会場がカフェなので参加者は10名程度と少人数でしたが講師、参加者ともに距離が近くて会話が弾み、セミナーを聞きにきたというよりは座談会に参加してきたという雰囲気に近かったと思います。


今回の講師は「4時起きビジネスパーソンが起業するまで」を運営されている拓さんです。


ブログを始めるとこんないいことがあるよという話をされていました。
SONとしてもここ数年はブログなしでは語れないというほどブログにお世話になっていますので拓さんの話は実感できることばかりでしたね。


参加者の方には既にビジネスをされている方も多く今後のブログ活用について興味をもたれていたようです。


ブログにはメリットもデメリットもあるかもしれませんけど
メリットの大きさを考えればデメリットがあってもチャレンジしてみる価値のあるもの


改めてそう思いました。


また、SONがまだ引き出しきれていないブログの可能性にもチャレンジしていこうという気持ちがうまれましたよ。


今回は拓さんがセミナー講師デビューするということでしたのでどうしても1回目講師姿を見ておきたかったという思いがありました。
それで参加を決めたわけですが・・・


ちょこっと遅刻してしまいまして
拓さんのセミナーデビューの出鼻をくじいてしまいました。
m(-_-)mペコリ


少人数セミナーの会場に「すんませーん」って感じで入っていきました。
汗だくで・・・


また、拓さんは途中、感情がこみ上げて自分で話しながら泣きそうになったりしてましたね。(拓さんらしい)


そういうハプニングもありながらも楽しい時間はあっというまに過ぎるもので時間もかなりオーバーしていましたが無事に終了。


最後にセミナー参加者のみの特典というのを用意してくれていたのですが・・・


SONは特典を使っちゃおうかなと思ってます。
あとで依頼しようと思ってるんで覚悟しておいてくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:ブログ
posted by SON at 08:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | セミナー
2009年03月26日

夜勤明けでセミナーに行くぞ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんにちは


今週は夜勤なのでこの時間の更新です。
昨日の記事でも少し書いたのですが、SONの給料が当初の予定通り支給されないことになりました。


状況はどう変わるかわかりませんがおそらく、年収ベースで100万円程度減る可能性がでてきています。


せめて50万円で済めば良いほうだと思います。


そういうことなんで4月からは副収入を得るための活動をどんどん進めていく必要がでてきました。
できる限り今取り組みたいと思っていることに直結するようなことをやりたいとは思っていますけどね・・・


今のところ申し込みしているセミナーは3月28日
このセミナーが終わると次回参加するのは少し間があきそうな気がしますね。

セミナーの詳細を紹介しておきますね。

ブログの魅力〜ブログを始めて続けるとこんなにいいことがある!〜
〔日時〕
3/28(土)16:00〜17:30
4/ 4(土)16:00〜17:30
4/18(土)13:30〜15:00
〔場所〕
シティライフ LOHAS cafe

少人数なので日によっては満席かもしれませんので注意してください。


せっかく参加するんですから講師や参加者の皆さんからしっかりと情熱をおすそ分けしていただいてSON自身の力にしていきたいと思います。


あとは今週の夜勤が金曜日までみっちり仕事がありそうなので・・・
帰宅するのが28日の朝なんですよね。
もしかしたら睡眠不足のまま参加することになるかも


しっかりと昼寝してから参加しようと思います。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:セミナー
posted by SON at 11:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー
2009年03月16日

本物のFP講師とは

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


今日はプロのFPの方から実際のFPとしてどうやって報酬を得るのかという話を聞いてきました。

セミナータイトルは
「3時間でわかる!FP資格で収入を得るための実務講座」


今日のセミナー講師を担当されたのは
千葉史郎先生と青木久美先生

千葉先生は12年間コミッション収入を得ることなく、FP資格のみで生計を立ててこられたベテランです。

青木先生はまだ独立して間もないと自分ではまだまだなんて話しておられましたが年間100本以上のセミナー講師をこなされる実力者です。


お二人ともとても話が分かりやすい、聞いてて飽きがこない、FPとして実際の経験からくるリアルな話


(これがプロのFP講師なのか・・・)
と改めてプロのFPとはどういうものなのかということを話の内容+実際に話されている講師の実力から感じることができました。


千葉先生は
「FPは知識や資格なんてどうでもいい、実際に講師として通用するかどうか現場での実力が大事」ということを話されていました。


青木先生は
「最初はひどかったけど、がんばっていれば私くらいには誰でもなれるんですよ」
と話されていました。


知識ばかりあっても人前でアウトプットする力がなければ何も伝えることはできません。
ちゃんと伝えるにはセミナーを聞きに来ている人が眠くなるようではダメなんですね。


なるほどと思うことばかりでした。
FPでどうやって稼ぐことができるのか?
今日はその疑問が一つすっきりしましたね。


FPとしてのビジネスモデルはまだ決まった形がないなんていわれていますが、ここにはビジネスモデルがしっかりとあって誰でもチャレンジできる体制が整っているのも魅力的でした。


「ここに入ったらセミナー講師としての実力がつくだろうな」って思いましたよ。
もちろん覚悟を決めて臨む必要はありますけどね。


SON以外の参加者はこのプロのFPを育てるしくみに関心をもたれた人が多かったようです。


SONは今のところ自分のやりたいようにやってみたいので当面は見送るつもりですけどね。


ただ、素人FPがプロのFPに育つためのカリキュラムというかシステムがしっかりしているなと思いましたので常に選択肢として考えておくつもりにしています。


最後に講師の方と名刺交換させていただいたのですがSONは前日に作成した名刺をお渡ししました。


10年後、こうありたいという思いを少し盛り込んで作成しましたので、正直ちょっと恥ずかしかったです。


現状のまま普通に作成してもよかったのですが、何か物足りない。
現状の自分に満足しているわけではありませんからね。


(受け取った人がどう思うか?
そんなことはまあどうでもいいかな
たとえバカにされたとしてもいいじゃないか)


「こうありたい」そういう思いを少し込めて名刺を作成して人に渡すことでなんとなくですが自分が前に進めるような気がしたんですよね。


気分だけじゃなくてちゃんと前に進めるようにやらないといけないことはやらねばなりません。


色々と思い浮かんだことを整理して一つずつ取り組んで行きますよ。


それと実は今日のセミナーで偶然の出会いというものがありました。
ブログやっててよかったな・・・


ちょっと長くなってきたので、この話はまた次回ですね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP
posted by SON at 00:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー
2009年02月20日

起業に関するセミナーに初参加

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


今週の水曜日に19:00から21:00までのセミナーがありましたので参加してきました。


この記事、昨日更新しようと思ってたんですけど
眠くってダメでした。コタツでウトウトする癖があるもんで・・・


で、参加したセミナーは大阪産業創造館で無料開催された
「コレだけは押さえておきたい起業準備のポイント」
です。


起業関係のセミナーは初参加でしたのでガラガラな雰囲気なのかなと心配しながら会場に行ってみれば、SONが到着してからもどんどん人がやってきて座席が足りなくなってしまっていました。


立ち見ってやつですね。
起業を考えている人って多いんだなと感心しました。


セミナーは2部構成で
1部は中小企業診断士の講師の方が起業するまでに準備しておくべきポイントについて
2部は昨年起業された先輩起業家の経験談です。


1部では自分のアイデアをビジネスとしてどうやって形にしていくのかということをザーッとした流れで話されていましたが短い時間の中にも注意すべきポイントが盛り込まれていて勉強になったなと思います。


アイデアを形にする手法というのがあるんですね。
SONの経験やアイデアをビジネスという形にするにはどうすればいいのか?


そう自分に問いかけながら聞いていました。


2部では先輩起業家の方が起業家のサポート施設である「立志庵」に入居し、アイデアをビジネスの形に仕上げていくまでどんなことを考えて実行していったのか、またプロのコンサルタントからどんなアドバイスを受けビジネスプランをより実現性の高いものへ仕上げて言ったかについて話されていました。


落ち着いた雰囲気で話されていましたが言葉の端々から情熱というか熱い思いが吹き出していましたね。


すごいエネルギーを持っている人だなと感心していたら・・・
プロフィールをみたら同い年でした。


「お前もがんばれよ」って言われてる気分になりましたよ。


SONにとって起業とは、まずは自分なりのビジネスを見つけてからうまくいきそうならすればいいという考え方をしていましたが、今回のセミナーでちょっと考え方が変わりました。


起業に向かってアイデアを現実的に通用するビジネスに仕上げていくという過程に自分なりのビジネスがあるのかなという考えがでてきました。


今までこんなセミナーがあるなんて知りませんでしたけど会社帰りにいい勉強ができるものですね。
ありがたいことです。


セミナーが終わると21:00
そこから、たまたま一緒に参加することになった友人とコーヒータイムでしばしセミナーの話や今考えていることの話などなど、などなど・・・・・・


1時間超で22:00をまわってしまいました。
男2人でカフェで1時間粘るのもなんなんですが止めないと話が終わりません。


またどこかで長い話をすることになるんじゃないかな  とはね。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | セミナー
2009年01月24日

10年先を読む長期投資

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


今日はすごく寒かったですね。
そんな寒い中ではありましたがFP協会兵庫支部主催のセミナーに参加してきました。


今回は「10年先を読む長期投資」というテーマでさわかみファンドの澤上篤人氏の講演を聞いてきました。


SONは個人的な考えなんですが今年こそが株や為替の大底になる年ではないかと考えています。
そういうことなんで長期投資を仕掛けるにはいいタイミングになると思ってたんですよ。


そんな時にこのセミナーの話があったので絶好のチャンスだと思い参加を決めました。


今日のセミナーでは
・長期投資とはどんな考え方が必要なのか
・今の時期は長期投資のタイミングとしてどうなのか
・今後の長期投資として対象にしている産業

などをテーマに2時間ぶっとうしのセミナーになりました。
なかなか熱いトークをされる方でしたね。


簡単にセミナーの内容を紹介しますと

・現在世界中での大不況のため世界中で資金のばらまきが行われている。この反動は必ず大きなものになるだろう。

・今後10年の成長が見込める銘柄を徹底的に厳選する。

・厳選した銘柄はとことん応援する。目先の上げ下げに一喜一憂しない。

・長期投資を始めてみるいいタイミングが来ている。

・中国やインドなどまだまだ成長途中の国に技術支援できる企業、エネルギー関連の開発に将来性の見込める企業に注目。

箇条書きにするとこんな感じでした。


SONとしては10年先まで生き残る企業を見極める目を持ち合わせていませんのでETFやインデックスファンドをうまく活用していけたらいいなと考えています。


為替の予測は非情に難しいという話もされていましたが、FXをやっているSONとしては毎日為替の動きを見ていますのでタイミングをみて為替差益と株価の上昇の両方で利益を狙っていきたいなという思いもあります。


これはうまくいくかどうかはやってみないとわかりませんからね。
やってみるまでです。
数年後に成功か失敗かはっきりしますが、FXのようにレバレッジを効かせるわけではありませんからじっくりのんびりやっていこうと思います。


SONとしてはもう一波乱あると思っていますので2009年中になるとは思いますがもう少しタイミングを見てから長期用の資金を投下するつもりです。


今日はなかなかいい勉強ができました。
セミナーに誘ってくれたリックルハングさんに感謝!!

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:長期投資
posted by SON at 22:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー
2009年01月16日

有料セミナーに参加する理由

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


ここのところ寒い日が続いてますね。
長時間マウスを持ってると指先がキンキンに冷えてきて手元が狂います。

PC作業用に手袋が要りますね。(我が家が寒いだけかな・・・)


話はがらっと変わりますが
セミナーに参加するのって最初は割りと勇気が要ったりしませんか?


SONは初めて無料開催されているセミナーに参加した時はかなり緊張してました。
「いったいセミナーってどんなことしてるんだろう?」


って恐々参加した覚えがあるんですが、それ以降は無料セミナーを中心に有料セミナーもちょくちょく参加するようになりました。
セミナーも一回参加してしまうと慣れてくるんで今となっては最初にこわがってた意味がわかりません。


初めてのことに挑戦するのってそれなりに勇気がいるってことですね。


セミナーにも有料と無料のがあるんですが、内容は別にして意外にも無料のセミナーの方が豪華だったりします。
無料セミナーって有名講師をよんでたりするんですよね。


でもね。
無料のセミナーはただなのにどうして豪華なのか?
っていうとほとんどの場合、広告宣伝がおまけでついてくるからなんですね。


有名人というエサによってきた魚を釣り上げる。
いつも無料セミナーに参加する時は釣られないようにエサだけとって帰ることを目指してますよ。


何か1つでも良い話が聞けたなと思ったら無料セミナーに参加した価値はあると思いますよ。
無料ですからね。


じゃあ有料のセミナーはどうかというと、内容は有料の方が上ですね。豪華さはピンキリのようです。
有名人が来る有料のセミナーは必ずといっていいほど高額です。
SONは高額なセミナーに参加したことがないのでその雰囲気は???なんですけど数千円程度のセミナーには時々出かけます。


数千円のセミナーでもお金を払って話を聞きに行くわけですから払ったお金に見合った何かを持って帰らないとお金の無駄使いですよね。
だから有料のセミナーに参加する時は気合が入ってます。


たぶん有料セミナーの講師をしている人も気合が入ってると思います。
ちゃんとセミナー代金に見合った内容を参加者に提供しないといけませんからね。


気合が入ってる者同士の真剣勝負みたいなもんでしょうか。
きっと無料セミナーにはない充実感が得られますよ。
これが有料セミナーに参加する理由かな


たまに何にもない時もあるでしょうがその時は見る目がなかったとあきらめるしかないですね。
次にはずれを引かないための経験をしたと思えば少しは気も晴れます。


そういえばSONが時々参加しているFXセミナーが毎月開催されてるんでお知らせしておきます。
FXに興味のある方は → FXサークルSurge
毎回テーマが決まってるので興味のあるテーマの時に参加されることをおすすめしますよ。


もう一つ、大阪の豊中市でセミナーイベントが開かれているところがあります。
いろんなセミナーがありますよ → セミナー式カルチャーサロン Le champagne(ル シャンパーニュ)オープニングイベント
気になるのがあったら参加してみてはどうでしょうか?


SONはこの中にちょっと気になるセミナーがありましたので参加してみようと思います。
2月8日の田辺 拓也先生の「ブログの魅力」


はたしてブログにはどんな魅力があるんでしょう。
しっかりと代金分は回収できるかな?
楽しみですね。


ではまた!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:セミナー
posted by SON at 02:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | セミナー
2009年01月12日

今年最初の座談会

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんにちは


この3連休はいつになく充実しています。
家族でスケートに行って筋肉痛になったり、近所の神社に十日戎のお参りしたりしてすごしています。


あいた時間は本を読みまくっています。
やるべきことがだんだんたまってきてるんで、ここらで整理しないといけませんね。


11日には今年最初のFX座談会へ
特に今回はゲストにTVにもよく出演されている酒匂隆雄さんが出席されていて普段聞けない話を聞くことができました。


SONはこっそり持っていった著書にサインをいただきました。

090112_0239~0001.jpg

今のSONの投資スタンスは短期トレードです。
酒匂さんの本をよんでいれば分かるのですがあまり短期トレードは推奨されていません。


スタイルの違うことを質問してもいい答えは得られないでしょう。
せっかくの座談会で質問できるチャンスがあるわけですから、何がいいかな?とじっくり考えた結果。


今後の円相場に与える大きな圧力があるのかないのか?(ちょっと言い回しを変えてます)

を聞いてみようと思いましたが・・・
聞く前に話されてしまいました。

ということで情報の仕入れは完了です。


酒匂さんは気さくで楽しい人柄の方でしたよ。
この座談会の詳細な雰囲気は奈那子さんのブログで紹介されていますので興味があったら訪問してみてくださいね。


今年はまだまだ大荒れの1年になりそうですが
しっかりと荒波を乗り越えていきましょう!!

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:座談会
posted by SON at 15:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー
2008年12月09日

日本経済は厳しい時代になるのか

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


日曜日に参加した竹中平蔵氏、木村剛氏の講演を聞きに行って印象に残ったことをちょこちょこっと汚い字でメモってきましたので書いておこうと思います。


まずサブプライムローンの問題がここまで実態経済に打撃を与えた流れ
・サブプライムローンを売った金融機関の審査ミスが発端
           ↓
・9月のポールソン案を下院で否決したこと、政府のミス
           ↓
・これによりコンフィデンスクライシス(信用危機)が起こり株の投売りにつながる。
           ↓
・これがマクロ経済に打撃を与えマイナスの資産効果(字がまちがってるかも?)を生み出した。

結果景気の後退局面が数年間継続することになるだろう。

ということでした。難しいっすね。


財政拡大について
財政支出を拡大して景気を刺激する政策は長期間継続できることではないということ、その間に金融の改革をおこなわなければ日本の失われた10年のようになる。

今回、中国が強力に財政拡大路線を掲げている。
中国の財政からみて数年は成長する可能性がある。


日本の現状について
日本は先進国の中で最も株価が下落している。
サブプライムローン震源地のアメリカ以上に株価が下落する理由は
日本がサブプライム問題以前から悪かったから。
そこにサブプライム問題がかぶさったことで大きな打撃を受けている。


このまま何も手を打たなければ年末までの数週間の間にまだまだ多くの企業が破綻する可能性がある。


今後の日本が復活するにはやるべきことをやり、やってはいけないことをやらないリーダーが必要。
そのためには次の選挙が大きな鍵を握っているだろう。
ただし、リーダーが出てくるまでには政界再編のような動きが必要で選挙結果によってはかなり時間がかかることになるだろう。


まあ、こんな感じでした。
メモ丸写しに近い感じですね。
まとめる能力がないことを露呈してますが・・・


実際、竹中平蔵氏の話は軽快で難しい話でも聞いている人が退屈しないように話してくれるので本当に話すことがうまいんだなという印象をうけました。


これからも大小にかかわらず気になるセミナーがあったら参加してみたいですね。
そうそう、おまけがあったんですよ。
参加者に配られた資料の中に来年の手帳とペンが入ってました。


来年の手帳を買う手間が省けましたよ。
けっこうしっかりした手帳です。
普通に買ったら1000円以上するんじゃないでしょうか。
ラッキーですね。


それにしても2000人以上の人数分を用意してるんですからね。
外為どっとコムさんなかなかがんばってます。


ではまた!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:経済
posted by SON at 01:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー
2008年12月07日

金融不安の行くへは

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんにちは


今日は寒いですねー。
こんな寒い日ではありますがちょこっと出かけてきます。


今日は外為どっとコムが主催でセミナーが行われるんです。
参加人数は2000人超、セミナーは3部構成です。


第一部は 竹中平蔵 氏
第二部は FX本の著者が数名 有名な人ばっかりです。 
第三部は 木村剛 氏

注目は第一部の竹中平蔵氏ですね。
前回の時も竹中氏の話は面白かったのを覚えています。
TVでは言えないんですけどといいながらズバっと言うタイプでした。


今の金融危機、日本政府の対応
ここら辺の話に注目ですね。


これだけの規模のセミナーを無料でやってる外為どっとコムはFX業界最大手といわれるだけのことはありますね。
SONは使ってないですけどね。


また、面白い話が聞けたら記事にしようと思います。
では行って来ます。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:金融不安
posted by SON at 09:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX