2008年09月21日

本物を目指すこと

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんにちは


ここ数日の間、最初にブログを作り始めた時のことを思い出してました。


ブログ作りのきっかけはブログでお小遣いが稼げるアフィリエイトが
あるってことでした。
あっ、このブログじゃないですよ。もっと前の話です。


前に15万円で買ったノートパソコンで15万円分の元はとったのか?
って自分に問いただすと全くノートパソコンは15万円分の価値を生み出してなかったんですよね。


そこからアフィリエイトというものに出会ってインターネットでお金を稼ぐことができるということを知りました。


アフィリエイトで100円とか収入が入った時はうれしかったですね。


当時はアフィリエイトにエネルギーを注いでインターネットでの収入を
増やすことを目標にがんばったことを今でも覚えています。


がんばっていればこそ、目の前に現れる壁が感じられる時ってあります。
アフィリエイトをやっている時、明らかにSONの目の前に壁が出現していました。


アフィリエイトも裏技的なものを考えては実践したり王道と言われる方法を試したり・・・


色々試して目の前に現れた壁を越える方法を考えていて何となくですが壁を越えていく方法にたどり着いていました。


それを越える方法は・・・確かにある。


でもSONはその時現れた壁に挑戦しませんでした。


SONにとってはその壁に挑戦することは本物のアフィリエイターと単なるお小遣い稼ぎのアフィリエイターの境目を越えるような気がしていたんですね。


SONはアフィリエイトで本物を目指すことにどこか本気になれない自分がいたからそれ以上のエネルギーを注ぐことができなくなっていたんです。


アフィリエイトは楽しいし、お小遣いも増える。
でも何か本気になれない・・・


インターネットで収入を得るということにおいて、「本物を目指すこと」に最初に触れた瞬間だったような気がします。


でもまだちゃんと気が付いてなかったんですよね。
なんとなく本気で取り組めない・・・
単に逃げているだけ?


そんな思いを抱いたものです。


インターネットで副収入。
本気で取り組みたいことって何だろう?


そこからまた、自分の目指す本気になれるものを探すことになったんですけどね。


ではまた!!
この続きはまた今度。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 16:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | FP資格を目指した理由
2007年10月14日

終身雇用の崩壊に気が付いているのに

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

大手企業も中小企業も業績が悪化した時に行ったことを世のサラリーマンは覚えているのだろか?

まだ当時は若かったこともあり、まさに他人事としてみてきた

企業が行ってきたリストラ

既に終身雇用なんてものはとっくに崩壊しているのにサラリーマンは一生懸命に会社のため、家族のために働いている。

昔はそれだけでよかったと思う。
それだけで年金を受け取れるまで無事に暮らせたから。

でも今は・・・

業績が悪化したらリストラという手段で企業は身軽になるすべを覚えてしまった。

だからサラリーマンはリストラに備えた動きをとらねばならない
50代、40代、30代いつ会社からリストラされても焦らず、に暮らしていくだけの知恵や技術を身につけておく必要がある。

今までのサラリーマンではダメだということ
自分の人生を自分で操作するためのお金の知識は今後必須項目になると感じている。

だからファイナンシャルプランナーの勉強をすることにした。
いっぱいある理由の一つ

サラリーマンだけでは自分も家族も守ることができない時代
そんな時代にあった生き方を探していこうと思う。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP資格を目指した理由
2007年10月13日

FPと生命保険の見直し

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

数年前に第二子が誕生したことをきっかけに
我が家の生命保険の見直しを行った。

自分や家族の加入保険を見直して学資保険を追加
長い目でみたライフプランを考えていくのは重要なことだと思い知った出来事だった。

最近の生命保険のセールスマンはFP資格を保有している人が多くなってきているようで、その時も簡単な家計の調査を元にライフプランニングのシミュレーションを行ってもらった。

ノートPCに金額を入力していくだけで
家計が苦しくなってくる年や老後の資金まで表示してくれる優れものだった。

もちろんもっとも苦しくなると予測されるのは子供たちが大学へ通っている間

漠然とだけよりもどの程度厳しいのか知っている方がはるかに良いと思う。

ファイナンシャルプランナーの資格に興味がわいた出来事だった。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP資格を目指した理由

住宅ローンに追われているのは何故

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ファイナンシャルプランナーを目指すことにした理由はたくさんあるのですが、そのなかの1つに

住宅ローンがあります。

数年前、一戸建てを不動産屋のおだてにのせられるがままに購入し
物件価格の100%以上のローンを組んでしまった。

書籍やなんかで住宅の購入の仕方について勉強していたつもりだったが不動産屋の営業マンの巧みな話術に翻弄されてしまったといえるだろう。

とはいえ、購入した家は気に入っているのが救いだが払い続けていかねばならない住宅ローンとどう対決していくべきなのか?

人生設計を考えていく上で、住宅ローンをうまく片付けることができればきっと楽にくらせるだろうと思う。

住宅ローンとの対決にFPとしての知識はいい武器になりそうだ
そんな単純な発想からFP資格取得を考えることになっていった。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP資格を目指した理由
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX