2009年05月27日

雑誌購入費節約

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

何かやりたいと思って勉強する時
もっと給料をもらえるようにスキルアップしようとする時


SONの場合、まずは本屋へ行ってるんです。
本屋には必ず興味のあるコーナーがあって
吸い寄せられて立ち読みしています。


最近の本屋は座って読めるんですよ。
じっくり読んじゃいますよね。


ちゃんと小遣いを使っていた時は立ち読みはあんまりしてませんでした。


電車通勤の時間をつぶすためだけに月曜日と水曜日に週刊誌を買って
読んではポイッと捨てていたのですがそれも今から考えれば無駄使いしてたなと思います。


お金儲けを考えるようになってからはマネー雑誌にも興味深々でしたが
あれも毎号たいして変わらない記事なのに結構な値段で売ってますね。


そういうの全部買って読んでました。
そして古紙回収に出して終わり。


小遣いを減らすことに決めた時
雑誌を購入するのを一切止めました。


雑誌は立ち読みで充分でしたし、今から考えると本腰をいれて読むほどの内容はほとんどないと思います。


マネー雑誌にしても実は図書館で読めるんですよね。
それで充分でしょう。


女性の方ならファッション系の雑誌は止められないのかな?
そのあたりは男のSONにはちょっとわかりにくいですけどね。


必要かどうか一度よく考えてみるのもいいのではないでしょうか


まあ、雑誌に関してはあっさり止めることができたんですけどね。


自己啓発とかマネー関係に目覚めた時にどうしようか悩んだんですよ。
その手の本って


妙に高いんですよね。
ハードカバーで分厚いし


でも読みたい、読んだら今ぶつかってる壁を越えられるかも


でも小遣いは使えない・・・
どうしようかな


そんな風に思ったことないですか?
節約はしたいけど自分への投資は捨てたくない。


どこに妥協点を見つけるのか?


さてどうすることにしたのかは次回ということで


本を読もうでも節約思考は忘れずに

ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
タグ: 図書館
posted by SON at 22:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
この記事へのコメント
SONさん

確かに雑誌や本は経費かかりますよね〜。

個人的にはお金を払った方が真剣に読むので、買うようにしています。

マネー雑誌は図書館でも読めるんですね!

Posted by アキちゃん at 2009年05月28日 00:12
こんばんは。
私も何か節約できる事は無いかと考えてみました。
自動販売機のペットボトル、私の場合は水を買ってよく飲みますが、500mlで100円です。
1.5リットルでも150円くらいで売っていますので、1.5リットルの水を買って、500mlの容器に移して飲むようにしています。
こんな事でも続ければ結構な節約になるかなと思って続けています。
Posted by アルハンブルース at 2009年05月28日 00:25
アキちゃん

買うと決めた時はあっさり購入するんですけど決めるまでがけっこうしつこいです。

じっくり考える癖がつきましたよ。

図書館も結構使えるんですよ。
今度ためしに行って見て下さいね。
Posted by SON at 2009年05月28日 20:19
アルハンブルースさん

節約思考にチャレンジですね。

1.5ℓも特価の時にケース買いしとけばさらに節約できそうですね。

がんばってください。
Posted by SON at 2009年05月28日 20:25
こんはんは、本、本当に高いですよね(ダジャレっぽい?)それに一度読んだっきりになるのがほとんどだし、、私はブックオフを利用してます。ベストセラーになった本なんて少しの期間我慢すれば、たくさん並ぶしね、、そして自分も自己啓発とかマネー本を新品で買ったら、なるべくきれいに読んで、すぐに売りに行きます。雑誌なんてのもすぐ持って行くと結構高値で引き取ってくれるし、、それと本代は私の場合、手に入れた商品券で買うようにしてます。(クレジットカードのポイントとかでもらったもの)ここ何年も現金で買ったことないです・・
Posted by マキロン at 2009年05月28日 23:25
マキロンさん

おーっ、マキロンさんかなりがんばってますね。
さすがです。

SONも手元に置くべき本を厳選して買ってるつもりでも、たまにはずすんですよね。

そういう時は・・・
それは次回ということで
Posted by SON at 2009年05月28日 23:45
確かに本購入の出費は毎月結構な金額になりますね。

それにしても、SONさんとアキちゃんはお知り合いなのですか・

FXはもしかしてアキちゃん主催のサージにいかれてますか?

もしそうなら、今後出会えるかもしれないですね。
Posted by 全力チーター at 2009年05月30日 23:35
全力チーターさん

サージには時々参加させていただいてます。

僕のFXのスタイルは短期ですけどね。
アキちゃんはFXの師匠的な存在です。

たくさん相談にのってもらいましたよ。
今度サージでお会いしましょう。
Posted by SON at 2009年05月31日 00:39
sonさん、こんにちは^^

ほんと、マネー雑誌は同じ内容のもの
が多く、700円前後と毎回読んでは
捨てていることが多かったですね^^


図書館でも、十分に読めますし
意外にコーヒーショップにも
置いてあることもあります^^


私も、本屋さんは大好きなので
じっくり読みたい本のみを買うよう
にしています♪

また、いろいろ教えてください^^


応援済です^^


Posted by hana のほほんOLの楽しく節約生活 at 2010年11月17日 09:52
> hana のほほんOLの楽しく節約生活 さん
いつもありがとうございます。

じっくり読みたい本だけ買うようにしないと部屋中がっさがさになりますからね。

ちょっと読みたいだけの本は図書館か立ち読みで十分ですよ。
Posted by SON at 2010年11月20日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120319577
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX