2009年09月20日

茨木創業塾2009最終日

茨木創業塾2009
8月22日にスタートしてからあっという間の5週間でした。


昨日は最終の5日目
自分の事業計画のプレゼン大会です。


持ち時間3分


自分が今まで習ったことをうまくいかして話が出来るか?
どんな話をすればいいだろうか?


順番がまわってくるまで必死に考えていました。


でもだんだん事業について書きとめていたことが
(これ全部話せるわけないか・・・)


ということで
ばっさばっさ削っていったのですが


さて、どう話せばいいかなあ
と考えている時に順番がまわってきました。


ってことでなるようになれとばかりに話し始めましたが
結局時間もオーバー
区切られた時間の中で話すのって難しいですね。


しかも考えていたことも途中でよくわからなくなってくるし
まだまだ修行しないといけないなって感じです。


他の塾生の方はうまく堂々と話せているように感じました。
もっと堂々と自信をもって話せるようになりたいなあ


人前で話す才能はたぶん持ってない
だったら回数をこなして経験を積むしかないですかね。


そういうことなんで自分勝手な発想ではありますが
SONの修行になりそうなことをどんどん企画していこうと思ってます。

もちろん1人で喜んでるばっかりでは誰も参加してくれないでしょうから参加したみんながレベルアップできるようなことがしたいですね。


プレゼン大会が終わったあとは
懇親会へほとんどの方が参加してました。


そこでは2つ


今後のSONのレベルアップに必要な話を聞くことができました。
仲間ってありがたいですね・・・

まずは1つ目

今回の創業塾でいつもひときわ鋭いトークですごいなーと思ってるデンマーク君に質問したんですね。
「いつも話しが切れ味鋭いけどどうして?」


どうしてっていわれてもーってなところですが教えてくれました。
「僕は大勢の人と話すのが昔からすきなんです」


なるほどねー


「それに、今回プレゼンの練習でやったスピットファイアみたいなこと友達と話してるときから普通にやってましたからね。
いまでも英会話の生徒あいてにやってますよ。」


マジで?


プレゼン練習のスピットファイアといえば4日目の楽しいグループワークでやりましたが
常に脳みそフル回転、会話をつなぐのに必死だったのですが・・・
それを今でも普通の生活でやってるっていうからすごいわけです。


日ごろの鍛え方が違うのか
もっと日ごろから鍛えてるといつの間にかトークに切れ味が出てくるものなのかもしれないですね。


それともう一つ
塾生の方から重要な気づきを与えてもらうことになりました。


お酒にあんまり強くないので普段は少ししか飲まないのですが
昨日は気分が良かったので2~3倍の量飲んでた時です。


「SONさん今日のプレゼンであれはないよねー」

えっダメでしたか?

「あーいうこと言われると困る人もいるんだけど」

あーっ・・・そうか
す・すみません・・・
配慮というものにかけてましたね。


酔っていたので笑いながらではありましたが
この話を言ってもらえてよかったと心底思いました。
知らずに終わっていては重大な失敗を本番でやらかすのは目に見えています。


SONは自分が何を話せばいいかばかり必死に考えていて
聞く側の人のことにまーったく気が向いていなかった。


もし、これから人前で話すことを選ぶなら最低限必要なマナーです。
テクニック以前の問題でした。


でも、同じ失敗はしない
SONにもそれくらいのことはできると思っています。


本当に必要な1日だった。

そう感じています。


SONを創業塾へ導いてくれた友人達、創業塾の仲間、そして東川先生、福満先生、商工会議所の方々


みなさん本当にありがとうございました。









余談ではありますが


フラフラしてはいましたが機嫌よく自転車で帰ったところまでは良かったんですよ。


それからよく考えてみると帰り道が全然わからなくてですね。


戻って知ってる道から帰ればいいのに
それでもどんどん進んでいったんですね。


もしかしたら迷子ですか?
っていう気持ちになってる時に見えた一筋の光


新幹線!!


方向はあってるみたい。
よかった、よかったこれで一安心だ


と油断してたら


警察官が自転車の検問をしてるじゃないか
思いっきり酔っ払ってるけど捕まるのかな?


とりあえず自転車のライトをつけてなにくわぬ顔でスーっと横切ると、先客がいて警察官はそっちに付きっきり


今度こそ


よかったよかった
SONは無事に家にたどり着けましたとさ


おしまい。


ラベル:創業塾
posted by SON at 16:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 創業塾 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした^^
プレゼンでは、仲間から何を指摘されたんでしょう?
プレゼンは自分の話したいことではなくて、オーディエンスが聞きたいことを伝えることが大事!そう教えられてきました。
大切なことですねー。ムズカシイケド^^;

自転車検問あるんですね。ボクも気を付けないと!
Posted by リックルハング at 2009年09月20日 18:01
こんばんわ!
創業塾5日間にわたり、お世話になりました。

懇親会、楽しかったですね!
SONさんとは席が遠かったので、お話はできなかったけれど、
懇親会の前に少しお話ができて良かったです。

講座はもちろんですが、懇親会での会話にはたくさんのアイデアや
気づきがあって、私にとっても大変実りあるひと時でした。

これからも創業塾仲間として、どうぞよろしくお願いいたします。

私もプレゼン力、あげたいです!!
Posted by やすみん at 2009年09月20日 22:58
リックルハングさん

リックルさんの影響もあって創業塾に参加したけど行ってよかったです。

仲間からの指摘はね。
ふふふ、それはナイショです。

舞い上がってると、肝心なこと忘れるんですよね。
気をつけよっと。

失敗することを恐れてるとSONは止まっちゃいますからね。

完全を目指すタイプの人間ではありません。
さあ、どんどん動いていきますよ。
Posted by SON at 2009年09月21日 01:27
やすみん さん

みなさん堂々とされていて
すごいなーって思いました。

やすみんさんもトップバッターなのに落ち着いてるし

SONには課題たっぷりです。
だからプレゼン力アップに向けて企画も考えていくつもりです。

創業塾仲間っていい響きですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by SON at 2009年09月21日 01:36
ブログに初めて来させて頂きました。
よその商工会議所主催の“創業塾”の様子を全く知らないけど、“茨木創業塾”は最高だったと思っています。
“仲間”と言うか、“同士”って感じがします。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

Posted by Chara at 2009年09月21日 02:14
懇親会後、気になっていました。
無事についたかなぁって・・・・(*^_^*)

夜遅くなっても自転車で帰るのって凄いです!!

自転車でも飲酒運転ですので気をつけて下さいね(笑)
Posted by 探偵しのぶ at 2009年09月21日 02:37
SONさん、おはようございます。

創業塾では、お世話になりました。
あまり、話す機会がなかったですね。

でも、まだ、これからも、
いろんな機会があると思うので、
また、いろいろお話したいです(*^_^*)

今後とも、よろしくお願いします!
Posted by ふじもT at 2009年09月21日 07:07
探偵しのぶ さん

ご心配をおかけし申し訳ありません。

方向さえあってれば家にたどり着くものですね。

正直、電車があんまり得意じゃないので
酔ってる時は自転車の方が気持ちいいんです。

捕まらないように気をつけますね。
Posted by SON at 2009年09月21日 09:56
Charaさん

メールみてビックリ!!
茨木創業塾の同士ということで

ご無礼免除でお願いします。



今後ともよろしくお願いします!!

Posted by SON at 2009年09月21日 09:59
ふじもTさん

そうですねー
ふじもTさんのお話をもっと聞いてみたいです。

これからも創業塾仲間ということでよろしくお願いします。
Posted by SON at 2009年09月21日 10:06
そ、そんなに気にしなくても。
言い方がキツかったかしら!?
ごめんなさい。
私のことはじゃんじゃんネタにして、セミナーを盛り上げて下さいね。

結構お酒に酔ってらしたんですね。
飲ませてしまって、申し訳ないです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by アロマミーレ at 2009年09月23日 00:37
アロマミーレ あーさーさん

いつまでもくよくよしてるタイプではないので今はそんなには気にしてないです。
すみませーん(笑)

でもこれから人前で話すときって最低限考えておきたいことってありますよね。

それを教えていただけて本当によかったと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by SON at 2009年09月23日 01:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。