このカテゴリの記事一覧です。

2015年03月23日

今年は安い森のくまさんに初挑戦

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

2ヶ月に一回くらいのペースで
お米を30kg単位で注文しています。


ここのところ滋賀県産コシヒカリで継続してきましたが
今年は全体的にお米が安くなってますのでね〜


生活が厳しさを増すこの時期において
ありがたい話です。


そういう背景もありまして
昨年は価格が高くて断念しておりました


話題の『森のくまさん』↓ ↓ ↓




これを買ってみました。


今日お弁当で食べましたが
冷めても柔らかくてほんのり甘く
とても美味しいです。


炊きたてもしっかり味わって
家族の反応も確かめてみようと思います。


私一人で決めていいなら
この価格が続く限り


森のくまさんに変更したいな〜
という感じです♪


かなり高評価ですよ♪
試したことがないなら


価格が安い今年はチャンスではないでしょうか♪


★お知らせ

2015年3月度 貯蓄力養成勉強会
通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

人生の大きなイベントには決まって
お金が必要です。
コツコツ貯める秘訣を

貯金が得意な人から教えてもらいましょう。
衝動買いすら怖くなくなる貯蓄術をお伝えします♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 通帳を見るのが楽しくなる〜自然に貯まる家計管理術〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2015年01月05日

いつもと違うお正月

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

新年明けましておめでとうございます。
年末から今までかなり長期間ブログを休止してしまいました。


ただゆっくりと休むだけのつもりでしたが
途中からそういうわけにもいかないお休みになり


いつもと違った状態で今を迎えています。


人間は誰でも昨日まで普通に感じていた笑顔が
突然見れなくなることもあるということを


肝に銘じて
この新たな1年はその瞬間瞬間を大事に走っていきたいと思います。


今年は例年になく小さな目標と
10年後を考えた大きな目標というものを掲げてみました。


さてどうなることかは・・・
10年後のお楽しみ♪


★お知らせ

2015年最初の勉強会は恒例の
常勝投資家の2015年金融経済大予想新年会

有名な学者さんたちが一生懸命研究して考えた大予想
と違った

私たち個人の投資家目線で景気の良い時も悪い時も
毎年利益を上げている正に『常勝』投資家が

2015年何に注目しているかのお話です。

まだ数名の空席はございますので
興味ある方は是非ご参加ください。

今回は新年会ですので
お店で飲み放題付きの勉強会です。

飲み放題がついてしかも
要注目のお話を聞くことができる会って
お得だと思うのですけどね〜♪

詳細はリーマンインテリジェンスへ
→ 常勝投資家の2015年金融経済大予想新年会

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年12月10日

壊れ物はまだまだ続くよ〜PCトラブルって最悪

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先週くらいの記事
厄払い効果でギリギリセーフ

で今年はいろいろ壊れて
自転車でも転んで
大変だ〜
でもまだ油断はできませんね〜


なんてことを書いておりましたが
まだまだ本当に大変


PCのディスプレイが壊れたところまでは
前の記事で書いてましたが


その後、代わりのディスプレイを用意し
PC本体の無事を確認したのも束の間


本当に束の間でした。


先週金曜日の夜
代わりのディスプレイの画面がグシャと音もなく
クラッシュしてしまいました。


その瞬間さすがにイヤーな汗がタラーっ(^_^;)
です。


ディスプレイご臨終に引き続き
PC本体も追うようにいってしまいました。orz...


今度こそは今まで蓄積したデータがどうなったのか
心配で心配で夜も眠れない状態
(こたつで寝落ちしておりましたがw)


電源の入り方の症状などから
PCのメーカーサイトを調べた結果
どうやらマザーボードが壊れたようだということが判明


マザーボードが簡単に修復可能かもチャレンジしてみましたがダメ


そうなるとなんとかPCのデータを救出しなければ
ということで


今度はPC本体からハードディスクを取り出して
さらにハードディスクのデータを確認できるように
変換ケーブルを入手して


別で保有していたノートPCでチェックしてみました。
(ここまでくるにも1日以上かかっております)


そこでやっとこさ
データが生きていることが判明


ちょっと安心して
今は切り替えように入手したPCで完全復活を目指して頑張っています。


PCトラブルって本当に大変!!
OSのアップデートも何度も止まってしまうし


その度に戻って更新をかけなおし


プリンターの設定もエラーばっかりでて
モワーっとした気分になるし


前のメールデータを新しいPCで使用できるように
するにも一筋縄でいかないし


それでも・・・


なんとか80%まできました。
あともう少し


HPの更新が自由にできるようにして
今度同じようなことが起こっても


ある程度の労力で
次のマシンに引き継げるように
バックアップ体制を整える。


そこまでいけば100%復活ですね。


facebookでは色々とバックアップ体制について
アドバイスもあって
これから使いやすさも考慮したものにしたいなと思っています。


PCトラブルのダメージって
最悪クラスの威力がありますよ。


今回はデータが生きてたから最悪ではないですね。


それでも準備なしでの対応は素人にとって
本当に泣きそうになるくらいしんどいです。


あなたも気をつけてくださいね♪


新しいことにチャレンジ中
↓  ↓  ↓
コラムLATTE
→ 『結婚相手とお金の価値観が合わない?幸せを引き寄せるマネーセンスとは』

を書いてみました。
応援よろしくお願いします♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年11月10日

洗濯機が壊れました〜orz

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

う〜ん・・・
これは痛い出来事です。


先日とうとう洗濯機が壊れました。


スイッチをいれるとエラー表示されてしまって・・・
ネットで調べて回避方法を見つけはしたのですが


スイッチをいれてからエラー表示されるまでの
コンマ数秒間のタイミングで


スタートボタンを連打!!
タイミングがあえばエラー表示を回避できるという


まるでゲームの裏技w


まあ、そんなこんなで1〜2週間がんばってきましたが
とうとう諦めて買い換えることにしました。


十分働きに応えてくれていたので
メーカーは同じ日立の製品


ここ10年間ほとんど乾燥機能を使用していなかったので
乾燥がついてない(簡易的なもの)タイプのものを選びました。


それでも結構いい値段してるんですよね〜


もちろん価格ドットコムとかいろいろと調べて
価格の相場みたいなものを把握してはいましたが


洗濯機や冷蔵庫の大型家電となると
ちょっとの価格差で手間が5倍くらいかかりそうなので


近くの家電量販店で購入しました。
大型家電もう壊れないで欲しいな〜(;_;)


ちなみに買ったのは↓のタイプの家電屋さんオリジナルカラーの
ベージュっぽいやつですかね。





☆お知らせ
リーマンインテリジェンス11月度の勉強会
株式投資IPO入門勉強会
『株式投資の宝くじ???当選するための基礎知識』
 
・日時 2014年11月29日(土) 18:30〜21:00
・場所 大阪市生涯学習センター 大阪駅前第二ビル5F 第3研修室
・募集人数 20名
・参加費 2000円 
11月8日までの参加申し込み者には早期申し込み割引1000円OFF(他の割引と併用はできません)

興味ある方は是非ご参加ください♪
詳細⇒ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年10月21日

自転車事故はかなり痛い

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はちょっと仕事で遅くなったものの
雨があがっていたので自転車でスイスイと
走っていたのですが・・・


突然!!
細い横道から自転車が飛び出し


私も必死にブレーキをかけましたが間に合わず


相手の自転車が私の前輪をかすめるようにぶつかり
私は倒れてしまいました。


相手はバランスを崩すこともなく・・・


倒れるときは地面に左手をついたところまでは
覚えているのですが


そのあとどうなったかよく分からず
完全にひっくり返ってしまいました。


はたから見ていれば
ぼてっと転がったのか
スコーンと飛んだのか


わかっただろうとは思いますが・・・


そんなこんなで今
左手が痛いです。


PCのキーボードとスマホの操作は大丈夫ですけど
ちょっと力をいれると痛い・・・


瞬間は骨が折れたかもと思いましたが
意外と動く
足はすりむきましたが
スーツが破れることもなく


前に自分で転んだ時よりも軽傷でした。


相手も駆け寄ってきて
救急車呼びましょうか?


なんて言ってましたが
お断りして帰宅しました。


なんというか
自転車同士の事故って
かなり危ないですね


もしかしたら大怪我になったかもしれないし
打ちどころが悪ければ・・・


そう考えるともっと気を付けないといけないなと思いました。
十分、気をつけていたつもりではありますけどね。


それに、やっぱ子供には
個人賠償責任保険はかけとこうとか


まあ、余計なことばかり頭に浮かんだわけですが
なんといってもショックだったのが


自転車同士で事故ったら
怪我する側が自分になってるってことですかね・・・


相手が怪我したらいいなんて思ってませんよ
ただ・・・


すでにやられる側になってるんだなということを
痛感してしまいました。


まあ、がんばってくれた左手に感謝しつつ
今日はのんびりゆっくり自転車をこいで行こうと思います♪

☆お知らせ
リーマンインテリジェンス10月度の勉強会
『安心か絶望か!!老後の暮らしを決める生命保険の選び方』
 
・日時 2014年10月25日(土) 18:30〜21:00
・場所 大阪市生涯学習センター 大阪駅前第二ビル5F 第4研修室
・募集人数 20名
・参加費 2000円 
9月中の参加申し込み者には早期申し込み割引1000円OFF(他の割引と併用はできません)

興味ある方は是非ご参加ください♪
詳細⇒ リーマンインテリジェンス

ほぼ満席ですが数名分の席は用意できますので興味のある方はご参加ください♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年10月08日

平日の運動会は会社を休むべきか

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

週末に訪れた台風の影響ってやつで
昨日、火曜日に子供の運動会が開催されました。


いい天気で
風は心地よくて
まさに運動会日和でしたね〜


お天気は良かったのですが
運動会が火曜日になったことで
困るのが世のお父さんではないでしょうか?
もちろん働くお母さんも同じですよ♪


日曜日予定で動いていたのに
突然火曜日に変更されて


仕事を休むことができるのかどうか・・・


うちの嫁さんは最初から火曜日を休むように
申請してましたので問題なかったのですが


私のほうが結構色々抱えた状態でして
単純に休めなくて


朝は仕事して
ある程度の根回しを行ったあと
運動会に向かいました。


まあ、正直なところ
中途半端なことになってしまったのが
悔やまれるところです。


もっと前日にしっかり対処して
スッキリ休めるようにするべきという意見と


平日の学校行事は諦めて仕事優先にするべき
そういう意見もあるのかもしれませんね


まあ・・・私としては
今回はこれが精一杯だったので仕方ないのですが


次からはもっと完璧に根回しできるように
しておこうと思います。


人それぞれ考え方や置かれた状況もバラバラですので
休むのが正解か
仕事するのが正解か


そこは全然違ってくると思います。



ただ・・・
自分の中に正解だと感じてるものがあるなら


その正解を選択できる生き方を
していきたいなと思いましたので


今日は少しマネーセンスには関係ない雰囲気になってしまいましたかね♪


☆お知らせ
リーマンインテリジェンス10月度の勉強会
『安心か絶望か!!老後の暮らしを決める生命保険の選び方』
 
・日時 2014年10月25日(土) 18:30〜21:00
・場所 大阪市生涯学習センター 大阪駅前第二ビル5F 第4研修室
・募集人数 20名
・参加費 2000円 
9月中の参加申し込み者には早期申し込み割引1000円OFF(他の割引と併用はできません)

興味ある方は是非ご参加ください♪
詳細⇒ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年09月12日

便利さを捨てるほど節約できる

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

携帯電話料金の節約方法を聞く機会がありまして
なるほどな〜
よく調べてるな〜


と思ってはいたのですが・・・


常時インターネット接続の機能をすてると
ラインはできなくなるし
facebookもtwitterも見ることができなくなってしまう。


今の自分には無理だな〜と
残念な気持ちになってしまったのですが


人によっては
スマホでも特定の場所以外ではインターネット接続しない
という人もいるかもしれませんし


中にはWIFI環境を持ち歩いてる人もいるわけで


場合によれば
携帯電話料金を激減させる方法はある
ってことを知りました。


結局はどれだけ便利さを捨てられるか
自分の必要としている環境でどれだけ最適化できるのか
ってところにかかってるように思いました。


私もそうなのですが
スマホのことってあまり何も考えずに加入してる人が
多いと思いますので


本当にこの機能必要なの?


というところをよく考えてみると
料金のスリム化ができるかもしれません。


それと手間を惜しむとダメですねw


これ・・・めんどくさ〜


って思ったら節約にはつながりません♪
(私・・・思いましたのでw)


携帯電話に限らず過剰なサービスは
無駄の元


そう考えれば色々と思い当たるものが・・・


あなたも過剰なサービス
加入したりしてませんか♪


もっと便利になって
もっと節約できる方法を探したいものですね〜

☆お知らせ
リーマンインテリジェンス9月度の勉強会
『コツコツ貯める投資信託の得する始め方&終わり方』
 〜知ってる人は避けられる絶対損する落とし穴〜

・日時 2013年9月27日(土) 18:30〜21:00
・場所 大阪市生涯学習センター 大阪駅前第二ビル5F 第3研修室
・募集人数 20名 30名(残り5名です。)
・参加費 2000円 
8月中の参加申し込み者には早期申し込み割引1000円OFF(他の割引と併用はできません)

興味ある方は是非ご参加ください♪
詳細⇒ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年09月01日

シークレットなこともやるのです

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

9月になりましたね
私ももうすぐ42歳です。


現在進行形の後厄です♪


厄年を挟んで色々と人生の転機が訪れるなんて話もありますが
そうありたいと願うこの頃


願ってるだけで何かが変わるわけではありませんので
今もジタバタしておりますw


このジタバタが来年以降になって
何かを変えてくれるのかどうかはわかりませんけど


やれると思うことはやっとかないときっと後悔すると思うのでね。


そういえば・・・
後厄といえば・・・


実は一般公開していないのですが
シークレットな勉強会を今月開催予定でして


そのシークレットな勉強会のゲストが
後厄が終わるのを待って43歳で起業したという経歴の持ち主


厄年を挟んでサラリーマン人生から
経営者人生へ見事に転換された方です。


今では総資産んーじゅうおく円という
資産家になっている方のお話を聞くというイベント♪


めったにできないのでシークレット企画です。


私も厄年が人生の節目だったと言えるように
ジタバタしようと思います♪


その前にしっかりシークレットなお話を伺って糧にしようと思います♪


☆お知らせ
リーマンインテリジェンス9月度の勉強会
『コツコツ貯める投資信託の得する始め方&終わり方』
 〜知ってる人は避けられる絶対損する落とし穴〜

・日時 2013年9月27日(土) 18:30〜21:00
・場所 大阪市生涯学習センター 大阪駅前第二ビル5F 第3研修室
・募集人数 20名 30名(残り5名です。)
・参加費 2000円 
8月中の参加申し込み者には早期申し込み割引1000円OFF(他の割引と併用はできません)

興味ある方は是非ご参加ください♪
詳細⇒ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年08月26日

地震 雷 連発で怖い朝

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨夜・・・
完全にリビングで寝落ちしてまして


ふと気がついたら
な・・な・・・地震?


すでに朝方
地震に起こしてもらいました。


すっかり目が覚めたので
昨夜やろうと思っていたことを1時間程・・・


するとだんだん眠くなってきたので
仕事までまだ時間があるから
至福の2度寝タイムに突入してみたところ


・・・


ドカーン!!


んっ
打ち上げ花火か♪


そんなわけないかw・・・


次は雷が2度寝を妨げてくれました。


もう〜っと思いながら雨戸を閉めて
今度こその3度寝〜


というところで雨が激しさを増して
雨戸を叩きます。


さらに時々ピカピカ光を感じ
だんだん遠くなっていくドドーン音を


子守唄かわりに3度寝の闇に落ちて行きました。


なんやかんやいいまして
地震も雷も大雨も怖いですね〜


最終的に眠りには負けましたが
連発されると何かあるのではないかと心配になります。


最近の自然災害の威力はもう誰もが知ってる通り
何事も起こりませんように・・・
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


☆お知らせ
リーマンインテリジェンス9月度の勉強会
『コツコツ貯める投資信託の得する始め方&終わり方』
 〜知ってる人は避けられる絶対損する落とし穴〜

・日時 2013年9月27日(土) 18:30〜21:00
・場所 大阪市生涯学習センター 大阪駅前第二ビル5F 第3研修室
・募集人数 20名 30名(残り5名です。)
・参加費 2000円 
8月中の参加申し込み者には早期申し込み割引1000円OFF(他の割引と併用はできません)

興味ある方は是非ご参加ください♪
詳細⇒ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年08月25日

ビール工場見学は美味しいぞ♪

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

日頃から勉強会・勉強会と
学び重視なことばかりでしたので


ちょうど5周年ということもありましたので
レクリエーションイベントとして


大阪府吹田市にある
アサヒビール工場見学会&ランチ会
を開催しました。


雨がやんでいた土曜日の暑い日
でしたので


まさにビール日和

b1.jpg

まずはエントランス



b2.jpg

案内係の方は手話も同時に・・・すごい!!


b4.jpg

見学が終わるとみんなで乾杯です。
20分間で3杯まで出来立てビールを味わうことができます。

最初の1杯目は氷点下-2.2℃のエクストラコールド
冷たくてさらっと喉を駆け抜けるような味わいです。


2杯目は金色が濃い ゴールドプレミアム
金色が濃厚で味わい、コクもあって
2杯目からはじっくり味わう感じ


3倍目はスーパードライブラック
黒ビールの濃厚な後味をゆっくり味わいながら


・・・


「そろそろお時間です♪」
の声w


これほどビールをしっかり堪能したのに
無料ですからね〜


なんともすごいお得感です。


さすがに全然お金を落とさないというのにも気が引けて
工場限定ビールなどをお土産に購入して


そこから・・・
ランチ会です♪


まあ、楽しい1日でした。


学び重視の勉強会ではありますが
たまにはこういう楽しいイベントも良いものですね。


ビール工場見学・・・おすすめですよ♪

☆お知らせ
リーマンインテリジェンス9月度の勉強会
『コツコツ貯める投資信託の得する始め方&終わり方』
 〜知ってる人は避けられる絶対損する落とし穴〜

・日時 2013年9月27日(土) 18:30〜21:00
・場所 大阪市生涯学習センター 大阪駅前第二ビル5F 第3研修室
・募集人数 20名
・参加費 2000円 
8月中の参加申し込み者には早期申し込み割引1000円OFF(他の割引と併用はできません)

興味ある方は是非ご参加ください♪
詳細⇒ リーマンインテリジェンス







☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年08月18日

アマゾンおそるべし

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

春頃からずーっとハードワークが続いてまして
そろそろゆっくり休みたいと思っていたところに


お盆休み


ありがたいですね〜♪
少し体も気分もリフレッシュできたように感じています。


この休みのあいだに、はじめたこと・・・
子供の対戦ゲームの相手


練習してもコテンパンにやられてますorz
昔は強かったのにな〜


それと昨年取り掛かって
途中で頓挫していた


住宅ローン系の小冊子の再構築
もう一度練り直しています。


なんとか形にしたいと思ってますのでね
やりきりたいな〜と


それにしてもアマゾンのお急ぎ便のスピードは驚異的ですね。
お急ぎ便はもう解約しましたけどね♪


夜にゲームを注文して
次の日のお昼過ぎに宅配便業者が持ってきました。


すごすぎるスピードです。
価格も安いし・・・


アマゾンおそるべし


☆お知らせ
リーマンインテリジェンス9月度の勉強会
『コツコツ貯める投資信託の得する始め方&終わり方』
 〜知ってる人は避けられる絶対損する落とし穴〜

・日時 2013年9月27日(土) 18:30〜21:00
・場所 大阪市生涯学習センター 大阪駅前第二ビル5F 第3研修室
・募集人数 20名
・参加費 2000円 
8月中の参加申し込み者には早期申し込み割引1000円OFF(他の割引と併用はできません)

興味ある方は是非ご参加ください♪
詳細⇒ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年08月09日

台風被害には火災保険が有効

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日からずーっと雨が降り続いてます。
明日には台風が近くを通過する予定ですから


だんだんとこの雨も風も強くなってくるのがわかっているのに・・・


世間ではお盆休みが始まっているというのに・・・
まだまだお仕事頑張り中です♪


まあ、そんな愚痴はさておきw
最近は雨や風の威力が強くなっているような気がしませんか?


ちょっと前までは大雨くらいは大丈夫だろうと
思っていたのですが


大雨で近くの駅が浸水した時から
ちょっと怖いなと思い始めました。


洪水じゃなくても駅が水の中に沈むわけですからね〜
自然の力は侮ったらダメですね。


今回の台風もなんとか無事にスルーして欲しいところです。


万が一・・・
もう万が一なんてレベルではないかもしれませんが


台風などで家に被害が出た場合は
あなたが加入している火災保険をチェックしてみてください。


持ち家の人は
住宅ローンを組むときに


賃貸の人は
賃貸契約のときに


おそらく何らかの火災保険は加入していると思います。


火災保険って火事だけじゃなくて
台風などで起こる水害もカバーしてることが多いので
一応チェックしておいてくださいね。


まあ、使わないで済むことを祈りましょう♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年08月06日

お金持ちなら株を買え!!ってことかな

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

なんとなく消費税アップの影響で
景気の先行きが怪しいぞ


って感じのニュースがチラホラを目に付きますが


それを打ち消したいのか
なんとしてでも株価をあげるんだという


政府からのメッセージみたいな
ニュースも目に付きます。


例えば
GPIF「前倒しで改革」、NISA上限拡大へ

とか

教育資金、こども版NISA 資産の世代間移転は進むのか


ですね。

一般家庭にとって株や投資信託を購入するにあたって
年間100万円という数字は十分に大きな額になるわけですが


ガンガンに投資してる投資家さん
一般的にお金持ちと言われているひとにとっては
100万円は小さすぎる額なんですね。


NISAの上限をアップしよう!!
子供の分もNISAを使えるようにしよう!!


ってニュースは一体誰に対して言いたいのか?
どう考えても一般家庭は対象外かな・・・


私には

「金持ちなら株を買え!!」

というメッセージに見えてしょうがありません。


あからさまに株価をあげたいという感じです。
そうしないと景気が悪くなってるイメージが前面に出てしまうからでしょうけどね〜


さて・・・
お金持ちの人たちは
株を買うのかな???


そこのところ聞いてみたいですね♪





☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年07月23日

マクドとファミマはチキンが美味しい

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ニュースでも飛び交っておりますが
久々の中国ショックがきましたね。


今回はマクドとファミマのチキンナゲット


・・・


報道されてる雰囲気からいくと
あの工場で生産されている商品の品質はかなり怪しいでしょうから
きっと他にもあるのでしょうね〜


まあ、今回のことが起こる前といえば

・・・

マクドではよくチキンマックナゲット買ってたな〜

夜中に小腹がすいた時に
ファミからを買ってたな〜


と両方ともそこそこ利用しながら
チキン商品を美味しい!!
といって食べてましたからね〜


なんとなくショックな気持ちになってるのは
何故なのでしょうか?


今まで購入してたのが今回の工場で作られたものでなかったとしても

なぜかちょっとショックな気持ちが芽生えている・・・


もし、私と同じような気分になってる人が
そこそこ多いとすれば
マクドとファミマはこれからちょっと苦戦するかもしれませんね。


当分は外で購入する気になれないので・・・


まあ、最悪の事態が起こる前に発覚してよかったです。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年07月17日

節電でもエアコンは上手に使いましょう♪

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

雨が降らなくなったと思ったら
さすがに暑いですね〜


やっぱり7月
昼間の暑さはぐったりです。


そろそろ扇風機だけではなくエアコンもばっちり使いたい
そんな季節の到来です。


そうそう、エアコンといえば前回の記事
除湿は冷房よりも電気代が高くなることがあるようです


この時に我が家のエアコンの説明書を調べてみよう
と書いていたのですが


ちゃんと調べてみました。


うちのエアコンの除湿機能は
再熱処理タイプではなかったです。


電気代は再熱処理タイプの約半分のようなので
徐々に省エネも進歩していくのですね・・・
ありがたいものです。


節電や省エネというのは
この時期色々なところで見聞きするわけですが


我慢しすぎで体調を崩してしまっては
体調は悪くなるわ
診療代は支払わなければならないわ


調子が崩れてる間動きが鈍くなるわで


全くいいことなしです。


節電を意識しつつも
上手にエアコンも使って快適生活を維持していきたいものですね。


ちなみにここのところブログに登場している我が家のエアコンは
ダイキンのうるるとさららのシリーズで
加湿もできるちょっとお値段高めのやつです。


価格が高いのが気になるところですけど
快適さ優先の人にはかなり良いのではないかなという
使ってみての感想です。


ボーナスでエアコンの買い替えを考えているなら参考に♪

↓  ↓  ↓ これと同じタイプだと思うのですけどね〜


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年07月14日

除湿で快適空間・・・節電は?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

毎日毎日
雨が降ってうっとうしいお天気ですね〜


今年は梅雨が梅雨らしい
そんな日々が続いてますので


そんなに太陽が照ってるわけでもないのに
じめーっと暑い


家でも車でも
エアコンをつけないと暑いのですが


エアコンをつけると寒いのです・・・
調整が難しいなと思いつつ


エアコンのリモコンを見てみると


『除湿』・・・


おお〜
これいってみよう!!

数分後・・・


おおおっ〜
ちょうどいい!!


ってことで我が家では除湿がブームです♪


去年最新の省エネエアコンに買い換えましたからね〜
財布は相当痛みましたが
せっかくの機能は活かしていかなければもったいない。


この除湿が節電に繋がってるのかどうかは
説明書を読んでみないとわかりませんので
まだよく分かってませんがw


かなり快適だったので
できれば節電になっていて欲しいなと思います。
ちょっとメーカーのHPでも調べるか・・・


とりあえず
エアコンで冷やしすぎて風邪をひかないように
気をつけていきましょう♪


☆お知らせ
リーマンインテリジェンス7月の勉強会
初心者でも目標を達成する投資戦略〜百戦して危うからず株式投資〜

あなたの投資は
百戦して危うからず・・・
と言えますか?

投資の世界は油断大敵です。

詳細⇒ リーマンインテリジェンス
満席になりました〜ありがとうございます!!


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年06月09日

何事も体が資本ですね

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ここのところ
どうも突然ぐったりしてしまう症状が・・・


中高年らしい体力の落ち込みか
生活習慣病的なものか
早めの夏バテか


まあ色々考えられる40代です♪


これから色々なことを企画したり
今日はアレしとこう
とかコレしとこう


なんて考えていても
体が動かない日があるんですよね〜


時々なんですけど
まずいですね〜


何かをするにあたって
最低限体は元気じゃないと


なかなか思うように進みませんので
これから体力作りと


体調を崩さない生活習慣を見直していく必要性を感じています。


いっつもじゃないんですけどね〜
時々やってくる・・・


苦手な満員電車にのってる回数も最近多いからかな〜


まあ・・・
夏に向けての緊急の課題になりそうです♪


☆お知らせ

大増税対策勉強会
倍増する相続税予備軍〜先手必勝の相続対策

これからやってくる大増税について
知っておきたいこと
準備しておきたいことを
まとめた勉強会をします

税理士、司法書士の先生が大事なポイントを
押さえた話をきけるチャンスです。

お気軽にご参加くださいね♪
詳細は
→ リーマンインテリジェンス 

満員御礼!!ありがとうございます。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年05月19日

ショックですね〜

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ASKAさんの薬物疑惑は前からありましたが
まさか逮捕になってしまうとは・・・


チェゲアスの歌は子供の頃から大好きでして
当時、小学生だったような気がしますが
おこづかいでモーニングムーンのシングルレコードを
買ったことを覚えています。


当時はまだレコードと
CDが混在してる時期で
CDよりもまだレコードの方が少し売れていたのかな


そんな昔々の話ではありますが
その頃の思い出はなぜか強く残ってますね〜


その後もよくカラオケで歌ってて
大好きな歌手でしたので
今回のことはものすごくショックです・・・


なんとか立ち直って欲しいなと思います。


・・・
今日は単なる日記になってしまいましたね。(^_^;)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年05月02日

落とし穴が多いインターネット

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は税金の話の続きを書こうと思っていたのですが
朝からバタバタして


税金のことを頭の中でまとめることができずにいます。
で・・・

何でバタバタしてたのかというと
楽天IDを乗っ取られておりました・・・orz


そのため朝からバタバタと
このブログを書いてる今も
楽天のサポートからのメール対応などにおわれています。


カード会社に電話したり・・・
あとは何かな〜って考えてます。


インターネットで買い物するのが普通になってますからね〜
楽天市場を使うのも気に入ってるので
怖いな〜という思いです。


どうやらのっとられてからそれほど時間が経過していなかったようで
何も被害はありませんが


色々なところの登録をやり直す必要もあり
面倒なことが山盛りです。


色々つながりでいうと
IDってカードや他のサイトと連携してるので
そこも気を付けないと・・・


連携って便利だけど
こうなった時は逆に被害が大きくなるので
悪い面もありますね。


まあ、早期発見早期治療で済みそうでよかったです。
みなさんも気をつけてくださいね♪

同様の被害を受けている人も多いようですから!!

☆お知らせ
5月の勉強会は住まいについて学ぶ
貴重な機会になっています。
暮らしも気持ちもお財布も!!最高に心地良い住まいの選び方

これからの住まいのこと
今住んでいる家のこと

快適に!!
お得に!!
安心して暮らすための秘策を大公開

是非、ご参加ください♪
→ リーマンインテリジェンス へ


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年04月28日

GWの思い出

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

全く気がついてなかったのですが
世間ではすでにゴールデンウィークに突入してるとか・・・


今年は連休が短いなーって思ってたのは間違いのようですねw


まあ、連休が長かろうが
短かろうが
毎年のことですが


仕事ばっかりになってることが多いです。


これは子供には悪いなーとは思ってるのですが
仕事が多くなるのは現実ですし


人ごみの中に出かけていくのは嫌いだし
割増料金を支払うのも嫌いだし
列に並ぶのも嫌いだし


GWに出かけるメリットというものを
自分の中に見つけることができずにいました。


それがですね・・・
先日子供が作文の教材で


『ゴールデンウィークの思い出を書きましょう』
という問題が出ていて


そこを空欄にしていました。


なぜ空欄なのかと聞くと
特別に書くような思い出なんて
何もないからと・・・


こういうことがあるとさすがに
ちょっとくらいは何か考えないといけないかなと
思い始めています。


何か作文が書きたくなるようなことでも
考えてみないといけませんね〜


何かいいアイデアはあるかな???

☆お知らせ
5月の勉強会は住まいについて学ぶ
貴重な機会になっています。
暮らしも気持ちもお財布も!!最高に心地良い住まいの選び方

これからの住まいのこと
今住んでいる家のこと

快適に!!
お得に!!
安心して暮らすための秘策を大公開

是非、ご参加ください♪
→ リーマンインテリジェンス へ
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年04月26日

ちょっとだけ怖い話

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

マネーセンスを磨くための記事を
できれば紹介したいのですが


今日はちょっと雰囲気の違う話を・・・
暖かくなってきましたので


少し寒気がしてもOKですかね♪


今週、親戚が手術を受けるということで
梅田に近いそこそこ歴史のある病院に入院しました。


手術は無事に成功。
順調に回復してきているということなので


家族全員そろって今日お見舞いに行ってきました。


病院に着くと
駐車場が立体式もので横にスライドして格納される
ちょっと変わった感じのも・・・


運転が下手な私はちょこっと苦労しました(笑)


駐車に手間取ってる間
子ども達が
「ここ臭ーーーい」
といって騒いでました。


たまごの腐ったようなニオイが漂ってるとのこと・・・
トイレが近くにあったのか?
それともゴミ捨て場か・・・


気を取り直して
駐車場から病室に向かって歩きはじめました。


その時嫁さんがボソッと一言
「休みの日やからかもしれんけど・・・
なんか斎場の空気と同じもんを感しるわ・・・
不謹慎やけども・・・」


んー・・・まあね
あんまり気持ちのいい場所ではありません。
確かに・・・


さて病室に行くと既に私の母が到着しており
そこで合流。


場所を病室からナースステーションに隣接してる
談話スペースに移動して


お菓子をつまみながら30分ほどでしょうか
他愛もない話をしたあと病室に戻りました。


そこにちょうど別の親戚がお見舞いにやってきましたので
私の家族はそろそろ帰ろうかなとなり
病室を出ました。


母はまだ残るということで
エレベーターホールまで私達を見送るため
一緒に歩きました。


そこでこっそり、母が私に言いました。
母「あの話聞いたか?」

私「えっあの話って特別なことは何も言ってなかったで」

母「子どもらが怖がったらアカンから言わんかったやな・・・」

私「何かあったん?」

そこで更に小声になって
母が親戚から聞いた話を語りだしました。


母「手術が終わった後、夜寝てた時のことらしいんやけど
何か苦しいなと思ったらしいわ・・・


目を開けたらな・・・


ビックリしたらしい・・・


なんとな自分の体の上を・・・

女子高生が踏みつけて歩いてたらしいねん」

私「じょっ・・・女子高生?・・・
何で・・・それで・・・」


母「それでな、思わず『何するねん!!』
って叫んでしもうたんやって」


私「へぇー文句を言うたわけやな
なかなかやるな」


母「それがやな・・・
踏みつけてた女子高生がな


・・・


立ち止まって振り返りよったらしいねん。
まあ、振り返りよったから女子高生やってわかったらしいんやけどな」


私「えっ・・・
叫んだから聞こえたってことかな?」


母「そうやねん。
それでな・・・


その女子高生が振り返ってな・・・





『おまえ〜
見えてるんか!!』



って言いよったらしいわ」


私「そっ・・・それでどうなったん?」


母「そのあと寝てしもうて気が付いたら朝やったって」


私「怖ーーーーーーーーーーーー
さっきまで話してた病室やろ?」


母「そうやがな〜
それからは見てないみたいやけど
怖いがな〜早く退院さしたって欲しいわ〜」


私「うちは誰も霊感なんてないからそんなんみたことないけど
見えたら怖いやろなー」


母「見えへん方が幸せなことってあると思うわ
あんたは見えんでよかったな」


私「ほんまやな・・・見えたらこんなとこで寝泊りよーせんわ」


・・・


ということがありまして
まあ、手術後ということで麻酔も残ってたでしょうし
夢か幻を見たのかもしれませんが


元々霊感の強い親戚の話ですからね・・・
やっぱ病院って怖いな〜(((((( ;゚Д゚)))))


という出来事でした♪
怖いの苦手な人にはすみません。


☆お知らせ
5月の勉強会は住まいについて学ぶ
貴重な機会になっています。
暮らしも気持ちもお財布も!!最高に心地良い住まいの選び方

これからの住まいのこと
今住んでいる家のこと

快適に!!
お得に!!
安心して暮らすための秘策を大公開

是非、ご参加ください♪
→ リーマンインテリジェンス へ
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年03月12日

消費税増税前の買い忘れ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

消費税増税までもうすぐのところまで来てしまいましたね。


せっかくなので買い物するのがわかってるのに
まだ買ってなかったもの・・・


そういうものがないかを再確認しておこうと思います。


上の子が高校生に
下の子は小学校高学年に4月から変わりますので


「あっあれ買うの忘れてた!!」
って絶対言いそうな気がしてます。


まあ、そのセリフを言う回数を
一回でも減らせるように


今から考えていこうと思います。
週末に買い物できる回数も
あと3回くらいしかありませんからね〜


ちりも積もれば・・・ってやつです。


私用にも何かあったような
なかったような・・・


あなたも何か忘れてないですか?


☆お知らせ
3月15日に不動産投資入門勉強会を開催します。

不動産投資に興味あるけど
何から始めればいいのかわからない人
また、どんなリスクが潜んでいるのか知りたい人

ローリスクで不動産投資を始める術を知りたい人
是非リーマンインテリジェンスの勉強会にご参加ください♪

詳細は→ 『ローリスク不動産投資の始め方
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年02月24日

家のメンテナンス費用は高くつく

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

この前の床下プール事件のあと
結局修理復旧にかかった費用はというと

なんと

3万円くらいです・・・♪
相当安くついたと思います。


非公式ではありますが


普通に業者に丸投げしてたら
20〜30万円かかってるかもね・・・


というコメントもいただいておりまして
家のメンテナンス費用って高くつきますよってこと


知っておくことと
準備しておくこと大事ですよね。


床下に水が流れてることに気がついて
放置はできないでしょう・・・


緊急性、内装の工事
水道菅の工事・・・


色々な要素が組み合わされば
その分だけ


修理代はどんどん高くなる。


それを覚悟して
ちゃんとメンテナンス費用を積み立てていく必要ありですね。


子供が大学受験の時と重なったらえらいことですよ♪
ちょうどそれくらいが1番怪しいかもしれないですからね〜


☆お知らせ
3月15日に不動産投資入門勉強会を開催します。

不動産投資に興味あるけど
何から始めればいいのかわからない人
また、どんなリスクが潜んでいるのか知りたい人

ローリスクで不動産投資を始める術を知りたい人
是非リーマンインテリジェンスの勉強会にご参加ください♪

詳細は→ 『ローリスク不動産投資の始め方

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年02月18日

床下がプールになった原因はこれ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

毎週更新してた住育ライフブログ
ちょっと業務が集中しすぎて
じっくりかけなかったので・・・


と言い訳を先にしておいて♪


今週は前回に記事にした床下がプールになっていた件の
原因がわかったことを


住育ライフブログの記事としてアップしました。


まあ、大変ですよ。
本当に・・・


そこのところ
持ち家派のあなたは


もしこうなったらと思って読んでいただけるといいかもしれません♪

住育ライフブログ
⇒ 床下がプールになった原因は・・・

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 11:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年02月06日

ハゲに効果のある野菜があるらしい

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日facebookでの友人がシェアしていたことに
興味深い内容がありまいた。


それは年々
後退を余儀なくされ
細く弱々しくなっていく


頭髪・・・orz


その育毛効果があるらしいという野菜が紹介されていました。


育毛剤しても
発毛剤しても


いまいち実感というものが得られにくい


何かサプリなどでサポートできるものでもあればな〜
と思ってましたが・・・


とうとう出ましたか・・・


もしかしてスーパーから消えるか?
いやいや・・・
そこまではブームにならないかな?
まあ、私は試してみようかな♪


その野菜とは

これ





ちなみにネタ元は
→ ここ

本当かどうかはわからなくても
試すくらいはやってみよう♪



☆お知らせ
2月15日に超初心者のための投資入門勉強会を開催します。

今年は投資を始めたいと思ってはいても
まーったく意味がわかりません。
という人も多いでしょうから
いつものちょっと難しい勉強会と違って
超初心者対象で勉強会を開催することにしました。

詳細は→ 『超初心者のための投資で利益を出す方法』

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:ハゲ
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年02月04日

危機かショックが待ってるのかも

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ここのところ
株価がどんどん下がっています。
1日の値動きもかなり激しい感じです。


これからNISA口座を開設して
投資を始めようかな〜
と思ってる人には


こんな嵐のような相場に乗り出すのは怖いのではないかなと・・・
心配になりますね。


値動きの激しい時は様子見するのがいい
とは思うのですが


値動きが激しいかどうかがわからないと
怖さすら感じないこともあるかもしれません。


そこは今度の話でしておく必要がありそうですね。


で、ここのところの株価の下げについて
チラホラと暴落するんじゃないか


というコラムを見かけるようになりました。


新興国の不安定さが引き金となって
これからさらに大きな動きにつながるのではないかと・・・


後の世に○○危機とか○○ショックとして
名前がつけられる市場の暴落が起こる可能性があるということ


少し注意しておきたいなと思います。
慌てて何かをするわけではありませんけどね♪


☆お知らせ
2月15日に超初心者のための投資入門勉強会を開催します。

今年は投資を始めたいと思ってはいても
まーったく意味がわかりません。
という人も多いでしょうから
いつものちょっと難しい勉強会と違って
超初心者対象で勉強会を開催することにしました。

詳細は→ 『超初心者のための投資で利益を出す方法』







☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年02月03日

持ち家のダークサイド

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

この週末は大変でした〜


過去形で書きましたが
まだまだ現在進行形でもあり・・・


マイホームってやつは色々と手間がかかりますね〜
我が家も15年目に入り


出るところにはしっかりと・・・


まあどんなことになったかは
住育ライフブログに書きましたので


読んでやってください♪
→ 持ち家の負の側面

負の側面・・・ダークサイドかな〜と思いましてタイトルにしてみました〜


☆お知らせ
2月15日に超初心者のための投資入門勉強会を開催します。

今年は投資を始めたいと思ってはいても
まーったく意味がわかりません。
という人も多いでしょうから
いつものちょっと難しい勉強会と違って
超初心者対象で勉強会を開催することにしました。

詳細は→ 『超初心者のための投資で利益を出す方法』

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年01月23日

怖いという気持ちは大事

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

投資することを考えていたとき
いくら世間の評判がいいからといっても


自分の判断では
怪しいな〜
危険だな〜


と思うことは多々あります。


世間で評判がいいのはなぜだろう?
この危うさをみんなは感じないのだろうか?


という疑問が沸き上がってきます。


有名な先生がおすすめしてるから
とか
友達がいいっていってるから
ではなく


やっぱり自分で判断していくことが大事なのではないかなと思います。


自分の判断でこれは怖いな〜
と思えるかどうかで


魅力的なお誘いにのせられて
詐欺的な商品に手を出すかどうかが決まるのではないのかなと・・・


もちろん自分が間違いで
他の人の方が正解のこともある


それは自分の経験不足や
勉強不足が原因で
危険さを読み違えていたのかもしれません。


それでも誰かが良いと言ってる
という理由だけでは動きたくはないですね。


できる限り自分で判断する努力をしていくことで
これ以上は危ないなというアンテナを鍛えて行く必要があるのではないかなと思います。


ほんと日々修行ですね〜


ただの怖がりとは違う
これは怖いとう反応・・・


大事だと思いませんか?


☆お知らせ
2月15日に超初心者のための投資入門勉強会を開催します。

今年は投資を始めたいと思ってはいても
まーったく意味がわかりません。
という人も多いでしょうから
いつものちょっと難しい勉強会と違って
超初心者対象で勉強会を開催することにしました。

詳細は→ 『超初心者のための投資で利益を出す方法』


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年01月16日

安いものではなく良いものを安く

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

光熱費が高い!!
電気代の請求額は過去最高を更新してしまいました・・・orz


子供の成長とともに
今まで通りにはいかないことがいっぱいです。
食費ももちろんそうですけどね。


これから消費税が上がるということで
我が家でも駆け込みの買い物をすると思うのですが


その時に注意したいのが『安いもの』
ではなく


良いものを安く購入するということを
忘れないようにしたいなと思っています。


単に安いものという目線で選んでると
ハズレを引く確率がどんどん高くなってきます。


ハズレを引くと
逆に高くついてしまうことも多く
時間もお金もムダ使いですね。


ん〜何か事前に買っておきたいもの
何かあったかな?


・・・


新しいPCが欲しいな


・・・


駆け込みだからって
妥協せずにしっかり選びたいものですね♪


☆お知らせ
2月15日に超初心者のための投資入門勉強会を開催します。

今年は投資を始めたいと思ってはいても
まーったく意味がわかりません。
という人も多いでしょうから
いつものちょっと難しい勉強会と違って
超初心者対象で勉強会を開催することにしました。

詳細は→ 『超初心者のための投資で利益を出す方法』
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年01月14日

商売繁盛で笹もってこい・・・えべっさんに行ってきました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今年こそは
しっかりと商売をする!!


昨年はなかなか思うような動きができませんでしたので
今年こそは!!


という思いがあります。


ってことで
商売繁盛の神様
えべっさんにおまいりしてきました。


えべっさんって
七福神の中の1人。(1人って書くと神様じゃないか・・・)
七福神の中の1柱・・・であってるかな♪
宝船に乗ってる神様です。


1月11日の残り福

0114.jpg

なかなかの人数でしょう
大阪、兵庫ではかなり盛大に開催されています。


私が商売をすることで
困ってる誰かの悩みが解消されれば
そんな嬉しいことはありません。


そんな喜んでもらえる商売をしていきたい。
そう考えています。


さあ、今日もはりきっていきましょう!!


☆お知らせ
2月15日に超初心者のための投資入門勉強会を開催します。

今年は投資を始めたいと思ってはいても
まーったく意味がわかりません。
という人も多いでしょうから
いつものちょっと難しい勉強会と違って
超初心者対象で勉強会を開催することにしました。

詳細は→ 『超初心者のための投資で利益を出す方法』


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年01月08日

楽天銀行の新たなサービス

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨年末より楽天銀行が新たなサービスを始めました。
それは住宅ローン関係です。


楽天も色々とサービスを打ち出していますね。


できれば・・・
入金する時くらい手数料を取るのをやめて欲しいものです。


単発でサービスを利用する人にとっては
ちょっと使いにくいなと思うこともあるのですが


NISAや今回の住宅ローンなども含めて
総合的に利用して取引額が大きくなってくれば


結構使いやすいのかもしれません。


たくさんお金を使ってくれる人は
その分優遇するという方針なんでしょうね。


楽天銀行の住宅ローンについて
住育ライフブログで紹介してみました。

→ 新たに住宅ローンに参入した銀行


☆お知らせ
2月15日に超初心者のための投資入門勉強会を開催します。

今年は投資を始めたいと思ってはいても
まーったく意味がわかりません。
という人も多いでしょうから
いつものちょっと難しい勉強会と違って
超初心者対象で勉強会を開催することにしました。

詳細は→ 『超初心者のための投資で利益を出す方法』

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年01月07日

投資は超初心者だけど興味がある人へ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

まだまだ本調子にはほど遠いですが
今日もなんとか1日を乗りきっていきましょう。


きっと来週くらいから調子が上がってくると思いますのでね。


さて、勉強会の話ですが
1月の大予想ランチ会は早々に満席になりましたので
2月の内容に取り組んでいます。


昨年は投資系のテーマで何回か開催したのですが
その中で


実は初心者なのでもっと基本的な内容を教えて欲しい
というご意見をいくつかいただいておりました。


そういうことなので
2月に超初心者を対象にした投資の勉強会を開催してみよう!!
となりました♪


講師はいつもの投資担当ではなく
なんと私です♪


ちょうど昨年に
初心者むけの投資の話をして欲しいと依頼があり


お話をさせていただいたところでしたので
プログラムとしてはちょうど良いかなと思います♪


これから投資を始めようと思ってる人には
どうやったら利益がでるのか?


という部分を知ってもらう


もちろん損することもあるのが投資ですから
どうなったら損をするのか?


という部分も知ってもらう


ちゃんとわかった上で始めてもらいたいなと思ってます。
既に経験のある方からすれば


何を当たり前の話をしているんだと思われるかもしれませんが
スタートする時にはここが結構大事です。


最初に資金を無駄打ちしないためにも
基本だけは押さえておきたいですからね。


興味ある方は是非チェックしてみてください。


☆お知らせ
2月15日に超初心者のための投資入門勉強会を開催します。

今年は投資を始めたいと思ってはいても
まーったく意味がわかりません。
という人も多いでしょうから
いつものちょっと難しい勉強会と違って
超初心者対象で勉強会を開催することにしました。

詳細は→ 『超初心者のための投資で利益を出す方法』





















☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年01月06日

消費税が上がる前に家計に余力を

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

とうとう・・・
お仕事のスタートですね。


子供たちはもうちょっとお休みのところもあるかとは思いますが
大人はほとんどの人は今日でしょう。


だるいな〜という気持ちは
みんな一緒ですから


ここでシャキッと動ければ
ライバルに差をつけられるかも?しれませんよ。


ということで今年もはりきっていきましょう!!


今年の注目といえば
なんといっても4月からの消費税増税です。


いろんなものが値上げされてしまうわけですから
3月までに
あれ買っておこう
これ買っておこう
もいいのですが


家計に少し余力が残る程度で生活するようにしておきたいですね。
1〜3月でギリギリだと
4月以降はもっと厳しくなります。


今のうちに余力を作る工夫をしていきましょう。
まだ3ヶ月ありますので
家計を今一度見直しして


今年をスタートしてみるのも
いいのではないでしょうか。


☆お知らせ
2月15日に超初心者のための投資入門勉強会を開催します。

今年は投資を始めたいと思ってはいても
まーったく意味がわかりません。
という人も多いでしょうから
いつものちょっと難しい勉強会と違って
超初心者対象で勉強会を開催することにしました。
詳細は→ 『超初心者のための投資で利益を出す方法』





☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年01月05日

買った分だけただになる抽選は5日まで

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

年末年始
イオンのショッピングモールにはお世話になりました。


いつでも開店していてくれるのはありがたいものですね。
働いている人にお礼をいわなければいけませんね♪


さて、そんな年末年始にイオンを利用した人には
見逃せないイベントがあります。


0円にしちゃいます抽選会


これをやって運試しでもしてください。

まずはお買い物したレシートをかき集めて
0105.jpg


そしてくじ引きへ!!


引いたらこんなのが出ます♪

0105-2.jpg


はずれ〜(笑)


長い行列を並んでる間に
何度かチャリーンチャリーン・・・
いやカラーンカラーンかな(笑)


と音が聞こえていましたので
当たってる人はいると思いますよ。


ダメもとで行ってみてはどうでしょうか?


うちの近所のイオンでは
5日19:00までと書かれておりました。
お早めに♪
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2014年01月03日

おさい銭は投げません

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

あけましておめでとうございます。
今年も気ままにブログ更新していきますので
よろしくお願いします。


だらーっとのんびりしてしまったので
元の暮らしに戻れるのかな?


とそんな気分になってます。
そろそろ動き始めましょうかね(汗)


お正月といえば
あなたは初詣されましたか?


私は混み混みが苦手なので
3日か4日に初詣しています。


必ずお賽銭箱の前まで行ってからお参りするので
混んでるとお賽銭箱の前に辿り着くのも大変ですからね。


お賽銭を投げるべきとか
投げてはいけないとか


諸説あるようなのですが
私は投げません。


何が正しいのかは本当のことはわかりませんが
お賽銭をお供えする気持ちを
行動で示すとすれば


お賽銭箱の前まで行って静かに入れる
という風になります。


何mも後ろの方から
「おりゃー」
っと投げてお供えの気持ちになるのかどうか・・・


(入れー)とか(行けー)とか
思ってしまいそうなので(笑)


お賽銭箱の前まで行ってます。
だから少し混み具合のおさまってきた3日か4日になります。


地元の小さな神社には1日、2日にお参りしてますよ。
ガラガラなのでね♪


お賽銭のやり方については
それぞれの神社で
その神社としての見解を聞いてみるのが
いいかもしれませんね。


全部の神社が同じ見解とは限りませんから♪


あなたは投げる派?
それとも投げない派?


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 19:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年12月31日

サラリーマンでも人生で2回目のマイホーム

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は大晦日
とうとう今年も終わりですね。


そして明日から新しい1年が始まります。


今年1年を振り返ると
新しい一歩を踏み出したという部分と


結局目標にしていたことができなかったという部分
があります。


ちょっと悔いが残る1年になりました。


山のような仕事をこなしながら
新しいことにチャレンジしてきたという気持ちもありますが


本当にやるべき事
難しいと感じてる事
自分にとって壁だと感じてる事


それを後に回した結果の未達成であり
悔いを残すことになった原因でもあります。


今年できなかった分
来年はそこから挑んでいきたいと思います。


せっかくなので今年最後の日に
今年最後の住育ライフを更新しました。

⇒ 目標はまだまだ先だけど

サラリーマンでも人生で2回目のマイホームにチャレンジしたい
そういう気持ちを今回の記事にしてみました。


住育で家の事を学んでしまったら
今の家のままでは少し物足りない気持ちがわいてきます。


子どもや孫の世代に
胸を張って受け渡すことのできるマイホーム


今のところ・・・
資金的には考えられませんけどね(笑)


これからがんばっていこうと思います。


何事もあきらめたらそこで終わりです。
あきらめないうちは負けてませんからね♪


今年1年
このブログに訪問いただきありがとうございました。


来年も引き続き更新して行きますので
よろしくお願いしますm(- -)m


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年12月29日

おせち料理はかなり節約できますね

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんな年末になってから緊急で仕事が湧いてくる・・・


それでもグローバルな世の中であればこそ
お正月もそこそこお休みできるのがありがたい話です。


そんなこと言ってたら私の必要性がいつなくなるのかと思うと怖い話ですが・・・


きっとそう遠くない日にそういう日もやってきそうな気がします。
ちょっと寂しさを感じつつの年末ですね。


話は変わっておせちの話
相変わらず通販のおせちも好調だと某ルートからの情報です。


おせちにお金をかける派の人は
注文した方が早いですし


今年は偽装食材が話題になったので
偽物が使用される可能性も減ってるのではないでしょうか?


正月くらい豪華な雰囲気を味わいたいという気持ちもわかりますね。


私はというと
残念ながらおせちにはお金をかけない派


正月は実家をまわるし
最近はどこも店が開いてるので外食もある


家にいる時は
雑煮でもあれば十分正月気分に浸れます。


昔は保存食としての
おせちの役割があったのでしょうけど


今はそういう役目はほとんどないのかな
地域によってはまだまだ役割が残ってるのかもしれませんね。


おせちにお金をかけない派ですから
おせち自体を用意しないこともありますし


用意する時も好きな具材だけ買ってきて
重箱につめれば


変に黒豆だけどっさり余るということもありません。
見た目も結構いい感じの仕上がりになりますのでね。


おせちは節約したいけど
正月気分を味わいたい人は
重箱だけ用意して詰め合わせてみてください。
安くて豪華なおせちがつくれます。


節約した分はお年玉に反映してあげるといいのではないでしょうか?


☆お知らせ
2014年1月18日にランチ会は満席になりました。

イタリアンのレストランを貸しきって
美味しい食事をいただきながら
投資の話を聞いてみよう!!
今までにないスタイルで来年はスタートします。
勝利を引き寄せる投資戦略〜常勝投資家の2014年大予想ランチ会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:おせち
posted by SON at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年12月26日

年末のスーパーでの買い物に注意

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

いよいよ今週で年内のお仕事は終了
という人も多いのではないでしょうか?


私はなんとなく仕事がおいでおいでと
手を振ってる雰囲気が漂ってます(笑)


毎年のことですが年末になると
スーパーでは普通のかまぼことかが
姿を消して


多くの食品が正月仕様に変更されてしまいますよね。


普段通りの食料品を求めている人にとっては
迷惑な話ですけど


こればっかりはタイミングですからしょうがない


食料品のほとんどが正月仕様に変更される前に
普段の買い物は済ましたいものですね〜


28日、29日はどうでしょうか?
まだ間に合うかな?


かなり正月仕様に染められてそうな気がします。
ちょっと早めに手をうった方が良さそうですね。


☆お知らせ
2014年1月18日にランチ会は満席になりました。

イタリアンのレストランを貸しきって
美味しい食事をいただきながら
投資の話を聞いてみよう!!
今までにないスタイルで来年はスタートします。
勝利を引き寄せる投資戦略〜常勝投資家の2014年大予想ランチ会〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年12月24日

マイホームは何回買えばいいのか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

既にマイホームを購入してる人も
これからの人も


家って3回建てないと
納得いくものが出来上がらない


なんて話を聞いたことありませんか?


既にマイホームを手にれている人なら
「あ〜っ自転車のこと考えてなかった・・・」


とかね・・・
これ私の話です(笑)


子供が増えて
だんだん大きくなってきて


大人2人の自転車だけを想像していましたが
子供達が大きくなるにつれて
考え方も変わるわけです。


やっぱり住んでみないと
わからないことが多いというのはわかるのですが


3回もマイホームを取得するって・・・
ちょっとしんどいかもしれませんね。


ただし・・・
私は2回目にはチャレンジしたいと思ってます。


できるかどうかなんて深く考えると
暗くなるので考えてません(笑)


そういうことを考えて
今回の住育ライフブログを書きました。

→ あなたは住みたい家に住めていますか?


☆お知らせ
2014年1月18日にランチ会は満席になりました。

イタリアンのレストランを貸しきって
美味しい食事をいただきながら
投資の話を聞いてみよう!!
今までにないスタイルで来年はスタートします。
勝利を引き寄せる投資戦略〜常勝投資家の2014年大予想ランチ会〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年12月23日

クリスマスプレゼントは何がいい?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

そろそろクリスマスですね〜
我が家には小学生にしかサンタは来ないのですが
あなたの家ではどうですか?


我が家にはまだ小学4年生がおりますので
サンタが来るのを心待ちにしております。
今年は何が欲しいのかを手紙に書いたりもしています。


どれどれ・・・


何が欲しいのかを見てみると・・・


プレステ3と海賊無双が欲しい・・・


・・・


・・



(汗)


え〜(コホン)
我が家に来るサンタさんは重いものは持てません(笑)


ってことで
きっと別のものを持ってくるんじゃないでしょうかね〜♪


まあ、何にしても
子どもにとっては楽しみの1つですね。


もうしばらく小学生を楽しんでもらえたらと思います。


☆お知らせ
2014年1月18日にランチ会は満席になりました。

イタリアンのレストランを貸しきって
美味しい食事をいただきながら
投資の話を聞いてみよう!!
今までにないスタイルで来年はスタートします。
勝利を引き寄せる投資戦略〜常勝投資家の2014年大予想ランチ会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年12月20日

倍返ししてもいいですよね

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

流行語大賞にもなった
倍返しだ!!


ドラマでは面白いし
かっこよかったかもしれませんが


どうも自分で使うには気が引けるというかね・・・


誰かに対して倍返ししないでいい生き方
嬉しいことを倍返しならいいか♪


そんな風に思いながらも・・・
ちょっと悔しいことがあって倍返ししたくなってしまいました。


そいつは理由をつけてすぐ逃げる。
「しょうがないやん」
と言い訳をして決めた約束を破る・・・


困ったもんです。
そんなやつと付き合わなければいいのにって思うかもしれませんが・・・


でもそいつと付き合わないわけにはいかないんです。
だからちょっとずつでも


いいやつに変えていきたいなと思ってます。


来年こそはそれこそ倍返しで
やってもらいたいことがいっぱいある。


「そろそろ本気だせ!!」
今日も言ってきたんですけどね〜


いつもボーっとした顔してる
鏡の中の男
(女やったら本気で怖いな・・・笑)

☆お知らせ
2014年1月18日にランチ会は満席になりました。

イタリアンのレストランを貸しきって
美味しい食事をいただきながら
投資の話を聞いてみよう!!
今までにないスタイルで来年はスタートします。
勝利を引き寄せる投資戦略〜常勝投資家の2014年大予想ランチ会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年12月19日

電気もガスもまた値上げ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日も色々なニュースが流れ
円安の話などにも興味が引っ張られておりますが

またか〜と思ったのがこれ

Yahoo記事


電気とガスの料金がまた上がるそうです。
はぁ・・・ため息しかでませんね。


4月からは消費税もあるし
食品全般も値上げしてるし
ここでまた電気とガス


2月といえば冬場に1番エアコンと給湯器を使う時ですからね。


何もしないと
どんどん苦しくなっていきますよ。


そもそも景気が上昇しているのかどうかも微妙な中
色々な物の価格が上昇しています。


さて、これがアベノミクスのうみだしたインフレなのでしょうか?
給料が追いつくのはいったいいつになるのでしょうか?


来年はどんな年になるのか・・・
じーっとしてたら不安になるので
できるだけ動いとくことにします♪


景気の良いニュースも増えてくることを期待したいですね。

☆お知らせ
2014年1月18日にランチ会は満席になりました。

イタリアンのレストランを貸しきって
美味しい食事をいただきながら
投資の話を聞いてみよう!!
今までにないスタイルで来年はスタートします。
勝利を引き寄せる投資戦略〜常勝投資家の2014年大予想ランチ会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年12月15日

2014年大予想ランチ会満席です♪

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日は大忘年会で約60名もの参加者で
お店が熱気であふれておりました。


生ライブなどもあり
なんとも豪華な忘年会になりました。

1214.jpg
ZILcoNIA-ジルコニア-のLIVE

人が集まるというのはすごいエネルギーを生み出すものですね〜
楽しんでいただけてたら嬉しいです♪

みなさんご参加いただきありがとうございました!!
です♪


そういうことで今年のイベントは昨日で終了

新たな気持ちで今年のやり残しと
次のスタートに向けた下準備を進めて行こうと思います。


そうそう
その次のスタート1発目

「勝利を引き寄せる投資戦略〜常勝投資家の2014年大予想ランチ会〜」

は、勉強会を運営してからおそらく最速のスピードで満席になりました。
1週間かからなかったですかね・・・

ありがたいことです。

楽しいランチ会になるように
しっかりネタあわせをしておきますね♪

☆お知らせ
2014年1月18日にランチ会は満席になりました。

イタリアンのレストランを貸しきって
美味しい食事をいただきながら
投資の話を聞いてみよう!!
今までにないスタイルで来年はスタートします。
勝利を引き寄せる投資戦略〜常勝投資家の2014年大予想ランチ会〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 14:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年12月12日

増税の話ばっかり

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

年末年始も予定がたっぷりで
きっとバタバタするのでしょうが


ここ数日はゆったりとした時間を過しています。
中休み的な雰囲気です♪


ここでダラーっとしてしまうと
余計に後でしんどくなるんですけどね。


ここ数日ニュースの内容をみていると
増税の話ばっかり・・・


1200万円以上の収入の多いサラリーマンは増税だ!!

・サラリーマン家庭はまさに増税路線・・・
今後はこの線引きがどこまで下がってくるのか怖いものです。


・軽自動車も増税だ!!

維持費が安くて経済的だから軽が選ばれてると思うんですよね。
以前、発泡酒に増税されたのと同じイメージが・・・


・消費税の軽減税は10%導入時・・・

8%までは確実にあがるんですよね〜
一旦上がったものはそうそう下がるとは思えない・・・


・相続税も増税だ!!

あなたの財産にも税金がかかるんですよ〜


会社向けにはそこそこメリットのある政策もあるようです
それでバランスが取れるなら良いのですが
どうなることやらですね。


話だけされても
実際に増税が始まらないと痛みがわからないのが
どれくらい厳しいのかがわかりにくいところで


歯医者に行く前に
歯の治療は痛いだろうな〜
と予想はしていても


実際の痛みは想像を超えていた
みたいなことにならないようにしたいものです。


節約くらいは今でもやってますし
正直、何ができるのかはわかりませんけど
できることを考えてやるしかありませんからね。


特にお金の取り立てという意味では
最強の税金です。


逃げるよりは
前向きに軽減する方法を考えていく方が得策です。


腕のいい歯医者さんみたいな存在に
なれるといいのですけどね♪


そういうことで
来年も色々と勉強会で取り上げていく予定です。


新企画も順調に参加者が集まってます。
どんな1年になるか・・・


まあ、その前に
どんな1年で2013年を締めくくるのか
それが先決か♪


もうちょっと残ってる今年の時間
張り切っていきましょう!!



☆お知らせ1
大忘年会の受付は今日までOKです。
大勢参加者が集まってますので
スケジュールがぽっかり空いてしまった方は
是非ご参加ください。

12月14日 大阪で開催です。
facebook以外の申し込みもあって50名は超えてると思います♪
詳細は⇒ 大忘年会


☆お知らせ2
2014年1月18日にランチ会を開催します。

イタリアンのレストランを貸しきって
美味しい食事をいただきながら
投資の話を聞いてみよう!!
今までにないスタイルで来年はスタートします。
勝利を引き寄せる投資戦略〜常勝投資家の2014年大予想ランチ会〜

2日前に15名募集でスタートしましたが
既に残り席4名になっています。

興味を持たれた方はお早めに♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年12月06日

2014年上半期のテーマ選定

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はいつものミスドで
来年の勉強会でどんなことをテーマにするのかを話し合っていました。

もちろん
いつものように雑談多めです(笑)

そしてプレミアムドーナツと
コーヒーのセットもいつもの通りです。

1206.jpg

12月は残すところ大忘年会の企画だけなので
ちょっとのんびりムード


ここらで少し気合いを入れ直すためにも
来年のことを早めに決めていきました。


1月:2014年金融経済大予想
2月:超初心者のための投資勉強会
3月:保険関係
4月:住宅ローン関係
5月:住まいと女性をテーマに何か
6月:税金関係

7月以降:株式投資、初心者向け不動産投資、確定拠出年金などなど

ざっくりな部分が多いですがこんな感じで予定を立てています。
1月、2月はほぼ確定ですけどね♪


来年もこれは面白いぞと思えるテーマを考えていきますので
是非、遊びに(学びに)きてください♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年11月25日

内容によって相談相手をかえないと・・・

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

もう12月が目前に迫ってきましたね。
バタバタ感だけはすでに師走に突入しております。


そんな時こそ
焦らず冷静に対処していきたいものですね。


焦りは良い結果を生まないので♪


今日は住育ライフブログに相談相手についての記事をかきました。


何事にも共通することでもあると思いますので
一度読んでみていただければと思います。


住宅ローン借り換えを相談してはいけないところ

内容によっては話さない方が良いことを
話してしまわないように


冷静に対処したいものです♪
何事もね〜


☆11月度のイベント
今年最後の勉強会を11月30日に開催します。

テーマは
投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜

投資を得意にしている税理士が来年から変更される
株式投資の税制やNISAのメリット、デメリットを
解説してくれます。

投資を知らない税理士に語られるよりも
知ってる税理士に話してもらった方が
かゆいところにしっかり手がとどくでしょ♪

そういうことなので
アベノミクスに踊った人も
これからNISAでがんばるぞという人も

お気軽にご参加頂ければと思います。

詳細→ 投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜 


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年11月24日

あとからやろうと思ってたこと

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

これはあとからやろう・・・
そんな風に思ってた事ありませんか?


私は色々とあったのですが
急にバタバタと忙しくなってしまって


スコーンと記憶か飛んでしまって・・・
ふと落ち着いた時に


あれ〜
何かやらないといけないことがあったような
それも1つや2つじゃなく・・・( ̄_ ̄ i)タラー


ということで
先週くらいからボチボチ思い出しながら


忘れていたことをやっています。


携帯の機種変更
古いプロバイダーにモデムの返却
レンタルサーバーの契約更新
ドメインの更新
登録メールアドレスの変更
カード払いの金額確認・・・

それと先月開催した勉強会の開催報告ページの作成


最近は後回しにすると
忘れてしまうことが多くて困ったもんです。


できるだけ後回しにせずに
すぐにやる癖をつけないと
いつか大失敗をやらかしそうで怖いですね。


ってことで今週から来週にかけてもお仕事たっぷり♪
後回しにせずにどんどん先へ進んでいこうと思います。


☆11月度のイベント
今年最後の勉強会を11月30日に開催します。

テーマは
投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜

投資を得意にしている税理士が来年から変更される
株式投資の税制やNISAのメリット、デメリットを
解説してくれます。

投資を知らない税理士に語られるよりも
知ってる税理士に話してもらった方が
かゆいところにしっかり手がとどくでしょ♪

そういうことなので
アベノミクスに踊った人も
これからNISAでがんばるぞという人も

お気軽にご参加頂ければと思います。

詳細→ 投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜 

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年11月21日

激安ボジョレーヌーボー売ってるかな?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

そういえば!!
今日はボジョレーヌーボーの解禁日なんですね


毎年それほどお酒が強いわけでもないのに
イベントに参加するような感覚でボジョレーヌーボーを購入してきましたが


昨日まで完全に忘れてました〜


どこで安く販売されているとか
全然わからないのですが


去年まではイオンの店頭で
激安価格のボジョレーヌーボーが販売されていたので


今年も売ってるとありがたいのですがね〜


ちなみに去年書いたブログの記事を確かめてみると・・
→ 2012激安ボジョレーヌーボーゲットの記事


ノーマルが1本598円
ヴィラージュが1本980円


って書いてましたね。
確かに安かったです。


さてさて、今年はいくらでゲットできるかな?


正直・・・
味はよくわかってません。


たぶん美味しいというよりは
雰囲気を味わうお酒なんでしょうかね♪

☆11月度のイベント
今年最後の勉強会を11月30日に開催します。

テーマは
投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜

投資を得意にしている税理士が来年から変更される
株式投資の税制やNISAのメリット、デメリットを
解説してくれます。

投資を知らない税理士に語られるよりも
知ってる税理士に話してもらった方が
かゆいところにしっかり手がとどくでしょ♪

そういうことなので
アベノミクスに踊った人も
これからNISAでがんばるぞという人も

お気軽にご参加頂ければと思います。

詳細→ 投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜 
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年11月19日

美容室で聞いたプロの意見〜シャンプー編

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先日、散髪のため美容室に行った時のお話


ここ数年〜
髪の毛にボリュームがなくなったなと実感してからは
散髪屋さんではなく美容室に行くようになりました。


担当の美容師さんに色々と相談できるのが良いですね。
自分ひとりであれこれ考えるよりも手っ取り早い


そんな感じで通っているのですが
ちょうどシャンプーをしてもらっている時


棚のところにこんなメッセージが書かれていました。


『パンテ○ン、ツバ○、アジエ○ス
これらのシャンプーをお使いの方は声をおかけください。』


そういえば前に家にパンテ○ンがおいてあったなと思ったので
ちょっと声をかけてみました。

もちろん私自身はおっさんむけのシャンプーを使ってるわけですが
気になったので思わず担当の美容師さんに話しかけてしまいました。

私 「あのシャンプーを使ってると何かあるんですか?」

美 「あ〜あれはですね。うちではあまりおすすめしてないんですよ。
髪のダメージがひどい人にはいいのですが普段使いにはちょっと・・・」


私 「そうなんですか〜じゃあ何を使えばいいのかな?」

美 「うちのおすすめシャンプーはそこらのシャンプーとはちょっと違っていいですよ〜♪」


私 「あ〜美容師さん用のを販売するためのキャッチコピーですか〜」

美 「あはは〜はっきりいいますね〜それもあるんですけど、本当におすすめしてないんですよ」


私 「最近はノンシリコンとかが流行ってるみたいですね」

美 「流行ってますね〜でも洗浄成分をみていくと、あんまりよくないのもあるんですよね」


まあこういうやり取りをした話を
家に帰って嫁さんと娘にしたら・・・


結構なくいつきでして(笑)


我が家では最近になって娘が買ってきた
いちか○を使ってるようですが


どうも仕上がりに納得がいかないようです。


嫁、娘 「で、結局どのシャンプーを使えばいいんかな?」

私 「は、はい、こう言ってはりました〜」

・・・
再び美容室にて
・・・

私 「結局、市販で売ってる安いシャンプーではいいものはないんですかね?」

美 「そうですね〜私たちがおすすめするようなものを市販の価格ではちょっと無理なんですけど・・・
それでもどれか選べと言われたら私ならあれですかね〜」


私 「あれってボディーソープじゃないんですか?」

美 「シャンプーもありますよ
コーティングや洗浄成分、そして価格トータルで考えるとこうなりますね」


私 「なるほど〜」


ということで今我が家にも これ があります♪

今使ってるシャンプーに不満があるなら試してみてはどうでしょうか?
これは私が通ってる美容室の方の個人的なご意見のお話♪


続きがあるかどうかはわかりません♪


☆11月度のイベント
今年最後の勉強会を11月30日に開催します。

テーマは
投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜

投資を得意にしている税理士が来年から変更される
株式投資の税制やNISAのメリット、デメリットを
解説してくれます。

投資を知らない税理士に語られるよりも
知ってる税理士に話してもらった方が
かゆいところにしっかり手がとどくでしょ♪

そういうことなので
アベノミクスに踊った人も
これからNISAでがんばるぞという人も

お気軽にご参加頂ければと思います。

詳細→ 投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜 


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:シャンプー
posted by SON at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
2013年11月14日

あなたはメタボリックではありません

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ふと気がついたら11月ももう半分まで過ぎている
何をやってたのか・・・


あんまり思い出せないな〜なんて思ってると
思い出したくないことを思い出すことになりました。


10月後半に受診した健康診断の結果が返ってきました。


そういえばまだメタボリックかどうか微妙な状態だったなということを
思い出すことに・・・


恐る恐る結果を見ると
メタボリック診断・・・あなたはメタボリックではありません。


とのコメントがありホッです。
腹囲はアウトだけど他の血圧、血糖、脂質については非該当のため・・・


だそうで、まあ今回はギリギリセーフ
その代わり別の検査項目で基準値オーバーのため
要経過観察になってしまいました。


生活改善項目として
・まず5kgの体重減を目標に
・肉、魚、大豆、の摂り過ぎに注意


だそうです。
肉、魚、大豆・・・全部大好きなのに〜(泣)


このコメントを見たとたんに
焼肉に行きたくなるのはなぜでしょうか?


困ったものですね〜


☆11月度のイベント
今年最後の勉強会を11月30日に開催します。

テーマは
投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜

投資を得意にしている税理士が来年から変更される
株式投資の税制やNISAのメリット、デメリットを
解説してくれます。

投資を知らない税理士に語られるよりも
知ってる税理士に話してもらった方が
かゆいところにしっかり手がとどくでしょ♪

そういうことなので
アベノミクスに踊った人も
これからNISAでがんばるぞという人も

お気軽にご参加頂ければと思います。

詳細→ 投資するなら絶対知っておきたい税金の話〜NISA直前特集〜 


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:メタボ
posted by SON at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX