2007年11月18日

クレジットカード使ってる?

クレジットカードって便利ですよね。

現金をもっていなくても商品の代金を支払えるんですから
現在では、日本人1人あたり2枚以上のクレジットカードを所有している計算になるようです。

あなたは何枚のクレジットカードを持っていますか?

最近では電子マネーやデビットカードなんてのもでてきてます。
いろいろでてきてよくわからないところもありますが、なんとか時代について行きましょう。

まずはクレジットカードの仕組みについて調べてみると

クレジットカードは消費者の信用に基づいて発行されるカード
信用があるから代金後払いで商品購入ができたり出来るわけですね。

クレジットカードは発行された名義人のみが使用できるものなので、そこのところは気をつけておきたいところです。
家族名義ではダメってことです

さてクレジットカードで買い物をするとあとから遅れてやってくるのが支払いです。

支払い方法には
・一括払い
・ボーナス一括払い
・分割払い
・リボルビング払い

できるだけ一括払いかボーナス一括払いを利用していかないと分割やリボルビングでは手数料がかかってきます。

手数料まで考えて支払方法は選択したいところです。

クレジットカードを利用する時に注意したいのが
カードの使い過ぎによる多重債務、よくいわれる「カード破産」です。

あとから請求がくるだけにどの程度利用したのかがよく分からないことも多いですから、利用限度を決めてできるだけ一括払いにしておく方がよいでしょう。

それともう一つ注意しておきたいのがクレジットカードの盗難
カードが悪用されることもありますので、盗難に気が付いたらすぐにカード会社に連絡してカードの無効化する手続きを行うとともに警察への盗難届けもだしておきましょう。

あなたのクレジットカードを悪用された時に盗難届けがでていればあなたは被害者だということが立証されます。

とはいえ、面倒なことはさけたいものです。
つまりクレジットカードは盗まれないように気をつけておきましょうってことですね。


posted by SON at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅ローン以外のローン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。