2008年12月06日

あと1日が休めない

こんにちは


昨日の金曜日、仕事中に同僚がダウンしました。
救急車を呼ぼうかとみんなで話すくらい真っ青な顔色で10分程度ぐったりしていましたが徐々に回復してきたので早退して帰宅していきました。


彼は風邪をこじらせて水曜日、木曜日と休んでいたのですが熱が下がったので金曜日は出勤してきたんですね。


どうせなら金曜日も休んで月曜日から出勤すればと周囲は思っていたのですが・・・
実際は3連休して土日も休んでとなると何故か陰口を叩く人間がでてくるんですよ。うちの会社はね。


本人も5連休になると周りに気を使う、自分の立場も悪くなる、陰口を叩かれるのも分かっているから体力的には休みたくても休めない。
出勤するしかなかったのでしょう。


SONはこの気持ちよくわかるんですよね。
今の会社に転職して3ヶ月ほど経った頃。
まだまだ全くなじむことなく神経をすり減らしながら仕事をしている時にインフルエンザにかかってしまったんです。


熱が出てきてもとりあえず出勤
次の日は動けなくなってお休み。病院でインフルエンザと判明しました。


土日完全に寝込んで、さて月曜日。
前日に階段を下りてる途中に気を失うという気力も体力も限界の状態でしたが月曜日は出勤しました。


今なら絶対休んでるんですけどね。
その頃は転職したてで休むなんて発想は出てこなかった。
でも体力は・・・


案の定、朝礼中に貧血を起こしてダウンしました。


そんな経験からあと1日が休めない気持ちはよくわかるんですが、
その1日を休むことが本当は大事なんだと思っています。


普段は仕事を任されて自分がいないと仕事が回らないと思っていますが、いなくなったらなったで会社は普段どおり動いていきます。


サラリーマンって代わりがいるんですよね。


今は体調が良くても首を切られる時代であり、戻ったら自分のポジションが無くなっているということもあるかもしれません。


そのあたりはきっと普段の仕事力が試されるところかなと思います。
いつまで自分のポジションを残してもらえるのか?
1週間?
それとも1ヶ月?


普段いい加減にやってると戻る場所がなくなるのもあっというまかもしれませんね。


ということで元気な時はしっかりがんばる。
体調が悪い時はしっかり休みましょうという話でした。


こんな時こそ有給休暇というサラリーマンの特典をしっかりと使いたいものですね。


ではまた!!


ラベル:サラリーマン
posted by SON at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 普通の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かります。。。
体調が悪くなるくらいならいいのですが、そこまで責任感を感じすぎると、今度は心を病むンですよね・・・
そうなると、あと一日とかのレベルじゃなくなる。

SONさんの言うとおり、
「自分がいなくても会社なんてなんとかなる」って気持ちと、
まわりに迷惑をかけても許してもらえるよう、日々を精一杯頑張ることが大事ですよね。

会社には代わりの人はいますが、家族には代わりの人、いませんから。
Posted by リックルハング at 2008年12月06日 15:47
休むことが仕事の場合もあると思います。
また、感染性疾患の場合、会社は社員を休ませる方がいい場合もあります。

「会社に行く」=「仕事」ではないと考えます。

どこまで、会社や様々な場面でアウトプットを行い、会社に貢献するか。

その結果が「給料」という形で現れる。

会社に行ったから給料、という短絡的な経営者や労働者が多いのが残念です。
Posted by まさ@茨木 at 2008年12月06日 16:00
リックルハングさん

こんばんは
SONはいつの頃からか開き直った感じがあるんですよね。

出来る時は自分が責任をもってやりますが
出来ない時はカバーしてね。

みたいな感覚があるんです。
これをやりすぎると信用なくなるでしょうけど。

普段から周りの人をカバーしてれば大丈夫かもしれませんね。
Posted by SON at 2008年12月07日 01:45
まさ@茨木さん

こんばんは
短絡的な古い考え方の上司がいるんですよね。
残業や休日出勤が大好きなんですよ。
納期遅れがなくなるんで安心するみたいです。でも利益が減ってるのにね。

SONもインフルエンザをチームにばらまいた過去があるんでインフルエンザの可能性があったら絶対休むようにしています。

「子どもがインフルエンザかかってるんですよ。あやしいと感じたら明日休むかもしれませんのでよろしく!!」

この冬もこのセリフをいうかもしれません。
Posted by SON at 2008年12月07日 01:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。