2016年08月31日

自然災害って増えてない?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今回の台風で北海道、東北は被害が出ているようですね。
もうこれ以上大雨にならないで欲しいですが


これから台風がこないとは限らないですし
まだまだ油断できないと思います。


今年は春に熊本の地震もありましたし
最近自然災害が多くなっているような気がします。


実際のところどうなのでしょうかね。


大阪に住んでいると
台風もあまり来ないし
地震も少ない


少し自然災害に対して関心が薄くなりがちなのですが


本当にこんなことで大丈夫なのかと
ちょっと心配になってきています。


他の地域を教訓にして
自然災害に備えた生活を心がけないと


あとでドカーンと来て
お手上げ〜


となってからでは遅いです。


まずは何から?
やっぱり防災グッズ、非常食の確保でしょうかね


ある程度の食糧は確保できていますが
もう一度見直しもしてみるとします。


・・・
勉強会では火災保険、地震保険も取り上げようと思っています。
今、勉強しておきたいことですからね^^


☆勉強会の最新情報
→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月30日

本当に知ってほしかった内容で生命保険勉強会を開催しました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先週末は生命保険勉強会を開催しました。
なんとしても年内できるだけ早めにと思っていたので


まあ、ぎりぎりのタイミングではありましたが
私が本当に知ってほしいと思っていたことを


講師にお願いし
セミナー内容を構築していただきました。


結果
少し難しいな〜


というご意見もありましたが


非常に有意義な内容でしたとの評価も多く
この時期に開催できてよかったなと思っています。


タイミングが重要なこともありますのでね^^


0827-1.jpg


ほとんどの人が何らかの生命保険に入っていて
そのうちの数十%の人が


老後になってからお金をどぶに捨てることになると予想しています。


早い時期に気が付いてほしいなと思って毎年1回は勉強会でも
生命保険の話を取り上げています。


しっかりと考えている人と
そうでない人の差は
ものすごく大きいですよ。


なんせ人生で2番目に大きな出費ですからね^^
気を付けてください!!


次回9月の勉強会は
投資の行動心理学勉強会
『負け組思考をぶっとばせ!!』

お楽しみに〜♪




☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月23日

自分で考えることを放棄するな

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

TVにも出ている有名な先生が
Aだ!!



と言ったら
聞いている人は


ふむふむ・・・なるほど
Aなのね^^


と何事もこういう感じになっているように思います。


私も勉強会をやっていると
いつも講師の先生が講義をしてくれるわけですので


ふむふむ・・・なるほど
と思っているわけです。


それでも!!


Aなのね
という判断をする前に


なるほどと思いつつも
自分の場合は本当にAでいいのかな?


Aよりも良い方法もあるのではなかろうか?
Bと比べてみたらどれくらい違うのかな?


という部分をなくさないように気を付けています。


話をしてくれている人はプロフェショナルなので
なるほどと思うのは当たり前です。


そこから自分で考えるという過程がなくなってしまうと
先生に聞かないとなにもできない子(おっさんですがw)
になってしまいそうで怖いのです。


投資の分野でも
先生の言うとおりにやってうまくいく人はたくさんいると思います。
それはそれで間違いではないと思います。


ただし、緊急事態というのが時々起るものでして
そういう時に自分で判断できるようにしておかないと


先生自身もきっと緊急事態なので
助けてもらえるかどうかはわかりません。


日々自分の頭で考えることを
忘れないようにしたいなと思います。


何か緊急の事が起こった時には
まずは自分で最低限の処置ができるように
落ち着いてからプロの助けを借りれば良いのです。


何事もそうなのではないでしょうかね^^

☆勉強会の予定をチェック!!
HPへ→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月22日

投資家レベルを上げる行動心理学勉強会〜負け組思考をぶっとばせ!!〜

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ちょっとタイミングとしては早目ではありますが
9月度の勉強会の募集をスタートしました。


タイトルは
投資家レベルを上げる行動心理学勉強会〜負け組思考をぶっとばせ!!〜

です。

なかなか面白い内容になりますよ。


行動心理学というと難しそうですが
投資の場面を想像して


お金を動かす時
人はどんな行動をとりやすいのか


というのをクイズをしながら学んでいきます。


また実際にあった投資詐欺案件も紹介しますので
あなたがその投資詐欺の商品を
買いたいと思うかどうか?


そこで投資詐欺に引っかかりやすいかどうかが
わかってしまうという


もしかしたらちょっとショッキングな結果を知ることになるかもしれません。


まあ、勉強会で知っておけば
実際に出会った時に


(あれ〜何かおかしいぞ〜)
くらいには思い出す可能性もありますのでね。


興味ある方は是非ご参加ください。

☆勉強会の予定をチェック!!
HPへ→ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月18日

普通預金の金利に100倍以上の違い

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

これもマイナス金利の影響ですね。
勉強会のメンバーさん(貯蓄の勉強会の時に講師をしています)
が普通預金の金利を調べた結果


普段使っているメガバンクの金利と
今回調べて出てきた銀行の金利とを比べると


違いは120倍あります。(税引き前ね)


条件はありますけど
これは大きいですね〜^^


あなたが普通預金としておいてあるお金
その銀行の金利を一度チェックしてみると良いかもしれません。
小数点の後ろに何個0が並んでいるやら・・・


もし気になるようなら
あなたの家の近くにあるイオンに足を運んでみてください。


たぶん言っている意味がわかると思います。


銀行のサービスはどこも同じようで
違いがあるものですね^^

☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月17日

これさえあれば絶対安心

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

将来が暗くなるニュースに不安を掻き立てられて


なんとなくいつもは気にもとめない
投資商品の紹介をちらっと


見てしまったりしていませんか〜w


そして、
『これさえあれば絶対老後は安心です』


とか
『これさえあれば絶対失敗しないです』


みたいな釣り文句に引っかからないでくださいね。


普段投資力を鍛えていない人ほど
この誘惑への抵抗力が低いのです。


目の前にポンとおかれた商品が
本当にまともなものなのか?


まともではあるけど
資産形成に役にたつものなのか?


今まで投資に見向きもしなかった人が
簡単に見抜けると思いますか?


一生投資はしない
と思っているなら
本当に最後まで投資しない方が良いと思います。


でも気持ちが弱っているときは
誘惑にも負けやすいですから
気を付けてくださいね〜


私の意見としては
真面目に大儲けを狙わずに
コツコツとしたもので良いので


投資に取り組んでみるべきだと思っています。
何年もかけてコツコツ勉強のつもりでやる。


投資力は大儲けするだけの力ではないと思うんですよね。


詐欺みたいな商品を避ける力も
投資力ではないかなと思っています。


けっこう大事な能力だと思いますよ^^

☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月16日

将来が暗くなるニュースに負けるな

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

将来の年金は今の受給額より・・・


みたいなニュースは多いですね。


いったい将来どうなってしまうのだろう?
もっとしっかりと将来のための資金作りをしなければ
路頭に迷ってしまうのではないだろうか・・・


という気持ちになってしまいますが
そんなニュースに自分のパワーを持っていかれるのが


なんとなくもったいなく感じます。


もちろん
ノープランで老後を迎えるのは
おすすめできませんが


絶対に生き残って
老後を活き活きと暮らしてやる!!


そう思って行動することは
大事なような気がします。


将来っていうのは結局のところ
今の延長線上にあるわけですから


今が不安に怯えて縮こまった暮らしを
しているとしたら


将来も結局縮こまった結果になってしまう
ような気がしますのでね。


準備は準備でしっかりやって
あとはなんとかなる!!
なんとかする!!


そう思いながら元気に暮らしていきたいなと思います。


もっと楽天的に暮らせる世の中なら良いのですけどね〜
意識的にそう思わないと
やられそうな気がしてしまいました。


とりあえず・・・
どんな準備が必要か知りたかったら


うちの勉強会はなかなか良いですよ^^
自画自賛でもうしわけないですが


私が生き残るために勉強しようと思っている勉強会です。


独り占めはもったいないので
一般公開して勉強会参加者を募集していますのでね^^


よかったらご一緒しましょう。


☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月13日

カモを狩る保険屋さんを見たことある?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

保険の勉強会をやるということで
保険でカモになっている人って


どんな人がいたかな〜
と思いだしてました。


自分で考えて保険に入っている人は
なんやかんや言っても


そこそこちゃんとした保険に加入していますし
そういう人を担当している人も


こりゃひどいな〜
とまで思う人はそんなに多くないと思います。
たぶんですけどねw


そう考えると
完全にカモだなと思える事例って
何があったかな?


と思いだしていると・・・
そういえば・・・


ある大きな会社に訪問した時
立派なオフィスビルのエレベーターホールで


ずーっとうろついている女性がいました。


すれ違うと目が合いますが
さらっとスルー


この人たち何しているのかな?


と思って見ていたら
次の瞬間!!


社員らしき若い男性に声をかけていました。


「○○保険なのですけど
もう保険って加入されていますか?」


(おお〜保険屋だったのか〜)
おっさんには声をかけないのですねw


若手の社員だけを狙い撃ちとは
でも何で会社関係者しかいないであろうエレベーターホールで
保険屋さんがうろついているのだろうか?


まあ、会社がOKだしているのでしょうけどね。


あとで勧誘を受けたことがあるという社員さんに話を聞いてみると
「営業部の○○君はこういう保険に加入してるのよ♪
あなたもどう♡」


みたいな感じだそうです。


狩りですねw


あなたには
狩られた記憶ありませんかw


大丈夫ですかね(^^)

☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月09日

投資とワインを楽しむ会

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

いつも真面目な勉強会だけでは


ちょっとだけ堅苦しい雰囲気になってしまいますので


時々ですが
ちょっと楽しい雰囲気のイベントもやっています。


基本的には
こういうイベントは勉強会に参加いただいている
人にだけお知らせして集まっていただいてます。


普段はオープンな会なのですが
イベントは半分クローズドですね。
完全なクローズドでないのがいいところですw


この投資とワインの会が実現したのも
あるサイゼリヤのお店を見つけたからです。


どこにでもあるサイゼですが
予約可能で
ある程度区切られた空間が存在している店


しかも
アクセス良好な梅田♪

こんな感じです

saize.jpg

前半は勉強会らしく
ソフトドリンクを飲みながら投資の話


そして後半は
サイゼリヤで取り寄せたワイン8種だったかな
と料理をしっかり楽しみました。

wine2.jpg

こんなこともやりました〜^^
話のわかる店長さんでありがたかったです。w



昼から完全に酔っぱらってしまいましたが
本当に楽しい1日になりました。


集まっていただける勉強会のメンバーの方に感謝ですし
盛り上げ役、裏方に回ってくれている仲間にも本当に感謝です。


半年に1回くらいのペースで
こういうイベントもやりたいなと思っています。


あなたも普段の勉強会に参加して
時々のクローズドなイベントにも
参加してみませんか?


楽しいですよ〜^^
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月05日

確定拠出年金のことをもっと知りたい

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

会社員にとって
確定拠出年金とは


きっと謎の多い制度に感じているように思います。


「たかが年金の積み立てでしょ」
と思われている人も多いかもしれませんね


深く内容をみていくと
これほど会社員にとってメリットの多い制度は
他にないのですが


その良さがどこにあるのかなんて
よくわからない人がほとんどでしょう。


そして制度の良さだけに注目して
肝心の運用面が適当になってしまうのも
もったいない話ですからね。


来年から対象者が拡大されるそうなので
きっと私にもチャンスが巡ってくることでしょうw


なので
ポイントを絞ってしっかり知りたいのです。
確定拠出年金のことを!!


まあ、そういうことなので
なんとか確定拠出年金の勉強会を11月に開催する方向で
現在調整中です。


講師も確定拠出年金に精通している方に依頼しております。


知っておいて損はないこと満載ですよ^^
ちょっと先の話ですけど
お楽しみに♪

☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月02日

マイホーム派なら保険はちょっと少な目で

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家庭の出費の中で
特に大きい項目といえば


住宅費があります。
家賃であったり
住宅ローンであったり


給料からドーンっと引かれていきますよね。
寂しいですが仕方ありません。


もし自分が死んだら
家族にどれくらいのお金を残してあげれば良いのか


を計算して生命保険に入っているとして・・・
計算して入ってますよね?


ざっくりで入っているなら
ちょっと考えた方がよいですね^^


まあ、計算して入っているとして


途中でマイホームを購入しました〜パチパチ〜
そうすると


家賃の項目が住宅ローンに変わります。


住宅ローンって死んだら
基本チャラですから(団信加入)


今までの生命保険のままだと
入りすぎになってしまいますね。


家庭の出費の中で大きな項目
住宅費を保険の計算から外してみてください。


マイホーム派の人はですけどね^^


保険屋さんからそういう話を聞いているなら
良い担当者だなと思いますけど


聞いてないなら・・・
あらら〜


ですよ♪

☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年08月01日

マイナス金利の影響といえばやっぱり住宅ローン

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

前回の記事はマイナス金利の影響が大きい
生命保険の勉強会をしますよ〜


という話題でした。


そういえば
あまり書いてなかったのですが


マイナス金利の影響が大きいものといえば
やっぱり


住宅ローンではないでしょうかね。


マイナス金利導入までは底だと思っていた
0%が


底じゃなかったわけですから
そりゃあわてますよ。


私自身もそろそろ次のプレッシャーをかけなければいけないかな
という時期に入ってきました。


もう一段階の金利引き下げ条件にのっかって
住宅ローン返済後半を乗り切りたいと思っています。


今の金利を考えると
当初に組んでいた2.75%付近の金利が


ものすごい高い金利に思えてしまいますが
10〜15年前は普通でしたからね〜


10年以上前からほったらかしの人は
マイナス金利の影響をじっくり味わう


チャンス!!
なのですけどね〜


結構無関心の人が多いのが残念です。


あなたの無関心を大歓迎しているのは
あなたにローンを貸している
銀行さんですよ。


銀行さんをそんなに喜ばせてあげて
何かいいことありますかね。


あるのなら・・・
まあ、いいのではないでしょうか♪


☆勉強会の予定をチェック!!
詳細は→ リーマンインテリジェンス

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX