2009年05月20日

サラリーマンのコーヒー代節約術1

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

自分のお小遣いを減らそうと決心した時
最初に手をつけたのが毎日会社で飲んでるコーヒー代でした。


10時と15時、残業がある日は19時くらいにもコーヒーを飲んでたんです。


それも毎回、自販機で購入して飲んでました。


1ヶ月20日出勤で計算すると4000円〜6000円はコーヒー代に使っていたことになります。


まずはこれを減らそうと決めました。


でもコーヒーを飲んでる時間は
仕事の休憩時間にはなくてはならない癒しのひと時


コーヒーを飲むことで仕事も効率よく処理できているといっても
ちょっといいすぎか・・・
まあ、気分転換には必要だったわけです。


そこで、最初にやり始めたのが
自宅から持っていくです。


ステンレスのコーヒーカップとインスタントコーヒーを持っていって、会社のテーブルの中にコーヒーセット置き場を作りました。


そして自分で休憩時間にコーヒーを入れる。
インスタントコーヒーは嫁さんに特価を狙って購入しておいてもらう。


インスタントコーヒーは特価とはいえある程度銘柄にこだわって
インスタントだから不味いコーヒーという印象にならないように気をつけました。


これだけで小遣いが4000円ほど節約できるわけです。


これを最初にやったとき、同僚は
ちょっと冷ややかな目で「面倒だな」とか言ってましたが


ずっと継続しているとだんだんと仲間が増えてきたんですよ。
その方が小遣いが浮きますからね。


最初にやりだすのは勇気が要りますが
やってみると案外まわりも共感してくれるものです。


さて、ここまできてコーヒー代節約は完了したかのように思っていましたが・・・


更なる質と節約、癒しの追求は
もう一段階進むことになるんですね。

→ コーヒー代節約術セカンドステージ へ

ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 00:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | サラリーマンの節約術
この記事へのコメント
自販機だと糖質も多いですから、
自分で作る方が体と財布に優しいでしょうね。
理屈に合う継続は賛同者も増えますので、
職場の雰囲気も良くなる気がします。

今日もランキング3ポチして帰りま〜す♪
Posted by 共白髪 at 2009年05月20日 09:21
共白髪さん

ありがとうございます。

自販機だと糖分取りすぎてたかもしれませんね。

自分で作る方が味の調節もバッチリです。

Posted by SON at 2009年05月20日 19:48
コーヒー代バカにならないですよね。

私も会社にいる時は、
カップ持ち込みでしてました。
Posted by アキちゃん at 2009年05月21日 10:41
こんにちは

夫も今年から会社にコーヒー持って行ってます。
自販機だと糖分が多いのでメタボ対策と言ってましたが・・・・

やはり、お小遣い少ないから節約なのかも(*^_^*)

Posted by 探偵しのぶ at 2009年05月21日 13:20
アキちゃん

仕事の合間にコーヒーブレイク

お気に入りのコーヒーカップで癒しのひと時

節約もできるし
能率アップも間違いなしですね。
Posted by SON at 2009年05月21日 22:31
探偵しのぶ さん

小遣いの節約+メタボ対策で一石二鳥ですね。

たぶん

ご主人は一石三鳥?くらい考えてるかもしれませんよ。

今度こっそり聞いてみてください。
Posted by SON at 2009年05月21日 22:36
SONさん

You Tube「幸福な食卓」観ましたよ。

Sonさんはケーキも作れるし、歌もお上手ですね。

FX小冊子、有難うございました。早速プリントアウトしました。
パソコンの画面で読むより私には印刷物の方が読みやすいしスタッフにも回覧できるので。


Posted by 探偵しのぶ at 2009年05月22日 18:47
探偵しのぶ さん

ぜーんぶチェックしていただきありがとうございます。

歌はすきなんですけどケーキはたまたまうまくいったのをのせてます。

FXについてはまだまだ語りつくせないことが多いですね。

何かわからないことがあったら質問を受けうけてますので、お気軽にどうぞ!!
Posted by SON at 2009年05月22日 19:28
はじめまして^^

コーヒー代も、1ヵ月となるとほんと
塵も積もれば…という感じになりますね^^

私も、会社ではコーヒーカップを持ちこんで
いました^^

節約について、いろいろ勉強させて頂きます♪

応援凸^^
Posted by hana のほほんOLの楽しく節約生活 at 2010年11月02日 12:58
>hana のほほんOLの楽しく節約生活 様
コメントありがとうございます。

コーヒーに限らず毎日購入してるようなものはどこかに節約できるところがありそうですね。

できればより良く節約したいものです。
今後ともよろしくお願いします
Posted by SON at 2010年11月03日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119837751
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX