2009年06月15日

不景気とカレーの関係

最近、我が家ではカレーの回数が増えています。


WBCで世間の注目が集まってる時にイチローが毎朝カレーを食べてるとか放送されてた影響は


我が家にはまーったく関係ありません。


不景気になるとカレーの回数が増えるとかハウスの株価が上昇するとかいう話にはちょっと関係があります。


でもちょっとなんです。


たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、お肉
カレーの定番の具材を使っているわけです。


普通に考えればカレーじゃなくてもいいはず
肉じゃがだってシチュウだってあるじゃないですか?


なのに我が家は毎週日曜日にカレーなんです。


しかも作ってるのはSON自身、嫁さんではありません。
じゃあ、何故わざわざ毎週カレーを作っているのかというと
それには、小さな理由があるわけです。


ちょっとインフルエンザがからんでいます。
その理由は
子供が学校の調理実習でカレー作りを習ってきました。
それはどこの学校でも家庭科の授業があればよくあることだと思います。


学校で習ったカレー作り、実は林間学校で子供たちがカレー作りをする為に前もって学校の授業で予行演習を兼ねて行われたものなんです。


「みなさーん、家でもカレー作って練習しておいてくださいね」
って先生に言われてるんですよね。


そしてわが子もはりきってしまって
「林間学校で本番が来るまで日曜日はカレー作るでー!!」


子供の料理にはいっつもお父さんが付き合ってるわけで
最初は「しゃーないなー」とかいいながらもお父さん流のカレーのこだわりを子供に教えつつ作っていたわけです。


そこにやってきたのが
新型なのかなんなのかわかりませんが厄介なインフルエンザ騒動です。


当然予定されていた日の林間学校は一旦中止に、
そして7月に延期が決定してしまい・・・


林間学校で本番のカレー作りがやってくるまでいったい何回日曜日がくるのかな?


「今日はカレーやめとこか?」
「ううん、作るで」
「あ、そう・・・」


嫁さんもそろそろ飽きてるかと聞いてみると
家計にはやさしいし、夕飯作りをしなくて済むってことで大賛成。


我が家のカレー率はまだ下がりそうにはありません。
あと何回かな?



ラベル:不景気 カレー
posted by SON at 23:48| Comment(10) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、コメントに凄い技教えて頂き有難うございました。さっそくやってみたんだけど、最後のブログに貼りつける事ができませんでした。(せっかく教えてくれたのにごめんなさい)でも、メモとかには貼れそうだし、他に使えそうだし、なによりもこのような事ができるなんて凄く勉強になりました。カレー,食品メーカーの人が言ってたけど、レトルトがついにルーを売上で抜いたらしい・・・スーパーの棚割もルーよりレトルト優先なんだって!手抜き料理と言われた時代は終わった??
Posted by マキロン at 2009年06月16日 00:53
カレーは色んなのが入りますから、
栄養価も高そうですね。
香辛料も体に良いみたいだから、
健康食かもしれません。
林間学校までにはかなりの腕前になってるかもしれませんね。
Posted by 共白髪 at 2009年06月16日 03:02
マキロンさん
家族が少ないとルーよりレトルトの方が手っ取り早いですよね。

なんとなくわかる気がします。

それと
また、技を書き込みにいきますよー
Posted by SON at 2009年06月16日 18:47
共白髪さん

カレーはもうしばらく続きますねー

完全にひとり立ちしてくれればばっちりなんですけど

なかなかそういうわけにもいきません
Posted by SON at 2009年06月16日 18:50
最近、ダーリンも子ども達もなかなか日曜日に夕飯作ってくれません。

いっときブームでハンバーグが毎週でしたよ。
主婦にとっては、作らなくてよい日は、とっても嬉しいです。
Posted by 探偵しのぶ at 2009年06月17日 00:28
お久しぶりです。

我が家の最近のブームは「ご飯」とうどん。

おかずを中心にしたメニューから、主食をメインにしたメニューにしたら、エンゲル係数が下がりました。

外食もセルフのさぬきうどんと牛丼で、これまた家計にやさしいw
Posted by まさ@茨木 at 2009年06月17日 04:38
探偵しのぶ さん

うまいことおだててあげてください。

お父さんという生き物は単純にできてますよ。
たぶん
Posted by SON at 2009年06月17日 13:56
まさ@茨木さん

お久しぶりです。
食べ物はバランスが1番ですよ。

でもごはんやうどんははずせませんね。
何故か牛丼が食べたくなってきましたねー・・・
Posted by SON at 2009年06月17日 13:59
SONさま

いつも楽しいブログありがとうございます。
カレーは我が家もみな大好物です。

私もカレーは作った経験がありますが、
なかなか奥が深い料理ですね。

なんだかカレーライスが食べたくなりました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Posted by 斉藤 at 2009年06月17日 14:18
斉藤 さま

お父さんのこだわりカレーを作ると
家族はみんな喜んでくれますよ。

でも続くとちょっとしんどいですが・・・

チャレンジしてみてくださいね。
Posted by SON at 2009年06月17日 17:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。