2009年07月19日

節約貯蓄の意味

節約して貯蓄してる人は多いと思いますけど


その節約や貯蓄をやってるだけじゃないですか?
その日ごろの節約そして貯蓄をどういかすのか?
深く考えたことがあるでしょうか?


たまの外食を豪華にしたり、旅行したり
たしかに普段がんばっているんだからそれもいいです。
たまにそういったご褒美もないと生きてる気がしないですからね。


でも、本当に将来安心して暮らすためには
大事な考え方があって


昨日は、そういう考え方を改めて気づかせてもらった事があるんです。

それは


金持ち父さんのキャッシュフローゲームなんです。
「なあんだまた投資の話か」


そう思われたかもしれませんが
このゲームのルールの説明を受けている時にふと思ったことに


このゲームで勝つには投資だけじゃダメってこと
基本的に節約することが重要なゲームだって思いました。


このゲームでは早くお金持ちしか入れないファーストトラックというコースに入ることが大事なんですが


そのファーストトラックに入る条件が
自分の総支出を不労所得が上回ることなんです。


不労所得を増やすには投資の実力が必要です。
ゲームなんでいいカードを引くという運も必要ですが
いいカードをどう生かすのか?
悪いカードに手を出さない。


もう一方の総支出を減らすこと
これって普段みんながやってることですよね。


しっかりと節約して貯蓄するってことです。
特にクレジットカードのローンなど金利の高いものからどんどん返済していきます。


不労所得を増やすことだけに注目するんじゃなくて
しっかりと支出を減らす。


それがお金持ちにつながるんだっていうことをゲームをしながら学び、実感することが出来るんですね。


SONは自分の持ってるカードやらを計算するのに必死だったので他の参加者がどんな行動を行っているのかまで見ている余裕はありませんでしたが、今度参加したときにはそういったところにも注意が向けられたらなと思います。


まだまだ何か発見できそうな感じがしますね。


普段、一般の家庭でやってる節約して貯蓄することこそが
お金持ちに向かう第一歩なんですね。


今回キャッシュフローゲーム会に誘っていただいた
全力チーターさんに感謝です。


興味があるけど知らない人ばかりのキャッシュフローゲーム会に参加するのは怖いなと思ってる人は


全力チーターさんのキャッシュフローゲーム会がおすすめです。


初心者にも優しく指導してくれますし、何より参加しやすい低価格設定です。お茶も出してもらいました。


ちなみに今回はSONもファーストトラックに入ることができました。いいカードがまわってきたのでね。ラッキーです。


気分よく楽しむことができました。


現実でも、いいカードがまわってきた時に動けるようになりたいものですね。


posted by SON at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SONさま

私も全力チーターさんのキャッシュフローゲーム会に参加しようかな?と思ったのですが
キャッシュフローゲームがまったくわからないという以前の問題で・・・・・

こんな、超初心者でも大丈夫なのですか?
Posted by 探偵しのぶ at 2009年07月20日 13:08
探偵しのぶ さん

キャッシュフローゲームは簡単にいうと人生ゲームみたいなものなのですが収入と支出を計算しながら進んでいきます。

足し算引き算がほとんどですが計算しながらボードゲームをするというのは初参加の僕にはなかなか手ごわいものでした。

これは慣れですね。

そういった計算しながら人生ゲームをするってことをわかった上で参加すればあとはチーターさんがフォローしてくれると思います。

ただし、このゲームは基本的に聞かれないことには答えない、聞かれたことには親切に答えるという方針があるみたいです。

初参加はチーターさん主催の会がおすすめですね。
Posted by SON at 2009年07月20日 20:41
こんばんは、キャッシュフローゲームなんだか面白そうですね~、”ゲーム”と聞くとは全く不得意なのでパスなんですが・・、実生活に関連するようなので興味がわきました。色んなものがあるのですね~、驚きです!
投資に関しては、FXでもそうですが、10万から出来ます!というのは無理があるような、、10万を100万にするなら堅実に貯金するのが早いと思いますが、100万を1000万にするには投資しながら・・が良いと思います。
Posted by マキロン at 2009年07月21日 18:41
マキロンさん

キャッシュフローゲームはなかなか面白かったですね。

10万から100万だと足し算でも増えてる感じがすると思いますが、100万以上だと足し算では苦しいです。

ちょっと掛け算が欲しくなるそれが投資ですよね。
Posted by SON at 2009年07月21日 23:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。