2009年08月04日

パート収入103万円の壁

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

前回のパート収入100万円の壁に引き続き今回は103万円の壁です。


100万円と103万円の間
たった3万円の差にどんな違いがあるのかというと


103万円を越えた分に対して所得税がかかるようになるんです。


100万円を越えたら住民税
103万円を越えたら所得税がかかってくるんですね。


所得税は103万円を越えた分に対して課税されますので
住民税ほどのインパクトはありません。


住民税は越えると一律で均等割で数千円の支払いが確定して
さらに所得に応じて所得割も支払わなければなりません。


よく専門家のコメントでは
「税金を引かれても総収入は増えるから稼げばいいじゃないか」
的なのをよくみかけるんですが


我が家でもそうですが1時間数百円を稼ぐのに
嫁さんは本当に一生懸命仕事してるんですよね。


もちろん稼いだら税金を納めるのは義務だというのはわかっているのですが


ちょうどパート収入の境目に差し掛かって
働いた数日分が確実に税金として持っていかれる


だったら少し休んで
収入を100万円以内に収めれば税金を取られなくて手取りが増える。
働いた分がそのままちゃんと受け取れる。


誰でも調整したくなると思います。
そういうシステムなんです。
そうしないと何の為に働いたのかわからなくなりますからね。


そんなこと考えるのが嫌な人はもっと大きく稼げばいいと思います。
壁なんて意識できないくらいにね。


とちょっと熱くなってきましたので今回はこのへんで
次回は130万円の壁について書くつもりです。


この130万円の壁を越えるのはちょっとした決断が必要ですよ。


ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 00:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 社会保険制度とは
この記事へのコメント
そうなんだよねー。
あたしも次女が幼稚園に入園する来年からの
パートを考えてるんだけど・・
こういった所得調整が必須なんだよねぇ・・。
実際問題「税金がかからない仕事」→ギャンブルとか・・・に走りたくなる私

なんかいい方法はないのかなぁ・・。
私が稼ぐとなるときっとこの壁前後で悩みそう
大きく稼ぐ時間もないし・・・笑
次の130万円の壁も楽しみにしてるよ
Posted by ももここママ at 2009年08月04日 20:39
色んな壁があるのですね〜、なんだか専業主婦を優遇しすぎ?独身女性なら壁なんてないのに・・・なんか納得いかない制度ですね〜、
Posted by マキロン at 2009年08月04日 20:43
ももここママ さん

コメントありがとうございます。
ギャンブルも本当は税金がかかるみたいですよ。

誰も追及できないみたいですけどね。

勝ちまくったことを公開するのはやめておいた方がいいかも
念のためね。

Posted by SON at 2009年08月04日 21:28
マキロンさん

そうですね。
結婚すると年金とか健康保険とかが家族単位になるんですよね。

最近は共働きが増えてきて一般家庭のモデルが崩れてきたから壁の位置を変更しようなんて話もありましたけど

この先どうなるのかはよくわかりませんね。
Posted by SON at 2009年08月04日 21:35
103万の壁・・・・

子育て中は、私も勤務時間を短くし、なおかつ休みも多くしていました。

子どもを抱いたり。抱きしめられる期間は短いので、子育て時を大事に楽しく過ごしましたよ。
子育て中に家を増築したのでローン返済はきびしかったです(とほほ)

いろいろ遠回りをしましたが今を楽しく生きています。





Posted by 探偵しのぶ at 2009年08月04日 23:31
探偵しのぶ さん

子供と過ごす時間は大事ですね。

子供がだんだんと大きくなってきて
手を引っ張って歩くこともちょっとずつ減ってきています。

あとどれくらい手を引っ張って歩けるのかと思うと・・・

今って大切な時間なんですね。
只今、遠回り真っ最中です。
Posted by SON at 2009年08月04日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX