2009年03月04日

日経平均株価の動きはどうなる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000564-san-bus_all

こんばんは


3月に入って早々、今日は日経平均株価が7000円割れするかどうかの攻防があったようですね。
NY株価の下落をうけて下げスタート、一気にぬけるかと思いましたが・・・
結局は跳ね返されたみたいです。


今回は去年のパニック的な下落と違ってじっくりと下がってきたのですが、はたしてここで下落が止まるのかどうか?


まだ3月中に大型倒産とか嫌なニュースが飛び交う可能性も充分ありますので3月分の日経平均買いはじっくりと様子をみていこうと思います。


普段は日経平均のチャートとか見ていないのですがちょっと気になったのでヤフーの日経平均のチャートを見てみました。


FXのチャートは毎日見てるんですけどね。
SONがチャートを見るとき基本的なポイントがあるのですが


・高値が切りあがっているか?それとも切り下がっているか?
・安値が切り下がっているか?それとも切りあがっているか?

これを日経平均株価のチャートに当てはめてみると・・・
見事に高値、安値ともに切り下がってきています。


高値安値両方が切り下がっている時は下降トレンドと判断しています。
まあ為替と株を一緒にはできないでしょうからね。


まだ下がるんじゃないかなー程度に考えておこうと思います。
ドルコスト平均買いは気楽でいいですね。
コツコツと勝負していきましょう。


ラベル:日経平均株価
posted by SON at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下降トレンドの時はドルコスト平均法が有効ですよね。私は毎日相場を見ているので多少変則的なドルコストですが、長期投資として日経平均のETFをコツコツ買っています。大事なのは続けることですよね。
Posted by やんた at 2009年03月04日 07:52
やんたさん

やんたさんも変則的ではあってもコツコツ買いしてるんですね。
SONの場合は1ヶ月に1回だけ自分が気に入った時に決まった資金を投下するルールです。

1ヶ月で1番安値で買うのを目標にしてますけどいっつもタイミングがずれてますけどね。

ドルコストを楽しむ1つの方法かなと思ってます。
Posted by SON at 2009年03月05日 01:52
7000円抜けるの待ってます。
前にもSONさんに教えてもらったもんね^^
ボクはドルコストじゃないです。
っていうか、投資スタンスが明確じゃないので、経験を積む意味でいろいろ動かしててみようと思ってます。
また教えてくださいね。
Posted by リックルハング at 2009年03月05日 11:50
リックルハングさん

良いタイミングで買えた時は嬉しいですよね。
日々勉強です。

それにしても7000円の壁はなかなかの厚さですね。
崩れるのかな?
Posted by SON at 2009年03月05日 23:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。