2009年06月02日

サロンって何やねん

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

サロンって何?


近所にイオンのショッピングセンターが出来た時
歩き回ってどこにお店があるか調べるのがつらかったので店舗マップをみていて気がついたんです。


寝具売り場の隣にあるサービスカウンターのさらに奥


「サロン」って書いてある。
こんなところに何かあったっけ?


気になってしまうとそれが何なのか知りたくてしょうがない


ってことで
サロンって書いてる場所まで見に行くことに


そこで見つけたものは
一般的にはラウンジというのでしょうか?


飛行場とかだとエグゼクティブラウンジとかがありますが
それの簡易版みたいな雰囲気です。


もちろん中に入ったのではなくて外から眺めていました。


ここに入るにはどうせればいいのかな?
って思い見回してみると


入室の際はオーナーカードをご提示願いますって書いてある。
オーナーカード???


とりあえずここで切り上げて家に帰ってから調べました。
そして判明した答えが


株主優待だったんです。


SONはこの時、イオンの株を買うぞって思ったんですね。


このサロンなんですが
セルフではありますがトップバリュー製のドリンク数種類、コーヒーや紅茶などが飲み放題です。
ファミレスのドリンクバーみたいなもんです。


それと数種類のお菓子をつけてくれます。
これもトップバリューです。


あとは日経新聞とか雑誌とかがおいてあって、くつろげる感じなんですね。


普段、子供をつれてショッピングセンターに行くと
ちょっとしたら

「のどが渇いた、ジュース買って!!」
「おやつ食べたい!!」
って言い出しますよね。


わが子はすぐに言い出します。
そんな時にサロンに連れて行って満足いくまでジュースを飲まし
その間、お父さんは新聞を読みながらコーヒーを飲むんです。


これだけで相当な節約になってるって気が付きましたか?


さらに、近所に住んでるんで
おじいちゃんの散歩コースにこのサロンが入ってます。


おじいちゃんにも家族カードを渡してあるので
毎日、散歩してはコーヒーを飲んで帰ってきます。


このコーヒーを普通のカフェで飲んでたら・・・


サロンをうまく利用するだけでなかなかの節約効果だと思いませんか?


せっかくの株主優待使えるものはとことん使い倒しましょう!!


みなさんの身近にもお得な株主優待が潜んでるかもしれませんよ。

ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 23:06 | Comment(16) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
この記事へのコメント
こんばんは、イオンサロンが近くにある方は絶対お得ですよね〜、うちの周辺はコープだらけで、昔、優待どころか出資金を出さなければ買い物できませんでした・・・
Posted by マキロン at 2009年06月03日 01:00
イオン系探してみましたが,マックスバリュがありました!
でも,サロンがありそうな感じではないなぁ・・・。
お散歩気分で行ける場所でもないし・・・。
西友じゃだめですかね?
Posted by こぶた at 2009年06月03日 05:18
なるほど〜
これは使えますね!!

ただ、散歩コースにイオンがないのが残念。

でも、検討の余地ありありですね。
Posted by 全力チーター at 2009年06月03日 06:12
イオンすごいですね。

でも近くにないので残念です。
Posted by アキちゃん at 2009年06月03日 09:27
イオンにはサロンなんていう秘密の部屋があったんですね。
どんな人たちが集まってんでしょうか・・・
今度、見てみます。
Posted by 共白髪 at 2009年06月03日 10:53
SONさま
いつもありがとうございます。
特別会員制のサロンが利用できるのは
顧客が優越感にしたることもできるし、
よいサービスかもしれませんね。
池袋の東武デパートで同様のサロンがありますが、妻と子どもが利用した時に満足げでした。

また楽しい記事を楽しみにしています。
Posted by 斉藤 at 2009年06月03日 14:01
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年06月03日 15:20
マキロンさん

うちの近所ではコープ系のスーパーが無くなりましたよ。

イオンパワーにおされたからだと思います。

こういう時期なんでメリットの無いお店は消えていきますね。
Posted by SON at 2009年06月03日 20:43
こぶた さん

マックスバリュなら割引は使えますね。

西友も割引がきけばいいんですけど・・・

マックスバリューをよく利用することになった時は考えてみてもいいと思いますよ。
Posted by SON at 2009年06月03日 20:46
全力チーターさん

おじいちゃんは本当に毎日散歩してますからサロンの超常連になってます。

コーヒーも好きですからね。

近くにあってよかったなと思います。

買い物することが多いなら検討の余地ありですよ。

イオンが潰れないことを祈ってます。
Posted by SON at 2009年06月03日 21:50
アキちゃん

近くにないのは残念ですね。

もっとアキちゃんにぴったりの株主優待があるかも知れません。

調査してみてはどうでしょうか?
サージには投資の達人がいっぱいいますからすごい情報がでてくるかもしれませんよ。

出てきたら僕にも教えてくださいね。
Posted by SON at 2009年06月03日 21:54
共白髪 さん

まさに秘密の部屋なんですよ。

株に興味の無い人にはたどり着くことの無い秘密の部屋

そこにいるのは・・・

普通のおっちゃんとおばちゃんです。

知ってるか知らないかの違いだと思いますね
Posted by SON at 2009年06月03日 21:57
斉藤 さま

デパートのサロンだとよりいっそう高級感がありそうですね。

顧客の満足度アップでよりいっそうデパートのファンになってしまいそうです。

関西のデパートにもあるのかな?

ちょっと調べてみますね。
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by SON at 2009年06月03日 22:01
みき さん

初コメントありがとうございます。

ブログのスタートおめでとうございます。
ブログの誕生日ですね。

これからの成長応援しますよ。

今後ともよろしくお願いします。




Posted by SON at 2009年06月03日 22:07
SONさま

サロンの意味わかりました。
早速、近くのジャスコに行って来ます。

ところで、うちのスタッフが、SONさんのブログを見て、節約しようと思い家計簿をつけ始めたそうです。
お昼は外食せずにお弁当を持参して来ていますよ。
Posted by 探偵しのぶ at 2009年06月05日 00:17
探偵しのぶ さん

サロンがあったらラッキーですね。
利用価値ありですよ。

家計簿、お弁当持参をスタートされたスタッフさんに「がんばってください」とお伝えください。

ちなみに僕はかなり前からお弁当持参ですよ。
Posted by SON at 2009年06月05日 08:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX