このカテゴリの記事一覧です。

2016年10月08日

歩きスマホの事故対策ってしてますか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ポケモンGOの登場で
歩きスマホ
自転車スマホ
車スマホ


増えてしまいましたね〜(^_^;)


自転車スマホや車スマホは
かなり危険なので絶対しないようにしてほしいです。


前々から歩きスマホは問題にはなってましたけど
ポケモンGOのパワーは圧倒的ですね〜


ところで・・
あなたもポケモンGOやってみましたか?


正直に言いますと私もボチボチやっております^^
熱狂的ではないですけど


梅田周辺はスポットが多くて
ついつい・・・


ポケモンGOをやってみて思うのですが
あれは面白いです。


これからのスマホアプリの流れを変えてしまうほどの
インパクトを感じました^^


そういうことなので
たとえあなたがやっていなかったとしても


お子様がスマホを持つ世代だとすると
試しにやっている可能性が高いです。


もしかしたら熱中しているかもしれません。


しっかりと注意して
ながらスマホはしないように気をつけていればよいのですが


万が一ですよ
スマホを触りながらお年寄りにぶつかったりしたら
お年寄りがその反動で転んでけがをしてしまったら


ということが
起こりやすい時代になってきたと感じています。


悪気はまったくなくても
加害者になってしまうという状況が起こりやすくなっていると思います。


そういう時の対策
お金の面での対策です。


こういうことは結局
お金で解決しなければいけなくなります。


普通に考えると
そんな対策考えたこともない
という人がほとんどだと思いますが


実はほとんどの家庭で加入している
アレにちょいとおまけをつけ足すだけで


お金の面での対策ができてしまうという
優れモノがあります。


割とちょい足しくらいの感覚で
家族全員をカバーできる優れモノ


それは・・・
火災保険なのです。


なぜか火災なのです^^


正確には
個人賠償責任保険という保険を
火災保険にオプションで追加するというもの


私も保険を売ってる立場ではないので
詳細を調べつくしていません。


なので
今月の火災保険勉強会ではどれくらいの費用で追加ができるのかを
聞いてみようと思っています。


使わないことが1番良いものでもありますが
一応・・・使うことになった時に


しっかり機能するものにしておきたいなと
もちろんできるだけお安くね^^


興味ある方は是非ご参加ください。
現在20名超の参加申込がありますが
まだ受付しております。


そうそう
10月8日までの申込は1000円OFFですからね


知っていると得なこと
知らないと損なこと


そんなお話を毎回お伝えしております。
お楽しみに^^

詳細
→ 適当加入ではもったいない火災&地震保険勉強会

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 10:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年10月05日

ふるさと納税のお礼の品 コシヒカリ新米20s届きました〜

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

春に先行で受け付けされていた
岡山県吉備中央町のふるさと納税


昨日、新米のコシヒカリ20sが届きました〜

201610kome.jpg

5s×4袋で届いてます^^


ふるさと納税って商品を受け取るたびに
いい仕組みだな〜


と思うわけですが
やってない人が多いのがなんとももったいない話です。


手続きが面倒とかそういう理由もあるでしょうけど
もう一つネックになるのが


減税されるまでのスパンが長い
というのもあると思います。


私の場合
1、先行で春にふるさと納税
2、秋から冬にかけて商品が届く
3、来年の5月に減税されていることを確認する


1から3までの流れはまるまる1年ありますからね。


それでも一回やってしまえば
あとは毎年同じことの繰り返し
面倒もくそもないわけですので


まだ試したことがない人は
やってみることをおすすめします。


これからも税金対策を考えていかないと
どんどん厳しくなる一方ですからね。


アベノミクスが確実に残した
これからももたらすといえるのは


増税だと思っておりますので
お気を付けください^^


☆お知らせ
10月の勉強会は火災&地震保険勉強会です。

各地で起こる台風や地震の被害
万が一のことが起こっても

ちゃんと立ち上がれるように対策できていますか?
転ばぬ先の杖
大事ですよ♪

詳細は
→ 適当加入ではもったいない火災&地震保険勉強会

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年09月27日

適当加入ではもったいない火災&地震保険

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日も大きめの地震がありましたね〜
北海道と鹿児島で・・・


怖いですね〜


今年は春に熊本、大分で大きな地震があって
夏には東北、北海道で大きな洪水があって


自然の猛威を思い知らされていると感じています。


そんなことから
勉強会で取り上げることのできるテーマを考えていました。


こういった自然災害で被害を受けてしまった後
どうやって再起すればいいのか
という部分に焦点をあてて


火災&地震保険の勉強会をしてみようかなと


火災保険ってほとんどの家庭で加入しているのですが
内容って知ってますか?


あなたの家庭で加入している火災保険がどんなことを
補償してくれるのか


よくわからないけど
とりあえず入らないといけないから入った


という人は


火災保険が何をしてくれるものなのかを
よくわかっていないということです。


正直・・・私もあまり詳しくないのでw
今回の勉強会でしっかりと学んでおきたいなと思っています。


あなたもちょっとだけ本気で
自分の加入している火災保険がどんなものなのか
見直してみる機会にしてみませんか?


詳細はリーマンインテリジェンスHP
→ 適当加入ではもったいない火災&地震保険勉強会
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年09月20日

増税のニュースばっかり

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

時期的なものなのかどうなのか知りませんが
増税のニュースでうんざりしますね。

また増税なのかと・・・

気が付いてないかもしれませんが
今年は相続税が増税されましたからね。


で、配偶者控除をやめようかという話です。


これは控除をやめるのだから増税ですよ。
あまり増税ってニュースでも言わないようにしているのかもしれませんけど


配偶者控除だけじゃなくて
○○控除を見直し検討みたいなニュースは


基本的に増税だと考えれば良いと思います。


そういえば消費税の増税も先延ばしにしましたから
そのうちあがるでしょ。


増税がずっと目の前で待っているのに
景気ってよくなるのでしょうか?


どうなのでしょうね〜


私はウソを言うのは嫌いなので
極力ウソをつかないようにしています。


間違ったことを言ってしまうことはありますけどね(^_^;)
勉強不足。


ただ、本当のことを言いにくいこともありますよね
誰にでもあると思います。


そういう時って・・・
本当のことは話しません。
もちろんわざわざウソもつきません。


聞かれない限りは話しません(^^ゞ


誰でも話しにくいことを
わざわざ教えてくれないのですよ。


そういう考え方でニュースも聞いてみると
言いたくないことは
言ってないのだろうなと思ってしまうわけです。


もしかしたら大事なことかもしれないこと
それを知ったことで何かが変わるかどうかはわかりませんが


大事なことなら知らないでいるよりは
知っている方がいいかなと思います。


特に増税の話は私たちに直接関係してくることも
多いですからね。


自分から聞きに行く
調べてみる姿勢も必要なのかなと思います^^


☆勉強会の最新情報
→ リーマンインテリジェンス



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年09月05日

オプザイルっていうのか・・・最近の投資詐欺

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

yahooの記事にあったこれ
→ 今時の若者がバイナリーオプション投資詐欺に遭う理由

バイナリーオプションを使った詐欺だそうです。


FXではなかなか利益が出せない人が
上か下かで判断できるバイナリーオプションにはまるのかもしれないな
と思っていましたが


そこに投資詐欺がはびこっていたわけですね。


手法としては昔からあるやつですね。


すごく儲かっている画像を見せる
札束や通帳の記録、取引画像の履歴


これは投資に限らず
情報商材では本当によくみかけるやつです。


『これさえ買えば私もきっとあれぐらい儲かるに違いない!!』


って思ってしまうと負けですね。


散々苦労して投資のテクニックやら
情報の見方を鍛えてきた経験から言うと


そんなおいしい話は


全くない・・・わけでもない
というのが本音なのですがw


ほとんどないというのが正解かもしれません。


ネットでたまたま見かけたそれが
ほとんど嘘の世界の中に埋もれた貴重な正解の1つだと


確信して買ってしまうのはなんなのでしょうかね?


儲かっている人の画が
何らかの効果を生み出しているのでしょう。


これも投資の行動心理学の中の1つに当てはまるのかな^^


投資詐欺がいつまでたってもなくならないのと
宝くじの1等賞をいつまでも追い求めるのとは


もしかしたら同じ理由なのかもしれないなと
今日のYAHOO記事を見て感じてしまいました。


☆勉強会の最新情報
→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年09月01日

極端すぎるのも好きじゃない

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家庭の中でお金の使い方を考えてみる。


使い方といっても
普段の買い物ではなくて
資産運用としての使い方


資産なんてないから関係ないよ〜
という話ではなくて


どこの家庭でも
貯金したり
生命保険に加入したり
投資してみたり


給料からの天引きで
確定拠出年金に振り分けたりしていると思います。


してない人もいるでしょうけどね^^


自分は投資は嫌いだから
貯蓄しかしないとか


生命保険だけに全部お任せしているとか


税制優遇があるので
確定拠出年金に全力で!!


みたいなどれかに突出している考え方は
個人的にはあまり好きではありません。


どれをみても
他と比べていいところもあれば
悪いところもあるわけです。


その特性をよく考えて
バランスよく使っていけばいいのになと


いつも考えてしまいます。


もちろんそれぞれの商品で
個々で資産を増やすイメージを持てないといけませんけどね。


良いところもあれば
悪いところもある


1つの商品は万能ではないということです。


これさえあればあとはいらない
という考え方は


あまり好きではありませんね〜(^_^;)
そういう考え方の人の記事を読んでしまうと


ちょっと疲れますね。


まあ、人それぞれ考え方は違っていますので
その人にとってはOKなのでしょうけど


あなたにとって
それがOKとは限りません
ってことですね。


バランス力磨いてみるのも悪くないですよ^^


☆勉強会の最新情報
→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月31日

自然災害って増えてない?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今回の台風で北海道、東北は被害が出ているようですね。
もうこれ以上大雨にならないで欲しいですが


これから台風がこないとは限らないですし
まだまだ油断できないと思います。


今年は春に熊本の地震もありましたし
最近自然災害が多くなっているような気がします。


実際のところどうなのでしょうかね。


大阪に住んでいると
台風もあまり来ないし
地震も少ない


少し自然災害に対して関心が薄くなりがちなのですが


本当にこんなことで大丈夫なのかと
ちょっと心配になってきています。


他の地域を教訓にして
自然災害に備えた生活を心がけないと


あとでドカーンと来て
お手上げ〜


となってからでは遅いです。


まずは何から?
やっぱり防災グッズ、非常食の確保でしょうかね


ある程度の食糧は確保できていますが
もう一度見直しもしてみるとします。


・・・
勉強会では火災保険、地震保険も取り上げようと思っています。
今、勉強しておきたいことですからね^^


☆勉強会の最新情報
→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月30日

本当に知ってほしかった内容で生命保険勉強会を開催しました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先週末は生命保険勉強会を開催しました。
なんとしても年内できるだけ早めにと思っていたので


まあ、ぎりぎりのタイミングではありましたが
私が本当に知ってほしいと思っていたことを


講師にお願いし
セミナー内容を構築していただきました。


結果
少し難しいな〜


というご意見もありましたが


非常に有意義な内容でしたとの評価も多く
この時期に開催できてよかったなと思っています。


タイミングが重要なこともありますのでね^^


0827-1.jpg


ほとんどの人が何らかの生命保険に入っていて
そのうちの数十%の人が


老後になってからお金をどぶに捨てることになると予想しています。


早い時期に気が付いてほしいなと思って毎年1回は勉強会でも
生命保険の話を取り上げています。


しっかりと考えている人と
そうでない人の差は
ものすごく大きいですよ。


なんせ人生で2番目に大きな出費ですからね^^
気を付けてください!!


次回9月の勉強会は
投資の行動心理学勉強会
『負け組思考をぶっとばせ!!』

お楽しみに〜♪




☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月23日

自分で考えることを放棄するな

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

TVにも出ている有名な先生が
Aだ!!



と言ったら
聞いている人は


ふむふむ・・・なるほど
Aなのね^^


と何事もこういう感じになっているように思います。


私も勉強会をやっていると
いつも講師の先生が講義をしてくれるわけですので


ふむふむ・・・なるほど
と思っているわけです。


それでも!!


Aなのね
という判断をする前に


なるほどと思いつつも
自分の場合は本当にAでいいのかな?


Aよりも良い方法もあるのではなかろうか?
Bと比べてみたらどれくらい違うのかな?


という部分をなくさないように気を付けています。


話をしてくれている人はプロフェショナルなので
なるほどと思うのは当たり前です。


そこから自分で考えるという過程がなくなってしまうと
先生に聞かないとなにもできない子(おっさんですがw)
になってしまいそうで怖いのです。


投資の分野でも
先生の言うとおりにやってうまくいく人はたくさんいると思います。
それはそれで間違いではないと思います。


ただし、緊急事態というのが時々起るものでして
そういう時に自分で判断できるようにしておかないと


先生自身もきっと緊急事態なので
助けてもらえるかどうかはわかりません。


日々自分の頭で考えることを
忘れないようにしたいなと思います。


何か緊急の事が起こった時には
まずは自分で最低限の処置ができるように
落ち着いてからプロの助けを借りれば良いのです。


何事もそうなのではないでしょうかね^^

☆勉強会の予定をチェック!!
HPへ→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月22日

投資家レベルを上げる行動心理学勉強会〜負け組思考をぶっとばせ!!〜

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ちょっとタイミングとしては早目ではありますが
9月度の勉強会の募集をスタートしました。


タイトルは
投資家レベルを上げる行動心理学勉強会〜負け組思考をぶっとばせ!!〜

です。

なかなか面白い内容になりますよ。


行動心理学というと難しそうですが
投資の場面を想像して


お金を動かす時
人はどんな行動をとりやすいのか


というのをクイズをしながら学んでいきます。


また実際にあった投資詐欺案件も紹介しますので
あなたがその投資詐欺の商品を
買いたいと思うかどうか?


そこで投資詐欺に引っかかりやすいかどうかが
わかってしまうという


もしかしたらちょっとショッキングな結果を知ることになるかもしれません。


まあ、勉強会で知っておけば
実際に出会った時に


(あれ〜何かおかしいぞ〜)
くらいには思い出す可能性もありますのでね。


興味ある方は是非ご参加ください。

☆勉強会の予定をチェック!!
HPへ→ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月18日

普通預金の金利に100倍以上の違い

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

これもマイナス金利の影響ですね。
勉強会のメンバーさん(貯蓄の勉強会の時に講師をしています)
が普通預金の金利を調べた結果


普段使っているメガバンクの金利と
今回調べて出てきた銀行の金利とを比べると


違いは120倍あります。(税引き前ね)


条件はありますけど
これは大きいですね〜^^


あなたが普通預金としておいてあるお金
その銀行の金利を一度チェックしてみると良いかもしれません。
小数点の後ろに何個0が並んでいるやら・・・


もし気になるようなら
あなたの家の近くにあるイオンに足を運んでみてください。


たぶん言っている意味がわかると思います。


銀行のサービスはどこも同じようで
違いがあるものですね^^

☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月17日

これさえあれば絶対安心

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

将来が暗くなるニュースに不安を掻き立てられて


なんとなくいつもは気にもとめない
投資商品の紹介をちらっと


見てしまったりしていませんか〜w


そして、
『これさえあれば絶対老後は安心です』


とか
『これさえあれば絶対失敗しないです』


みたいな釣り文句に引っかからないでくださいね。


普段投資力を鍛えていない人ほど
この誘惑への抵抗力が低いのです。


目の前にポンとおかれた商品が
本当にまともなものなのか?


まともではあるけど
資産形成に役にたつものなのか?


今まで投資に見向きもしなかった人が
簡単に見抜けると思いますか?


一生投資はしない
と思っているなら
本当に最後まで投資しない方が良いと思います。


でも気持ちが弱っているときは
誘惑にも負けやすいですから
気を付けてくださいね〜


私の意見としては
真面目に大儲けを狙わずに
コツコツとしたもので良いので


投資に取り組んでみるべきだと思っています。
何年もかけてコツコツ勉強のつもりでやる。


投資力は大儲けするだけの力ではないと思うんですよね。


詐欺みたいな商品を避ける力も
投資力ではないかなと思っています。


けっこう大事な能力だと思いますよ^^

☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月16日

将来が暗くなるニュースに負けるな

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

将来の年金は今の受給額より・・・


みたいなニュースは多いですね。


いったい将来どうなってしまうのだろう?
もっとしっかりと将来のための資金作りをしなければ
路頭に迷ってしまうのではないだろうか・・・


という気持ちになってしまいますが
そんなニュースに自分のパワーを持っていかれるのが


なんとなくもったいなく感じます。


もちろん
ノープランで老後を迎えるのは
おすすめできませんが


絶対に生き残って
老後を活き活きと暮らしてやる!!


そう思って行動することは
大事なような気がします。


将来っていうのは結局のところ
今の延長線上にあるわけですから


今が不安に怯えて縮こまった暮らしを
しているとしたら


将来も結局縮こまった結果になってしまう
ような気がしますのでね。


準備は準備でしっかりやって
あとはなんとかなる!!
なんとかする!!


そう思いながら元気に暮らしていきたいなと思います。


もっと楽天的に暮らせる世の中なら良いのですけどね〜
意識的にそう思わないと
やられそうな気がしてしまいました。


とりあえず・・・
どんな準備が必要か知りたかったら


うちの勉強会はなかなか良いですよ^^
自画自賛でもうしわけないですが


私が生き残るために勉強しようと思っている勉強会です。


独り占めはもったいないので
一般公開して勉強会参加者を募集していますのでね^^


よかったらご一緒しましょう。


☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月13日

カモを狩る保険屋さんを見たことある?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

保険の勉強会をやるということで
保険でカモになっている人って


どんな人がいたかな〜
と思いだしてました。


自分で考えて保険に入っている人は
なんやかんや言っても


そこそこちゃんとした保険に加入していますし
そういう人を担当している人も


こりゃひどいな〜
とまで思う人はそんなに多くないと思います。
たぶんですけどねw


そう考えると
完全にカモだなと思える事例って
何があったかな?


と思いだしていると・・・
そういえば・・・


ある大きな会社に訪問した時
立派なオフィスビルのエレベーターホールで


ずーっとうろついている女性がいました。


すれ違うと目が合いますが
さらっとスルー


この人たち何しているのかな?


と思って見ていたら
次の瞬間!!


社員らしき若い男性に声をかけていました。


「○○保険なのですけど
もう保険って加入されていますか?」


(おお〜保険屋だったのか〜)
おっさんには声をかけないのですねw


若手の社員だけを狙い撃ちとは
でも何で会社関係者しかいないであろうエレベーターホールで
保険屋さんがうろついているのだろうか?


まあ、会社がOKだしているのでしょうけどね。


あとで勧誘を受けたことがあるという社員さんに話を聞いてみると
「営業部の○○君はこういう保険に加入してるのよ♪
あなたもどう♡」


みたいな感じだそうです。


狩りですねw


あなたには
狩られた記憶ありませんかw


大丈夫ですかね(^^)

☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月09日

投資とワインを楽しむ会

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

いつも真面目な勉強会だけでは


ちょっとだけ堅苦しい雰囲気になってしまいますので


時々ですが
ちょっと楽しい雰囲気のイベントもやっています。


基本的には
こういうイベントは勉強会に参加いただいている
人にだけお知らせして集まっていただいてます。


普段はオープンな会なのですが
イベントは半分クローズドですね。
完全なクローズドでないのがいいところですw


この投資とワインの会が実現したのも
あるサイゼリヤのお店を見つけたからです。


どこにでもあるサイゼですが
予約可能で
ある程度区切られた空間が存在している店


しかも
アクセス良好な梅田♪

こんな感じです

saize.jpg

前半は勉強会らしく
ソフトドリンクを飲みながら投資の話


そして後半は
サイゼリヤで取り寄せたワイン8種だったかな
と料理をしっかり楽しみました。

wine2.jpg

こんなこともやりました〜^^
話のわかる店長さんでありがたかったです。w



昼から完全に酔っぱらってしまいましたが
本当に楽しい1日になりました。


集まっていただける勉強会のメンバーの方に感謝ですし
盛り上げ役、裏方に回ってくれている仲間にも本当に感謝です。


半年に1回くらいのペースで
こういうイベントもやりたいなと思っています。


あなたも普段の勉強会に参加して
時々のクローズドなイベントにも
参加してみませんか?


楽しいですよ〜^^
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月05日

確定拠出年金のことをもっと知りたい

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

会社員にとって
確定拠出年金とは


きっと謎の多い制度に感じているように思います。


「たかが年金の積み立てでしょ」
と思われている人も多いかもしれませんね


深く内容をみていくと
これほど会社員にとってメリットの多い制度は
他にないのですが


その良さがどこにあるのかなんて
よくわからない人がほとんどでしょう。


そして制度の良さだけに注目して
肝心の運用面が適当になってしまうのも
もったいない話ですからね。


来年から対象者が拡大されるそうなので
きっと私にもチャンスが巡ってくることでしょうw


なので
ポイントを絞ってしっかり知りたいのです。
確定拠出年金のことを!!


まあ、そういうことなので
なんとか確定拠出年金の勉強会を11月に開催する方向で
現在調整中です。


講師も確定拠出年金に精通している方に依頼しております。


知っておいて損はないこと満載ですよ^^
ちょっと先の話ですけど
お楽しみに♪

☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月02日

マイホーム派なら保険はちょっと少な目で

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家庭の出費の中で
特に大きい項目といえば


住宅費があります。
家賃であったり
住宅ローンであったり


給料からドーンっと引かれていきますよね。
寂しいですが仕方ありません。


もし自分が死んだら
家族にどれくらいのお金を残してあげれば良いのか


を計算して生命保険に入っているとして・・・
計算して入ってますよね?


ざっくりで入っているなら
ちょっと考えた方がよいですね^^


まあ、計算して入っているとして


途中でマイホームを購入しました〜パチパチ〜
そうすると


家賃の項目が住宅ローンに変わります。


住宅ローンって死んだら
基本チャラですから(団信加入)


今までの生命保険のままだと
入りすぎになってしまいますね。


家庭の出費の中で大きな項目
住宅費を保険の計算から外してみてください。


マイホーム派の人はですけどね^^


保険屋さんからそういう話を聞いているなら
良い担当者だなと思いますけど


聞いてないなら・・・
あらら〜


ですよ♪

☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月01日

マイナス金利の影響といえばやっぱり住宅ローン

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

前回の記事はマイナス金利の影響が大きい
生命保険の勉強会をしますよ〜


という話題でした。


そういえば
あまり書いてなかったのですが


マイナス金利の影響が大きいものといえば
やっぱり


住宅ローンではないでしょうかね。


マイナス金利導入までは底だと思っていた
0%が


底じゃなかったわけですから
そりゃあわてますよ。


私自身もそろそろ次のプレッシャーをかけなければいけないかな
という時期に入ってきました。


もう一段階の金利引き下げ条件にのっかって
住宅ローン返済後半を乗り切りたいと思っています。


今の金利を考えると
当初に組んでいた2.75%付近の金利が


ものすごい高い金利に思えてしまいますが
10〜15年前は普通でしたからね〜


10年以上前からほったらかしの人は
マイナス金利の影響をじっくり味わう


チャンス!!
なのですけどね〜


結構無関心の人が多いのが残念です。


あなたの無関心を大歓迎しているのは
あなたにローンを貸している
銀行さんですよ。


銀行さんをそんなに喜ばせてあげて
何かいいことありますかね。


あるのなら・・・
まあ、いいのではないでしょうか♪


☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月27日

知っておきたいお宝化する保険とお荷物になる保険

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

最近は気軽にお金の考え方について
書くようにしておりましたので


なんとなく内容が軽く感じている人もおられたのではないでしょうか^^
書いている私も気が楽でしたw


このスタイルで行こうと思ってますけど
今日は8月開催の勉強会の話です^^


生命保険勉強会
って書くと


生命保険の話をわざわざ聞きにいくより
保険の担当者に家に来てもらった方が楽でいいよ


と思われる人もいるのかな?


それで本質的な事が解決するなら
良いのですが


たぶんそうはならないので
わざわざ勉強会でやっております。


生命保険で痛い目を親が見ていたこともあり
それを傍でムカムカしながら見ていたこともあって


保険でごっそりいかれている人には
早く気が付いてほしいなと思っています。


わかった上なら何も問題ないのですが
勘違いしていることに気が付かない人には
悲しい結末が待っていますからね


押し付けるつもりはないので
なんとなく不安を感じているようなら


時々開催している生命保険の勉強会に参加いただければ
何がぼったくりなのかをよくわかっていただけると思っています。


ちなみに今年の生命保険勉強会は8月開催分で終了です。


それと
今年はマイナス金利の影響が無視できない状況になりつつありますので


あなたがすでに加入している保険が
お宝化する可能性があります。


可能性の話ですけどねw


そうなった時に
安易に見直ししてしまうと


あ〜もったいない
ということにもなりかねないので


そこのところも取り上げます。


深く考えずに
保険に加入してしまった人


毎月の支払額と
死亡時の受取額しか確認していない人は


要注意!!


ですからね。


まあそういうことです^^


興味がありましたら勉強会にご参加ください。
初参加大歓迎です。

詳細は→ リーマンインテリジェンス



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月25日

お金のバランス感覚

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

勉強会では色々な専門家が講師になって
話をしています。


ずっと運営している私は
その話を全部聞いているわけですが


やっぱり
全部大事だな〜


と思ってしまうわけです。


だからといって
全部大事だけどどれか1つに集中するのはよくないな〜


と思ったりもしているわけです。
複雑な気分ではありますけどね(^_^;)


良いものを組み合わせるバランスが
重要なのではないかと考えています。


来月の勉強会でやる生命保険も
最低限の部分は必要だと思っていますが


必要以上に加入するのはよくない。


これから拡大される確定拠出年金にしても
ある程度はかけた方が良いですが
かけすぎはよくない。


貯金もそう
貯金ゼロなんてとてもじゃないですが推奨できませんが


貯金ばかりに全力を注ぐのもどうかと思っています。


どれも大事だけど
これに何割
あれに何割


みたいにお金のバランス感覚が鍛えられるような
ことができればいいな


なんて思ったりもしています。
何か良い方法はないものですかね〜


考えていればそのうち思いつきますかねw
思いついたら何か実験してみようと思います^^


あなたのバランス感覚はどうでしょうか♪

☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月22日

トータルで得してる時が正解とは限らない

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家は持ち家か賃貸か
どっちがお得?


こういう企画ものって結構あふれかえっている
と思います。


同じものじゃないのに
どうやって比較するのってところで
躓いていることもありますが


基本的にトータルでは
こっちがお得ですね〜


とどちらかに軍配が上がるわけですが
はたして


トータルでお得だった方を選ぶのが
本当に正解なのか?


ってところに疑問があるわけです。


持ち家派でいうと
給料が割と多めの年代にローンを払って


苦しい家計をやりくりして60歳前後でローンを完済したら
給料が減って生活が厳しくなる時に
住宅ローンが終わるわけです。


ありがたいですね〜^^
タイミングもばっちり


賃貸派でいうと
働き盛りの時から変わらず家賃を払い続けていくわけです。


60歳になった時も
もしかしたら同じくらい家賃を払っているとしたら
収入が減ってきたら


つらいですよね〜
家賃が高く感じますよね〜


よく住宅ローンと家賃の差額を
貯蓄したり運用したりすれば


賃貸派はしっかりと老後資金を用意できる
という話も聞きますが


毎月1万円余力があって
きっちり1万円を貯金や保険や投資に
まわせている人はどれくらいいるのかな?


できる人はそれをすればいい


できない人
つまり1万円の余力は


飲み代になったり
外食したり
旅行行ったり
USJとかディズニーに行ったり


の予算に回ってしまうなら
住宅ローンを払って60歳になった時の
家を確保した方がいいのではないですか?


ってところです。


結局、どっちが正解かなんて
その人次第ってことでしょうけど


誘惑に勝てる人って
そんなに多いとは思えないですけどね〜^^


これは家だけの話じゃないですよ。


目の前のお得感が
あなたにとっての正解かどうか


よーく考えてみる必要があるのかもしれません♪


☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月20日

勝ちパターンを知ってますか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

金融商品というと
株とかFXとか投資信託が思い浮かぶと思います。


今日はそういうのだけではなくて
生命保険とか確定拠出年金とかも含めて


厚生年金とかも含めてもよいのですが(^_^;)


もしあなたが買っている金融商品があるなら
その金融商品が増えて儲かるパターン


つまり勝ちパターンを知っているかどうか
ということを考えてみて欲しいのです。


これはよくある必勝法とは全く違う話です。


まともな商品ならw
こうなったら儲かりますよ
というパターンが必ずあるはずです。


株でいうなら
安く買って高く売ればもうかります。
単純ですね^^


積立投資なら・・・
どうなったら儲かるのかわかりますか?


生命保険なら早死にする以外に
儲かる方法があるかどうかわかりますか?


確定拠出年金で
儲かるパターンを知ってますか?


ということですね


どんな金融商品にも
勝ちパターンがあるのです。


せっかくお金を出すのですから
どんな勝ちパターンがあるのかくらいは
知っておいた方がいいですよ。


特に積立系はわかりにくい
ここをしっかり知っておくだけで


損すること
つまり負けパターンを避けられる確率がアップしますのでね^^


☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月19日

前半の老後と後半の老後

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

私たちの世代(40〜50の真ん中くらいw)
はたぶん年金の支給開始年齢が


かなり高くなっていると思っています。


人口の割合を考えると
消費税20%になってても追いつかないでしょう


ただの推測ですけどね。


そういうことを踏まえると
普通に老後の話と言っても


前半の老後と後半の老後に分けて
考える必要がでてくるかなと思っています。


前半の老後はまだ年金の支給がなくて
体力的にまだ働こうと思えば働ける状態
住宅ローンもまだ残っている・・・


書いてて前半の老後って大変かもって思い始めましたw


後半の老後は年金を受け取っていて
今までためた資金を取り崩しつつの生活
仕事も引退・・・


60歳で年金を受け取れていれば
前半も後半もなく普通に老後なんですけどね〜


いったい私は何歳で後半の老後に入るのか
わからないものを考えても仕方ないとはいえ


無策で前半の老後を超えていけるのか
というと危険なにおいが漂ってきますよね〜


無策はやめときましょう。
何か考えて
何かやっときたいですね。


私もいろいろ考えておりますよ(^^)

☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月15日

マイナス金利と生命保険

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

マイナス金利と生命保険って
関係ないような気がしますけど


結構関係があるようです。


住宅ローンとか銀行預金の方が
金利と直接関係しているので関連性はイメージしやすいですけどね


まあ生命保険の話ですが
保険の運用も国債を買っている分がありますから


マイナス金利では困るわけです。


私たちが将来受け取る保険は増えている
ことになってますよね(^_^;)


だから生命保険業界が今揺れているようです。
いろんな意味で揺れているようですねw


まあ、貯蓄性の低い掛け捨ての保険は
マイナス金利の影響が少ないので
CMもどんどん放送されて調子よさそうですが♪


それは本当に必要か?
ってところはよく考えて動きましょう。


また8月に生命保険の勉強会をしますので
マイナス金利で生保業界に何が起こっているのか


そこらへんの話を聞いみようと思います^^
あなたにも関係あるかもしれませんよ〜


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月13日

投資詐欺はなくなりませんね〜

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

yahooニュースに上がってた
大阪の金投資詐欺事件です。

→ 金投資詐欺事件


5億円ですか
すごい金額ですね〜


それにしても
毎年毎年・・・・・・


本当に投資詐欺はなくなりません。


ずっと続いてますけど
あなたは大丈夫ですか?


今やってる投資は
ニュースでやってる投資詐欺の手口と


何か
どこか
ちょっとだけ


似てるとこないですか?


念のため確認しましょうねw


投資詐欺も最初のうちならお金は戻ってくるパターンが多いとか
参加人数が増えてくるとアウトなんでしょうね。


できればこういうハズレパターンのあるものに
手を出してほしくないなと思っているので


9月くらいの勉強会で投資心理学的なものをしようと思っています。


勝ち組の思考と負け組の思考
とか投資詐欺になぜ人は騙されるのか?


みたいなものですね。
詳細はまだ何も決まってないので
どうなるかはお楽しみですけど


興味があればご参加ください。


くれぐれも
ハズレパターンを踏まないように
お気を付けください^^

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月12日

投票率を上げる方法

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今回の選挙では18歳から投票できたわけですが
それ伴って高校では選挙の練習みたいなものが行われていました。

私の子供が新聞の端っこのところに写っていたそうです^^

それはさておき
高校で選挙のことを取り上げられた時に


選挙の投票率を上げるには
どうすればいいと思いますか?


というアンケートが行われたようです。


みんなよくわからないとはいえ
全く政治に興味がない状態で


投票するという行動を起こすにはどうすればいいのか
を考えたようです。


どんな回答があったのか興味はつきませんが
お菓子やジュースがもらえるなら行ってもいい・・・


そんなことを書いたようです。
うちの子はお菓子好きですからね〜w


ということで私も考えてみました。


とりあえず
政治にまったく関心を持っていなくても


投票さえ行けばよい


ということであれば
アレが良いのではないでしょうか?


地域振興券


正直、私は地域振興券があまり好きではありませんが
行列に並んで買った人がたくさんいるとのこと


地域振興券を買うには
選挙の投票済み券を持っていなければダメ


みたいなルールはどうでしょうか^^


直接配るとそれはそれで大変なので
権利が得られるというだけです。


ちょっとは効果があるかもしれませんね。


本当は政治に関心を持って投票に行くべきですが
それは本当に難しそうな気がしてます。


とりあえず投票率を上げるなら
だけに注目すれば
何か案はでてきそうです。


まあ、投票率が上がったら困る人が強い立場にいると
投票率だけ上げる案なんて通らないと思いますけどね〜(^_^;)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月10日

イギリスのふり見て我がふりなおせ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は選挙の日です。
仕事が終わったらあとで行こうと思っていますが


あなたはどう?


うちの子(高校3年)は誕生日がまだなので
今回の選挙に投票できないのですが
次の機会には投票することになるので


試しに投票所に一緒に行くか?
って誘ってみたのですが


めんどくさーい
興味なーい


という態度です。(^_^;)


毎回夫婦で投票しに行っているのを
子供たちには見せてきたのですが・・・


なぜこうなるのでしょうね〜


たかが1票という意識の薄さなのかもしれませんが
ちょうどイギリスの国民投票が良い例だと思います。


選挙が終わって結果がでてから


「投票すればよかった・・・」
とニュースで流れてましたよね


アホちゃうの?
って思ってしまいました。


その1票で国の方向が決まってしまうこともあるわけですから
自分の意思は投票で示すべきだと思います。


ぴったりくる政党や候補者がいなければ
できるだけ自分の考えに近いところに入れるしか方法がありませんが


あとから行っとけばよかったと思うほど
バカなことはない。


イギリスの国民投票やり直しは拒否されているようですし
出てしまった結果はそう簡単に覆らないってことです。


若い人ほど自分に関わることとして考えてほしいですね。
残りの人生長いわけですから。


さて、
さっさと仕事を終わらせて投票所に行かねば(^_^;)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月06日

投資が苦手な人が不利になる時代

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

日経平均が暴落したとか
円高になったとか


正直まったく興味がない
という人も世の中にはたくさんいます。


私も最近はトレードをしてないので
目先の動きにはほとんど興味なしです。


3年後くらいにこれくらいになってるとありがたい
みたいな考え方をしています。


それでも私は投資が嫌いでも苦手意識があるわけでも
ないので


やれって言われたら
やれないこともないわけですが


本当に投資が嫌いだし
苦手だし
勉強する気も起らない人も


いつでしょうね・・・


年金が株で大損した
どうしてくれるんだ〜


ってニュースがあったりもしますが


自分の代わりにお金を運用してくれる人が
失敗することもあるわけです。


そして世の中の流れは
運用は自分でしなさい
という方向に向かっています。


来年から確定拠出年金が拡大されることもありますし
NISAなんてものもある


あきらかに
自分の老後は自分でなんとかしてくださいね
という流れを作っているように思えます。


そういう時代にあって
俺は投資なんてやる気も
勉強もする気がない


という人は
ちょっと不利になっていくでしょう。


税制優遇もありますし
仕組みを利用できる人が有利な状況にきっとなる。


ひしひしと感じております。^^


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月05日

新たな悩みの種

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

中学生になったわが子が
こんなに勉強が苦手だったとは・・・


1学期の中間、期末のテストが終わって
実態が明らかになりました。


うーん


このままでは高校に行けないぞ・・・orz


我が家に起こった新たな悩みの種です。
私に教えられるの嫌がりますからね〜(^_^;)


とりあえず
今のままではだめ
何かしないと・・・


どうしたもんじゃろのう〜



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年06月22日

失敗から学べることは多い

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

何かにつけて失敗するのは嫌なものですが


あなたにとって新しいことであったり
難しいことにチャレンジしてみたり
苦手なことを克服しようとしたり


そういう場合って
どう考えても失敗する確率が高いわけですよね。


1回失敗すると
次こそはと思うし


基本的には前に失敗した原因を
繰り返すことはなくなるわけです。


チャレンジを続けているからこそ
失敗がついてくる


周りの人からみれば
また失敗してるな〜


と思われても構わずチャレンジを続けていく
そういう姿勢を貫き通せば


いつかは成功も見えてくるというものです。


って
あなたも思いませんか?


最近気になることにやたらと
ミサイル失敗という文字をみかけます。


これ一回で終わらず失敗が続いているということは
成功を目指して改善を続けているということ


そろそろ笑っていられなくなるような気がして怖いですね。


もし・・・
色々なことをもっともっと試したいと思っていたら


あえて結果を成功とせずに
チャレンジを継続することもあるのでは?


なんて考えると・・・(^_^;)


油断できませんね〜



☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年06月20日

ふるさと納税も電子マネー化か?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

最近は何かにつけて電子マネー化してきているように感じています。

Tポイントや楽天ポイントみたいに
前からあるポイントもありますけど


イオンのワオンみたいに現金からわざわざポイントに変換して
ポイントで買い物をする。
これってかなり定着してきてますが
新しい流れですよね〜


海外でも通用する電子マネーの登場もあって
これから電子マネーの時代が急速に訪れそうな予感がしています。


とはいえ・・・
色々でてくる時というのは


消えていくものも多いし
今まで見えていなかった不正が表にでてくる時期でもあります。


一攫千金を狙うなら
何かに投資してもよいでしょうけど


そうじゃないならもう少し様子を見て
本当に使える電子マネーを見極めていく方が確実ですかね。


そんな流れがあってかどうかは別にしてw


ふるさと納税にもポイント化の流れがやってきています。
このポイント制の良いところは


ふるさと納税の
今年のふるさと納税は今年にしか申込みができない


という弱点を補う効果があるところです。


細かい条件はあるものの
ポイントにしておけば来年に持ち越すことができるということ


年末の駆け込み時期には
とりあえずポイントへ


という人がこれからも増えそうですね。


0625.jpg


上記の写真はふるさと納税のポイント制がよくわかるカタログです。
これ誰でも無料でもらえるのですよ〜


詳しくは勉強会で^^
隠すほどのことではないですが・・・w


☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年06月15日

ふるさと納税のデメリット

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ふるさと納税が不人気な理由
なかなか思いつかないのですが


デメリットとして考えてみると


お金を先に寄付しなければいけない
というところではないでしょうか


実質住民税が減額されるのは来年の6月から
しかも
12か月に分割されて


36000円住民税が減額される人も
1か月単位でみれば3000円減っているだけ


なんとなく
本当にお金は戻ってきてるの?


という気持ちになってしまうからではないでしょうか


その分先にお礼の品を受け取っているわけで
よーく考えてみると


しっかり家計の節約に役立っているはずなのですけどね。
このメリット部分の先延ばし感が原因なのかもしれません。


それがたしかにデメリットになるわけですが


しっかり
寄付金、税金の減額、お礼の価値
この3つの足し算、引き算ができていれば


『必ず効果が得られる』
家計改善にとって強力な味方であることに間違いはありません。


まあ、ためしにやってみてください。
簡単なんでね^^

☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年06月11日

ふるさと納税を最大限満喫するためにはずせない5つのポイント

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ふるさと納税勉強会で後半は
経験者の発表会を予定しています。

じゃあ前半はってところで
私の担当部分をどんな話にしようかと考えた結果

ふるさと納税を最大限満喫するためにはずせない5つのポイント

というテーマで5つの重要ポイントにわけて
解説しようと思います。


なんとなく始めても良いのですが
せっかくなので


最大限!!ふるさと納税を満喫してみませんか^^


その方がなんとなくやりきった感も得られます。


今年の権利は今年しか使えませんので
(ポイント制もありますが・・・)
やるなら早い方がお得というもの


なんとなく気になっているなら
是非、6月25日開催の勉強会にご参加ください。


お得感たっぷりの使い方を知って欲しいと思います。


☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年06月09日

サラリーマンのためにふるさと納税がある

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ふるさと納税のことを調べていると
はっきりしてくることがあります。


この制度は
普通に働くサラリーマンのために用意されている制度なのではないかと・・・


基本的に普通に納税している人は使える制度なわけですが
裏を返せば


税金を払っていない人にはまったく意味のない制度になるわけです。


たとえば自営業者である程度の利益がでている場合
そのまま申告すると税金がかかってしまう


だったら・・・
税金で払うよりも
経費というかたちで仕事にプラスになるように使っていく方が
次につながるかな〜


と考える人も多いでしょう^^
(たとえばの話ですよ(^_^;)


そうなると
きっちり税金を徴収されている
サラリーマンが対象になってくるのかなと思います。


もちろん高収入なほどたくさん税金を納めていますので
ふるさと納税も色々と選びたい放題になりますけどね。


最近ではサラリーマンでも不動産投資を使った節税策など
色々とでてきているようなので


その場合はどうなるのか?
みたいな疑問もわきますが


ほとんどの人には関係ない話です。


使える人はどんどん使っていきましょう^^

☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年06月08日

あなたの給料は優遇されてますか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

お金の勉強ということで
毎月勉強会をやってますけど


一貫して目指している考え方があります。
それはできるだけ優遇されているシステムを使うということ


投資でいえばNISAとか
今度拡大する確定拠出年金とか


生命保険でも掛け捨てよりも終身とかの方が
相続時の税制優遇枠が使えたりしますし


今月やるふるさと納税も同じ税金を払うなら
お礼の品をもらえるやり方にしましょうというもの


色々な控除も確定申告するつもりになれば
使える人も多いはず


投資の場合は
実際に勝ち負けが出てきてしまうので


優遇されたシステムに乗る前に
負けてしまっては話になりませんから
まずは負けない方法を前面に押してやってますけどね。


要はできるだけ支払うコストを下げる方法を追及していきたいわけです。


サラリーマンのお給料でいえば
優遇されても額面が増えるわけではないのです。


そういうことではなくて
最終的に残るお金にこだわりたいわけです。


途中で徴収されていく額を減らしたい・・・


同じ収入の人でも優遇制度を使う人と
まったく使わない人との差が広がる時期がくるように思います。


あなたが使える優遇制度は何があるのか
情報への無関心が1番のリスクになるかもしれないですね^^

☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年06月07日

ふるさと納税はやっぱり人気がない

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

多少の収入の差はあれど
ある程度収入が近い同僚10名ほどに聞いてみました。


ふるさと納税してますか?


と・・・
やっているのは私を含めて2人


20%です。
私を含めなかったら10%


人気ないですね〜(^_^;)


全員正社員、年代も近いので
2000円の自腹で米80Kgいける権利を持っているわけですよ。


なのにほとんどやってない


なんでしないの?
って聞くと


よくわからん。
意味わからん。
やり方わからん。
めんどくさそう。
嫁さんが何も言わん。
・・・


まあ、こんなもんです(^_^;)


とりあえず
ふるさと納税という名前を変えていかないと普及しないでしょうね〜


この程度の認知度だから
今も成り立っているのかもしれませんけど


サラリーマンもう少しアンテナ立てませんか?
って感じです。


どうしたもんじゃろの〜^^

☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年06月06日

熟年離婚の芽

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

うちの嫁さん曰く
最近急増している現象があるらしい


それは嫁さんの友人とのLINEの内容で
旦那さんへの嫌悪感があまりにもリアルだとうこと


1人や2人なら
偶然とかたまたまだろうとなるのでしょうが


かなりの人数に同じような内容があるそうです。
まあ、かなりといっても10名もいないとは思いますが


そもそもLINEをやり取りしている友人もそんなに大人数ではないので
確率からいうとかなりの高確率になるわけです。


世代は30代後半〜40代全部くらいでしょうかね。


子供の世話、親の介護、仕事を同時にこなしている
女性からすれば


ゆっくり休む間もなく1日が終わっていく


そこに仕事だけで疲れて帰ってきて
家でゴロゴロしている
家庭に無関心な男性陣


見ているだけでむかつくのかもしれないですね


「あんたもきーつけや〜」
と時々言われてドキっとしております(^_^;)



私も男なので
この年齢になってくると


体力の衰えはでてくる
それとは逆に仕事のプレッシャーは増えてくる


やっと解放されて帰宅した時くらい
頭も体も脱力状態になりたいなと・・・
そういう気持ちはよくわかるのです。


この状態をこのままほったらかしにしておくと
子供が自立できる時期にドカーンと爆発する人がでてくるということでしょう。


そうなるとお父さんの見方は誰もいないまま
寂しい余生をおくることになるわけです。


できるだけ
疲れがマシな時は


お父さんも輝いてる
頼れる姿を家族に見せられるように
しないといけないのかななんて思います。


輝くのは頭だけ
にならないように気を付けましょうw

☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年06月01日

節税してもメインが負けてたら意味がない

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

この前決まった確定拠出年金の拡大の話


もう少し詳細が出てきたら
勉強会でも取り上げようと思ってるのですけど


誰でも確定拠出年金で積立を行うことで
節税効果が高くなるから有利です。


という内容が多いです。


確かにそれは間違いないところでしょう。


本当なら利益になる部分に税金がかかって
持っていかれるのが


持っていかれなくなるわけです。


それ以外にも色々と効果があるわけで
どうしてもその効果の部分に目がいってしまいます。


でもね


そこで深呼吸してよーく考えてほしいんです。


あなたには積立投資で資産を増やす実力があるのですか?
ってところです。


積立なんてやろうと思えば誰だってできるのですが
誰でもできそうでできないのが


積立投資の勝ち逃げ


たまたま運が良くて
60歳になるころ運用成績が良いって人もいることでしょう。


あなたは運任せで良いのですか?


節税効果が高いのは大きなメリットですけど
本来の投資に部分で負けているなら残念としか言いようがないわけですね。


メインの部分で勝って
おまけに節税効果も存分に味わう


そういう使い方を研究したいなと思います。
そういうの考え出すと時間を忘れてしまいますね〜^^

あっ
今月の勉強会は投資の実力のいらない節税
ふるさと納税です。


初参加大歓迎ですよ♪

☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月31日

サラリーマンの節税力

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

税金逃れといえばパナマ文書
みたいな大金持ちの話になってしまいそうですけど


基本的に普通の人
サラリーマンにとっては


税金や社会保険料は
給料のたびにごっそり持って行かれているので


逃れようがないものという意識があるのではないでしょうか?


というか
ごっそり持って行かれていることにも気が付いていない人が多いのかもしれません。
(明細書にのってるからそれはないか・・・(^_^;)


先日ニュースになっていた確定拠出年金の対象者拡大
前々から導入されているNISA
私のおすすめしているふるさと納税


これらは全部税金対策として有効な制度になっています。
NISAも恒久化が議論されていますので
さらなる拡大が期待できますね。


まあ、何が言いたいのかといいますと


これからのサラリーマンも
節税意識を持って生きていかないと


意識のある人とない人の差が
広がってくるのかなと思っています。


税金はきちんと納める
けれども・・・


使える制度はとことん使い倒して節税する!!
上手にね^^

☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜















☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月30日

ふるさと納税の魅力発見『私のおいしい使い方』

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

6月25日に開催ふるさと納税勉強会の参加者募集をスタートしました。

今回のテーマは魅力発見『私のおいしい使い方』です。
勉強会前半はふるさと納税の仕組みや申込み方法などの話をします。


後半はふるさと納税経験者に
どんな風にふるさと納税を行ったかを発表していただきます。


税金を納めているからこそ利用できるのが
ふるさと納税

自分で納税先を選び
そして

おまけでw
お礼の品をもらうことができるのです。


自信をもって納税しましょう♪
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月27日

ふるさと納税のミスは取り返せる?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

前回の記事で
ふるさと納税したのに確定申告するのを忘れていた場合


正直もうあきらめるしかないのかな~
なんて思っていましたが


そうでもない^^
ということがわかってきました。

こちらのブログにわかりやすい記事を発見
→ ふるさと納税の確定申告を忘れた!期限超過時の申告方法とワンストップ特例とは

なんとかなるのはなる
ただし、タイミングが遅くなると戻ってくるタイミングも遅くなってしまうということですね。


とりあえず・・・
書類をそろえて税務署に行ってみよう♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月25日

ふるさと納税で痛恨の手続きミス

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨年中にふるさと納税をしたものが
反映されて6月分の住民税から
金額が下がっていると思います。


該当する金額を12か月で分割して反映されますので
思ったより効果が薄いように感じてしまうかもしれませんが


年間トータルで考えるとしっかりと
税金が減っているのがわかると思います。


さて・・・
ふるさと納税で住民税が減っていると思っていたのに
減ってない!!


という事例を目にしてしまいました(^_^;)
私のことではありませんよ♪


一言でいいますと
ふるさと納税失敗ですね。


その人に何が起こったかというと・・・


ご主人は確定申告するつもりがなかったので
簡単になったふるさと納税に挑戦しました。


でも
奥さまは子供の医療費が多くなっていることに
気が付いていたので医療費控除を考えて確定申告!!


ご主人は元々確定申告するつもりではなかったので
『確定申告する場合のふるさと納税のやり方』を
まったく知りませんでした。


ということで確定申告時に寄付金控除の部分
ふるさと納税関係のところは空欄のまま提出


5月になって住民税の通知を受け取ってやっと
残念な結果になっていることに気が付いたわけです。


こういう失敗例があるのですね~(^_^;)
色々なパターンがあるものです。


これってあとから修正できるのかな?
もう少し調べてみようと思います。


あなたも失敗してないか
確認してみてくださいね♪

☆お知らせ
5月は株式投資勉強会もうすぐ満席です^^

テーマは
上がる株の見つけ方と育て方-テクニカル分析編


テクニカル分析をするということ
勘だけで勝負するのは難しいと思います。


積立型の投資を考えている人も
最終的に出口を考える時には


テクニカル的な思考を持っていると
結局損しました〜


なんてことは防ぐことができるので
知らないよりは知っていることをおすすめしてます。


初心者にもやさしいテクニカル分析の話
お気軽にご参加ください^^
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月22日

FP2級試験実技の配点検証した過去の記事

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は5月のFP試験の日でしたか
受験された方はお疲れ様でした。

もしかしたら少し役に立つかもしれませんのでお知らせしておきます。

→ FP2級試験の配点を検証します

ではでは^^

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月10日

ふるさと納税が関係ないと思う理由

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ふるさと納税は数少ない
サラリーマンが税金を取り戻すことができる制度です。


なので勉強会では
権利がある人はやってみてくださいね~


と話をしています。


そういう話をしていると
大きな間違いをしている人が時々いることに気が付きます。


それはどんな間違いかというと・・・


「私にはふるさとがないので関係ないですよね?」
「ずっと地元なので意味あるんですか?」


というような感じで
自分にふるさとがあるかどうかを気にしている人がいます。


ふるさと納税というネーミングが悪い!!
と思うのですが


ふるさと納税は自分にふるさとがあるかどうかなんて
まったく関係ありません。


自分が好きだなと思う自治体に寄付をして
次の年の税金は寄付金控除が効くので安くなって
さらに寄付した自治体からお礼の品が届く制度です。


ざっくり過ぎる説明なので
もっとしっかり知りたい人はちゃんと調べてくださいね^^


そういうことなんで
ふるさと納税、おすすめなのでやってみてくださいね。


6月の勉強会でも取り上げますので
興味ある方は6月までお待ちください。


実際に体験した人のおすすめをご紹介できると思います。
お楽しみに^^


☆お知らせ
5月は株式投資勉強会もうすぐ満席です^^

テーマは
上がる株の見つけ方と育て方-テクニカル分析編


テクニカル分析をするということ
勘だけで勝負するのは難しいと思います。


積立型の投資を考えている人も
最終的に出口を考える時には


テクニカル的な思考を持っていると
結局損しました〜


なんてことは防ぐことができるので
知らないよりは知っていることをおすすめしてます。


初心者にもやさしいテクニカル分析の話
お気軽にご参加ください^^
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月03日

連休中ひそかに進む暴落

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

いや〜
久しぶりにブログに向き合っています。


色々と環境が変わってブログまで手が回らないという言い訳をしつつ


なんとか環境を整えて
またきっちりブログを書きたいなと思っています。


無理すると
壊れてしまう可能性もありますので(^_^;)


徐々に調整していきたいですね。


さて・・・


この連休中
多くの人がレジャーに明け暮れている間に


ひそかに進行している円高
ひそかではないか・・・(^_^;)


あっという間に105円まできました。
5月6日までは日本のマーケットはしまってますので


4日、5日にもっと円高に進む可能性も十分あり得ます。
そんな状態で6日になると・・・


連休前に暴落した日経平均にさらに追い打ち
ということもないわけではありませんし


今更気をつけようもないと思いますが
注意はしておきたいですね。


今年は本当に上昇と下落の勢いが激しいので
安易に上がるだろうとか下がるだろう


だけで投資を始めると危険ですね。


ということで
5月の勉強会はタイミング良く


株式投資勉強会をやりますので
興味を持っている人は是非ご参加いただければと思います。


テーマは
上がる株の見つけ方と育て方-テクニカル分析編


テクニカル分析をするということ
勘だけで勝負するのは難しいと思います。


積立型の投資を考えている人も
最終的に出口を考える時には


テクニカル的な思考を持っていると
結局損しました〜


なんてことは防ぐことができるので
知らないよりは知っていることをおすすめしてます。


初心者にもやさしいテクニカル分析の話
お気軽にご参加ください^^
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年04月12日

サラリーマンの手取りはだんだん減っていく

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

節約からの流れで
これだけは忘れてはいけないということに


毎年、毎年
社会保険料という名目で


給料から天引きされている金額が増えているということを
忘れてはいませんか?


ということです。


給料が増えたところで
天引きされている額も増えているのですから


実際に銀行口座に振り込まれている額がどうなっているのかで
確認していかないといけません。


給料が増えてない人なら
それに相当する何かで


節約をしていかなければ
だんだん生活が苦しくなっていくわけです。


この状態がずっと続いてます。


予想ではありますが
これからもずっと続くような気がしています。


銀行口座に振り込まれる額がじわじわと減っていきます。


怖い話ですが
実際に起こっている現実ですからね〜


それと同時に消費税のような
目に見えて物の値段が高くなってしまう増税も予定されていますから


相変わらず厳しい話ですね。


そういうマイナス分を超えられるくらいの
給料アップができるのか?


またはマイナス分を吸収するくらいの
節約ができるのか?


合わせ技でなんとかできるのか?


家族の成長とともに出費も増えていきますから
子育て世代は本当に厳しですね。


そういう時代に生きている以上は
そう簡単にほったらかしで


生活が楽になるわけがない


何かを変えたり
チャレンジしたりしながら
少しずつ良くしていくしかないわけです。


少しずつならできること
色々とありますからね。


良い情報を集めつつ
少しのチャレンジを継続していきましょう^^


☆お知らせ

4月23日(土)18:30〜
大阪市総合生涯学習センター5階 第4研修室で

貯蓄力養成勉強会を開催します。

貯金が得意な人は
なぜ貯金が得意なのか?

貯蓄力を高めるには何が必要なのか?

いまいち貯金が増えないな〜
という人は是非ご参加ください。

初参加大歓迎ですよ♪

→ 通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年04月11日

ずっと使う電気だからこそ節約の効果は大きい

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

電気料金比較サイトでチェックしたところ


ここが安いよ〜と表示されたのが
エネチェンジと価格.comで違っておりましたが


価格.comで出てきた方を優先させました。
こっちの方が比較対象業者が多かったですのでね。


冬場の寒い時期と夏場の暑い時期
エアコンをガンガンに使う時期の電気代が高いな〜
と思ってましたので


今回の電力供給業者を選べるのは本当にありがたいなと思います。
特に電気をたくさん使う人はその効果の大きさにびっくりするかもしれません


まあ、こればっかりは始まってみないと
本当に安心なのか
本当に低価格なのか


わかりませんけどね。
まあ、ものは試しです。


自分がどれくらい電気代を安くできそうかは
比較サイトを使っていただくとして


基本的にここを見てみるといいよ
というのがあります。


それが電気の単価
今まで加入しているところなら


最低料金(最初の15kWhまで) :373.73円
1、15kWh超過120kWhまで1kWh :22.83円
2、120kWh超過300kWhまで1kWh :29.26円
3、300kWh超過分1kWh     :33.32円


上のような感じでして
よく使う家では3、が大きくなっていくわけです。


で次に変えてみようと思ってる業者の電気の単価が
何円なのかをみてみればいいわけです。


時間帯別など複雑で比較しにくいなと思うかもしれませんが
そもそも単価はいくらなのか?
を次に変えようと思っている業者で調べてみると


基本料金 320円/1契約
電力量料金(デイタイム) 28.01円/kWh
電力量料金(ライフタイム)25.30円/kWh
電力量料金(ナイトタイム)18.50円/kWh


こんな感じだったりします。


使用している時間で価格が違っていますが
高額なデイタイムで28.01円です。


毎月120Kwh以内の人なら変更したら損しそうですが
超えている人なら特になりそうな気がします。


3、の項目が大きい人にとっては節約効果が非常に大きくなりますね。


「うちの電気代高いんだけどなんとかならないかな〜」
と思ってた人にとってはありがたい制度だということです。


とりあえず・・・
やってみますので


また結果が出たらお知らせします。

☆お知らせ

4月23日(土)18:30〜
大阪市総合生涯学習センター5階 第4研修室で

貯蓄力養成勉強会を開催します。

貯金が得意な人は
なぜ貯金が得意なのか?

貯蓄力を高めるには何が必要なのか?

いまいち貯金が増えないな〜
という人は是非ご参加ください。

初参加大歓迎ですよ♪

→ 通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年04月10日

絶対節約したい固定費2016

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

2016年4月にしたい絶対やっておきたい節約項目
4月限定というわけではありませんが(^^ゞ


今年は本当に節約できることが多いと感じています。
細かい節約が苦手な私ができることといえば



・大きな節約
住宅ローンや保険の見直しなど



・勝手に節約になる固定費の節約
通信費や光熱費の見直しなど



・仕組みの節約
ふるさと納税など



特に今までなかなか手を出せなかった
固定費の節約に取り組めたのが大きいです。



なのでこの4月は何かと用事が多いですw



スマホの見直し
電力供給業者の選択
ふるさと納税の申込
妻の生命保険の見直し
マイナス金利下での住宅ローン戦略



住宅ローン以外はこの4月で全部見直し実行までいきます。



ちなみに・・・
スマホの見直しだけで年間12万円以上の節約効果


電力業者の選択で年間4万円の節約効果
ふるさと納税で推定4万円の節約効果


と計算上は出ております。
ざっくりで20万円ですね。



本当ですかね(笑)
とらぬ狸のなんとやら・・・


生命保険の見直しは
過去の生命保険勉強会で教えていただいたことを反映するように


私と妻を含めて掛け捨て部分を縮小し
積立部分を増やすように見直しをかけました。


私のあとから妻が亡くなったとしても
相続時に生命保険の効果がきっちり発揮できるようにすることも忘れずに盛り込んでいます。



結局子供世代が険悪な関係にならないようにしておきたいだけなのですけどね。


持ち家があるので保険での相続サポートは不可欠です。
子供が2人おりますのでね^^




住宅ローンについては来年プランを見直そうと思っていまして
マイナス金利が導入されて混乱している銀行が
落ち着き始める今年後半にどんなプランがでてくるのかに注目しています。



メガバンク系とその他で
戦略が割れる可能性がでてきましたからね



是非、みなさんも今年は大きな節約
固定費の節約にチャレンジしてみてはどうでしょうか?



4月の勉強会は貯蓄力養成勉強会ということで
家計をシステム的に貯蓄体質にする方法をお話していただきますが


休憩がてら私が行った節約内容の詳細を
公開させていただこうと思っています。




つらい節約ではなくて
見直すことで自動的に節約になることは


4月の勉強会のテーマともリンクしてきますのでね

☆お知らせ

4月23日(土)18:30〜
大阪市総合生涯学習センター5階 第4研修室で

貯蓄力養成勉強会を開催します。

貯金が得意な人は
なぜ貯金が得意なのか?

貯蓄力を高めるには何が必要なのか?

いまいち貯金が増えないな〜
という人は是非ご参加ください。

初参加大歓迎ですよ♪

→ 通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年04月04日

Yモバイルの学割は意味がなかった

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家族のスマホを変更することになりまして
色々と考えた結果


マイネオとYモバイルを使うことになりました。


Yモバイルが出てきた理由は1つ
iphoneがあるから


ちょっと毎月のプランとしては高めだなと感じつつも
使いたくないスマホを使わせるよりはマシかなという程度です。


家電屋さんのYモバイルブースで手続きをしていたわけですが
学割の説明を受けていると


学割の場合は1年間1000円OFF
学割じゃない場合は家電屋さんのポイント12000ポイントが付きます


ん?
学割って特に意味がないのか?


考えてみると・・・
お金が安くなるか
ポイントでもらうかの差になるわけですか


確かに家電屋さんで買い物をすることがなければ
学割の方がお得


これから家電屋さんである程度の買い物をする予定があるなら
どちらでもOKということですかね。


それはお好みでということになるようです。

それはそうと今回の変更で思ったのは
更新月を無視して変更するのは


かなりの無駄
10260円だったかな?


あれはひどいですね。


きちんと更新月を把握することと
計画的に変更プランを考えておく必要性を感じました。


まあ、とりあえず
毎月のスマホ通信費が1万円ほど安くなったので
これはこれで良しとします。


あとは・・・
電気の変更ですかね。


これも変更してみようかな(^^)

☆お知らせ

4月23日(土)18:30〜
大阪市総合生涯学習センター5階 第4研修室で

貯蓄力養成勉強会を開催します。

貯金が得意な人は
なぜ貯金が得意なのか?

貯蓄力を高めるには何が必要なのか?

いまいち貯金が増えないな〜
という人は是非ご参加ください。

初参加大歓迎ですよ♪

→ 通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年04月01日

通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

貯蓄力をアップしよう!!
ということで


4月に貯蓄力養成勉強会を開催します。


貯金って誰でもやってることですけど
そうそう思うようには増えていかないですよね。


もっと給料が増えたらな〜
と思っていた20代の頃より


確かに今給料は増えてはいますが
なぜだか貯金は増えません。


やり方が悪いといわれてしまうとそれまでですが
それなら貯金が上手な人が


何をやっているのか
という部分にフォーカスした勉強会です。


もっと上手に貯金ができたらな〜
と思っている


そこのあなた!!


上手な人がどんなやり方で
貯金をしているのか


聞きに来てみませんか?


勉強会のHPにて
詳細をアップしましたのでご確認ください♪


→ 通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術





☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX