2008年07月05日

FP2級試験の配点を検証します

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日になってFP2級試験の合否通知書と合格証書が届きました。
この合否通知書には試験での得点が記載されています。


学科が8割、実技7割といったところです。
実技7割とはいえぎりぎりという感じはぬぐえません。
やはり配点次第で6割を割っていた可能性もありましたからね。


実は、この得点ですが私の自己採点とぴったり一致していました。
こうであって欲しいという私の希望的な配点ではあったのですが、その通りだったということです。


FP2級試験は配点が公開されていませんので微妙なラインにいる人ほど結果が出るまでドキドキそわそわしてしまいます。


私がずっとドキドキしてましたから同じ気持ちの人も多かったのではないかなと・・・


ということで、程よく間違っている私の得点からFP2級試験実技の配点を検証してみたいと思います。
きんざいの個人資産相談業務ですよ。


もちろん検証とはいってもこれは予想であり、本当かどうかなんてわかりません。
そして今後も同じ配点になるとは限りませんからそのあたりは察してくださいね。


ポイント

・大問が1〜5にわかれていましたが各大問に対して均等に10点ずつ配点されています。


・○×問題、語群選択式問題は3つ全部正解しなくても各問題1つに対して1点ずつ配点されている


・1問の中に計算問題が1つの場合は3点または4点、計算問題が2つ含まれている場合は各2点ずつ配点されていて計算問題2問タイプは片方だけ正解でも2点は配点されている。


・計算式の記述に点数がついたかどうかは判断できません。


・数字を記入する時にカンマはつけませんでしたが点数はついています。



総合しますと、


大問1つに対して10点の配点ですから
1つの大問10点から○×問題の数と語群選択式問題の数を引きます。


残った分を計算問題1問タイプと計算問題2問タイプで分け合うような形ではないかなと予想します。


例1)@○×3点 A語群3点 B計算2問4点 合計10点

  
例2)@語群3点 A計算2問4点 B計算1問3点 合計10点 


例3)@○×3点 A語群3点 B計算1問4点 合計10点


私の得点配分から上記のようなことが読み取れました。
今後FP2級試験を受験される人には参考程度に考えていただければなと思います。


☆合格してそうなあなたには
→ これがおすすめ


☆残念だったあなたには
→ こっちがおすすめ!!必ず次につなげよう!!


ふ〜んなるほどね♪って思ったら是非是非コメントくださいね♪
えっ!!そんな時間がない・・・😞

じ、じゃあ、ブログランキングの応援だけでもポチッ〜ポチッ〜
えっ!!めんどくさい・・・😵

せ、せめて一個だけでも(汗)・・・お願いします。m(- -)m
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 15:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | FP勉強日記
この記事へのコメント
SON様☆こんにちは。
ニモ凜です。
いつも大変お世話になっております。

私は2006年1月の2級FP技能検定学科試験
2007年5月の2級FP技能検定実技試験
両方とも60点超ギリギリの合格でした。

苦手課目は
タックスプランニング
相続・事業承継設計
不動産運用設計ですが、
AFP継続教育単位は今年3月までで合計15単位取得しました☆
ニモ凜のBlogにも遊びに来て下さい♪
宜しくお願い申し上げます(☆=・o・=)
Posted by ニモ凜 at 2008年07月06日 16:56
SON様。こんにちは。
コメントありがとうございます♪
今日も蒸し暑いですね…

証券外務員二種資格試験はパソコンのマウスを使った試験です。
計算は会場指定のボードとペンを使いますが書きにくいです…
金融資産運用は得意までゎいけないけど好きです☆
お互い頑張ってまいりましょう(^◇^)
Posted by ニモ凜 at 2008年07月07日 12:44
SONさん、こんばんは。
ご無沙汰しております、高橋です。

ご訪問、アドバイス頂きまして、本当にありがとうございます。

心からありがたく思っております。

なにしろ、FXに挑戦といいましても、本当に入り口に立ったばかりの状態です、右も左も分からず、毎日四苦八苦です(笑)

でも、とにかく一歩進むことが大切かなと思います。

今後とも「平常心」を忘れずに頑張りますね!!

応援ポチ済みです!!
Posted by 高橋 at 2008年07月12日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX