2009年08月11日

つきあいで生命保険に加入したら

先日、会社の同僚と雑談してる時の出来事です。


Aさん「うちの嫁さんが、友達に頼まれて生命保険入ったんや」
SON「へえ、奥さんが加入したんですか?
    たしかAさんのところって生命保険は
    かなり厚い保障の保険に入ってましたよね。
    追加で加入されたのですか?」

Aさん「いやいや、子供の分で積み立てる感じで入ったみたいや
    細かいことは全然わからんねん」

SON「お子さんの分で積み立てってことは子ども保険かな?
    子ども保険でも貯蓄重視のタイプと保障重視タイプで
    分かれますからね。」

Aさん「そりゃ知らんかったな、保障だけのは前に入ってるわ」

SON「保障内容がダブルともったいないですからね。
    よかったら詳しく教えてくださいね。」

Aさん「じゃあ、保険屋から送られてきた書類もってくるわ」


こういうやりとりがあったわけです。


この時まではこども保険だと思ってたのですが・・・ 

次の日、Aさんが持ってきた保険屋の書類をみて
びっくりしてしまいました。


SON「あのーなんで、これに加入したのですか?」


Aさん「嫁さんが友達に毎月5000円程度で
    積み立てできるやつってお願いしたみたいや」


SON「あのー
    奥様は何を目的に積み立ててるんでしょうか?」


Aさん「そういえば、
    進学するとき用に積み立てしときたいって言ってたかな」


SON「・・・そうですか
    じゃあ、この保険はちょっと
    というかかなり損する可能性が高いですね。」


ってことになりました。
詳細はまた次回書きますが


Aさんの奥さんが友達にお願いする時に伝えた情報が少ないということもありますが


友達、知り合い、つきあい、義理で・・・
色々あると思いますが、そういう理由で保険に加入してると


ものすっごい損してるかもしれないってこと考えておいてくださいね。


ラベル:生命保険
posted by SON at 07:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 生命保険 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生命保険・・・
私もつきあいで入りました。
もう、10数年そのままです。

SONさんに相談出来るとわかったので安心です。
勝手に相談と決めつけましたが、よろしくです。


Posted by 探偵しのぶ at 2009年08月11日 21:53
保険に良い悪いは無いと思いますが、人それぞれの加入目的に合ってなければ、高い買い物になってしまうかも?付き合いだけではなく、自分で納得したうえで加入しないといけませんね。
Posted by マキロン at 2009年08月11日 22:08
保険の営業は今も昔もGNP(義理・人情・プレゼント)ですか・・・
友人を誘いまくる保険営業はネットワークと紙一重のような気がします。。

ただいま帰還しました^^
Posted by リックルハング at 2009年08月11日 23:41
探偵しのぶ さん

いいつきあいで加入されているといいんですけどね。

簡単なアドバイスしかできませんが
疑問点などありましたらいつでもOKですよ。
Posted by SON at 2009年08月12日 19:52
マキロン さん

そうですね保険自体は一つの商品ですから
必要な人に必要な保険があればそれでいい

セールスマンな成績(報酬)のためだけに加入してしまってる人も多いのが現実かもしれないです。

そういうつきあいは本当のつきあい?って思いますね。
Posted by SON at 2009年08月12日 19:57
リックルハング さん

最近はFP的な営業スタイルが増えてると思ってただけに昔ながらの、しかも顧客の立場無視のセールスをみるとがっくりきますね。

ネットワークで好成績をあげている人って元保険セールス経験者とかいう話は時々聞きますね。

同じようなスキルが必要なのだと思います。
Posted by SON at 2009年08月12日 20:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。