2008年08月18日

家計をゲームにすると

ずっとゲームが大好きだったSONは家計をTVゲームのRPG(ドラクエとか)にたとえるとどうなるのかなとか考えることがあります。


なんじゃそりゃって思われるかも知れませんけどね。


預貯金をHPにします。
ゲームではHPが0になったら死んじゃうんです。
つまり家計にすると貯金が0で破綻した状態ですね。


で、攻撃力は収入ですね。
お金を稼ぐ力が攻撃力


そして防御力は支出を抑える力かなと思うんですよ。


じゃあ、敵は何かなと考えていくと・・・
家計の敵はやっぱり支出でしょうね。


スライムみたいにしょっちゅう現れる敵は食費とか、時々やってくる車の保険代とか税金とかは中ボスクラス


攻撃力(収入)でいろな敵(支出)を倒していくんですけど防御力が弱いと敵の攻撃をまともに受けてしまいます。


ゲームにしかたとえることが思いつかないあたりがずっとゲーム大好き
だった証拠なんですけどね。


じゃあFPの能力は?
「SONはFPの能力を身につけた、防御力が3上がった」


みたいなもんかな?
基本的にFPって防御力だと思うんですよね。


でも・・・
防御だけでは敵は簡単には倒せませんよ。
おもいっきりHPをMAXにして防御を固めて小さい攻撃力のままボスを倒しにいきますか?


そんな作戦たててたゲームもありましたが・・・


しっかりと攻撃力も身につけないとって思います。
その方がゲームを楽しめるでしょう。


さて、問題ですね。
攻撃力はどうやって増えるもんなんでしょう。


こんなバカ話ですが考えると止まらないもんですね。
ではまた!!



そうそうSONの攻撃力アップの鍵 → ファイナンシャルプランナーのFX投資戦略

作り始めでまだまだですけどね。
少しずつ完成させていこうとおもいます。


ラベル:FP
posted by SON at 01:57| Comment(4) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろい!!ほんとそう思います。
FPは防御力。
攻撃力を何で高めるか?
ここは人それぞれですが、防御だけじゃ勝てませんもんね!
SONさんの攻撃力、覗かせてもらいました^^
いろんなスキルをお持ちでスゴいなー
Posted by リックルハング at 2008年08月18日 06:58
>リックルハングさん

いつもありがとうございます。
ゲーム好きなものでこんなことばっかり考えてるんですよね。

攻撃力あげるならいい武器をもって武器を扱えるスキルを高めないと・・・

現実にすべきことって案外身近に答えが転がってるものなのかもしれませんね。
Posted by SON at 2008年08月18日 20:56
SONさん

こんばんは!

FPは防御力とうのは確かにそうですね。
防御力を高めた上で、攻撃力を上げてしまえば、鬼に金棒ですね☆
Posted by アキちゃん at 2008年08月24日 21:32
>アキちゃん 
こんばんは

FPのスキルもレベルが上がらないとボスキャラには通用しないですよね。


レベルを高めつつ金棒も鍛えつつ
ですね。
Posted by SON at 2008年08月24日 21:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。