2009年03月07日

インフルエンザが我が家にやってきた

こんにちは


ここ数日のことなのですが我が家の子供たちが通っている学校、保育所でインフルエンザが流行しているみたいなんです。


上の子が通う小学校では39人学級の10名がお休みしてて
下の子が通う保育所36人クラスの半分がお休みしてるとか・・・


全員がインフルエンザというわけではないでしょうが多くの子供がインフルエンザでお休みしているようです。


こうなってしまうといつ我が家にインフルエンザが入ってきてもおかしくない状態です。
普段よりうがいをよくするようにくらいしか思いつかないんですけどね。


・・・


などと考えていたら今朝になって下の子がせきをコンコンしてるじゃないですか
熱を測ってみると37.7

「おいおい、もうインフルエンザが入り込んだな」
と思いつつもインフルエンザの場合ある程度熱が上がってからでないと病院の検査でインフルエンザの判定がすぐにでませんからね。


このまましばらく様子見です。
とりあえず、土曜日、日曜日に診療してくれる病院もあるんでね。


ここで問題なのですが
このタイミングで子供がインフルエンザになるとSONにインフルエンザが移ってくるタイミングは月曜または火曜日あたりに微熱がではじめてその夜には高熱に移行するのではないかと考えています。


来週の1週間は仕事の納期がからんでくる大事な時期なんですよね。
なんでこのタイミングなんだろうか?

といってみても仕事のタイミングをインフルエンザが待ってくれるわけありませんし・・・


さて、質問です。


大事な仕事を抱えている時期に家庭にインフルエンザがやってきているとします。
しかもすでにあなたは微熱が出始めている。


あなたは出勤しますか?
それとも休みますか?


SONの場合はいつもこの選択ですよ。
       ↓↓↓






このインフルエンザの質問に関しては
それぞれの人の立場や状況、仕事の内容、体力、メンタルの強さなどいろんな要素が絡んで一概に正解なんてないとは思うんですよね。


アンケートの結果を見てもらえると分かるのですが
SONの場合は過去の経験からこの答えを選択しています。


過去に熱が出始めている状況で強行に出勤した経験があるんですよ。
しっかりと残業もしてなんとかその日はやりすごしました。


その日の夜には高熱、次の日病院へ行って薬をもらいましたが体力が底をついてたんでしょうね。


夜中に飲み物を飲んで家の2階から1階に降りようとした時に
記憶がなくなりました。


気が付いたら階段の下でひっくりかえって足と頭に血がにじんでました。
どうやら気を失ったみたいです。


なぜか大怪我せずに済みましたけどね。
打ちどころが悪いとえらいことになってましたよ。


そんな思いをしても土日をはさんで月曜日
会社に出勤してみるとチームのメンバーが2人休んでました。
インフルエンザだそうです。


もちろん原因はSONですけどね。


さらに朝の朝礼でも、貧血のような状態で倒れる始末です。
SONのインフルエンザがうつった同僚がどの程度症状が重くなるかなんてわかりません。


万が一ということも無きにしも非ずと考えれば大変なことをしてしまったとその時は後悔しました。
次の日、その同僚が元気に出勤してきてくれたのでホッとしたのを覚えています。


そんなことがありましたので、SONの場合は仕事が大事でも今はとりあえずお休みすることにしています。
チームのメンバーにも気にせずできるだけ休むことをお勧めしています。


まあ、いきなりメインの人がいなくなっても会社って動いていくものですよ、多少は困るでしょうけど。

休んだ後どういうふうに見られるかは普段の行いがものをいうでしょうから普段からそれなりにはがんばっておく必要がありますけどね。





posted by SON at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。