2009年06月30日

主婦の能力はすごい

専業主婦に限らず
家計を切り盛りしている女性ってすごいなって思うんですよね。


SONの嫁さんだけじゃないと思うんですけど
特に食料品や日用品を買う時はかなりシビアに価格を気にしています。


10円にこだわって店をはしごするのは当たり前のようです。
SONの給料が減ったせいで苦労をかけているのが大きな理由ですけどね。


食料品の価格がどこの店はいくらでこっちの店はこれが安くて・・・
すごい情報がインプットされています。


そして商品の価格がいつもよりちょっと高かったり、ちょっと安かっただけですごく大げさに反応しています。


これって
物の価格の動きがわかってるということですよね。


物の価格はいつも動いていて割安の時と割高の時があるってこと


食品の場合なら
割安の時には腐らせない程度に多めに買って
割高の時には必要な場合は最小限買うか代わりのもので割安なものがあればそれを買う。


これってすごいことだって気が付いてますか?
「ほとんどの主婦はやってるよ」って思われるかもしれませんが


もしですよ。
これを投資でやればほとんど負けない投資家になれると思うんですよね。


対象が大根じゃなくて株になるだけ
どっちも野菜っぽいですが・・・


投資になると実際のお金が増えたり減ったりするというプレッシャーがあったり、色んな人があーでもないこーでもないって言ってるから余計な情報が入ってくるってこともあって
そう簡単に勝てるものでもないのですが


普段、食料品や日用品を見極めている自分の目や感覚を信用しているように


投資も行うことができれば


常勝の投資家になれるのは
家計の管理をしている主婦の方々なのかもってね。


ふと思い浮かんだ妄想の1つを
記事にしてしまいました。


ラベル:主婦 投資
posted by SON at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、主婦が投資家に向いている?私も同感です、実際、取引されてる方も多いのでは??生活がかかってる一家の大黒柱は本業の仕事があるので一日中値動きに張り付いているには限界がありますが、主婦とか定年を迎えられた方々は、その点では向いてるかも??
Posted by マキロン at 2009年06月30日 23:18
マキロンさん

一日中値動きを追っかけるのは主婦の方でもしんどいでしょうね。

でも感覚とか発想とか
なんとなく優れているイメージがありますね。

FX座談会で知り合った女性トレーダーの方々からはそういうオーラが出ている人が多かったような気がしてます。

Posted by SON at 2009年07月01日 12:25
主婦のパワーはすごいですね。

FXで主婦の成功者がおおいのは、普段のやりくりで鍛えられてるからなのかな~と、私も最近思います。
Posted by アキちゃん at 2009年07月01日 15:36
アキちゃん

サージに参加されている主婦トレーダーの方はみんなパワフルですよね。

その秘訣をこっそりと探ってみてくださいね。

面白い結果が出てくるかもしれないですよ。
Posted by SON at 2009年07月01日 22:46
いや~、それほどでもぉ~・・・
あ、私のことじゃないか。

FPのくせにどんぶり勘定のダメダメ主婦です(汗)
でも、株は好きですね♪
夢とロマンを感じます♪
Posted by プラスハートのけこぴ at 2009年07月02日 00:59
プラスハートのけこぴさん

いえいえ、けこぴさんも当然入ってますよ。

>どんぶり勘定
そのどんぶりにはメモリとかついてるんじゃないですか?(笑)

株に夢やロマンを感じるなんて・・・
やっぱ主婦パワーはすごいです。
Posted by SON at 2009年07月02日 01:21
いつも応援ありがとうございます。

こちらも応援完了。

お互い頑張りましょう♪( ̄▽ ̄)ノ" 
Posted by lifeload at 2009年07月02日 17:26
lifeloadさん

ありがとうございます。

節約お父さん同士がんばりましょうね。

ファイト!!
Posted by SON at 2009年07月02日 23:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。