2009年02月17日

日経平均ドルコスト買い2月分投下

こんばんは


今日は日経平均が今年最安値をつけたみたいですね。
まだまだ底は深そうな感じがしますが、そんなことは気にせずにコツコツと積み上げていくのがドルコスト平均法です。


どうせ買うなら安い時です。
2月購入分を今日約定しました。
まあ、まだ下がるでしょうけどね。


実は日経225インデックスファンドをドルコスト買いを始めて1年ほど経っています。
ドローダウン具合をみるとスタートが早すぎたなとしか言えませんがレバレッジのかかってるFXなどと違って破産を気にしなくていい分、気楽にやっています。


3年後くらいにはいい感じになってるかななんて思ってるんですけどね。


逆に秋から始めた中国株インデックスはなかなか好調です。
この不況から最初に抜け出すのは中国ではないかなと考えてるんですけどね。
こっちは2年くらいでいい感じになって欲しいですね。
もしかしたらもう一段下がるかもしれませんけど下がっても気楽に行けそうです。


やっぱりタイミングって大事ですよ。


今年はまだまだ何が起こるかわかりませんから一気に勝負に出るのは怖いです。
だから長期運用はコツコツと攻める。


それとは別に、ここ一番というときに勝負できる資金は確保しておこうと思います。


ここ一番は来るのか?
もしかしたら来ないかも・・・
来て欲しいな・・・


などと考えていると資金を投下したくなる気持ちがむくむくでてきますからね。
そういう気持ちを抑える意味でもドルコスト買いはいい感じです。


あいかわらず景気の悪いはなしばっかりではありますがもうそろそろ攻める準備だけはしておきたい。
準備はしておかないと気が付いた時にはチャンスが過ぎ去ってるかもしれませんからね。


ではまた!!



posted by SON at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも興味深く読ませていただいてます。
おかげさまで最近わりと稼げるようになりました。
けっこう遠回りして
お金と時間、それに労力も使いましたが
それも無駄ではなかったと思います。
そこで、しっかり苦労してなかったら
せっかくいいノウハウに出会えても
それを生かせることなく
通り過ぎてしまっていたのかもしれません。
引き続きこの方法で稼ぎながら、
次のステージを目指そうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 田舎暮らし at 2009年02月19日 06:56
田舎暮らしさん

コメントありがとうございます。
自分なりの稼ぎ方を見つけるというのは大事なことですよね。

それを見つける為に日々勉強したり、チャレンジしたり・・・

いつかSONも見つけようと思います。
Posted by SON at 2009年02月20日 20:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。