2010年08月08日

ツイッター勉強会開催報告(7月度分)

もう8月も第一週が過ぎ
あと少しでお盆をむかえようかというこの時期に


今頃になって7月に行った勉強会の開催報告です。


自分で言うのもなんですが
遅い・・・


こんなことではダメだってわかっててもなかなか動けませんでした。
今後は迅速に開催報告をアップできるように


時間管理をしないといけませんね。


では、開催報告です。


・日時
2010年7月24日(土) 19:00~21:15 

・場所
大阪市立総合生涯学習センター
(大阪駅前第2ビル 5階 第5会議室) 

・参加人数
9名

・参加費
 3000円
・交流会費
 3500円


・開催報告
リーマンインテリジェンスの勉強会
7月はテーマ
「ツイッター勉強会 つながりを築く為の思考」

今、世間で話題になっているツイッターを
どうすれば楽しみながら
自分の思うように利用することができるようになるのか


短い時間でしたが基本的な部分からフォロワーさんの効率的な増やし方
そして、最も重要なつながりを築く部分について勉強会を開催しました。


今回の受講者は9名
その後、講師含め8名で近くの居酒屋で交流会を行いました。


暑い中、ご参加いただいた皆様ありがとうございます。


☆セミナー講師は
リーマンインテリジェンス代表 杉本が務めました


ツイッターに本気で取り組んだのは今年3月からではありましたが
元々ブログ等でのアクセスアップが得意であったため
ツイッターでのコツを割合早くつかむことができておりました。


その中から基礎から応用まで時間の許す限りお伝えさせていただきました。


今回は参加者のみなさんのツイッター習熟度にバラツキがありましたので
基礎部分に時間を多く割き、後半は応用編という形で勉強会を構成しましたが


はやり、応用編など理解度が不足した部分もあったようで
習熟度別にテーマを変更するなど今後の勉強会に課題が残りました。


今回は特にフォロワーさんを激増させる方法と
フォロワーさんが増えただけでは効果が薄いということを理解していただき
どうすれば効果が上がるのかという部分についてしっかり考えて
今後、ツイッターを有効に利用していただければ嬉しく思います


☆恒例の参加者の声を一部紹介します。
・知りたかったことが知れた。フォロワーを明日から増やします。
・ツイッターの使用方法が理解できた。
・ともかくやってみよう。
・初心者向けにわかりやすい内容だと思います。
・ちょうどフォロワーを増やしたいと思っていたのですぐにでも、まずは2000名を目指します。
・よく理解できました。
・基本的なことがわかってよかった。
・明日からフォロワーを増やしてみる
・ツイッターに特化してこれほど集中して考える機会を提供して頂けて勉強になりました。



twitter



ツイッターは新しいサービスや技術がこれからもどんどん出てくると思われますので
機会があればまた開催していきたいと思います。




posted by SON at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西サラリーマン勉強会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色んなジャンルのセミナーの開催、大変そうですが頑張ってますね!忙しそうです。
暑いので体調を壊さないように気をつけて下さいね。
Posted by ちえ at 2010年08月10日 20:09
>ちえ さん

ありがとうございます。
好きでやってることなんで妙に元気ですよ。

それに力を貸してくれる人も増えてきましたので少しホッとしてる部分もありますね。

おっと、こんなところでホッとしてる場合じゃないっすね。
まだまだがんばりますよ。
Posted by SON at 2010年08月11日 01:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。