2016年07月19日

前半の老後と後半の老後

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

私たちの世代(40〜50の真ん中くらいw)
はたぶん年金の支給開始年齢が


かなり高くなっていると思っています。


人口の割合を考えると
消費税20%になってても追いつかないでしょう


ただの推測ですけどね。


そういうことを踏まえると
普通に老後の話と言っても


前半の老後と後半の老後に分けて
考える必要がでてくるかなと思っています。


前半の老後はまだ年金の支給がなくて
体力的にまだ働こうと思えば働ける状態
住宅ローンもまだ残っている・・・


書いてて前半の老後って大変かもって思い始めましたw


後半の老後は年金を受け取っていて
今までためた資金を取り崩しつつの生活
仕事も引退・・・


60歳で年金を受け取れていれば
前半も後半もなく普通に老後なんですけどね〜


いったい私は何歳で後半の老後に入るのか
わからないものを考えても仕方ないとはいえ


無策で前半の老後を超えていけるのか
というと危険なにおいが漂ってきますよね〜


無策はやめときましょう。
何か考えて
何かやっときたいですね。


私もいろいろ考えておりますよ(^^)

☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定

ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。