2009年05月29日

本を読もうでも節約思考は忘れずに

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

本を読むのは大好きで
電車通勤の時は必ず一冊もって電車にのります。


ジャンルとしては自己啓発系とかビジネス、マネー関連がほとんどなんですが、このジャンルの本ってなかなか良い値段してるんです。


気になった本を全部まともに買ってたら小遣いがいくらあっても足りません。
困りましたねー


せっかく本を読んで勉強しようという気になっているのに
節約思考で本を買うことができない。
もしかしたらレベルアップできるチャンスを見逃してしまうことにもなりかねません。


そこで、最初にやったこと
それは図書館の活用です。


前回記事でも書きましたが雑誌なども1年分置いてあるのでまとめて読むこともできますし


ちょっと前に売れてた本がちらほらとあったり、昔からの名著などもおいてあります。
SONが最初に影響をうけた金持ち父さんシリーズも置いてありますよ。


それと実はリクエストを受け付けてるんですよね。
結構使える場所なんですよ。


ネットからの収入や楽天ポイントをもっていない時はよく図書館に行ってました。
最近でもちょくちょく行きますけどね。


図書館には置いてない最新の本を読みたい。
ネットで調べてあの本が読みたい。


当然そういうこともあります。


最初は立ち読み(いすに座ってますが・・・)、読んでみてこれはいいぞってなった本だけが購入候補になります。


何冊か購入候補をリストにしておきます。


購入候補にあがった本は、とりあえずその本屋では購入はしません。
家に帰って価格調査を行います。


少し古い本ならBOOKOFFの100円コーナーもチェックしますが割と新しい本ならヤフオクとアマゾンをチェックします。


購入候補リストの中から1番お得な感じのする本を購入するんです。


ちょっと面倒ですけどこうすることで驚くほど購入価格は安くなっていきます。


読み終わって手元において何度も読み直したいと思ったらそのまま本棚へ
もう読まないな・・・って思ったらヤフオクに出品します。


別に高額落札を狙っているわけではありませんが
安く購入した本なので売れればそれでいいんです。


こうやって費用がかさまないようにしていくんです。
ヤフオクでのやり取りもうまくなりますしね。
やってみたら楽しいですよ。


どうしてもこれが読みたいって思うときもあって
その時は、楽天ポイントかアマゾンのポイントが給っていたらポイント買いします。


まあ、そういうときの為に楽天ポイントは常にためることを意識しています。


SONの場合、基本的に色んなポイントがありますが現金化しません。
全て楽天ポイントに変換しますんでね。
(もちろん意味ありますよ)


そういうことで本は読むけど節約思考は忘れずにでした。
しっかり選んで買った本って読むときもしっかり読むんですよ。


一石二鳥ですね。

→ 20日30日5%オフといえば

ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ:節約
posted by SON at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
この記事へのコメント
図書館はリクエストを受け付けてくれるんですね。
なかなか気が利いてます。

現金化すると手数料ばっかり嵩んだりしますから、
楽天ポイントにしとくのが良いかもしれませんね。
色んな事を上手に活用して本を読んでますね〜
Posted by 共白髪 at 2009年05月30日 10:15
共白髪 さん

図書館は使いようによってはかなりお得感があるんですよ。

夏場は涼しいし、冬はあったか光熱費の節約にも貢献してもらえます。

ポイントの現金化は手数料もありますし、現金にすると税金にからんだチェックも厳しくなります。

ポイントは使うまではただのポイントですからね。
Posted by SON at 2009年05月30日 14:25
SONさま

いつもありがとうございます。

私もいつも他の買い物を控えててでも本への投資は行ってきました。
読んですぐの効果はあまり期待できなくても、
良書に出会うたびに豊かな考え方、思考力が身につくのが読書だと思います。
私も色々と考えながら読むべき本を選んで勉強しています。
Posted by 斉藤 at 2009年05月30日 17:54
斉藤 様

SONも自己投資については一般的な金融投資よりも必要なことだと考えています。

自己投資といえば読書
やめるわけにはいきませんので
しっかりと選択して、お得感があるものを購入するようにしています。

Posted by SON at 2009年05月30日 20:06
SONさん、こんばんは。
図書館って、使える場所だったのですね〜。
SONさんのブログではじめて知りました(笑)

BYSでは、ボスが1ヶ月に何冊も本を購入してくれるおかげで
私の書籍代は節約できています。
事務所の中に図書コーナーが出来つつありますので・・・
よろしければご活用ください(笑)
Posted by BYSプランニング 亜美 at 2009年05月30日 20:49
亜美 さん
こんにちは

勉強できる環境はバッチリですね。
えーとSONでもその図書コーナーを利用することって可能なのでしょうか?

それなら使って見たいですねー
Posted by SON at 2009年05月31日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。