2010年04月24日

ビジネスマナーセミナーを実践講習

サラリーマンになって15年
ずっと技術畑で仕事して、
会社で話す相手も技術系
顧客も技術系


名刺交換にしても上司や営業が行っているのを見よう見マネ
実際それがマナーに反しているのかどうかもわかりません。


また顧客も同じような技術系の人
感覚としては同じような雰囲気の人ばかりです。


実際は技術者同士が打ち合わせに入るまでに
いくつかのハードルがあるわけですが
そこは営業が全て扉を開けてくれていたわけで


ビジネスマナーというものを知らなくても
何不自由なく仕事に集中してきました。


そんな中、勢いで始めた勉強会「リーマンインテリジェンス


たくさんの人と出会い挨拶を交わす中で
正直ビジネスマナーについては全くわからない状況のまま
ここまでは周りに助けられて運営を継続してきました。


「さすがにこのままじゃまずいかな?」


そういう思いが最近大きくなってきていました。


そんな思いがシンクロしたのかどうかはわかりませんが
いつも参加しているFPの勉強会4月のテーマが


「ビジネスマナー、あなたの接遇それで大丈夫ですか?」


もう行くしかないでしょう。


今まで名刺交換は数多くしてきましたが
本当にそれで失礼にあたっていなかったのか?
挨拶はこれでよかったのか?
身だしなみにも問題が?


いろんな疑問を抱えながら実践講習を受けてきました。


そう、行ってからわかったのですが
実践講習でした。


額に汗をかきながら、ロボットのようなぎこちない動きを
披露してきましたよ。


ちょっと心配だったのが
最近TVで注目されているマナー講師の先生のイメージがあって


(無茶苦茶おこられたら怖いなー)


内心ドキドキしておりましたが
今回の講師の先生は笑顔とやさしさのオーラに包まれている感じで


SONに対して
靴下の色
敬語
敬礼などなど

・・・ダメダメなところばっかりでしたが
やさしくダメだししていただきました。


これで少しは成長できただろうか?
学んだことを実際に使うときにロボットみたいになったらダメですからね。
そう簡単にはうまくいかないと思いますが


名刺交換時のマナー等はすぐにでも使えること
知らないではいつか恥をかきますから
今回は参加して本当によかったなと思います。


今度SONが運営している勉強会にも是非講師としてお招きしたい
と本気で思いました。


今回、講師をしていただいたのは
山本 志のぶ 先生

一流企業での社員研修、ビジネスマナー研修、大学生のキャリア支援
と活躍されております。

詳しくはブログにて
山本志のぶ「木の葉」ブログ






posted by SON at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
”ロボットのような動き”になるの解ります・・チェックされてると思うと自然に動けないものですよね(笑)
Posted by マキロン at 2010年04月25日 19:41
フラの習いはじめ家で練習していたら夫から
「ロボコップ」かと言われたこと思い出しました。フラもマナーも自然と身に着くまでが大変ですよね。
私もビジネスマナー学びたいです。
Posted by 探偵しのぶ at 2010年04月25日 20:35
>マキロン さん

もうガチガチの動きをしてました。

ここで恥をかいても本番でかかないなら大成功です。
Posted by SON at 2010年04月26日 23:56
>探偵しのぶ さん

しのぶさんはSONと違ってしっかりビジネスマナーを持たれているように思いますが・・・

今度、本気で依頼しようと思ってます。

Posted by SON at 2010年04月27日 00:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。