2010年11月03日

家計簿は武器だ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

あなたは
あなたの家計を把握をしていますか?


「そんなの簡単だよ」
って思った人と



「え〜っ・・・そんなの知らないな〜」
って思った人


だいたい2つの反応に分かれると思います。
その反応の違いはたぶん


家計簿をつけているかどうか


ではないかなと・・・


家計簿をつけていない人は
なぜ面倒な家計簿をつける必要があるのか?


と考えているかもしれませんが
貯蓄にしろ
節約にしろ


どれくらいのことができるのかは
家計簿を見て考えるものです。


食費を節約したくても
毎月食費にいくら使っているのかわかっていないのに
節約なんてできないですよね。


ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談しても
現在の家計状況がわからなければ


結局ざっくりした話になってしまいます。
せっかく専門家に話を聞くのに


ザックリ話されてもね〜
ちょっともったいない


そして、万が一
住宅ローンの返済が苦しいなという時


実際に金融機関に相談、交渉に行った場合も
家計状況について資料の提出を求められることがあります。


家計簿をつけていれば
どうどうと話し合うことができます。


家計簿がないと
家計の管理も出来ていないと思われてしまいます。


「無理なものは無理」
「ここまでならなんとかできる」


それがはっきりしているだけで強気になれるでしょ。


交渉の場で弱気にならないためにも
専門家から適切なアドバイスを引き出すためにも
自分の事を見直すためにも


家計簿は攻防一体
あなたの家庭の最大の武器なんですよ。


ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:家計簿
この記事へのコメント
SONさん、こんにちは^^

なるほど〜!


記憶より記憶^^
金融機関でも、武器になるんですね!

しっかり、管理をしていきたいと
思います^^

応援凸!
Posted by hana のほほんOLの楽しく節約生活 at 2010年11月03日 11:25
>hana のほほんOLの楽しく節約生活 さん
家計簿って

良い時も
苦しい時にも

役立ってくれるんですよね
面倒でもやるだけの価値はあります。

それが家庭を守る武器なんですから
Posted by SON at 2010年11月04日 00:16
SONさん、こんにちは^^

ブログヘの訪問、ありがとうございます^^

住宅ローンの苦しい時の対策も
かなり興味津々です^^

何事も、知識は必要ですね。

応援凸
Posted by hana のほほんOLの楽しく節約生活 at 2010年11月04日 12:04
とても勉強になりました!
Posted by カズミ at 2010年11月04日 23:05
>hana のほほんOLの楽しく節約生活 さん
知ってると知らないでは
天と地ほど結果が違ってくるんですよ。

特に住宅ローンのように金額が大きい時は何をするにも要注意!!っす
Posted by SON at 2010年11月05日 11:14
>カズミ さん
コメントいただきありがとうございます。

これからも面白い記事を書けるようにがんばりますね。
Posted by SON at 2010年11月05日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

