2012年04月20日

銀行の保険販売でクレーム増

銀行で販売されている終身保険で
クレームが増えているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000109-mai-soci


さて、前に記事にしていた

『一時払い終身保険が人気過ぎて販売制限』


に深く関連している今回の内容です。


クレームが多いということは
それだけ数多く売れたという背景もあるのだと思います。


クレームの内容を推測すると


解約したら元本割れしていた
途中で解約しても元本は戻ると思っていた


この保険の性質上
上記くらいではないかと思います。


途中解約が絡んだ時が弱点ですからね~


そしてクレームを出しているほとんどが高齢者


銀行も説明したというでしょうし
高齢者側も説明を聞いてない、説明された内容と違う


こういったことになりそうです。


私たちが銀行に対して抱くイメージを考えてみると
やっぱり銀行預金のイメージが強いのではないかと思います。


ある程度イメージが固まっているところに


「こんなお得な商品があるんですけどどうですか?
定期預金のかわりに♪」


と言われると
定期預金みたいなものなのかな~


って思いこんでしまいそうなもの


今後は銀行でも数多く保険商品を扱うことになるでしょうから
今のままだとこういうトラブルはまだまだ増えそうです。


よりわかりやすく
間違いのない方法が必要になってくるんでしょうね。


この保険の活用方法は
私が運営している勉強会でも3月に取り上げた内容です。


メリットとデメリットを見極めて
使い方を工夫できるように


今後も情報発信していきたいと思います♪

☆お知らせ

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今度のテーマは住宅ローン

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posted by SON at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、かつて販売側でした。
終身は難しいですね。
高齢者には特に。
売る時は、時間と回数重ねて、身内と同席で、が基本ですが、ノルマもあるので半ば無理矢理売ってしまうんでしょうね。
ノルマと商品の板ばさみになってた気がします。。。
Posted by ななこ☆ at 2012年04月20日 16:01
>ななこ☆さん
コメントいただきありがとうございます。

会社に所属して仕事をするということは
ノルマとの戦いでもありますからね~

その板ばさみになろうとも
自分を含めて誰かを犠牲にする選択はしたくないものですね♪

甘ったるい考え方かもしれませんけどね♪
Posted by SON at 2012年04月21日 09:57
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