2009年09月29日

リーマンインテリジェンス第四回開催報告

リーマンインテリジェンス第四回 FXセミナーの開催報告です。

日時
2009年9月24日(木)
FXセミナー 19:00~21:00 
懇親会   21:30~23:00

場所
大阪市立総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル 5階 第4会議室)
懇親会は近くの居酒屋

参加人数
10名

参加費・懇親会費
参加費 2000円・懇親会費 3000円


開催報告
リーマンインテリジェンスの第4回はセミナー形式で10名の参加者を迎えて開催されました。


テーマは「FX入門 自分のトレードをスタートしよう」


セミナー講師はSONが務めました。
これが初のセミナー講師です。


内容については入門という位置づけではありましたが教科書通りのことを2時間話し続けても面白みもなければ何の特色もない物になってしまいます。


これからFXをはじめようと思っている人にFXのイメージをわかりやすく伝える方法はないか?


そういう視点から今回のセミナー構成を

・SONのトレード風景
・FXのしくみ
・自分のトレードの考え方

という流れで組み立ててみました。


FXの初心者にいきなりトレード風景を見せて理解してもらえるのか?
そこが一番心配でした。


結果的には伝わったという人もいれば
難し過ぎると感じた人もいたようです。


もう少し、動画の解説をシンプルにして
その後のFXのしくみについての内容ともっとリンクさせていけばさらに理解度が深まったかもしれないなと感じています。


また休憩があった方がよかったと言う意見もあり
2時間という短時間ではありましたが一息つくタイミングも重要なんだなと気が付きました。


今後に活かしていきたいと思います。


恒例の参加者の声の一部を紹介します。

・ビデオで実際の取引が見れたことがよかったです。
・途中休憩が欲しかったです。
・実際の動きが見れたことで興味がよりそそられました。
・おおよその内容は理解でき楽しく話を聞かせていただきました。
・口座資金シミュレーションで勝率8割でも資金が減っていくことがあるということに驚きました。
・10月末にFXをはじめようと思います。
・他の方の(SON)のトレード方法を知って参考になりました。
・次回以降はより具体的な例を見てみたいです。
・わかりやすい説明でした。
・参加者同士がシェアできる時間があってもよかったと思います。

などなど・・・

厳しい意見も覚悟しておりましたが
みなさん暖かい意見が多かったです。


ありがとうございました。

セミナー風景は → セミナー講師デビューの記事へ


posted by SON at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西サラリーマン勉強会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10月末に早速FXをはじめる方がいらしゃるんですね。

凄いです。

なんだか、刺激受けます(^^)v
Posted by 探偵しのぶ at 2009年09月29日 01:49
探偵しのぶさん

まずやってみるのも良い方法だと思います。
取り組み方が本気モードになりますからね。

でも最初から大金はおすすめできません。

ビギナーズラックの後が怖いですね。
Posted by SON at 2009年09月29日 01:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。