2016年07月22日

トータルで得してる時が正解とは限らない

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家は持ち家か賃貸か
どっちがお得?


こういう企画ものって結構あふれかえっている
と思います。


同じものじゃないのに
どうやって比較するのってところで
躓いていることもありますが


基本的にトータルでは
こっちがお得ですね〜


とどちらかに軍配が上がるわけですが
はたして


トータルでお得だった方を選ぶのが
本当に正解なのか?


ってところに疑問があるわけです。


持ち家派でいうと
給料が割と多めの年代にローンを払って


苦しい家計をやりくりして60歳前後でローンを完済したら
給料が減って生活が厳しくなる時に
住宅ローンが終わるわけです。


ありがたいですね〜^^
タイミングもばっちり


賃貸派でいうと
働き盛りの時から変わらず家賃を払い続けていくわけです。


60歳になった時も
もしかしたら同じくらい家賃を払っているとしたら
収入が減ってきたら


つらいですよね〜
家賃が高く感じますよね〜


よく住宅ローンと家賃の差額を
貯蓄したり運用したりすれば


賃貸派はしっかりと老後資金を用意できる
という話も聞きますが


毎月1万円余力があって
きっちり1万円を貯金や保険や投資に
まわせている人はどれくらいいるのかな?


できる人はそれをすればいい


できない人
つまり1万円の余力は


飲み代になったり
外食したり
旅行行ったり
USJとかディズニーに行ったり


の予算に回ってしまうなら
住宅ローンを払って60歳になった時の
家を確保した方がいいのではないですか?


ってところです。


結局、どっちが正解かなんて
その人次第ってことでしょうけど


誘惑に勝てる人って
そんなに多いとは思えないですけどね〜^^


これは家だけの話じゃないですよ。


目の前のお得感が
あなたにとっての正解かどうか


よーく考えてみる必要があるのかもしれません♪


☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定


ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440304148
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX