2009年12月11日

守りが弱い

昨日、12月10日はリーマンインテリジェンスの勉強会でした。


詳細はまた後日に開催報告を書きたいと思いますが
昨日の家計診断でグッサリきたことを報告しておこうと思います。


昨日の勉強会はテーマが
「本当は教えたくない家計黄金律!我が家のキャッシュフローセミナー」ということで


家計をP/L(損益計算書)とB/S(バランスシート)を用いて

健全な状態か?
それともイエローか?
がっくりレッドか?

というのを数字ではっきりと診断することができるという内容でした。


SONとしては昔に組んだ住宅ローンが大きく家計を圧迫していることは前々からわかっておりましたのでどういう結果になっても想定内だったのですが・・・


住宅ローン以外の項目について


あんまり数字を覚えてませんでした。
こりゃまずいっすね。


家庭での
住宅関連、保険、車関連の数字はある程度知ってましたが


その他もろもろについては???でした。


自分では割と家計を把握していたつもりでしたが
年間ベースでの教育費、食費、光熱費・・・


かなり嫁さんまかせなんだなと改めて気が付きました。


そういう意味では
「稼ぐ」「守る」「増やす」
のバランスの中でやっぱり「守る」が弱いってことになるんでしょうね。(最近は稼ぐも勢いがなくなってますけどね・・・)


まあ、SONみたいな人の為に1年に一回は自宅で自分自身で家計診断をしましょうという企画でもあります。


年末、落ち着いた頃に家計簿を見ながら計算してみようと思います。
もちろん今回参加された方に配布するオリジナルのツールを使って診断するんですよ。


来年、同じように家計診断する時はちょっとはマシになってるように気をつけます。


posted by SON at 14:46| Comment(15) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、昨日はセミナーお疲れ様です!
”お財布は奥様管理!”が夫婦円満の秘訣のひとつかと・・・(笑)
Posted by マキロン at 2009年12月11日 19:07
SONさん、昨日はお疲れ様でした。
我が家も家計に余裕があったときに組んだ住宅ローンが、問題ありありです。

家計の年間ベースの把握と反省と対策はとても大切だなぁと思いました。

基礎をしっかりとしてから、応用編に進みますので、その時はよろしくです。
Posted by 悠華 at 2009年12月11日 19:29
SONさん

昨日はありがとうございました。

私もなんとなくは把握してたのですが、細かいところはわかってないことがよくわかりました。

もらったファイルで作成してみます。
Posted by アキちゃん at 2009年12月11日 22:10
今週の相場は上がったり下がったりが
激しかったですね(^^;
Posted by カタラン at 2009年12月12日 14:35
マキロン さん

財布はもちろん嫁さん管理ですよ。
これからも

でも内容はちゃんと把握して話し合っておくのは大事かなと思います。
Posted by SON at 2009年12月12日 15:22
悠華さん
勉強会にご参加いただきありがとうございました。

我が家は何も考えてない時期に組んだ住宅ローンは厄介なんですよね。

SONなりのやり方で健全化を目指そうと考えてます。

応用編をスタートする時はまたリーマンインテリジェンスをよろしくお願いしますね。
Posted by SON at 2009年12月12日 15:24
アキちゃん

勉強会にご参加いただきありがとうございました。

SONもこのファイルを使って弱点の洗い出しをしてみようと思ってます。

細かいところは思ってる以上に知らないんだなと気が付かされたセミナーになりましたね。
Posted by SON at 2009年12月12日 15:35
カタラン さん

年末に向けてどちらに抜けるかが注目ですね。

年内に方向感がでるかそれとも持ち越しか・・・

どうなるでしょうね。
Posted by SON at 2009年12月12日 15:38
先日は有難うございました。

私は、何社も購読している新聞代と保険料の多さにびっくりです(とほほ)

年末じっくりファイル作成します。

私もマキロンさんのコメントに共感します。

夫婦円満の秘訣かも(笑)
Posted by 探偵しのぶ at 2009年12月12日 19:23
探偵しのぶ さん

いつもありがとうございます。

新聞を何社も購読されているのは探偵だからでしょうか?

保険に関しては
・持ち家かどうか?
・サラリーマンかどうか?
・子どもが独立しているか?
 またはいつ頃独立するのか?

このあたりが保険金額を考えるのに影響する項目になりますね。

Posted by SON at 2009年12月12日 22:42
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:ビジネスネット
URL:http://business-net.info/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://business-net.info/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://business-net.info/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
Posted by ビジネスネット at 2009年12月13日 19:54
家計診断、おそろしい~~~~~。

わたくし、FPでありながら、
やっと3か月前に家計簿をつけ始めたもので・・・。

実態がわかるにつれ、
自己嫌悪です。

実態を知る、というのは、ほんとに大切なことですね。
Posted by プラスハートのけこぴです at 2009年12月13日 23:35
今日開かれる日米の金融政策会合
が楽しみです!

3つクリックしました
Posted by カタラン at 2009年12月14日 07:24
プラスハートのけこぴさん

スタートされているならきっと大丈夫ですよ。

実態を知ってしまうと
見て見ぬふりも難しくなりますからね。

いいことだと思います。

お仕事との両立がんばってください!!
Posted by SON at 2009年12月14日 08:39
カタラン さん

まともにFXトレードができるのも今週まででしょうね。

来年につながるトレードをやりましょう。
Posted by SON at 2009年12月14日 08:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。