2009年10月01日

炊飯器よお前もか

我が家の家電製品は毎年毎年
徐々に世代交代が進んでいます。


もうかなりの家電が世代交代を済ませました。


結婚当初より生き残っている家電といえば・・・
冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器


これくらいかな?


数少ない生き残りの家電の中
とうとう炊飯器が・・・


今日、世代交代することになりました。
こればっかりはしょうがありません。


長年使って壊れてきたら買い換えるのが家電です。
無理やり使ってると火事になるので気をつけましょうね。


先日会社で使ってるディスプレイから煙が噴出して焦りましたからね。
どんだけ古いディスプレイ使ってるねんってところですが・・・
SONは液晶とブラウン管の2台ディスプレイ仕様で仕事をしています。


ブラウン管が壊れるたびに他の方のお古が回ってくるんで
これでSONが壊したディスプレイは3台目ですね。
ま、そういうこともあるんでおかしいなと思ったら買い換える方が良いと思ってます。


この炊飯器は12年がんばってくれました。
長年、我が家の食を支えてくれましたからね。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。


という気持ちです。


そうはいってもご飯大好きですからね。
早く次の炊飯器が必要です。


色々と炊飯器の価格帯を調べましたが
炊飯器ってネットでもあんまり安くなってないんです。


デジカメの時はネットが圧倒的に安かったのに
商品によって変わりますね。


電気屋さんを回りましたが
あんまり高機能機種を買う気にもなれず


結局イオンの5%オフで特価品を購入しました。
そんなにこってりとした最新機能はいらないですから


今度の炊飯器も10年以上がんばってくれるかな?
一応5年保証をつけました。


新しく仲間になった炊飯器はこのタイプです。
→ 今度はタイガー


残っているのは
冷蔵庫とオーブンレンジ


がんばれ!!


ラベル:炊飯器
posted by SON at 02:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ディ・ディスプレイから煙ですか?
私なら、もう、おろおろします。
年数は具体的にどのくらいの古さですか?
今後の参考のために教えて下さいね。


Posted by 探偵しのぶ at 2009年10月01日 02:42
今風の炊飯器って、とってもメカニックでまるで合体ロボの頭部のような…

加えて超多機能…使いこなせません

安いお米でもおいしく炊いてくれれば、それで良しデス~
Posted by スタッフU at 2009年10月01日 11:20
家電って結婚と共に買い揃えたものがほとんどだから、壊れる時期も同じ頃なんですよね・・冷蔵庫頑張ってますね、うちは冷蔵庫と洗濯機が買い替えが時期が同じで、掃除機は吸引が悪くなったのと、テレビの映りが悪くなったのと同時期だったような、、それに引き換えうちの炊飯器は20年以上頑張ってます。何の機能もないガス釜なので、色々な機能が付いて新しいものに心惹かれますが、今でも15分で3合の米を炊き上げる仕事人・・なかなか新機種にはありつけません・・
Posted by マキロン at 2009年10月01日 18:50
電化製品って、1つダメになったら次々とダメになっていくのは何故でしょう?
安いものではないので、大変なことになります。
Posted by at 2009年10月01日 22:50
探偵しのぶ さん

びっくりしますよ。
モクモク煙が出だすと・・・
しかもすごく臭いです。

今の会社に入ったときにはあったと思うので10年以上は経過してると思います。

家電が原因の火事ってあるらしいので注意が必要ですね。
Posted by SON at 2009年10月02日 00:18
スタッフUさん

今回の炊飯器にパン焼き機能がついてますけど
お米を炊く以外の利用はしないでしょうね。

今日早速食べました。
おいしく炊き上がって家族みんな喜んでます。

タイガーさんいい感じです。
Posted by SON at 2009年10月02日 00:22
マキロン さん

冷蔵庫と洗濯機が同時というのは厳しい偶然ですね。

どっちも1日たりとも購入を遅らせるわけにはいきませんからね。

炊飯器は電気よりも火力の強いガスで炊いた方がおいしいっていう書き込みをどこかで見ましたよ。

20年以上も長持ちするとは
ガス炊飯器ってすごいのかも
Posted by SON at 2009年10月02日 00:29
幸 さん

次々と壊れだすと困りますよね。
購入時期が同じ時期だと壊れる時期まで近くなるとか

引越しが多いと壊れやすいとか

資金的に厳しい時期は勘弁してってお願いしたくなりますね。
Posted by SON at 2009年10月02日 00:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。