2010年04月14日

生命保険の考え方は奥が深い

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

自分にとって必要な死亡保障
なんとなくわかりますか?


どんな考え方をする必要があるかは
前回の記事で確かめてくださいね。


生命保険の考え方がわかったとしても
「調べることはできたとしても
とてもじゃないけど自分では計算する気になれないな」


そんな風に思ってしまうかもしれません。
そう思うのが普通なのですけどね。


これを自力でやる気になる人はファイナンシャルプランナー
に向いてると思いますよ。


確かに自分で必要な保障について計算するなんて大変なんです。
だから、それを代わりに計算してくれる保険見直し相談というのがあるわけなんですね。


本当のことを言ってしまいますが
みなさんが現在加入している保険屋さんでも
普通に見直し相談やってくれるんですよ。


どこの保険屋さんも基本的にはシミュレーションできる
プログラムソフトは持っています。


問題は、
担当の営業の方が対応できるのかどうかということ
トータル的にシミュレーションできるスキルと
ソフトを操るパソコンスキルの両方が必要なんですね。


もう一つ、


見直したときに保険を削るのがぴったりだと判明した場合


担当の営業さんが嫌な顔をせずに対応してくれるのか
ということもあります。


生命保険の考え方
ちょっと難しかったかもしれませんね。


さて、ここまで数回にわたって生命保険について特集のように記事にしてきました。


生命保険の考え方って結構奥が深いと思いませんでしたか?
少しでも興味がわいていれば私もブログに更新してきたかいがありますね。


この生命保険、まだ伝えていないことで
もう一つ大事なことがあるんです。
それは、今現在あなたが加入している保険について


「正しく理解する」


ということです。
保険は若い時に加入した方が年を取ってから加入するよりも、
同じ内容なら条件が良いです。


保険を見直すにも色々あって解約して加入し直すのであれば
条件が悪くなることもあります。


現在の契約から特約をはずすだけでよかったり、逆に付け
足すだけでよいということもあるでしょう。


見直しが流行っているからといって、それを逆手に取った
保険屋さんの懐を潤わせるだけの見直しだけは避けたいものです。


5月22日(土)10:00 〜11:30
大阪生涯学習センターにて
勉強会を開催します。今回は生命保険について深く学んでみようと考えています。


テーマは
生命保険 あなたの死亡保障 How Much

死亡保障について理解できていない価格に切り込んでみたいと思います。


生命保険について学びを得られるチャンス
是非ご参加ください。

→ リーマンインテリジェンス

ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 21:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生命保険
この記事へのコメント
先月、夫よりも自分の死亡保障が高い保険を
他の保険に見直しました。
知人に勧められるままに入った保険(笑)
年齢ごとに支払いが高くなりびっくり!!
子どもの積立保険かな?
これも満額戻ってこなくってびっくり!
生命保険の勉強会楽しみにしています。
Posted by 探偵しのぶ at 2010年04月15日 00:37
> 探偵しのぶ さん

定期保険の更新時の値上げ
子ども保険は保障重視型だと満額戻ってこないですし

それをわかって加入するのか
なんとなく加入するか

そこのところが大事なんだと思います。
Posted by SON at 2010年04月15日 21:41
こんばん、SON様の保険に対するお考えは素晴らしいと思います。私は学資保険はどちらかと言えば反対・・貯金を保険とは別物だと思うので・・
Posted by マキロン at 2010年04月16日 01:39
>マキロンさん

SONは子ども保険に加入していますよ。
完全に貯蓄型です。

大学の入学金+初年度の学費に充当するためなので保障はついてません。育英年金だけはついてたかな?

保障は府民共済で済ましてますからね。

保障と貯蓄をセットにするのは性格によるところも大きいでしょうがSONもあまり好きではありませんので分けています。

Posted by SON at 2010年04月17日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

