2009年12月29日

源泉徴収票をみて愕然

先日、今年最後の給料明細と共に受け取ったものがあります。


サラリーマンの通信簿といっても過言ではありません。
会社での1年の働きが年収として記載されているもの


そうです。
源泉徴収票を受け取りました。


ぱっと見た瞬間、我が目を疑いましたよ。
まさに愕然としたという感じです。
こんな数字を見たのは会社勤めをして依頼初めてです。


年収にして、約140万円ダウン
SONは中小企業のヒラですから元々高収入というわけではありません。


モリタクさんの本のタイトルが頭をよぎりましたよ。


まあ、本当に今年1年よく乗り切ったなという思いです。
普通なら収入の補填のためアルバイトしたりしないとやっていけないような状況ではありますが


それだけはしたくなかった。
目先の収入を追うことに時間を使いたくなかったんです。


やるからには将来につながることに時間を使っていく
そう心に決めて今年は動いてきました。


ネットからの収入や投資からのリターンがなければ
動きたくても身動きさえ取れなくなっていたと思います。


これまで色々と経験してきたことが
今年の活動を支えてくれました。


遠回りしてるわけじゃない
そう思います。


全てがつながって今がある。
そしてこれからも未来に向けてつながっていくと確信しています。


やると決めた事を愚直にやる
実行したことだけが結果につながってくるんだと思います。


「実行する」
書くのは簡単ですが実際に行動に移すのって本当にハードルが高い


今でも「やっぱやめとこうか」という弱虫根性が心のどこかで声を上げています。


なぜか弱虫根性って心の中では無茶苦茶強いんですよね。
いっつもがんばろうって心を打ち負かそうとするんです。


でもね、最近は「がんばろうって心」が勝つ回数が多くなってきました。
それは何故かというと「がんばろうって思ったこと」を人に話すことが多くなってきたからだと思うんです。


1人でも2人でも「こんなことやるんです」って話してしまうと
なかなか引き下がれなくなるもんなんですよね。
話した相手が応援してくれたりしたらなおさらです。


そうやって「実行する」「結果になる」経験が積みあがってくるんだなと思いました。





もし、あなたが「がんばろうって思ったこと」を話したくても
話す相手がいないなら・・・


SONが企画している「ランチで新年会」に参加してみませんか?
そこでは1年の目標や自分の夢を思いっきり語ってもらおうと考えてます。


自分の目標を誰かに話すことから目標に向かって動き出す。
そんな新年会をやろうと考えてます。


あなたが「がんばろうと思ったこと」
SONに聞かせてください。


きっと参加したみんなが応援してくれると思いますよ。

詳細は→ リーマンインテリジェンスHP へ



posted by SON at 02:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもあざーっす!
140のダウンはキツイッすね・・・
みんなさんこんな感じなんですかね。
Posted by ||ポン・ドカン|| at 2009年12月29日 18:55
140万なんてたいした事ないやん!
俺なんて210万だよ・・・。
やってられねぇ~!
バイトしようかと考え中ですわ!
Posted by ウェ~ブSS at 2009年12月29日 19:06
実行するって簡単じゃないですよね。
期待が大きいのに比例して、どうしても恐怖や不安がつきまとってしまうから。
「言うが易し、行うが難し」ですが、実際に人に話す事や、紙に書いたりする事によって意識的に自分を追い込んでいくのもありかなと思います。
Posted by ちえ at 2009年12月29日 20:21
サラリーマンが安泰な時代は終わった??
突然の倒産とかも想定しないといけないかも??FXで危機管理を嫌というほど学んでます(汗)
Posted by マキロン at 2009年12月30日 01:19
||ポン・ドカン|| さん

うーん、このダウンはなかなか厳しいです。
会社の給料をベースにライフプランが出来上がってますからね。

来年はなんとかしないとね。
Posted by SON at 2009年12月30日 13:32
ウェ~ブSS さん

200オーバーはきついなー
ウェ~ブ君よくがんばったね。

来年は何か作戦練ってかからないと
もっと厳しくなるかも

お互いにがんばっていこう!!
Posted by SON at 2009年12月30日 13:34
ちえ さん

そうなんですよね。
いいアイデアが思いついてるのに
それを実行できるかどうかにすごく壁を感じてしまうこと

一度でも越えてしまうと案外
壁は低かったなんて思えたり

最初の一歩は勇気をだしてチャレンジするしかないですよね
Posted by SON at 2009年12月30日 13:36
マキロン さん

ほんと会社員も考えていかないと厳しい時代ですよね。

大企業に勤める会社員の人も
大きな選択を迫られる1年になるんじゃないかなって思います。

まだまだ厳しい中を生き抜く覚悟が必要だと思ってますけど・・・

まあね。
その気になったら何とかなるもんでしょう
(ねは楽観的なんです)
Posted by SON at 2009年12月30日 13:41
>やると決めた事を愚直にやる
>実行したことだけが結果につながってくるんだと思います

この表現ぐっときましたよ!!

>遠回りしてるわけじゃない
 私は、起業した時に感じましたよ。
 人生に無駄はない!
 遠回りしたようだけど、それも経験になりよかったと。
 人より遅い起業でしたが、やはり今でない と出来なかったなぁと感じます。
Posted by 探偵しのぶ at 2009年12月30日 22:45
今年は、色々ありがとうございました♪
2010年もヨロシクお願いします★

良いお年を^^
Posted by wahoomen at 2009年12月31日 11:08
こんにちは!
今年は経済的に大変な一年でしたね。
来年は明るい兆しが見えそうですし、
ちょっとでも希望をもてると良いですね。

色々とお世話になり、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい♪
Posted by 共白髪 at 2009年12月31日 15:55
探偵しのぶ さん

実行に移した時の
良くも悪くもリターンの大きさに驚いた1年でした。

これからもやりたいと思った事をやり続けていこうと思います。

それは遠回りじゃないですよね
Posted by SON at 2009年12月31日 16:11
wahoomen さん

今年1年お世話になりました。
ありがとうございます。

また来年からもよろしくお願いしますね。
Posted by SON at 2009年12月31日 16:12
共白髪 さん

本当に経済面が大きく揺れた1年でしたね。

それも与えられた試練なのかもしれません。
来年からも逃げないで向かって行こうと思います。

今年1年お世話になりました。
来年からもよろしくお願いします。
Posted by SON at 2009年12月31日 16:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。