2008年10月06日

投資を知ってる人と実践してる人

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんにちは


9月10月ってお父さん(お母さんも)にとってはお休みなしですね。
この時期は子どもたちの行事で休日は体力勝負ですね。


もうちょっとしたら落ち着くかなといったところです。
がんばりましょう。


最近取り組んでいるFX短期トレードをしていて一つの壁にぶつかったなと感じていました。


サラリーマンでも毎日勝てるFXを目指して、投資のルールを日々軌道修正しながら取り組んでいるのですが・・・


投資のルールが完成してきているのに成績が安定しないという結果。
まだまだ投資ルールに改良の余地があるのかもしれませんが、なんとなく問題はSONの中にあるような気がしてたんですね。


そこでトレードした内容を振り返ってみると自分なりのルールがあるのに確実に実行できていないという現実がありました。


それはルールの問題ではなくて、確実にルール通りに実行できないSONのメンタル的な問題だということです。


短期トレードは一瞬の判断で決断をくださなければなりません。
その瞬間に迷いや焦りがあってはなかなか安定した結果がでないんだなと気が付くことができました。


メンタル的に冷静な時はきっちりと結果がでてきます。
それが連勝してくるとだんだん調子にのってルールが外れていても勝てるだろうという考えが出てきてしまうんですね。


そして連勝が止まる。
ルールの外れたままでトレードを継続すると連敗が始まる。
そしたら、また負けるんじゃないかという恐怖もでてくる。


まあ、こういうメンタル的な部分に壁を感じることができただけでも短期トレードをやった価値があったのかもしれませんね。


1ステージ上がるための階段が見えた気がしました。
感じた壁を越えることさえできればまた1つレベルがあがるのは間違いないですからね。


また投資の歴史は長くて、ありがたいことに投資家むけのメンタル的な本って案外たくさん売ってるんです。
内容が濃くて読むのが疲れるんですけどね。(すぐ眠くなります。)


投資を知っている人と投資を実践している人。
どちらの人も投資の内容は良く知っていると思います。


はたから見ればあまり違いはないかもしれませんが、実践している人でなければ分からない世界があるんですね。


そんな世界を目指して1つ1つ上のステージにあがっていきますよ。
がんばっていきましょう。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:投資
posted by SON at 01:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年09月15日

9月のFP試験が終わったようですね。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

9月14日にFPの試験があったみたいですね。


SONの妹が会社の業務の関係でFP3級の試験を受けてたので昨日が試験日だと分かったのですけどね。


けっこう大変な勉強をしてお金を払って試験を受けているわけですからみんな合格できればいいんですけどね。
こればっかりは試験だから結果が出ちゃうのでしょうがないです。


ちょうど9月13日の土曜日に子どもたちを実家に帰ったら妹が勉強してました。
「ちょうどいいところに来たな。これ覚えてる? 債券のとこやけど・・・」


とかいきなり聞かれて脳みその奥の引き出しから引っ張り出すのに苦労しました。


付き合ったかいもあってか、答え合わせは良好だったようなのでよかったなと思います。


最近はFPの勉強をしてなかったのでいい刺激になりましたよ。


そういえば5月の2級FP試験で配点を検証しているので気になる人はちょっと見てみてくださいね。 → 5月の2級FP試験の配点検証



ということで刺激をうけたせいかどうかはわかりませんが、図書館に行って気になる本をどっさり借りて読んでいました。


最近、アウトプットすることに躊躇しているSONの背中を押してくれそうな本を読んで少しやる気が戻ってきた感じがします。


がんばっていきましょう。

↓の本を読みました。
古い本ですけどまだまだがんばれる気になりましたよ。

「お金が集まる人」の心理学
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP
posted by SON at 21:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年08月24日

夏休みの読書感想文

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

こんばんは


もうそろそろ夏休みも終わりですね。


のんびり生活していた小学生には恐怖の2学期が目前にせまり、夏休みの宿題を仕上げていくラストスパートの時期です。


SONは子どもの頃は2学期が初まってから誰かの夏休みの宿題を写すという明らかにズルすることばっかり考えてました。


そんなズルばっかりしてた夏休みの宿題も読書感想文と自由研究は写せなかったので苦労したなと・・・
今考えるとアホな子どもじだいだなあなんて思います。


子どもの頃楽した分、今になっていろいろあって
努力することの大事さというのを今頃痛感してるところです。


ところで、以前にSONが読んだ本で「夢をかなえるゾウ」というのがありました。→ 以前の記事


この本は一応ビジネス書のコーナーにおいてある本です。


ただ、内容は関西弁ですいすい読めるものなので普段は本をよまないSONの妻もさらっと読んで楽しかったといってたもので、読みにくいビジネス書といったイメージはないんですね。


今、SONの家庭で「夢をかなえるゾウ」を読んでる人間がいて、夏休みの宿題の読書感想文を書いてます。


4年生の子どもが親と同じ本を読んで感想文を書いている。
何か不思議な感じがしますね。


感想を聞いてみると面白かったと言ってました。
やはり関西弁で書いてある本に興味をそそられたようです。


子どもが読むべき本、読むべきでない本、色々あるでしょうけど家にある本は子どもが読むべきでない本は置いていないつもりです。(たぶん)
興味をもった本があったらどんどん読んで欲しいですね。


大人にも子どもにも受け入れられるビジネス書ってなかなかないですよね。
と「夢をかなえるゾウ」に関心しつつ、


SONには教えることができないなと思ってる

「努力することの大事さ」

をしっかりと教えてくれている妻に感謝の毎日です。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:読書感想文
posted by SON at 21:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年08月18日

家計をゲームにすると

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ずっとゲームが大好きだったSONは家計をTVゲームのRPG(ドラクエとか)にたとえるとどうなるのかなとか考えることがあります。


なんじゃそりゃって思われるかも知れませんけどね。


預貯金をHPにします。
ゲームではHPが0になったら死んじゃうんです。
つまり家計にすると貯金が0で破綻した状態ですね。


で、攻撃力は収入ですね。
お金を稼ぐ力が攻撃力


そして防御力は支出を抑える力かなと思うんですよ。


じゃあ、敵は何かなと考えていくと・・・
家計の敵はやっぱり支出でしょうね。


スライムみたいにしょっちゅう現れる敵は食費とか、時々やってくる車の保険代とか税金とかは中ボスクラス


攻撃力(収入)でいろな敵(支出)を倒していくんですけど防御力が弱いと敵の攻撃をまともに受けてしまいます。


ゲームにしかたとえることが思いつかないあたりがずっとゲーム大好き
だった証拠なんですけどね。


じゃあFPの能力は?
「SONはFPの能力を身につけた、防御力が3上がった」


みたいなもんかな?
基本的にFPって防御力だと思うんですよね。


でも・・・
防御だけでは敵は簡単には倒せませんよ。
おもいっきりHPをMAXにして防御を固めて小さい攻撃力のままボスを倒しにいきますか?


そんな作戦たててたゲームもありましたが・・・


しっかりと攻撃力も身につけないとって思います。
その方がゲームを楽しめるでしょう。


さて、問題ですね。
攻撃力はどうやって増えるもんなんでしょう。


こんなバカ話ですが考えると止まらないもんですね。
ではまた!!



そうそうSONの攻撃力アップの鍵 → ファイナンシャルプランナーのFX投資戦略

作り始めでまだまだですけどね。
少しずつ完成させていこうとおもいます。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP
posted by SON at 01:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年08月12日

サブプライムローン問題の波

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------



アメリカで起こったサブプライムローン問題、
もう1年前の話なんですよね。


ちょうど去年のお盆の時期に急激な円高がはじまりました。
そのころはもうFXをやってましたので、

「こんなことが本当に起こるものなのか」

と正直びびっていたことを思い出します。
もちろん初心者というわけではありませんでしたので色々と仕掛けてはみましたけどね。


そんな1年前の出来事なのに今頃イギリスの銀行が調子悪いとかなんとかいってます。


アメリカは1年かけてしっかり膿を出し、ドルは相当売り込まれはしましたけど今は復活の兆しが見えてきています。
そして今はドルではなくユーロやポンド、豪ドルが売り込まれています。


アメリカで起こった波が時期をずらして他の国へ
順番に不景気の波が動いていってるんですね。


さて問題は日本、どうなるんでしょうね。
良くなって欲しいのはやまやまですが・・・


そんな時代だからこそ、自分で生き残る力が欲しいと思います。
人生はサバイバルってやつですね。


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年08月10日

一番大事なこと

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は久しぶりに学生時代の友達と茶ーしばいてきました(お茶してきました)。


いいおっさん3人で混みあってるミスドの座席を何時間も占領状態にして、きっといい迷惑だったろうなと思います。


お酒じゃなくてお茶にしたのは明日からみんな仕事があるから、もうお盆休みに入っている人も多いこの時期ですが今日集まった友人とSONは明日も仕事です。


学生時代の友人と会ってる時は本当に自分の気持ちを素直に話してるなと思います。(けっこうそれが迷惑なのかもしれませんが)
そんな仲間がいてくれてSONは幸せ者だなと思います。


それにしても、迷惑なおっさんが占領しててもミスドの店員さんはやさしかったです。
ありがとう・・・そしてごめんなさい。


最近はFPの勉強やらFXの研究やらでどうしてもマネーがらみの話題しか持ち合わせていないSONなので仲間と集まると

「これからのサラリーマンはしっかりリスク管理しないとだめなんだ!!」


とか言ってしまい、暑苦しい雰囲気を振りまいてしまいます。
そればっかりじゃ面白くないですよね。


後から気が付くんですよね。
と、そんなことを反省しつつこれからもいろんな人と会って自分を磨いていきたいなと思った今日の1日です。


家には夕食前に戻りました。
もちろんお土産のドーナツをたっぷり買って帰りましたよ。


それを忘れたら・・・えらいこっちゃです。
一番大事なことですからね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年08月03日

久しぶりに寝不足の1週間でした

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先週はブログもほとんど更新せず、
日課のFXトレードもほとんどお休みしていました。


本当はFXトレードはやろうと思っていたんですが、月曜でいきなり連敗したので急遽お休みに・・・


短期トレードは気が散ってしまうとダメですね。
で、SONが気になってしかたないものの正体は本


最終巻が発売された「ハリーポッター」です。
大好きなくせに妹からレンタルして読みましたのでこんな時期になってしまいました。


読み始めたら止まりませんよね。
個人的にはがっくりきた内容のところもありましたが、基本的にはさすがハリーポッターという感じです。


本当にすごいなと感じてるところに1巻進むごとに、物語が進んでいく、それは当たり前のことですが読んでいる読者も1巻ごとにハリーポッターの世界観を理解し成長していってるところかなと思うところです。


表現が難しいですが、最終巻を読むまでにしっかりと読者が教育されていて、ハリーポッターの世界観にどっぷり浸りながら物語の結末を読むことができるようになっている。


寝不足にもなるわけです。


そんなすごい仕掛けってどうやって組み上げていけば作れるのか・・・
ハリーポッターの世界から戻ってきてからも気になってしょうがないですね。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年07月27日

FPの勉強会へ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はFPの勉強会(SGとよばれています)に初参加してきました。


SONはまだAFPの登録が済んでいるわけではありませんので単位の取得という目的ではありません。


AFPになるならSGにも参加しないいけないなあと考えていましたが


SGってどんな雰囲気なのか?
どうやって参加すればいいのか?
どこのSGに参加すべきなのか?


無知な状態で不安ばかりが先行している状態でした。
そんな時、いつもFXのことでお世話になっているアキちゃん

「大阪で講師をしますよ。」

と連絡をくれたので、これはチャンスとばかりに初参加が決めたのです。


今回参加したのはSG「FPファーム船場」改め「SG水都大阪」 

正直なところけっこう緊張していました。
金融 FXのセミナーでしたので内容は全く問題なかったのですが、最後に自己紹介があったりして・・・


その中でSONと同じように他の仕事をしているけどFPの勉強をしていますという方も数名おられました。
(自分だけじゃないんだ)ということでちょっとほっとした気分でしたね。


が、やはりビジネスをされていてFPの勉強を継続されている人の空気というものもビンビン伝わってきてこれは今まで参加してきたセミナーとかと違うなーという印象です。


改めて自分なりのビジネスというものを考えていかないといけないなと思い直しました。


それにしても、新しいフィールドに出るって大事なことですね。
今までに見えなかったこととかが空気だけで伝わってくるんですから。


これからも恐れずに新しいフィールドへチャレンジです。


とはいえ
(妻からは、最近出かけすぎと違うの?)
という空気が伝わってきてますけどね。がく〜(落胆した顔)


ほどほどにがんばります。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP
posted by SON at 11:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年07月20日

児童手当打ち切りの通知

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日はちょっと残念なお知らせが我が家に届きました。


「児童手当打ち切りのお知らせ」


もしかしたら打ち切られるかもという思いは継続申請の時からありましたが、実際に打ち切られるとちょっとショックです。


中身を見てみると少しだけオーバーしてたみたいです。


もちろん原因はネット収入。
サラリーマンの収入は年々減ってますけどね。


SONはネットでの収入は基本的に家庭には入れずに再投資しているので妻にしてみれば家計が苦しくなっただけの出来事です。
(かなり怒ってます。)


中途半端に収入が増えるといろんなところで弊害がでるということはもう気が付いていましたが、


「こんなところにもあったのか」
という気分です。


一気に増えた収入は一気になくなりやすい。
収入がなくなった時にいろんな手当が打ち切られ、収入が多かった時の税金の支払いがやってくる。


家計が苦しくなってきます。


だったら安定して徐々に増えていくような収入を目指そう!!
あらためて、安定した収入アップに焦点を絞って活動しなければと思い直した出来事です。


目先の100万よりも安定した10万円


それでも・・・


ロト6やtotoBIGは当って欲しいと願うのは間違いなのかな?
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:児童手当
posted by SON at 11:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年07月17日

AFPに登録するべきか

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

SONは今回のFP資格取得にむけて通信講座を利用していました。


通信講座の提出物を全て提出することでAFP登録に必要な認定研修は終了したことになりますので、2級の合格とあわせてAFP登録に必要な要件を満たしたことになります。


AFP登録要件は満たしたものの登録すべきかどうか考え中なのです。
AFPに登録すると年会費や入会費、継続研修等で年間で数万円の出費は必要になります。

金銭的にはそれほど大きな額ではないのですがSONが気になるのは時間です。
セミナーや勉強会に出席することで確実に時間が必要になってくるからです。


サラリーマンとして仕事をしているSONにはちょっと辛いかなと思う反面、将来的にCFP等の上級資格を目指すならさっさと登録を済ましておくべきか・・・
(実務経験等の課題もありますけどね)



登録期限はまだまだ先にあるので結論を急ぐ必要はないのですが、迷いがあってこんな日記を書いてしまいました。


AFPに登録するメリットとデメリットをしっかり考えてみようと思います。


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:AFP
posted by SON at 02:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年07月05日

FP2級試験の配点を検証します

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日になってFP2級試験の合否通知書と合格証書が届きました。
この合否通知書には試験での得点が記載されています。


学科が8割、実技7割といったところです。
実技7割とはいえぎりぎりという感じはぬぐえません。
やはり配点次第で6割を割っていた可能性もありましたからね。


実は、この得点ですが私の自己採点とぴったり一致していました。
こうであって欲しいという私の希望的な配点ではあったのですが、その通りだったということです。


FP2級試験は配点が公開されていませんので微妙なラインにいる人ほど結果が出るまでドキドキそわそわしてしまいます。


私がずっとドキドキしてましたから同じ気持ちの人も多かったのではないかなと・・・


ということで、程よく間違っている私の得点からFP2級試験実技の配点を検証してみたいと思います。
きんざいの個人資産相談業務ですよ。


もちろん検証とはいってもこれは予想であり、本当かどうかなんてわかりません。
そして今後も同じ配点になるとは限りませんからそのあたりは察してくださいね。


ポイント

・大問が1〜5にわかれていましたが各大問に対して均等に10点ずつ配点されています。


・○×問題、語群選択式問題は3つ全部正解しなくても各問題1つに対して1点ずつ配点されている


・1問の中に計算問題が1つの場合は3点または4点、計算問題が2つ含まれている場合は各2点ずつ配点されていて計算問題2問タイプは片方だけ正解でも2点は配点されている。


・計算式の記述に点数がついたかどうかは判断できません。


・数字を記入する時にカンマはつけませんでしたが点数はついています。



総合しますと、


大問1つに対して10点の配点ですから
1つの大問10点から○×問題の数と語群選択式問題の数を引きます。


残った分を計算問題1問タイプと計算問題2問タイプで分け合うような形ではないかなと予想します。


例1)@○×3点 A語群3点 B計算2問4点 合計10点

  
例2)@語群3点 A計算2問4点 B計算1問3点 合計10点 


例3)@○×3点 A語群3点 B計算1問4点 合計10点


私の得点配分から上記のようなことが読み取れました。
今後FP2級試験を受験される人には参考程度に考えていただければなと思います。


☆合格してそうなあなたには
→ これがおすすめ


☆残念だったあなたには
→ こっちがおすすめ!!必ず次につなげよう!!

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 15:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年07月02日

FP2級試験合格しました。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日はちょっとうれしい報告です。
完全に私事ではありますがFP2級試験の合格していました。


試験の採点結果が微妙な感じでしたのでドキドキしながら今日がくるのを待っていました。


きんざいのHPで受験番号を見つけて本当にホッとしています。
やっぱり運がよかったのだと思います。


このブログをスタートさせたのもFP2級資格取得を途中で投げ出さないようにするためでした。
これは今年第一の目標でしたから結果を出すことができて本当にうれしいです。


浮かれてばかりいないで次は今年後半戦の目標にチャレンジする番ですね。
このモチベーションがいつまで続くのやらわかりませんが
がんばりますよ。


さてさて、ここで今年後半の目標ですが
今年前半はFPの勉強で犠牲にしてきたネットからの副収入というものに焦点をあてていきたいと思います。


具体的な金額は伏せておきますが
後半戦だけで去年1年間の副収入を超えることを目標にしたいと思います。


これができれば・・・
リストラなど恐れる必要は全くありませんね。


今年はまだまだこれからが勝負ですよ!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 10:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年05月31日

FPの勉強を再開しよう

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

2級FP技能士の試験が終わってちょっと気が抜けてしまいました。


今週はのんびりしてFPの勉強も休憩してはみたものの、少しぽっかりと穴の開いたような気分でした。


まだ合格、不合格がはっきりしていない状況で動きだしにくい気持ちはあるのですが、通信教育の課題も残してますし少しずつ勉強を再開していきたいと思います。


このブログの更新も元気に再開していきましょう。


そういえば明日からまたガソリン価格が値上げするなんて話になってるみたいですけどガソリン満タンにしましたか?
170円台になるらしいですね。


次世代の車はどんな感じになるのかな?
燃費のいい車がいいですね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP
posted by SON at 22:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年05月25日

FP2級試験合否は配点次第か

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は待ちに待ったFP2級試験がありました。 → FP2級試験の配点検証の記事へ

午前の学科試験と午後からの実技試験
正直なところ少し疲れました。


特に実技試験のイメージが過去問練習していたのと違っていたので余計な疲れがたまった気がします・・・今回からかわったのかな?


それはさて置き、さっき自己採点を行ったのですが、すっきりしていません。
それは何故かというと、採点結果が・・・


まずは、学科試験60問中・・・


○、○、×・・・・


46問正解です。
おっボーダーは確実に超えてきましたね。
ほっと一安心です。


配点が分からない実技試験の採点を続いて・・・


○、×、○・・・


ん、ちょっと足りてない?
○×問題とか語群選択で部分的に正解している問題もあるんだけど点数はつくのかつかないのか


ついたら合格ラインぎりぎりかな、つかなかったらアウト
はっきりしない微妙な気分です。


7月2日まで合否の判定は持ち越しということになりました。
すっきりしないですねー


今回の実技試験は大きく分けて5問各1問ごとに小問題が3問、合計
15問です。
その小問題が計算問題1問構成、計算問題2問構成、語群選択3問、○×問題3問の構成という形でした。


語群選択や○×問題は全部正解しなければ点数にならないのか
計算問題2問構成の問題は2問とも正解しなければ点数にならないのか


そこのところが今回の勝負の分かれ目になりそうです。
どちらにせよ、すっきりと正解数を叩き出せなかった実力不足に今日はちょっとしょんぼりしています。


明日から合否発表までは少しFPの試験勉強は横において、ネット活動に力を入れていこうと思います。


詰めの甘さは目立ってしまいましたがそれも私のカラーでしょう。
とりあえずは今日までがんばって勉強した自分に


お疲れ様!!

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP2級
posted by SON at 20:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年05月20日

FP2級技能試験が目前に

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

FPの資格取得を目的にスタートしたこのブログも約半年が経過しました。

半年ということはリミットが迫ってきているということです。
そう次の日曜日にはFP2級技能検定があります。


ここまできて負けたくはありませんからね。
悔いの残らないように残りの数日を過ごしたいと思います。


試験日までは実戦形式で過去問演習です。
けっこう時間がかかりますががんばっていきましょう。!!

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP2級
posted by SON at 22:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年05月15日

夢をかなえるゾウを読みました。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------



夢をかなえるゾウ

読者レビューへ

事業で成功している親戚のお姉さんに
「これ絶対よんどいた方がええで」

と紹介されたのが夢をかなえるゾウでした。

正直なかなか読む気が起きなかったのですが、
本屋さんで見かけたのでちょっと立ち読み・・・


「これは面白いやん」
ってことで即効購入です。
面白かったので読書の苦手な嫁さんにも読ませました。


読書の苦手な嫁さんも楽しそうに読んでいましたよ。
「関西弁の本って珍しいね」ってことでした。


私は自己啓発系の本は割りと多く読んできた方だとは思います。
書いてある内容はたしかに今までに読んだことのある本ででてきたようなことが多い。


それでも1つ1つの言葉がここまでストレートにハートに届いた本は初めてでした。


たぶん私が大阪人だからでしょうか
本に出てくる神様のセリフは全て関西弁。
それがスムーズにハートに届く理由ではないかなと思います。


もしかしたら関西弁が苦手な人には読みにくい本なのかもしれないですね。


面白くもない会社勤め、毎日をただ生活のためだけに惰性ですごしているサラリーマンの方には是非読んでいただきたいなと思います。


死ぬ時に面白い人生だったと思える生き方を目指してがんばりますよ。


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年05月13日

新聞読むのをやめて1年です

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000116-jij-soci
新聞を読んでいる人が92%というアンケート結果が出たようです。
僕が新聞を読むのをやめたのが1年とちょっと前くらいだったかな?


新聞を読むのをやめた理由はその当時FXのデイトレードをがんばっていたということがあります。


特に経済指標には敏感になってましたのでできる限りリアルに情報を仕入れていた時期でしたから・・・


朝刊の経済面なんていったいいつの話をかいているのかわからなくなるくらい情報が古いと感じました。
特に外国の経済情報は古かったですね。


TV番組表もデジタルTVならTV画面で1週間分表示されます。
政治や芸能についてはTVがうるさいくらい放送してますし


「新聞いらんやん」
という結論に至ってやめたのです。


1年とちょっと経過して思いますが、ほとんど新聞がなくて困ったことがありません。


・・・・


そういえば
一つこまったことがあったのを思い出しました。


ゴキブリと勝負する時に新聞を丸めて叩いてたのが丸める新聞が無くなったことですね。(あんまり殺虫剤をまくのがスキじゃないので)


僕が新聞がなくてこまったのはそれくらいでしたね。
それ以外は何もこまってないなあ
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:新聞
posted by SON at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | FP勉強日記
2008年05月04日

M&Aのかけひきかな

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000400-reu-bus_all


マイクロソフトがヤフー買収を一旦引っ込めたみたいですが、今後の株価次第でどうなるかわからないとか・・・

一筋縄ではいかないことくらいは最初から分かっていることでしょうから、これもマイクロソフト側のかけひきということかもしれませんね。

今後のヤフー株価の推移とマイクロソフトが結局どう動くのか
注目して見ていると面白いのではないでしょうか?

こういった話がでてくるのもアメリカ経済復活の兆しが出てきたってことなのかな?

日本にも面白い話が欲しいですね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年04月30日

暫定税率再可決ガソリン満タンにしましたか

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

暫定税率が予定通り再可決されてしまいましたね。

もうガソリンは満タンにしましたか?
私は27日にセルフのガススタで満タンにしておきました。
並ばないでいけましたよ。

昨日、今日はどこも混んでたみたいで大変だったと思いますが1リットル当たり30円とか40円とか上がってくることを思うと並ぶしかありませんね。

まだ満タンにしていない人はまだ間に合うかもしれないので今のうちにガススタへ・・・


ここのところ食品に、光熱費、お年寄りの健康保険代と値上げが続いてしょんぼりでした。

唯一といっていい値下げで最後の希望だったガソリンが値上げになりますから国民のガックリ感は相当なものだと思います。


自民党さんは次の選挙やばいのではないでしょうかね。



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年04月26日

ジンバブエでハイパーインフレだそうです

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ジンバブエでハイパーインフレだそうです。

インフレ率10万%超って・・・

簡単にいうと1年前に100円で買った物が200円になったら100%

(200−100)/100×100=100%のインフレ率です。
これを10万%にしようとすると
(100100-100)/100×100=10万%

1年前100円のものが10万100円になったらインフレ率10万%ということになると思います。(間違ってたらごめんなさい)

これが普通の食料品とかすべてのもので起こるわけですから混乱するでしょうね。

日本もハイパーインフレが絶対ないなんて言い切れませんからそれなりにインフレ対策も考えた投資を考えていく必要があるかもしれません。


ところで、ジンバブエってどこかな?
と思って調べて見ると・・・
南アフリカのおとなりさんでした。

FXで南アフリカランド運用を行っているのでちょっと心配ですね。
そういえばどこかのセミナーに参加した時に南アフリカのリスク要因として隣国の経済的な・・・

って話をしていたのを思い出しました。
ちゃんと聞いてたら今の運用方針は変わってたかな?


・・・


いや、変わってなかったでしょうね。

投資っていろんなリスクが転がってるものです。
いろんなことが起こるから楽しいという気持ちがわいてきます。


きっと全財産を投資してたらこんな余裕は出ないでしょうから
投資に無理は厳禁ですね。


何でも楽しめるくらいがちょうどいいと思いませんか?
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年03月31日

2級FP技能士検定に申し込み

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

3級のFP試験を申し込みした時はぎりぎりでしたが、今回は数日早めに申し込みをしました。

でもまだお金を振り込んでいないので仮ですけど・・・
さっさと振り込まないと忘れると大変ですね。

さて、2級のFP試験に申し込みもしてこれからが本番ですね。
しっかりと勉強していきたいと思います。

試験にかかるお金を無駄金にはしたくないですから。

がんばりましょう。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP
posted by SON at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年03月30日

城崎温泉に激安で旅行してきました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

FPの勉強とは全く関係ありませんが・・・
ちょこっと休憩です。

春休みの間に家族旅行に行ってきました。
今回は妻の両親も誘って城崎温泉へ一泊二日です。

3月中ということもあって蟹三昧で当分蟹は食べなくてもOKですね。
今回宿泊したのは城崎温泉の西村屋ホテル招月庭というところです。

きれいなホテルでお風呂もなかなか良かったです。
蟹のコースも食べきれないくらいの量でおいしかったし、朝食のバイキングもかなりレベルが高いと思いました。

宿泊料金は通常なら14万円ほどのお値段だったわけですが・・・

今回は9万5千円で済みました。
浮いたお金で貸切温泉を追加したりしてちょっと贅沢もできましたしね。

ちょっと天気が微妙だったことだけが残念ではありましたがしっかりと城崎を満喫できたかなという感想です。


そうそう、何故宿泊料金がこんなに安くなったのかというとですね。
隠すほどでもないことなので公開しましょう。


旅行とは全く関係ないと思っていた・・・
セントラル短資FXの口座開設なんです。


セントラル短資でFX口座を開設すると誰でもクラブオフという会員制のクラブに無料で入会できるのです。
VIP会員は毎月500円の有料ですけどね。その分特典もたっぷりです。

そこではかなり格安料金で全国のホテルに予約ができるのが特徴で旅行好きにはなかなかおいしいおまけになっているんですね。
映画のチケットも前売りより安く手に入れることができますし、映画好きにもおいしいですね。

ということでセントラル短資FXの口座開設して結構得した話でした。

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(3) | FP勉強日記
2008年03月23日

家族で共通の目標を立ててみようかな

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今までは何とか自分ががんばって収入を増やして、生活を安定させなければと思っていました。

そのためにアフィリエイトしたり、FXしたりと収入を増やすことを考えてきました。

でもFPの勉強をしていてちょっと気が付いたことがあります。

それはライフプランについて自分と家族の見ている方向が違っていないかどうか・・・

自分ひとりががんばって収入を増やすことはいいことかもしれませんが活動自体を家族が理解していないと独りよがりになってしまう可能性もあります。

収入が増えた分出費も増えていては進歩しているのかどうかわからなくなります。

そこで思ったのが家族みんなで目指すライフプランを考えるということ
簡単にいうと家族みんなが共通の目標をもつ

そのためにお父さんができること、お母さんができること、子どもたちができることを決めて実行していく

最近、ふと思ったことです。

さて、どんな目標があるでしょうか?
ゆっくりと目標は決めていくとして、まずはFP2級を合格しないとね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年03月06日

ファイナンシャルプランニング3級合格しました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は1月に受験したファイナンシャルプランニング3級の合格発表の日です。

事前に答え合わせをしていたとはいえ発表を見るまでは安心できないですからね。

確認してみると学科、実技ともにしっかり合格していました。
ほっと一安心です。

これでとりあえず5月の2級試験は受験できます。
通信講座の課題を提出していたら2級試験の受験資格が得られるのですが・・・

のんびりやってるので間に合ってなかったんですよね。
FP3級試験に合格していてよかったです。

さて、もうそろそろFP2級試験にむけて本気モードのスイッチをいれないといけませんね。

がんばっていきましょう。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP3級合格
posted by SON at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年02月05日

GDPと経済成長率

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

日本の経済を知る上で代表的な経済指標といえばGDPがあります。

GDPは国内総生産のことで内閣府が3ヶ月ごとに集計して発表する国民所得統計速報により明らかになります。

GDPは一定期間内に国内で生産されたすべての財貨サービスの総額を付加価値であらわしたものといえます。

経済の水準を測る場合にそのときの価値(時価)と基準時点の価格で評価する方法があります。
GDPを時価表示する場合には名目GDP、基準時価格のGDPを実質GDPといいます。

そしてGDPが前期間に比べどれだけ増加したかを比べたものが経済成長率になります。

この経済成長率を名目GDPで比較したものを名目成長率、実質GDPで比較したものを実質成長率といいます。

経済成長率=(本年度のGDP−前年度のGDP)/前年度のGDP *100

こんな簡単な式で経済成長率を知ることができるわけですね。
ニュースでGDPがどうの、経済成長率がどうのとよく言ってますが、こういうことを言ってたのですね。

ニュースの経済用語は難しいのが多くて意味が分からないことも多いですが知っていくと案外簡単なものだったりしますから、調べてみるのもいいですね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(7) | FP勉強日記
2008年01月29日

今度はFP2級取得にむけて勉強

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

FP3級の試験も終わってホッとするのもこのあたりで終わりにしましょう。

FP3級が合格していようと不合格であろうと5月にはFP2級を受けます。

テキストは2級用のものなのでこのまま勉強を継続していきましょう。

FP3級を受けてなんとなく雰囲気はつかみました。
ポイントみたいなものもちょっと見えた気がしていますのでしっかり勉強しないとダメですね。

通信講座からあおりのお手紙がやってきました。
「さっさと課題を提出しなさい」という内容です。

まだ一回も出してないですからね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2008年01月27日

FP技能検定3級試験を受けてきました。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日はFP3級試験の受験日でした。

今年に入ってから毎日テキストを読み込んで、全部読み終わったのが昨日というぎりぎりのタイミングでの受験。

受けるからには合格したいという思いだけは強かったです。

当面の目標は5月の2級試験なのですが、勉強の中だるみを防ぐ意味もあって1月に3級試験を受けることを決めたのが11月、申し込み締切日最終日それなりにがんばったと思います。

FP3級試験を受験してみての感想はうろ覚えではヤバイ・・・
2級のテキストしか持っていないので試験対策も2級のテキストでやっていやので学科試験、実技試験ともに出題形式は簡単だと感じましたが実際解答するとなると迷うことが多かったです。

今の状態だとFP2級試験は無理だなと感じつつもFP3級試験なら選択数も少ないのでなんとかボーダーは越えたかどうか・・・
実技ではかなり勘に頼ったところも・・・

とりあえず、家に帰って疲れた脳みそを一休み

そして模範解答での自己採点です。

ちょっとドキドキしながら

・・・

・・



学科試験は60問中・・・


46問正解
ボーダーラインの36問は超えた!!


次に実技試験15問中


12問正解
こっちもボーダーの9問は突破
配分はどうなってるか分からないが合格できたかな?


まだ油断は出来ませんが希望を持ちつつ合格発表を待ちたいと思います。


まずはFP試験の感触はつかめましたので5月に受験予定の2級試験にむけてしっかり勉強していきたいと思います。


ここ1週間は睡眠不足で疲れましたので、ゆっくり眠りたいと思います。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | FP勉強日記
2008年01月04日

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

あけましておめでとうございます。
今年もブログ更新をがんばっていこうと思います。

1月27日にファイナンシャル・プランニング技能検定3級試験があるわけですが、FP初挑戦なのにぜんぜん勉強が追いついていません。

新年早々、焦り始めていますが・・・

ここは開き直って試験日まで出来る限りのことをやっていこうと思います。

正月というものは時間があるようでなかなか・・・
言い訳はこの辺にしておきますね。

さて、がんばりますよー
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP
posted by SON at 20:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2007年12月19日

厚生年金ってややこしい

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は残業して目がしょぼしょぼ・・・
なかなかテキストを読もうという気力がわきません。

しかも今読んでいるところは老齢厚生年金のしくみ・・・

はっきりいてややこしすぎです。

ちょっと眠い今の状態では理解不能なのでまた明日、勉強しようorg...


それにしても何でこんなにややこしいしくみなんだろう
年金問題が解決しない理由がなんとなくわかりますね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:厚生年金
posted by SON at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2007年12月05日

3級FP技能試験の申し込み

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

3級FP技能試験の申し込み期限が12月3日でした。

とりあえず、ぎりぎりセーフで申し込みして
支払い期限が12月5日でしたのでこちらもセーフ

ここからはしっかり勉強して1月の3級FP試験合格をめざします。

そして5月に2級FP試験と予定をクリアしていきたいですね。

まずは目の前のことからしっかり取り組んでいこうと思います。
勉強は苦手でもやるときにはやる人間にならなければなりません。

がんばりましょう!!
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2007年11月20日

苦手分野も勉強しないとね

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ここのところFPのテキストを読みつつデイトレでFXを行ってきましたが3級試験を受けるということで徐々にやる気が増えてきました。

本当に徐々にですが・・・

いろいろと興味あるジャンルが多いFP試験ですが社会保険制度の項目に入って

「これって苦手」
という意識があることに気がつきました。

好きな分野と苦手な分野
勉強するならありますよね。

苦手だからといってよけて通るわけにも行きませんからがんばって勉強していきましょう。

試験対策は得意分野をしっかり勉強しておくことだそうですが苦手分野で全部失敗するわけにいきませんからね。

とりあえず1月に3級、5月に2級を目指してがんばります。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FP
posted by SON at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2007年11月03日

FP2級試験の前に3級試験

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

現在通信教育ファイナンシャルプランナー講座で勉強中なのですが資格取得の試験を5月に設定してのプランになっています。

2級試験の5月目標はそれでいいのですが、試験までの期間が結構ながいので中だるみといいますか、なかなか切迫感というものがわきません。


さて、このような状況でどうしようかなと考えていたところにFPの試験が1月にも実施されるということがわかりました。


じゃあ、1月にFP3級試験を受けておこうかな
などと考えています。


試験代は余分にかかってしまうわけですが、1月まで集中力を持続するにはちょうどいいような気がします。

FP3級試験の勉強は2級のテキストだけで大丈夫なのかはよくわかっていないので後から調べるとして、とりあえずファイナンシャルプランナーとしての資格が早く欲しいという気持ちもありますしね。

がんばっていきましょう。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2007年10月26日

NOVAショック

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

FPの勉強の話とは少しはなれてしまいますが

今日英会話のNOVAが倒産というニュースをみました。

「えーあのNOVAが倒産か・・・」


・・・


・・






そういえば、わが子が通っている英会話学校って



「NOVA KIDS」


ノバじゃないか〜 orz


授業料は12月まで振り込み済み
もう返ってこないのだろうか?


先日、FX業者が破綻したというニュースがあった時
やはり会社選びは大事だなと思い知ったばかり

まさか英会話学校まで破綻とは
どんなことにもリスク管理の考え方を持たねばならないと改めて考えさせられました。


株式投資だとこんな風に投資している会社がポンっと破綻することがあるので非常にリスクが高いなと思います。

やはり FXで実力をつけていきたいなと思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000951-san-soci
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:ノバ NOVA
posted by SON at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | FP勉強日記
2007年10月22日

FXで資産運用できるように

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ファイナンシャルプランナーの勉強を続けながらFXで資産運用する力をつけるために運用をスタートしています。

今日はG7後ということで為替相場が大きく動いていますので少し書いてみようとおもいます。

現時点では2種類のスワップ運用を行うために2口座とデイトレード用の口座1つで運用を行っています。

デイトレードは時間をとられている割にはなかなか思うように増えていかないのがつらいところではありますがスワップ運用口座は着実に資金が増加してきています。

世間ではFXはハイリスクといわれていますが、安定的に運用する方法と攻撃的に運用する方法を確立していきたいと考えています。
いずれはFPとして他の方にFXでの資産運用アドバイスもできればなと考えております。

そのためにこれはいけそうだという運用方法があればどんどんチャレンジしていきます。

そのうち、運用手法など(たいしたことはありませんが)公開していきたいですね。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:FX 資産運用
posted by SON at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2007年10月14日

ファイナンシャルプランナーの勉強をしたら

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得にむけて勉強を始めるわけだが正直いってなかなか頭に入ってこない。

内容には興味を持ってはいるものの、テキストを読んでいるだけで眠くなるのはブランクがあるせいか?

普段は技術系サラリーマンとしての業務をこなし
帰宅してからは副収入を得るためのネット活動やFX投資にも時間をさかねばならない。

そんな中でも勉強したことを忘れないようにブログに今日テキストを今日のうちにブログに書き込んでみようと思う。

要点をまとめてブログに書いていくことでちょっとは覚えが良くなるか?

試してみようと思う。
これがうまくいけばなかなか良い勉強方法の誕生というわけ・・・

とりあえず5月のFP試験合格を目指してがんばってみようと思う。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

