2010年04月01日

生命保険のミスマッチ1

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

生命保険のミスマッチということについて
書いていこうと思います。


その理由はまた今度オープンにするとして
自分の生命保険について考えてみるきっかけになればと思います。


最近ではマネー雑誌等で保険の見直しについて特集ページがあって
ファイナンシャルプランナーが見直し相談を行っていたりしているので
知っている人が多いかもしれませんが


実際に加入している保険の内容と自分が必要としている保険の内容とが
マッチしていない状態
つまりミスマッチになっていることが多いのです。


現実にミスマッチ状態の人が多いから雑誌等でも見直し相談のコーナーがあるんですよね。


生命保険は人生の3大支出と言われている
教育資金、住宅資金、老後資金に密接にかかわっています。


教育、住宅、老後となると人生そのものですよね。


それなのに・・・


あんまり深く考えずに保険に加入している人が多いのが現状です。
隠すつもりはありませんので告白しますが


SONもそうでした。


結婚当初、両親の加入している保険担当の方に適当に保険をお願いしました。
はっきりいってどんな内容だったのか、まったく覚えていないです。


深く考えていなかったので
必要な時期に補償額が足りなかったり、必要のない時に大きな補償額であったり


そんな状態だったのですね。


長期間にわたって支払い続けるものですから
少し考えてみると家計の改善や安心につながると思います。


この続きは次回の生命保険シリーズへ

ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 00:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生命保険
この記事へのコメント
先日、自分の保険を見直しましたが、納得というより妥協しました(とほほ)
Aプランにしたいけど、Bはいらいとか。
BプランにCを足したいとかが出来ない事がわかりがっくりです。

最近、SONさんのおかげで少しは、賢くなってきました。

これからもよろしくです。
Posted by 探偵しのぶ at 2010年04月01日 03:49
保険なんて、紙切れ一枚、そして目に見えないものに、大金を支払うわけで・・
内容をしっかり解っての価値だと思います。
Posted by マキロン at 2010年04月01日 20:02
>探偵しのぶ さん

保険の見直しは営業さんとのかけひきですからね。

相手も収入がかかってますから、ある程度は知識武装して臨みたいですね。

>少しは、賢くなってきました。
いやいや、元から切れ味抜群でしたよ。

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by SON at 2010年04月02日 00:27
>マキロン さん

そうそう、結局自分が死んだ後のことだったり入院した時のことだったりするんですよね。

基本的にはプランをこちらが提示してそれに見合った商品を持ってきてもらうのがいいと思います。

先におすすめされてる時点で後手に回ってるかな。

Posted by SON at 2010年04月02日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。