2010年04月02日

生命保険のミスマッチ2

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

生命保険のミスマッチ2です。


昨日の記事に続いてます。


昨日は深く考えて保険に加入していなかったので
必要な時期に補償額が足りなかったり
必要のない時に大きな補償額であったり


ということが起こているということを書きました。


今日はどんな時に
生命保険のミスマッチがおきやすいかをお伝えしておきます。


1、最初からミスマッチ

昔から多いのが保険のセールスの方のキャラに押されて加入している場合や紹介、付き合いで加入している場合、会社に訪問しているセールスの方におすすめされて加入している場合


このような場合、家庭の状況等を細かく考慮して加入していないことが多いのでミスマッチがおきやすいです。


っていうか何も考えてなかったら営業さんの思うままですよね。


2、生活環境の変化によって後から起こるミスマッチ

・結婚した。子供が生まれて家族が増えた。
子供が独立して扶養家族が減った。
といった家庭環境の変化

・保険に加入した時はサラリーマンだったけれども
脱サラして自営業になったといった仕事上の変化

・賃貸住宅に住んでいたけれども念願のマイホームを購入したといった
住環境の変化


自分の生活自体が長い期間を経て大きく変化している場合
良く考えて加入した保険でも


ライフスタイルが変化したためミスマッチをおこしてしまっていることが多いのです。


「保険は定期的に見直すのが良い」と言われている理由は
2番の項目のように人生の中で節目になるような出来事があると保険でカバーししなければならない項目や金額が変化してくるからなのですね。


実は今回の生命保険の記事は勉強会の会員さん向けに行ったメール講義の一部なのです。
まだまだ残りがあるので、ブログ用に再編集してアップしようと思っています。


メール講義はやってみて自分の知識の整理にもなりましたので良かったなと思っています。
受け取った会員さんは長文のメールにちょっとうんざりしたかも知れませんけどね。


また時々できるように知識は常に吸収していこうと思います。

ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生命保険
この記事へのコメント
長文のメールって感じはなく、いっきに読みました。

ふむふむ納得なんて自分に突っ込みいれながら。
>付き合いで加入している場合、会社に訪問しているセールスの方におすすめされて加入している

これって探偵阪井のことです(笑)
Posted by 探偵しのぶ at 2010年04月02日 01:35
> 探偵しのぶさん

最初からちゃんと加入してる人は圧倒的に少数派だと思いますよ。

早めに気が付いて正常化させたいところですね。
Posted by SON at 2010年04月03日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX