このカテゴリの記事一覧です。

2011年08月14日

介入第2弾はあるのかな?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

最近、私の運営してる勉強会リーマンインテリジェンスの
運営メンバーを増やそうと画策中です。


報酬はなくていいから
他のメンバーのセミナーを応援したりアドバイスしたり


そういうことしたい人を探してるんですけどね〜


もちろん自分自身が
講師として「お金」をテーマに話せる人
(または話してみたい人)


誰でもOKというわけではないので
面接してからですけどね。



とりあえず1人が決まりそうです♪
あと1人か2人・・・いい人いないかな〜


さて本題、


先週は介入でわいた為替相場ですが
あっというまに水準は元通り


市場に介入警戒感は漂うものの


口先介入らしきものもなく


なんとなく「静観」なのかなという雰囲気も感じられるのに


不思議なことに
ドル円高値の手前で止まっています。


戻りの勢いからすると
もっとあわてた雰囲気の情報が出てきても良いのに・・・


円最高値更新の瀬戸際では
何らかのアクションがあると踏んでいましたが


何にもなし

もしかしたら

介入なしでも円高が止まるという自信があるのか


なーんてちょっと妄想が膨らみすぎですかね〜


個人的にはもう一回くらい介入してくれると
ありがたいのですけどね〜
わーい(嬉しい顔)


☆お知らせ

8月20日(土) 19:00 〜

リーマンインテリジェンス生命保険勉強会

「保険の無駄がまるわかり〜えっ保険証券を見たことないんですか?」

を大阪駅前第二ビル 生涯学習センターにて開催します。
参加費が1000円とお安くなっております♪


保険の勧誘がないところで
保険の一番単純で大事な部分の話をさせていただきます。


詳細は

→ リーマンインテリジェンス  へ

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:為替 FX 介入
posted by SON at 06:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2011年07月16日

FXレバレッジ規制の準備できてますか

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先日紹介しましたFP3級アプリ
なかなか好評です(^O^)/




ゲームのように大量ダウンロードではありませんが


ジリジリと浸透しております♪






アプリといえばスマートフォン






そろそろ私も






石器時代の道具から


現代の文明の利器へ






持ち替えを考える時期がきてるような






・・・




きてないような






・・・






やっぱりきているような気がしております(笑)






さて本題


久しぶりにFXの話題です。






FXレバレッジ規制25倍そろそろ準備を




昨年から始まったレバレッジ規制


現時点は50倍でしたが






8月より25倍に変更されます。






今まで基準レート1万通貨に対して2%(50倍)の証拠金でよかったものが






4%(25倍)の証拠金が必要になるってことです。






☆具体例


計算しやすいように


ドル円 基準レートを1ドル100円 とすれば






1万通貨→1万ドル→100万円




(今までは)2%でよかったので


100万円×0.02=2万円




2万円の証拠金で1万通貨のポジションを持つことができました。






(これからは)4%になるので


100万円×0.04=4万円






1万通貨のポジションを持つのに4万円の証拠金が必要になります。






ってことですね。






またロスカット率なども


変更されている業者もありますので






みなさんの利用されているFX業者が






どのような対応をしているのか


どんな変更をおこなったのか






そのあたりはおさえておいてくださいね。






ギリギリの資金でトレードしてる人は特に注意ですよ!!






☆アンドロイドマーケット教育カテゴリで人気上昇中
→ FP3級資格支援アプリ (無料版) 
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 10:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2011年05月05日

円高最終局面かそれとも・・・

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

久しぶりの更新で
円高の話です。


ゴールデンウィークも今日でおしまい
の人も多いとは思いますが


この連休はほんの少し円高方向へ警戒していました。


取引が薄くなる時って壁になってるところを超えやすいですからね。


あとからだったら誰でもこんなこと言えるので
まあ、さらっと流しておいてください。


さて、今回のこの円高の動きが
前回の円高値を超えずに止まるとしたら


そろそろドル円でも円高の最終局面になるのかも
などと思い始めております。


止まらなかったらどこまでいくの?
って話になってくるわけですけどね(笑)


ここらで止まると
ちょっと形の悪い


ヘッド&ショルダーズ


といえないこともないわけですね。


さあ、どうなるか
しっかり注目していきたい局面になってきました。


ってことで久しぶりは為替の話


いや〜更新の間があくと
何書いていいかわからなくなるんですよね〜
困った困った(汗)


ではまた!!

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:円高
posted by SON at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2010年08月24日

まだ介入のカの字も出ないか

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は日経平均9000円割れ
そしてドル円が85円→83円といっきに円高が加速しています。


ここまで来て
「注意深く見ていく」だけの発言では・・・


安心して売り込まれているような気がしますね。


そろそろ大暴落、2番底が来たときの対策でもした方が良さそうな気がしてきました。


FXでは


大乱高下の相場中はなかなか成り行きで約定しないとか
スプレッドが異常に拡大しているとか


そういうことが簡単に起こりえますので
結構難しいんですよね。


そういう時は
1つ1つを小さく指値でセットしていく方が良いかなと考えています。


80円割れはいくらなんでも守りきるだろうと考えてましたが
今日の雰囲気だと・・・


介入は出来ないのかもしれないですね


そうなると、いつ何時
何が起こるかわかりません。


準備だけはそろそろしておこうと思います。 



今月の勉強会では不動産購入に関する項目がいっぱいです。
あなたの今後の選択を左右するいい機会になると思いますよ。

→ 不況だからできる賢い不動産購入セミナー


よかったら参加してみてくださいね。
 
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:為替 介入
posted by SON at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年12月17日

クリスマス相場の予定は

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

仕事の都合でいつもの時間に為替チャートを見れない日が続いています。
このまま来週もそうなりそう・・・


クリスマスになったら今年のFXは終了します。


スプレッドが広がったりスリップがひどくなったり
値動きも普通と違ってきますからね。


いつも通りのトレードはできなくなります。
今年からFXを始めた人は初体験になりますね。


少しチャートを眺めてみて
「いつもと違うな」と感じたら
無理して相場に参加しなくてもいいのではないかなと思います。


また相場が閑散としているのに一方的に値動きが出ることもあるのでポジションを持ち越す方は注意だけはしておいた方がいいでしょうね。


年末に大きな動きが出ることも多々ありますので
正月が明けてみたら資金がなくなっていたという事だけは避けたいところです。


この状態がクリスマスから正月明けまで続きます。
今週から来週頭までが最後のチャンスなんですけどねー。


クリスマスになったら割り切って今年の投資活動もお休みして
その分をお父さん業にシフトしていこうかなと考え中。


クリスマスはこどもと一緒にケーキを作るつもりです。
久しぶりのケーキはうまく作れるかな?
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 13:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年11月29日

資産が増えるルールinサージ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はFXセミナー講師として
FXサークルサージさんにお邪魔してきました。


初めてサージに参加した時はFPの勉強を始めたばかりころで
サージのアキちゃん には色々とお世話になりっぱなしです。


今回も講師としてサージに呼んでいただき感謝、感激です。
そいうことなんでSONのFXトレードノウハウを包み隠さず
サージにて話してきました。


091128_1436~01.jpg


何かと話題の多いFX、カリスマトレーダーを目指してがんばっている人も多いかと思いますが


SONとしてはいつも言ってるのことなのですが
投資に対する考え方は十人十色


人それぞれ違ってるという意見です。
人それぞれにあった投資手法や考え方を見つけて欲しいなと思ってます。


セミナーでは
SONのFXのトレード方法を細かく話してきました。
これが参加された方の投資手法を考える上で少しでも役立つことになれば嬉しいです。


結構こだわってFXをやってますので
「1回の勝負にこんなことやってるんだ」
という印象だったかもしれません。


また当日NYクローズ前にドル円でレンジブレイク局面がありましたのでSONなりのレンジブレイクに対する考え方+動画にて説明をしてきました。


091128_1435~01_(1).jpg



全体として今回は
「もっとこういう話し方をすればよかった」
「もっとこういう順番で話したほうがよかった」


自分なりの課題もたくさん見つり
今後、講師としてもレベルアップしていきたいという思いが強くなりました。


経験するたびに自分がもっと必要としているものが見えてくる。
そんな感じがしますね。


それが面白くって・・・
やめられませんね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:セミナー FX
posted by SON at 09:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年11月23日

FXセミナーレジュメ完成

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

この3連休の間に必ずやっておかなければならないことがありました。


法事があったり、遅くなった冬支度があったり・・・
あとはボージョレ・ヌーボーを飲んで頭痛になったり(これは自業自得)となかなかに忙しい3連休ではありましたが


やらなければならなかったこと
それは11月28日に行うFXセミナーのレジュメを完成させること


基本的な流れは既に作成してありましたので
残りの細かい部分を入れ込んで一旦完成させました。


話す内容と時間を調整しなければいけませんので
もう少し手直しは入れるかもしれませんが
これである程度準備は整いました。


最後に1つ準備しなければいけないものが残ってるんです。


SONのセミナーではトレード風景を直接見ていただくのが一番わかりやすいかなと考えていますので
出来るだけ直近の相場状況のものを撮影したいなと考えています。


そういうことなんで今週は動きのある相場になって欲しいなと
都合のよい考えではありますがね。


これから年末に向けての為替相場は今後の方向感を決めそうな雰囲気もありますから面白い時期にセミナーをすることになってよかったなと思います。


まだ少し席が空いてるらしいので
今年中に資金が増えるトレードルールを作成したい方は
申し込みしてみてくださいね。
→ 申し込みページ
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 23:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年11月17日

1勝にこだわるFXトレード

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今月末にやるFXセミナー用のレジュメを
例のごとくスキをみつけてはこっそりと作成しております。


大枠はだいたい出来上がりましたのであとはチャートの画像を作成していくだけですね。


それと新しいトレード動画も作成したい・・・


まあ、やることはまだまだあるのですが
レジュメを作ってて


これは話そうとか
これは削ろうとか考えていました。


その中でFXのトレードをしている人
またはこれからやる人にはがんばってもらいたいなと思う項目がありましたので、ちょっとブログにも書いておこうと思います。


それは1回のトレードにしっかりこだわりを持って欲しいということ


適当にやって負けたトレードでも1敗
一生懸命考えたあげくに負けても同じ1敗


確かに同じ結果なのですが
きっと次につながると思うんですよね。


SONが作成している口座資金シミュレーションでは
たった1勝分の勝率の差が資金が増ええいくのか
それとも減っていくのか
それがはっきりと分かれてしまうことが目に見えてわかります。


1回1回のトレードをしっかりと行うこと
結構大事なことなんですよね。


他にも何を話そうか・・・
まとまりがなくならないように気をつけよう。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:セミナー FX
posted by SON at 12:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年11月06日

明日は外為どっとコムのセミナーです。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

明日は「日本経済から考える私達の投資戦略」というテーマで
FX業界最大手の外為どっとコムさんがセミナーを開催します。


去年も参加して外為どっとコム手帳をいただきまして
1年間利用させていただきました。


今年も行ったらもらえるのかな?
などと期待しております。
それなりに使い勝手が良かったなと・・・


手帳の為に参加するみたいになってますが
そういうわけでもありません。


去年もそうでしたが直接FXや為替にかかわる話は少ないと予想しています。


たぶんこれからの世界経済の行方
その中で日本経済がどのような位置になってくるのか
何に意識をむけて投資していくべきか


こんな話が出るんじゃないかなーって勝手に考えてます。


去年のこの時期は中国株投信に資金を割りあてましたが
これからまた注目する国がでてきたりするのか
そのあたりも注目しておきたいですね。


FXではテクニカルのみでファンダメンタルは全く気にしてませんので
世界経済の大きな流れの話を聞くのはちょっと楽しみです。


せっかく楽しみにしてるのだから投資したいですね。
この冬もボーナスなしだと
長期投資用の資金が・・・


あてにできないものに期待してないで
自力でなんとかするようにがんばりましょうかね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 11:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年10月22日

次回FXセミナーのテーマ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先月リーマンインテリジェンスでドキドキワクワク、足はガクガクのセミナー講師デビューをはたしたわけですが


ちなみに今月は別の方が株式投資入門セミナーで講師デビューされます。
もうほとんど席があいてません。
気になってる人は急いでくださいね。


と話を戻して


前回のFXセミナーが縁で11月28日にFXセミナーのご依頼をいただきました。
今度はホームではなく別の場所での講師デビューになります。


考えただけでもまた緊張してきますが
今週中にはどんなテーマでセミナーを行うのか先方に連絡しなければなりません。


前回と同じ入門者向けで考えるか?


それとも・・・


そう、まだまだ手持ちのコンテンツが足りないSONです。
ここはがんばって入門者から一歩進んだ


初級〜中級者むけのコンテンツに取り組んでみようと思います。
チャレンジ精神全開!!


持ってるFXノウハウをどうやって伝えるのか?
どうやって他の方に応用ができるようにするのか?


「投資に対する考え方は十人十色」
いつもこう考えています。


最低限の基本さえおさえておけば
あとは、「その人なりの投資ルール」が存在するものだと思ってます。


だからSONのトレードルールだけを押し付けるような話はしたくないんですよね。


どうすれば「勝てる自分のルール」を作ることができるのか?


まだまだゆっくりできそうにもありませんね。


今までさんざんのんびりしてきたSONの脳みそ
しっかり働いてもらいますよ。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 20:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年09月10日

FXセミナー準備に必死のパッチ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

9月24日に開催予定のFXセミナーの準備を進めています。


入門編なので基本的な部分をおりまぜながらSONの伝えたいこともそれなりに入れていきたいと思ってます。


現在、項目をピックアップしては削除したりと必死のパッチってやつで資料を作成しています。


時間は2時間しかありませんので、あれもこれもとなると時間オーバーは目に見えてますからね。


まだFXをやったことがない人やあまりうまくいってない人に
何かきっかけになるものをと思っています。


SONよりもはるかにレベルの高いところで投資されている方々には暖かい目で見ていただけたらと・・・


さて、うまく伝えることができるかどうか
不安であり、その反面楽しみでもありますね。


この緊張感がたまりません。(最近くせになってます)


おかげさまでセミナー参加希望者の方がどんどん集まっておりまして
現時点で残り枠は3つです。
予想以上の集まりの良さに驚いています。


セミナー会場は厳しく人数制限されておりますので募集人数を増やすことはできません。


もし、参加したいけど後からの申し込みでいいかなと考えている人がいたら早めに申し込みをお願いします。
なんといっても先着順で受付けしていますからね。


申し込みは → リーマンインテリジェンス勉強会詳細ページ

よろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX セミナー
posted by SON at 01:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年09月05日

FXセミナーを開催します。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

初挑戦で走り続けた8月でしたが今月も継続して走ります。


SONにとって初挑戦になりますが


9月24日 FXセミナーを行います。

テーマは
「FX入門 自分のトレードをスタートしよう」


以前に投資をテーマに勉強会を開催したところ
参加者の方のFXに対する興味が非情に高かったんですね。


とはいえ勉強会ではFXを深く掘り下げることも出来ませんでした。


そこで改めて、FX入門という位置づけではありますがしっかりとFXについて学んでいただきたいと思いましたので


今回セミナー形式での勉強会を開催することになりました。


FX入門とはいえ投資本に書いてあることだけ話しても面白くありませんからね。


何も考えずにスタートし、勉強しながら実践してきた過程で気が付いたこと


単に買って売れば良いだけのFXトレードでどんなことを考えて何を根拠に売買を決断しているのかをお話したいと考えています。


FXには興味があるけどなかなかスタートできない


そんなあなたに!!


是非とも参加していただきたいですね。


詳細は →  第四回 勉強会 詳細内容
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX セミナー
posted by SON at 20:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年05月02日

FX小冊子の配布を開始しました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは

といいたいところですが時間見たら朝ですね。

おはようございます。


昨夜は早期退職された人の送別会があって帰宅してから
リビングでゴロッと寝転がって気が付いたら今でした。


その話はまた今度にして


先週から取り組んでたFXの小冊子の配布を始めました。
メルマガ登録キャンペーンってことで配布していますが


配布を開始してから思うのですが
メルマガへの登録はどっちでもいいかなという気持ちに変わってきましたね。


「ちょっと読んでみるか」
そう思った人はダウンロードしてみてください。


内容は「損切りについて」です。


FXでお金を増やしたい
FXを始める人はみんなそう思っています。


FXのようなレバレッジのかかった投資を行うと
増えることよりも減ってしまうことの方がはっきりいって多いのです。


最初のうちはどうしても増やしたいことへ意識が行きますが
結局、長く生き残るには


小さく負けること


これが大事になってきます。
それが損切りの必要な部分なんですね。


そのあたりのことについてSONの考えを
出しきったかなと思います。


よかったら読んでみてください。
      ↓

まずは損切りポイントを見極めよう
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX 小冊子
posted by SON at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年04月26日

FX無料小冊子なんとか完成

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


先週中にFXの無料小冊子を作成すると目標をたてて動いてきましたが
一旦完成した状態まで仕上がったのが土曜日の夜中


日付はすでに日曜日になっていましたが、それくらいの誤差は
OKとしておきます。


まずは完成したということで小さな目標を一つクリアですね。
これから、数名の方に内容をチェックしていただき


意見をいただいてから公開していこうと思います。


レポートの書き方も完全に我流
もっとわかりやすいフォーマットを使えば良いんですけど


用意しきれませんでした。・・・


修正を入れる時に少し読みやすさなどにも力をいれていかないといけませんね。


やってみるとわかるんですが
自分に足りないものがゴロゴロでてきます。


いずれ有料のものも作成していくつもりですので
内容も必要ですが見た目もしっかりと作りこめるようになる必要がありそうです。


メールフォームの作成も久しぶりで結構てこずりました。
でも覚えてて良かったです。


これ知らないとどうやって配るかも考えるだけで一苦労ですからね。


こういうことを繰り返してちょっとづつレベルが上がっていくのかもしれません。


まだまだ動き出したばっかりです。
がんばろう。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 20:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年04月24日

これからFXを始める人に

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


今、じりじりとゆっくりではありますがFX小冊子を書いています。
内容については基本的なことではありますが


これからFXを始めようとしている人
始めてみたけど雰囲気でやってる人


そういう人に読んでもらいたいなという内容で進めています。
本を読んでもあんまり書いてくれてないことで基本的なこと


さてSONの思惑通りの出来上がりになるのかどうか・・・


評価は読んでくれた人にしてもらうとして
まずは気合いれて書かないと完成しないな


がんばろっと!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX
posted by SON at 21:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2009年04月21日

FXについて無料小冊子を書いてみよう

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


今、取りかかろうとしてなかなか進まないことがあるんです。


それはFXについて無料小冊子を書いてみようと思って書き始めたはいいんですけど・・・


なかなか進まないものですね。


頭で思い描いていることがそのまま文字になればいいんですけど、ブログで書いているようにはいかないのは何故でしょう。


普段ならのんびりといったところですが
最近ではやろうと思ったことに期限をつけるようにしてるんですよね。


そうした方が物事が進むんですよ。
ちょっとしんどいなと思う時もありますけど決めた以上はやらねばなりません。


この無料小冊子は今週中に原案を完成させようと思っています。
まずは納期厳守ですね。


最近になってサラリーマンの仕事が徐々に忙しさを取り戻しつつあります。
まあ、いいことではあるんですけどね。


あんまり暇だとパターンと倒れてサラリーマンじゃなくなってしまうんで・・・


とりあえずは残業に負けないで、やると決めたことをやっていこうと思います。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年10月26日

座談会は楽しかった

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんにちは


昨日はFXの座談会に参加してきました。
最近力をいれている短期トレードがテーマの座談会でしたので今のSONにぴったりの話がきけました。


ちゃんと人の話を聞くぞーーって臨んだ座談会ではありましたが
ちょっと話すぎたかもしれませんね。


投資に対する考え方は十人十色、FXで短期トレードがテーマだとしても人それぞれのスタイルがあります。


いろんな人の意見を聞くことでSONのスタイルにも別の角度からみればまだまだ洗練できる部分があると思いました。


日々修行ですね。


またいつもそうなんですが座談会ではSONが今どこを向いているのか再確認することができるんです。


・あなたはFXを通じて何を実現したいと思いますか?
・これからFXをどう活用していきたいですか?

毎回この質問があるんです。
1年前に書いた答えと同じこともあれば違っていることもある。


SONはそれに気が付いた時に
「あれっちょっとずつ変わってるんだ」
って思いました。


今は焦らなくても
継続し、壁を1つ1つこえていけば


気が付いた時には世界が変わっているのかもしれませんね。


そういう場、出会い、気づきを提供してくれる FXサークルSurge には本当に感謝感謝です。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX
posted by SON at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年10月23日

大底はまだ先か

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000008-yom-bus_all

こんにちは
日経平均株価は安値を更新してしまいましたね。


前回の安値が底ではなかったことが証明されてしまいました。
下降のトレンドが継続しているということですね。


為替相場も短期間でこれほどの円高になるというのは本当に想定外でした。


FXで中長期運用しているポジションは一旦全て損切りすることになってしまいました。


安全圏といわれている範囲での運用だっただけにこの損切りの決断は結構痛い・・・
でもここで損切りを先延ばしにしても精神的にやられるだけですからね。


自信はそれなりにあっただけに金額どうのというよりも
自分のリスク管理が甘かったということに、今はちょっとしょんぼりですね。
来週くらいから立ち直るつもりですけど・・・


為替に関してはドルを除くクロス円通貨は異常なスピードで円高へ動いているんです。
ドルの円高へのスピードがゆっくりに見えてしまうくらいです。
充分スピードがあるんですけどね。


例えますと
高速道路で120Kmで走行しててスピード出しすぎだなあって思ってても、スポーツカーが180kmくらいでぶち抜いていく様な感覚です。


ここでまだドルが崩れていない状況ですから、今後ドルが95円(3月安値)よりも円高に入ってくると・・・


さらなる円高の影響が日本を襲うことになるでしょうね。
多分日経平均も7000円台キープできるかどうかといった感じになるかもしれません。


そうならないで欲しいとは思いますが・・・


そうなってしまった時どうするかも考えておいた方がいいと思いますね。


SONの会社(中小)は乗り切れるかな???
貸し渋りにあわないか心配です。


サラリーマンで住宅ローンも抱えてますからね。
そうなるとのんびり投資のこと考えてばかりいられませんから・・・
ふんばって欲しいなあ。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:株価 FX
posted by SON at 11:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年10月11日

FXの座談会に参加します

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんにちは


SONが時々参加しているFXサークルがあるのですが
10月25日に久しぶりに参加することにしました。


毎月2回開催されているFXサークルなのですが月の前半はセミナー形式、後半はテーマにそった座談会になります。


SONはセミナーよりも座談会の方が好きです。
セミナーはお勉強という感じがしますけど、座談会は参加者のトークが中心ですからね。


10月25日はFXに関する座談会ということになります。
自分のテクニックを披露するいい機会でもありますし、他の方の技を知るチャンスでもあります。


それに座談会は楽しいですよ。
特に投資に対する考え方や取り組み方について多くの意見を聞けることがいいところですね。


今回のテーマはデイトレード、スキャルピング(超短期トレード)です。


経験豊富な方、初心者の方、FXに興味があるけど未経験の方、参加者はいつもさまざまです。


興味があったら参加してみてくださいね。
→ 詳細 です。


初参加の方はコメントでもいいので連絡をいただければSONの名前をお知らせします。
備考欄に紹介者名があれば少し割引になりますよ。


ではまた!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX
posted by SON at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年09月27日

またFX業者からメールがきました。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


9月に入ってFXの業者が事業休止(その時の記事)したことを書きましたが


またSONが口座開設している別のFX業者からメールが届きました。


そのメールの内容をまとめてみますと
「近畿財務局より業務の一部停止命令、および業務改善命令を受けましたので9月29〜10月1日までの3日間、事業を停止します。
その間の新規の建玉は不可、現在保有中の建玉は決済注文のみ受付します。」


ということです。


利用者の立場からすると最悪ですね。
あっ、最悪は言いすぎでした。
一応預けている資金の出金はちゃんと対応してくれるというところはまだましですね。


今回のFX業者は去年のサブプライムショック時に決済システムが対応しきれなくて利用者のストップ注文が作動しなかった為、利用者が非常に大きな損失を被ったという噂がネットで飛び交っていました。


そういうことでほとんど使用してはいなかったのですが、こんな雰囲気だと顧客が離れていくのは間違いないでしょうね。


そんな感じで9月にSONのFX口座が2つ減ってしまいましたね。


基本的に資金の配分は
・大き目の資金は手数料のかかる安定性重視の業者へ
・小さい資金で色々と試したいなら手数料がかからない破綻リスクが大きめのFX業者で実験


という振り分けになっています。
これに懲りずにまた新たに低手数料が売りのFX業者を開拓していこうと思います。


リスクが大きい分、チャンスが転がっている可能性もありますからね。
これからもストレスのかからない楽しいFX投資を目指して日々研究していこうと思います。


ではまた!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX
posted by SON at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年09月11日

トレイダーズFX事業休止のお知らせメールが届きました。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000000-sh_mon-bus_all

一昨日ですがFXの短期デイトレード口座として検証していたトレイダーズFXからメールが届きました。


「自己資本比率が低下してるので事業を休止します」っていう内容です。


手数料無料、スプレッド0と強固なシステムを売りにしてかなり注目を浴びていたFX業者だっただけにこの出来事はFXをやっている人にとって大きなニュースです。


特にデイトレード等で短期間で取引を行う人にとって手数料とスプレッドは大きな関心を持っています。


もちろんSONもスプレッド0を体感するために口座を開設していました。


使用感としてはスプレッド0の時間は極端に短く誇大広告かなと感じた部分と短期トレードに必要な操作性がはっきりいっていまいちだったということで使用を控えて別のFX業者でトレードっしていたところです。


今までは顧客の資産が返還されずにつぶれていったFX業者も多かったのですがとりあえずSONは資金が戻ってきました。


ほっと一安心ですね。
まだスプレッド0を前面に押し出しているFX業者が数社ありますが大丈夫なのか?
といったところですけど・・・


現在FX短期トレードの腕を鍛えている途中のSONとしては低スプレッドのFX業者にがんばってもらいたいですね。
今回のトレイダーズFXも復帰を目指してシステムの改善に取り組むようです。
強固なシステムで本当にスプレッド0を実現して帰ってきて欲しいとあまり期待せずに待っていようと思います。


業者の破綻で資金を失うというのは正直最悪のことです。
今回のような出来事に出会う可能性は今後もあると思いますのでFX業者の信用リスクも考えて資金を投入していきたいですね。


ではまた!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(1) | FXで資産運用
2008年08月30日

FX口座倍増はいいですが

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000006-fsi-bus_all
yahooの記事で1年でFX口座が倍増というニュースがありました。


SONもFX口座は合計7個開設してますし、増えるのは当然かなとも思います。


FXにはおおまかに分けて
・金利収入をメインにしたスワップ運用
・数日から数週間で為替差益を狙うスイングトレード
・1日以内でエントリーから決済まで終わらせるデイトレード
があります。


それぞれのトレード方法に特化したFX業者を選ぶことが効率良く資金を増やすことにつながりますからFX業者を選びことは結構重要だったりします。


色んなトレードを実践しているSONは口座が増えてしまうわけですね。


ただ、気をつけないといけないなと思ったことがあります。
今年1年間で目だってたFXの広告といえば


・手数料無料 ・ハイレバレッジ ・低額から取引スタート


あきらかに小額資金の投資家を狙っているように思います。
そしてレバレッジをかけることで一攫千金が狙えるような印象。


SONは小額でFXをスタートすることには賛成ですし、デイトレードするならハイレバレッジも便利だと思っていますが、一攫千金を狙うことには反対なんですね。


元々一攫千金を夢見てFXをスタートしましたが勝ち負けを経験して、長く続けているとだんだん分かってきました。


小額スタートなら小額に見合ったリスクをとりながら資金の増額を目指すのがFXで生き残る方法だと思っています。


一攫千金を狙った場合、予想が外れるとあっという間に資金がなくなります。
本当に一瞬で無くなるのです。


最近のFX業者はなんとなくですが一攫千金をあおってるような気がしてなりませんね。


FXの人気が出るのはうれしいことですが、世間的にはイメージがよくないのかもしれません。
ハイリスクのイメージが定着してるような気がするんです。


リスクコントロールができていないままトレードを始めて、資金をあっという間に失った人がたぶん思うことって
「FXはギャンブルみたいなもんだ」
「FXはハイリスクって本当だな」


SONとしてはFXのいいところを伝えていきたいと思うんですけどね。
何かいい方法を思いつかないかな???


ではまた!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX
posted by SON at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年07月24日

FXの座談会に参加してきました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

本気で取り組んでいる資産運用ってありますか?
SONはFX(外国為替証拠金取引)です。


自分自身が自信をもってトレードし、結果を出すことができれば他の人にもその方法を伝えることができるのに・・・
そのためにはやはり目に見える結果が欲しいですよね。
だからがんばっているんです。



そこでSONのお気に入りの紹介です。
FXについて毎月語り会うことができる場所を提供してくれているサークルがあって、時々そのサークルに参加しています。


SONが参加しているサークル→FXサークルサージ


今回はFXのおすすめ業者についてというテーマでの座談会でした。
参加されている人はベテランもいれば初心者も、ただしFXで勝てるようになりたいという思いはみな同じです。


最近はFXの座談会やセミナーに参加するたびに、そのうち主催する側になりたいなという思いがこみ上げてきました。


勉強会的なものを開くのも楽しそうだなという気持ちとまだまだ無理だろうという気持ちの両方が戦っている状態です。


FPとしても何か活動できないかと考えていることもありますし、方向性はうっすらと見えてきてるんですけどね。


何からはじめるといいのか・・・
じっくりと考えていきたいと思います。


ではまた!!

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX
posted by SON at 00:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年05月17日

アメリカの住宅市場回復でドル高かな

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------



サブプライム問題で去年の夏から始まったドル安。
ここまできてやっと住宅関連の指標が回復してきたようですね。


まだまだ一方的な展開は予想しにくいですがじりじりとドル高へ動いていきそうな感じがします。


レンジ相場を繰り返しながら時々ドル高方面へレンジブレイクしていく展開かなーとか考えてます。


そんなストーリーもありえますので今後のドル円相場やユーロドル相場については、それにあわせた戦略をたててみるのもいいかもしれません。


でも、思い込みしてしまうといろんな兆候を見逃してしまうのでしっかりとチャートをチェックして路線が変わりそうなら戦略も柔軟に変更していこうと思います。


自分だけではなく他の人にも自信を持って話せるくらいFXの実力をつけたいなと思う今日この頃・・・


誰もが楽しめるFXを目指して!!


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:住宅市場
posted by SON at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年05月10日

ソニー銀行のFX外貨預金との連動に期待

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000062-jij-bus_all

ソニー銀行といえばネット銀行の中でも外貨預金に力を入れていた銀行です。


一般の銀行とは比べ物にならない手数料で外貨預金派の人には人気があったのですが最近では外貨預金よりも圧倒的に手数料が安く、ここ一番で高収益も狙うことのできるFXの人気も高まってきてましたからね。


きっと顧客離れが多かったのではないでしょうか?


ソニー銀行は元々、外貨預金が強かったというところを生かして、外貨のままFXの証拠金にできるようなことが書かれていました。
そして外貨で外貨預金の普通口座へ出金ということも可能なようです。


実際にどのようなシステムなのかはみてみないと分かりません。
スプレッドやスワップの水準もわかりません。
手数料は300円でしたね。


FXは現在も実践中ではありますがソニー銀行の外貨預金で放置している資金がありますのでその資金をソニー銀行FXで運用してみようかと検討中です。


外貨のまま証拠金にできるなら余計な手数料を払わなくて済みますしね。


どんな感じになるか楽しみです。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年05月09日

円高局面の最終段階の見極め

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日の為替相場ですが
ある程度の予想通り円高へ動いています。
特にポンド円は勢いよく落ちてますね。


週足のボリンジャーでは跳ね返されやすいところまで円安が進みましたからここらで円高になるのは予想通りですが


注目しているのは
「この円高局面が3月につけた底をブレイクするのかどうか」
ということです。


サブプライム問題が始まって以来、円相場はずっと円高のトレンドにのっています。
今回の円高が3月につけた底をブレイクすれば円高のトレンドが継続していることになります。


ここで3月底値をブレイクできないとすれば3月が大底となって、持ち合いから上昇トレンドへの転換ポイントになる可能性がでてきます。


というところで、ここが円高局面の最終段階かどうかしっかりと見ていきたいですね。


FXやっているなら面白い局面だと思いますよ。


くれぐれもFXが面白いと感じられる程度のレバレッジで取引しましょうね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:円高局面
posted by SON at 21:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年05月06日

FX業者を選択する時の基準は何

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000911-san-bus_all

まだまだFX業界はあぶない業者がうようよしているってことですね。
どんなに世界経済について詳しくても、テクニカル分析が得意でも、すごい投資戦略をもっていても・・・

FX業者が顧客のお金に手をつけて破産したりしたら全てが無くなってしまいます。

ということは信用できるFX業者を選ぶということは手数料とかスプレッド、スワップとかそんなことよりも最重要事項だということだと思いませんか?

お試しに怪しげな口座をたくさん開設してきましたが、やっぱりお試しでしかありません。(まだ破綻したことはありませんけどね)

メインの口座は信用度で選ぶべきだと思いますよ。

一応、SONのFXメイン口座を紹介しておきます。
→ 信用と実績のセントラル短資オンライントレード

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX業者
posted by SON at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年05月03日

雇用統計は予想よりよかったみたいですね

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------



いつも注目度の高い雇用統計
今回はマイナスとはいえ予想されていた数よりもよかったようですね。

ドル円が一気に105円代にのせてくるとは思っていませんでした。
来週はこのまま上昇が続くかそれとも一旦円高になるのか注目です。

FX週足ボリンジャーバンドではちょうどトレンドの転換ポイントにタッチしている状態とみています。

跳ね返されやすい部分ですのでここで完全にブレイクできるかそれとも一旦調整かどちらに動いても対応できるようにしておきたいですね。

のんびりとFXを楽しみましょう。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:雇用統計
posted by SON at 08:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年05月01日

米ドル大底の見極め

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------



米ドルの政策金利が2%になってしまいましたね。
まだまだ下がるのかそろそろ下げ止まるのか微妙な雰囲気になってきましたが。

今回のFOMCでは利下げに反対票もあったということですからそろそろ下げ止まるのではないかなと予想しています。

為替相場もちょうど105円の壁に跳ね返されて一旦円高方向へ動くと見ているのですがこの円高がどのあたりで止まるかに注目しています。

前回の安値にせまることなく下落が終わると・・・
ここらが勝負かななどと考えています。

どちらにせよ動きにあわせてFXを楽しみたいですね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:米ドル 大底
posted by SON at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2008年04月18日

久しぶりに円安が加速してますね

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は久しぶりに円安へ動いているのでFXの話題です。

ここのところ円高で底値付近で少しポジションを作っていましたので、この円安は久しぶりのヒットですね。

まだまだ円高へ動きそうな気配だけは漂っていたので底値付近でも少ししかポジションをとれませんでした。

残念だけど、それくらいがプレッシャーがかからなくて気持ちいいFXだなと最近は考えるようになりました。

プレッシャーがかかった状態が続くのは心も体も病んできますからね。
1年前はレバレッジ200倍で攻めていたことが遠い昔のような気がしています。


これからもホームランじゃなくこつこつとヒット狙いでFXを楽しんでいきましょう。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:円安
posted by SON at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2007年12月17日

FXサークルSurge座談会に参加

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は久しぶりにFXサークルのSurgeに参加してきました。

投資の方法は人それぞれ
「いったい自分以外の人がどんなFXトレードを行っているのだろうか?」

誰もが気になるところではないでしょうか?

FXサークルSurgeの座談会では普段はなかなか聞くことのできない他の人のFX話をたっぷりと聞くことができる場所。

家庭や会社でFX話を聞いてもらえない人にとっては居心地の良い場所です。

今日も(もう昨日か)資産運用としてFXをとらえた場合に興味深い話を聞くことができたなと思います。

攻撃的なFXトレードもあれば安定的に利益を伸ばすFXトレードもあります。

色々なFXトレードを身につけて相場がどんな状態であっても利益を追求できるスキルを身につけていきたいですね。

FXを孤独にやっている人は一度参加されてみると楽しいですよ。

FXサークルSurge
FXサークルSurgeのブログ

元派遣OL ヒカルの為替FX日記
サークル代表ヒカルさんのブログ

FX専門!独立系FPの為替FX投資日記
サークル副代表アキちゃんさんのブログ
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX
posted by SON at 00:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2007年11月30日

FXの必勝法に出会いましたか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ここのところのの相場は下げのなかの一旦調整という雰囲気ですが、今後の展開が気になるところです。

FXで必勝法なんていまだにネットではあふれかえっています。
私も多くの必勝法を追い求めていた時期はありましたが最近になって気がついたことがあります。

FX必勝法に求めるものが変わってきているということ

最初のころは誰でも簡単にお金がどんどん増えていくのがFXの必勝法だと思っていました。

「その通りじゃないか」

って思っている人もいるでしょう。

でも最近はちょっと違ってて

チャートから得られる情報の見方、ポジションを立てる時の戦略、エントリーポイントと決済ポイントの見極め方、最適なレバレッジ

こんな単純なことを理解してくると本当の意味でFXの必勝法はあるのだなと感じてきました。
誰でも勝てるFXの必勝法はないけれど、深く知れば知るほど自分の中からFXの必勝法が生まれてくる感じがしています。

そんな本当のFX必勝法のヒントになるものが無料で紹介されていますので興味があればお試しください。

FX必勝へのヒントとは?

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX 必勝法
posted by SON at 12:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2007年11月24日

FXセミナーに行ってきました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日はFX業者のセミナーに行ってきました。

スタート資金が200万円必要な有名なFX業者の行っているセミナーです。

今回は口座開設していない人でも参加できるセミナーで相場観などに大きく踏み込むことはありませんでしたがよいヒントを得ることができましたので参加してよかったと思っています。

そのうちにこのFX業者の口座も開きたいとは思ってます。

そのうちにね・・・

現在FXの長期運用目的で南アフリカランドの運用プランを練っていたのですが今回参加したセミナーで聞いた手法を取り入れてみようという気になりました。

ちょっとわくわくしています。

ちょうど円高局面に差し掛かっていますからすぐに実践できそうです。
たまにはFXセミナーに参加するのもいいものですね。


長期運用は南アフリカランド、超短期はドル円で運用手法が固まってきました。

今後はスイングのテクニックを極めていきたいですね。
まだまだやるべきことはいっぱいありそうです。

FPの勉強も忘れずに
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FXセミナー
posted by SON at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2007年11月12日

ドルと一緒にクロス円も円高でしたが・・・

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071111-00000148-reu-bus_all
先週金曜日はドル円がとうとう8月の安値をきりました。

ドル買いのポジションはすべて損きりです。
112円をブレイクした時からショートポジションに切り替えていきました。

ダメージは少し減らせましたが・・・
想定してたとはいえ今回は少しばかり損失が膨らんでしまいました。
というのも
思いつきではじめた実験が失敗に終わってしまったのですね。
今回思ったのは

「実験するなら1000通貨単位でやりましょう」

ってところですね。
1万通貨で失敗するとちょっと痛いです。

次回から思いついたら小さく実験していこうと思います。

さて、気を取り直してここからの作戦はどうしたものか
とりあえず、ドルは安値街道を突っ走るような気がしてますので戻ったところをショートしていきたいと思ってます。

戻るかな?

あとクロス円ですが
金曜はドル円につられて一緒に下がってましたが

金曜日の時点ではまだ安値がきりあがってる状態
もう一段下がるのかそれとも月曜日で反発するのか見てからでも遅くないかなと思ってます。

さてどっちでしょうか?

・・・


・・




どっちでもいいですね。

安値を突っ切ったら売り
反発したら買いで

あせらずに攻めて行きたいですね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2007年11月07日

ドル急落ですが

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日はドルが急落いています。

ユーロ/ドル、ポンド/ドル、ドル/フラン
すごい勢いで高値を更新しています。


ドル円はというと相変わらずのんびりした動き
最近は激しい動きのクロス円よりものんびり動くドル円が好きです。

それでも112円台までドル安が進むあたりは本当にドルが安くなってるなと感じています。

ただ、今日の動きはかなり急激なのでもうすぐ反発がおこるかなと予想しています。

ドル円は8月の安値を目処にしてストップをいれてドル買いを小さくスタートしてみようかななどと考え中・・・

ドル安の勢いはいったいどこまで続くのか
今後の動きが気になります。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:ドル
posted by SON at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2007年11月05日

FXサークルSurgeのセミナー参加

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はFXサークルSurgeのFX入門セミナーに参加してきました。

サークルの代表は
元派遣OL ヒカルの為替FX日記のヒカルさん

FX入門講座の講師は
FX専門!独立系FPのお勉強日記のアキちゃん

FXも結構長くやってますので入門の内容はさすがに理解していました。
2年もやってて知らなかったら恥ずかしいでよね。

では、何故FX入門のセミナーに参加したかというと

FXサークルってどんな感じで運営されているのか興味があったから

今までFX業者のセミナーには参加したことがありましたが
FXサークルという形態ってはじめてでした。

一言でいうと学生時代の部活を思い出しましたが会場が学校の校舎を利用しているせいもあるかもしれないですね。

今回参加したきっかけは 
アキちゃんのブログにコメントしたのがきっかけでした。

アキちゃんは既にFP資格を取得されていて現在CFPの勉強中だそうです。

SONも講師ができるくらいに成長していきたいと思いましたね。


FXサークルSurgeは参加者が気軽にFXについての質問やトレードスタイルについて語り合えるいい雰囲気のサークルでした。

普段FXについて語り合える仲間ってほとんどいませんのですごく楽しかったです。
また参加したいですね。

FX業者のセミナーにも参加して勉強するのもいいですが、自分のFXトレードについて話し合える仲間がいるっていうのは心強いなと思います。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | FXで資産運用
2007年10月31日

FOMC後の動きに注目したいが

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

FXで資産運用を実践していますので時々FXについての話題にもふれていこうと思います。

今夜というか明日の早朝になるのか
FOMCがあります。

アメリカの政策金利が発表されるわけですが
0.25利下げか0.5か、それとも見送りか・・・

この発表後にドル相場が動き出しそうな気がします。

本当の気持ちとしては成り行きを見守りたい気持ちがあるのですが
サラリーマンの身でありますので夢の中です。

大きな動きがおきることを想定して指値注文でもいれておこうと思いますが・・・

さてどっちに動くでしょうか?


利下げとはいえ相場はすでに0.25はおりこんでいるといわれていますので、一旦下がったところをドル買いで勝負するのもいいかななどと考えています。

とりあえず明日の朝、相場を見てから考えましょう。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FOMC
posted by SON at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXで資産運用
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX