2009年11月01日

株式投資入門セミナー開催報告

お金の勉強会リーマンインテリジェンス第6回目の開催報告です。


今回のテーマは「株式投資入門セミナー」


セミナー形式での開催は2回目になります。
講師はリーマンインテリジェンスで投資アドバイザーをお願いしているナリユキ氏

現役のサラリーマンFPですが企業の財務面から投資対象銘柄を選択する投資手法を得意にされています。


1029.jpg

           ↑
ホワイトボードで株式投資の考え方について説明しているナリユキ氏


今回のセミナーでは
前半、株式投資をする為に絶対に知っておいて欲しい基礎的な内容
後半に投資対象となる銘柄を選ぶ時に何を見て選べば良いのか
そいった部分に焦点をあわせてお話していただきました。


内容は非情にわかりやすく株式投資に対する
「株式投資って難しい」という漠然とした不安を取り除いていただけたのではないかなと思います。


セミナーでは
「持ち続ければ投資は負けない」という話がありました。
でも株式投資の場合、投資した会社が倒産すれば負けてしまうわけです。

だからこそ、
長く持ち続けることができる銘柄を投資基準を基に選択することこそが
株式投資で負けない為に必要だという講師の考え方がよく理解できました。


もちろん買い時、売り時についてもしっかりとした考え方を示されており皆さん参考になったと思います。


長期投資を考えるなら必須になる考え方だなと
SONも受講者として聞き入っておりました。


参加者のみなさんに書いていただいたアンケートについても
もっと深く教えて欲しいという要望が多く内容の充実感が見て取れましたね。


セミナーをする側の人間として見習いたいと思うことも多数あり、またまた一番勉強させていただいたのはSONだったのではないかなーという感想です。


では、恒例の参加者の声を一部紹介しておきます。
・シリーズで聞きたいです。
・とてもわかりやすかった。
・実体験を話していただいたのでわかりやすかったです。
・証券会社に口座を持ってみようと思います。
・わかりやすかったです。2時間という時間で大変だったと思います。
・4分の1ルールは良かったです。
・もう少し細かい部分まで知りたいと思いました。
・これからも色々参加して知識をひろげていきたいです。
・もう少し教えて欲しかった。
・ファンダメンタル分析の部分に魅力を感じました。
・実践編も受講したいです。


みなさんの評価が高く実践編の開催についても検討させていただきたいと思います。




posted by SON at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西サラリーマン勉強会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、この度は参加させていただき有難うございました。講師のナリユキ様の親切、丁寧な講義で株に一歩近づく事ができ本当に参加して良かったと思います♪
お子様インフルエンザ??心配ですね、大変かと思いますが、お大事に。
Posted by マキロン at 2009年11月01日 22:44
マキロンさん

参加いただきありがとうございます。
これからも色々な企画を考えていきますね。

インフルエンザは今日になってやっと熱が下がってきました。
ちょっと安心です。

Posted by SON at 2009年11月02日 00:40
先日は、セミナーに参加させて頂き有難うございました。
これから、FXも株のセミナーもシリーズ化して頂くと勉強になります。

お子様、熱が下がり安心ですね。よかったです。
SONさまも無理せずにお体ご自愛ください。


Posted by 探偵しのぶ at 2009年11月02日 01:22
探偵しのぶ さん

いつもありがとうございます。
FXも株もそれ以外もシリーズ化したいですね。
がんばります。

インフルエンザはやっぱり油断できないので熱が下がってホッとしています。

体力が低下するとやられそうなので気をつけます。
Posted by SON at 2009年11月02日 08:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。