2009年10月11日

知らせると伝えるの違い

今日は久しぶりに茨木創業塾に行ってきました。


フォローアップセミナーということで
プレスリリースについて勉強させていただきました。


プレスリリースって遠い存在だとばかり考えていましたが本当は身近なものなんだということを知って
「絶対実践してやる」と心に誓っております。


そう思わせていただけた福満先生に本当、感謝です。
今日聞いた話は本当にいい内容だったので、多くの人に知ってもらいたいなと思いました。
また新たな企画を考えていきますね。


実はプレスリリースとは別に
「知らせると伝えるの違いは」
という話がありました。


これまたかなり深い話になってくるわけです。
細かいところは全部すっ飛ばして
一言でいうと


「伝える」は情報を受け取った人が行動を起こすということ
「知らせる」は情報を受け取ったとしても行動が伴うことは関係ないということ


SONが書いたブログを読んでくれた人が実際に行動を起こした時
それは記事の内容が伝わったということになるのかなと思います。


人に何かを伝えるというのは普通にお知らせするのとは違うということは知っておいて損はないです。


実は、この伝えるということを体系的に書かれている本をSONは読んでたんですよ。


「あー!!あの本に書いてあることと同じことを意味してるんだ」
って思いました。


本を読んでても実際に使えていないと意味がありませんが
人に伝わることをやりたいならしっかりと身につけたいなと改めて思いました。


そういうことなんで何回でも読み直してみようと思います。
→ 価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ

長いタイトルですけどね。
なかなか良い内容だとSONは思いましたよ。


これから自分が人に伝わる
文章を書きたい時
商品を販売したい時
ビジネスを始めたい時

何かをやりたいと考えた時に参考になると思います。


posted by SON at 02:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 読んだ本の話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は!大阪のよかにせどんの謙さんです。

コメントありがとうございました。

お金の話はよくしました。
沢山欲しかったね。。。でも今は無いより有るほうがいいけど。。


おきてがみは変わりましたが、変わらないのは、謙さんの頭です。

10月25日の還暦同窓会に向けてのモードです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 幸せこだわり住宅職人 謙さん at 2009年10月11日 17:09
SONさん、はじめまして
やん茶坊主と申します。
ブログ村から来ました。

FX暦は3年です。
いろいろな手法を試しながら現在は、トラップトレードのデイトレ短期売買と、
高金利通貨買いスワップ狙いの長期保有を組み合わせた手法に落ち着きました。

最近では、確定利益ベースで年率30%・1日のスワップ1400円をキープできています。

将来私もFPの仕事をしたいとおり、コメントさせていただきました。
もし良ければ相互リンクお願いします。
「やん茶坊主の三重県で三重収入生活っ!」
http://youngtea.cocolog-nifty.com/
勝手ながら、お先にリンクさせていただきました。





Posted by やん茶坊主 at 2009年10月11日 20:20
こんばんは~。

「知らせると伝える」
私にとってはとてもシビアな課題ですっ

行動を起こさせることができるかどうか・・・ですか。
なるほど・・・。

今度、講座の後に尾行して確かめてみよう(笑)
Posted by プラスハートのけこぴです at 2009年10月12日 00:12
謙さん

還暦同窓会
いいですねー。

SONの母親もちょうど還暦だったと思います。

還暦になっても元気で仲間と集まる
そうありたいと思います。
Posted by SON at 2009年10月12日 09:29
やん茶坊主 さん

トラップトレードとスワップをメインにされているのですね。

SONはトラップトレードを実験的に試していた時期がありましたがちょっと性格に合わなかったみたいです。

もう少し研究する必要があったかなという思いもあります。

FXについてじっくりとお話できる機会があれば嬉しいですね。

SONはまだサラリーマンなのでFPとして独立しているわけではありませんが近いうちにはそうなろうと考えています。
がんばりますよ。

今後ともよろしくお願いしますね。
Posted by SON at 2009年10月12日 09:33
プラスハートのけこぴさん

セミナーで聞いた話は「なるほどナー」って思いました。

SONも「なるほどナー」って思われるような話ができるようになりたいですね。

追跡調査がしたくなりますね(笑)
Posted by SON at 2009年10月12日 09:52
さすがSONさん、「知らせると伝える」の違いをうまく表現してまとめていますね。
探偵も同じセミナーを受講していたのに(とほほ)
文章苦手ですが、私もプレスリリース書こうと思っています。
ただ、人よりは時間かかるかも・・・・
Posted by 探偵しのぶ at 2009年10月12日 17:06
探偵しのぶ さん

セミナーではちょっとした挨拶しかできなくてすみませんでした。

お茶でもできればよかったのですが
今回は懇親会をパスしましたので・・・

そうそう、プレスリリースやりたくなりますよね。

SONも早くリリースできる土台を作らないと

がんばりましょう!!

Posted by SON at 2009年10月13日 01:31
SONさま

お元気そうで何よりです。

日常生活や子ども教育や仕事などにおいて、
伝える技術はとても大切ですね。

私は、池上彰氏の「伝える力」(PHPビジネス新書)がよかったです。

勉強会のご成功祈っています!
Posted by 斉藤 at 2009年10月13日 13:48
斉藤 さま

こんにちは
おすすめの一冊を紹介いただきありがとうございます。

「伝える」って本当に奥が深いですね。

勉強会って楽しいですよね。
やる気いっぱいです。
Posted by SON at 2009年10月15日 00:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。