2009年08月02日

パート収入100万円の壁

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

前に嫁さんからパート収入の壁について質問されたことがあったのですがちょっと面倒だったので


「・・・ちゃうかなー」


ってな感じで適当に答えていました。


そしたら先日届いたFPの雑誌記事の中にパート収入の壁についてわかりやすい記事があったので、それを嫁さんに教えてあげたんですね。


そしたら
「ふーん」


それだけかー!!


とこれで終わってしまうのももったいないのでブログのネタにしておこうと思います。
今回紹介するのは100万円の壁です。


嫁さんがパートしてる会社ではよく残業をお願いされることがあります。


時間や体力的に可能でもあんまり残業しすぎると
100万円の壁は越えちゃうんですね。


そこで仕事量の調整などを暇な時期に行っていたのですが


そもそも、この100万円の壁って何かというと


住民税がかかるかどうか
なんですね。


この住民税は地域によって金額が違うみたいです。
まあ、越えちゃうと


均等割という一律の税金が数千円かかって+所得に応じた所得割がのってきますのでぎりぎり越えると確かに損してしまうと思います。


パート収入の計画はしっかりと調整していかないと
せっかく働いた数日分が結局は税金ということになりますからね。


気をつけましょう。


次回は103万円の壁について書きますね。

ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 社会保険制度とは
この記事へのコメント
こんばんは、私は旦那様の扶養家族になった事がないのでよく解りませんので、単純に、働けるなら収入の壁なんて考えないでガンガン稼げば良いと思ってますが・・・興味深いです。
Posted by マキロン at 2009年08月03日 00:08
パート収入の壁・・・・

こだわっている方、多いですよね。

でも、気にせずに働いて、社員になる方が女性も自立できていいかも

ただ、子育ての壁??で悩みますよね。

Posted by 探偵しのぶ at 2009年08月03日 01:57
マキロンさん
子供がいる共働き家庭だと単純にがんがん働けない事情もありますね。

中途半端に働くと、こういった壁になかされることも多いのが現実なんで

がんがん働いて飛びぬけるか
壁を意識して働くか
選択が分かれてしまうのが今の制度だと思います。
Posted by SON at 2009年08月03日 12:15
探偵しのぶ さん

社員になると旦那様の扶養家族からもはずれて旦那様の家族手当や配偶者控除もなくなります。

そして奥様には厚生年金、健康保険といった社会保険関係もかかってきますので
がんばった割には収入がそんなに増えていないということもありえます。

みなさん子育てと仕事のバランスを取るのに苦労されていると思いますよ。

もちろん我が家も苦労しております。
Posted by SON at 2009年08月03日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX