2008年07月17日

AFPに登録するべきか

SONは今回のFP資格取得にむけて通信講座を利用していました。


通信講座の提出物を全て提出することでAFP登録に必要な認定研修は終了したことになりますので、2級の合格とあわせてAFP登録に必要な要件を満たしたことになります。


AFP登録要件は満たしたものの登録すべきかどうか考え中なのです。
AFPに登録すると年会費や入会費、継続研修等で年間で数万円の出費は必要になります。

金銭的にはそれほど大きな額ではないのですがSONが気になるのは時間です。
セミナーや勉強会に出席することで確実に時間が必要になってくるからです。


サラリーマンとして仕事をしているSONにはちょっと辛いかなと思う反面、将来的にCFP等の上級資格を目指すならさっさと登録を済ましておくべきか・・・
(実務経験等の課題もありますけどね)



登録期限はまだまだ先にあるので結論を急ぐ必要はないのですが、迷いがあってこんな日記を書いてしまいました。


AFPに登録するメリットとデメリットをしっかり考えてみようと思います。




ラベル:AFP
posted by SON at 02:05| Comment(4) | TrackBack(0) | FP勉強日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクも迷ったクチです。。
入会費、年会費が何となくバカらしくて・・・
更新そのものは安い教材もあるので、金銭的負担はさほど感じませんが、年会費は毎年や~な感じです。
なんちゃってFPのボクは、協会を支援するつもりなんて正直ありませんが、今は登録してよかったと思ってます。
FPの肩書きは、なんちゃってだろうが、何だろうがフル活用してますし、更新するときに少しだけ勉強して、「あー、自分はFPなんだ」って自覚することがあります。
永久ライセンスなら、この「自覚」を感じる機会が少なくて、宝の持ち腐れになるような気も。。
これからも、会費払ってるからにはこのライセンスの持つネームバリューを利用しまくろうと思ってます^^;
Posted by リックルハング at 2008年07月17日 23:02
>リックルハングさん

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
年会費は確かに嫌な感じですね。

年会費を払うならそれなりに利用しなければもったいない
それがいい方向のエネルギーになるなら登録しておくのもモチベーションアップにつながりますね。

Posted by SON at 2008年07月18日 09:47
SON様☆こんばんわ。
ニモ凜は、2級FP技能検定実技試験合格までの道のりが、かなり長かったので…
スグにAFP登録申請しました☆

もう1年になりますね(^_-)-☆

ニモ凜のBlogに、
FP資格体系、FP資格の活かし方などを
書きました(*^O^*)

今後とも宜しくお願い申し上げます♪
Posted by ニモ凜 at 2008年07月19日 18:56
>ニモ凜 さん
いつもありがとうございます。

SONなりのFP資格の活かし方を見つけていきたいと思います。

どんなFPが面白いかで決めようかな?
Posted by SON at 2008年07月19日 19:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。