2009年06月29日

預貯金がやばいらしい

日経新聞で読んだ記事なんですが
日本人の貯蓄がやばくなってるって記事がありました。


SONの場合実感としてあるんで
ウンウンとうなずきながら読んでしまいましたが


そんな不況はどこ吹く風の人も多いのも事実
二極化が進んでるのかな・・・


FP協会も20代の貯蓄がやばくなってるという内容のアンケート結果を出していました。


若い人ほど厳しい時代になってくるってことかもしれません。
親も自分が生きるのに精一杯ですからね。
応援どころではないのが実情のようです。


SONの仕事って昔はかなり報酬が高かったのですが
最近は外国で普通のレベルのものはできるようになってきてるんです。


つまり中国やベトナムと価格競争が始まってるってこと
はっきり言って勝負になりません。


大手の企業はみんな外国に注文を出してます。
国内ではハイレベルな仕事の取り合いで価格競争です。


このまま価格競争をやったのでは消えますね。
この先どうなるか?
この業界は日本に生き残る場所があるのか?


結構難しいところにいるような気がしてます。


こういう業種って増えてきてるんじゃないですかね。
何か生き残る方法を考えておきたいですね。


それはさておき
「こいつ日経新聞を取ってるのか?」


って思っていただいた方へ
そんな無駄使いするわけ無いじゃないですか


確かに新聞はいいこと書いてますが
必要な情報はインターネットで常に配信されています。


FXしてる時にほぼリアルタイムで経済情報に目を通していた時期には新聞の情報の古さにがっかりしたものです。
古い情報の記事に月間4千円程も支払う気にはなれませんね。


じゃあどうしたのかというと
今日は金魚の水槽にいれてるブクブクの交換品を買いに


近くのイオンへ

買い物前に暑いので
例のサロンで涼んで子供ジュースを飲ませていました。


そこには日経新聞がいつも置いてあるんですよね。
たまには新聞もいいもんですよ。


今日のサロンは子供連れのお母さんが多かったなー
きっとお父さんは別の場所だったのでしょうね。


世のお父さん達はどう過ごしているのかなー


ラベル:貯金 預金
posted by SON at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは~、私も母子家庭なので、新聞読むのは私一人なのですが、、無駄と言えば無駄なのですが、、やはりどんなにインターネットで必要な情報が詳しく知れようが、新聞は外せません。広く浅く関心のないことでも新聞程度の事柄チェックは安心代??
Posted by マキロン at 2009年06月29日 21:40
マキロンさん

マキロンさんのところは新聞派なんですね。

確かにインターネットの情報ではかたよった欲しい情報しか目に付きませんね。

子供のためには新聞があった方がいいのでしょうが・・・

コスト面に勝てませんでした。
Posted by SON at 2009年06月29日 22:06
SONさま

いつもありがとうございます。
貯蓄性向については、
若い世代の人にも十人十色あり、
実態を判断するのは難しいかもしれません。

しかしながら、
収入が伸び悩めば貯蓄額には
ダイレクトに影響が出ることは間違いありませんね。

厳しい時代のなか豊かな生活を実現するためには、
益々、工夫が必要になりますね。
Posted by 斉藤 at 2009年06月30日 11:26
斉藤 さま

そうですね。
二極化の時代、下から這い上がるには

何か工夫が必要ですね。

新しい何か閃かないかな?

Posted by SON at 2009年06月30日 22:08
おはようございます~カバ夫です。
いつも楽しみに読ませてもらっています。


我が家も新聞はまったく取っていません。
たまには読んでみるのもいいかな?
子供が小学生ぐらいになったら
取ってみようか?と考えてます。
小学生新聞とか・・・


アディオス~♪
応援して帰ります~
Posted by アフィリエイトツールで稼ぐ方法とコツ at 2009年07月01日 10:58
カバ夫さん

読んでいただいてるようでありがとうございます。応援までしていただき感謝です。

子供のために新聞とるなら子供用の新聞の方がいいかもしれないですね。

その方が勉強になります。

僕も新聞は時々読んで満足してますよ。
Posted by SON at 2009年07月01日 22:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。