2016年09月27日

適当加入ではもったいない火災&地震保険

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日も大きめの地震がありましたね〜
北海道と鹿児島で・・・


怖いですね〜


今年は春に熊本、大分で大きな地震があって
夏には東北、北海道で大きな洪水があって


自然の猛威を思い知らされていると感じています。


そんなことから
勉強会で取り上げることのできるテーマを考えていました。


こういった自然災害で被害を受けてしまった後
どうやって再起すればいいのか
という部分に焦点をあてて


火災&地震保険の勉強会をしてみようかなと


火災保険ってほとんどの家庭で加入しているのですが
内容って知ってますか?


あなたの家庭で加入している火災保険がどんなことを
補償してくれるのか


よくわからないけど
とりあえず入らないといけないから入った


という人は


火災保険が何をしてくれるものなのかを
よくわかっていないということです。


正直・・・私もあまり詳しくないのでw
今回の勉強会でしっかりと学んでおきたいなと思っています。


あなたもちょっとだけ本気で
自分の加入している火災保険がどんなものなのか
見直してみる機会にしてみませんか?


詳細はリーマンインテリジェンスHP
→ 適当加入ではもったいない火災&地震保険勉強会
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年09月20日

増税のニュースばっかり

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

時期的なものなのかどうなのか知りませんが
増税のニュースでうんざりしますね。

また増税なのかと・・・

気が付いてないかもしれませんが
今年は相続税が増税されましたからね。


で、配偶者控除をやめようかという話です。


これは控除をやめるのだから増税ですよ。
あまり増税ってニュースでも言わないようにしているのかもしれませんけど


配偶者控除だけじゃなくて
○○控除を見直し検討みたいなニュースは


基本的に増税だと考えれば良いと思います。


そういえば消費税の増税も先延ばしにしましたから
そのうちあがるでしょ。


増税がずっと目の前で待っているのに
景気ってよくなるのでしょうか?


どうなのでしょうね〜


私はウソを言うのは嫌いなので
極力ウソをつかないようにしています。


間違ったことを言ってしまうことはありますけどね(^_^;)
勉強不足。


ただ、本当のことを言いにくいこともありますよね
誰にでもあると思います。


そういう時って・・・
本当のことは話しません。
もちろんわざわざウソもつきません。


聞かれない限りは話しません(^^ゞ


誰でも話しにくいことを
わざわざ教えてくれないのですよ。


そういう考え方でニュースも聞いてみると
言いたくないことは
言ってないのだろうなと思ってしまうわけです。


もしかしたら大事なことかもしれないこと
それを知ったことで何かが変わるかどうかはわかりませんが


大事なことなら知らないでいるよりは
知っている方がいいかなと思います。


特に増税の話は私たちに直接関係してくることも
多いですからね。


自分から聞きに行く
調べてみる姿勢も必要なのかなと思います^^


☆勉強会の最新情報
→ リーマンインテリジェンス



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年09月05日

オプザイルっていうのか・・・最近の投資詐欺

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

yahooの記事にあったこれ
→ 今時の若者がバイナリーオプション投資詐欺に遭う理由

バイナリーオプションを使った詐欺だそうです。


FXではなかなか利益が出せない人が
上か下かで判断できるバイナリーオプションにはまるのかもしれないな
と思っていましたが


そこに投資詐欺がはびこっていたわけですね。


手法としては昔からあるやつですね。


すごく儲かっている画像を見せる
札束や通帳の記録、取引画像の履歴


これは投資に限らず
情報商材では本当によくみかけるやつです。


『これさえ買えば私もきっとあれぐらい儲かるに違いない!!』


って思ってしまうと負けですね。


散々苦労して投資のテクニックやら
情報の見方を鍛えてきた経験から言うと


そんなおいしい話は


全くない・・・わけでもない
というのが本音なのですがw


ほとんどないというのが正解かもしれません。


ネットでたまたま見かけたそれが
ほとんど嘘の世界の中に埋もれた貴重な正解の1つだと


確信して買ってしまうのはなんなのでしょうかね?


儲かっている人の画が
何らかの効果を生み出しているのでしょう。


これも投資の行動心理学の中の1つに当てはまるのかな^^


投資詐欺がいつまでたってもなくならないのと
宝くじの1等賞をいつまでも追い求めるのとは


もしかしたら同じ理由なのかもしれないなと
今日のYAHOO記事を見て感じてしまいました。


☆勉強会の最新情報
→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年09月01日

極端すぎるのも好きじゃない

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家庭の中でお金の使い方を考えてみる。


使い方といっても
普段の買い物ではなくて
資産運用としての使い方


資産なんてないから関係ないよ〜
という話ではなくて


どこの家庭でも
貯金したり
生命保険に加入したり
投資してみたり


給料からの天引きで
確定拠出年金に振り分けたりしていると思います。


してない人もいるでしょうけどね^^


自分は投資は嫌いだから
貯蓄しかしないとか


生命保険だけに全部お任せしているとか


税制優遇があるので
確定拠出年金に全力で!!


みたいなどれかに突出している考え方は
個人的にはあまり好きではありません。


どれをみても
他と比べていいところもあれば
悪いところもあるわけです。


その特性をよく考えて
バランスよく使っていけばいいのになと


いつも考えてしまいます。


もちろんそれぞれの商品で
個々で資産を増やすイメージを持てないといけませんけどね。


良いところもあれば
悪いところもある


1つの商品は万能ではないということです。


これさえあればあとはいらない
という考え方は


あまり好きではありませんね〜(^_^;)
そういう考え方の人の記事を読んでしまうと


ちょっと疲れますね。


まあ、人それぞれ考え方は違っていますので
その人にとってはOKなのでしょうけど


あなたにとって
それがOKとは限りません
ってことですね。


バランス力磨いてみるのも悪くないですよ^^


☆勉強会の最新情報
→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

