2016年07月27日

知っておきたいお宝化する保険とお荷物になる保険

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

最近は気軽にお金の考え方について
書くようにしておりましたので


なんとなく内容が軽く感じている人もおられたのではないでしょうか^^
書いている私も気が楽でしたw


このスタイルで行こうと思ってますけど
今日は8月開催の勉強会の話です^^


生命保険勉強会
って書くと


生命保険の話をわざわざ聞きにいくより
保険の担当者に家に来てもらった方が楽でいいよ


と思われる人もいるのかな?


それで本質的な事が解決するなら
良いのですが


たぶんそうはならないので
わざわざ勉強会でやっております。


生命保険で痛い目を親が見ていたこともあり
それを傍でムカムカしながら見ていたこともあって


保険でごっそりいかれている人には
早く気が付いてほしいなと思っています。


わかった上なら何も問題ないのですが
勘違いしていることに気が付かない人には
悲しい結末が待っていますからね


押し付けるつもりはないので
なんとなく不安を感じているようなら


時々開催している生命保険の勉強会に参加いただければ
何がぼったくりなのかをよくわかっていただけると思っています。


ちなみに今年の生命保険勉強会は8月開催分で終了です。


それと
今年はマイナス金利の影響が無視できない状況になりつつありますので


あなたがすでに加入している保険が
お宝化する可能性があります。


可能性の話ですけどねw


そうなった時に
安易に見直ししてしまうと


あ〜もったいない
ということにもなりかねないので


そこのところも取り上げます。


深く考えずに
保険に加入してしまった人


毎月の支払額と
死亡時の受取額しか確認していない人は


要注意!!


ですからね。


まあそういうことです^^


興味がありましたら勉強会にご参加ください。
初参加大歓迎です。

詳細は→ リーマンインテリジェンス



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月25日

お金のバランス感覚

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

勉強会では色々な専門家が講師になって
話をしています。


ずっと運営している私は
その話を全部聞いているわけですが


やっぱり
全部大事だな〜


と思ってしまうわけです。


だからといって
全部大事だけどどれか1つに集中するのはよくないな〜


と思ったりもしているわけです。
複雑な気分ではありますけどね(^_^;)


良いものを組み合わせるバランスが
重要なのではないかと考えています。


来月の勉強会でやる生命保険も
最低限の部分は必要だと思っていますが


必要以上に加入するのはよくない。


これから拡大される確定拠出年金にしても
ある程度はかけた方が良いですが
かけすぎはよくない。


貯金もそう
貯金ゼロなんてとてもじゃないですが推奨できませんが


貯金ばかりに全力を注ぐのもどうかと思っています。


どれも大事だけど
これに何割
あれに何割


みたいにお金のバランス感覚が鍛えられるような
ことができればいいな


なんて思ったりもしています。
何か良い方法はないものですかね〜


考えていればそのうち思いつきますかねw
思いついたら何か実験してみようと思います^^


あなたのバランス感覚はどうでしょうか♪

☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月22日

トータルで得してる時が正解とは限らない

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家は持ち家か賃貸か
どっちがお得?


こういう企画ものって結構あふれかえっている
と思います。


同じものじゃないのに
どうやって比較するのってところで
躓いていることもありますが


基本的にトータルでは
こっちがお得ですね〜


とどちらかに軍配が上がるわけですが
はたして


トータルでお得だった方を選ぶのが
本当に正解なのか?


ってところに疑問があるわけです。


持ち家派でいうと
給料が割と多めの年代にローンを払って


苦しい家計をやりくりして60歳前後でローンを完済したら
給料が減って生活が厳しくなる時に
住宅ローンが終わるわけです。


ありがたいですね〜^^
タイミングもばっちり


賃貸派でいうと
働き盛りの時から変わらず家賃を払い続けていくわけです。


60歳になった時も
もしかしたら同じくらい家賃を払っているとしたら
収入が減ってきたら


つらいですよね〜
家賃が高く感じますよね〜


よく住宅ローンと家賃の差額を
貯蓄したり運用したりすれば


賃貸派はしっかりと老後資金を用意できる
という話も聞きますが


毎月1万円余力があって
きっちり1万円を貯金や保険や投資に
まわせている人はどれくらいいるのかな?


できる人はそれをすればいい


できない人
つまり1万円の余力は


飲み代になったり
外食したり
旅行行ったり
USJとかディズニーに行ったり


の予算に回ってしまうなら
住宅ローンを払って60歳になった時の
家を確保した方がいいのではないですか?


ってところです。


結局、どっちが正解かなんて
その人次第ってことでしょうけど


誘惑に勝てる人って
そんなに多いとは思えないですけどね〜^^


これは家だけの話じゃないですよ。


目の前のお得感が
あなたにとっての正解かどうか


よーく考えてみる必要があるのかもしれません♪


☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月20日

勝ちパターンを知ってますか?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

金融商品というと
株とかFXとか投資信託が思い浮かぶと思います。


今日はそういうのだけではなくて
生命保険とか確定拠出年金とかも含めて


厚生年金とかも含めてもよいのですが(^_^;)


もしあなたが買っている金融商品があるなら
その金融商品が増えて儲かるパターン


つまり勝ちパターンを知っているかどうか
ということを考えてみて欲しいのです。


これはよくある必勝法とは全く違う話です。


まともな商品ならw
こうなったら儲かりますよ
というパターンが必ずあるはずです。


株でいうなら
安く買って高く売ればもうかります。
単純ですね^^


積立投資なら・・・
どうなったら儲かるのかわかりますか?


生命保険なら早死にする以外に
儲かる方法があるかどうかわかりますか?


確定拠出年金で
儲かるパターンを知ってますか?


ということですね


どんな金融商品にも
勝ちパターンがあるのです。


せっかくお金を出すのですから
どんな勝ちパターンがあるのかくらいは
知っておいた方がいいですよ。


特に積立系はわかりにくい
ここをしっかり知っておくだけで


損すること
つまり負けパターンを避けられる確率がアップしますのでね^^


☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月19日

前半の老後と後半の老後

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

私たちの世代(40〜50の真ん中くらいw)
はたぶん年金の支給開始年齢が


かなり高くなっていると思っています。


人口の割合を考えると
消費税20%になってても追いつかないでしょう


ただの推測ですけどね。


そういうことを踏まえると
普通に老後の話と言っても


前半の老後と後半の老後に分けて
考える必要がでてくるかなと思っています。


前半の老後はまだ年金の支給がなくて
体力的にまだ働こうと思えば働ける状態
住宅ローンもまだ残っている・・・


書いてて前半の老後って大変かもって思い始めましたw


後半の老後は年金を受け取っていて
今までためた資金を取り崩しつつの生活
仕事も引退・・・


60歳で年金を受け取れていれば
前半も後半もなく普通に老後なんですけどね〜


いったい私は何歳で後半の老後に入るのか
わからないものを考えても仕方ないとはいえ


無策で前半の老後を超えていけるのか
というと危険なにおいが漂ってきますよね〜


無策はやめときましょう。
何か考えて
何かやっときたいですね。


私もいろいろ考えておりますよ(^^)

☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月18日

勉強会の予定をちょっと更新

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

せっかくの休みですが
暑いのでひきこもっておりますw

休みの日は色々と男の手料理を実践していきます。

今のブームはオーブン使ってのグラタンですね〜
暑いのに・・・


気が済むまで続けます^^


勉強会の今後の予定を
日程まで決まっているところまで載せました。


とはいえ・・・
タイトルまで仕上げていかないと


私が講師から教えてもらいたい
と思っている内容がなんなのか
勉強会の参加者にも全然伝わらないのですよね


当たり前のことなんですけど・・・
もうちょっと進めないと(^_^;)

☆お知らせ
→ リーマンインテリジェンス勉強会の予定

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 関西サラリーマン勉強会
2016年07月15日

マイナス金利と生命保険

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

マイナス金利と生命保険って
関係ないような気がしますけど


結構関係があるようです。


住宅ローンとか銀行預金の方が
金利と直接関係しているので関連性はイメージしやすいですけどね


まあ生命保険の話ですが
保険の運用も国債を買っている分がありますから


マイナス金利では困るわけです。


私たちが将来受け取る保険は増えている
ことになってますよね(^_^;)


だから生命保険業界が今揺れているようです。
いろんな意味で揺れているようですねw


まあ、貯蓄性の低い掛け捨ての保険は
マイナス金利の影響が少ないので
CMもどんどん放送されて調子よさそうですが♪


それは本当に必要か?
ってところはよく考えて動きましょう。


また8月に生命保険の勉強会をしますので
マイナス金利で生保業界に何が起こっているのか


そこらへんの話を聞いみようと思います^^
あなたにも関係あるかもしれませんよ〜


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月13日

投資詐欺はなくなりませんね〜

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

yahooニュースに上がってた
大阪の金投資詐欺事件です。

→ 金投資詐欺事件


5億円ですか
すごい金額ですね〜


それにしても
毎年毎年・・・・・・


本当に投資詐欺はなくなりません。


ずっと続いてますけど
あなたは大丈夫ですか?


今やってる投資は
ニュースでやってる投資詐欺の手口と


何か
どこか
ちょっとだけ


似てるとこないですか?


念のため確認しましょうねw


投資詐欺も最初のうちならお金は戻ってくるパターンが多いとか
参加人数が増えてくるとアウトなんでしょうね。


できればこういうハズレパターンのあるものに
手を出してほしくないなと思っているので


9月くらいの勉強会で投資心理学的なものをしようと思っています。


勝ち組の思考と負け組の思考
とか投資詐欺になぜ人は騙されるのか?


みたいなものですね。
詳細はまだ何も決まってないので
どうなるかはお楽しみですけど


興味があればご参加ください。


くれぐれも
ハズレパターンを踏まないように
お気を付けください^^

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月12日

投票率を上げる方法

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今回の選挙では18歳から投票できたわけですが
それ伴って高校では選挙の練習みたいなものが行われていました。

私の子供が新聞の端っこのところに写っていたそうです^^

それはさておき
高校で選挙のことを取り上げられた時に


選挙の投票率を上げるには
どうすればいいと思いますか?


というアンケートが行われたようです。


みんなよくわからないとはいえ
全く政治に興味がない状態で


投票するという行動を起こすにはどうすればいいのか
を考えたようです。


どんな回答があったのか興味はつきませんが
お菓子やジュースがもらえるなら行ってもいい・・・


そんなことを書いたようです。
うちの子はお菓子好きですからね〜w


ということで私も考えてみました。


とりあえず
政治にまったく関心を持っていなくても


投票さえ行けばよい


ということであれば
アレが良いのではないでしょうか?


地域振興券


正直、私は地域振興券があまり好きではありませんが
行列に並んで買った人がたくさんいるとのこと


地域振興券を買うには
選挙の投票済み券を持っていなければダメ


みたいなルールはどうでしょうか^^


直接配るとそれはそれで大変なので
権利が得られるというだけです。


ちょっとは効果があるかもしれませんね。


本当は政治に関心を持って投票に行くべきですが
それは本当に難しそうな気がしてます。


とりあえず投票率を上げるなら
だけに注目すれば
何か案はでてきそうです。


まあ、投票率が上がったら困る人が強い立場にいると
投票率だけ上げる案なんて通らないと思いますけどね〜(^_^;)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月10日

イギリスのふり見て我がふりなおせ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は選挙の日です。
仕事が終わったらあとで行こうと思っていますが


あなたはどう?


うちの子(高校3年)は誕生日がまだなので
今回の選挙に投票できないのですが
次の機会には投票することになるので


試しに投票所に一緒に行くか?
って誘ってみたのですが


めんどくさーい
興味なーい


という態度です。(^_^;)


毎回夫婦で投票しに行っているのを
子供たちには見せてきたのですが・・・


なぜこうなるのでしょうね〜


たかが1票という意識の薄さなのかもしれませんが
ちょうどイギリスの国民投票が良い例だと思います。


選挙が終わって結果がでてから


「投票すればよかった・・・」
とニュースで流れてましたよね


アホちゃうの?
って思ってしまいました。


その1票で国の方向が決まってしまうこともあるわけですから
自分の意思は投票で示すべきだと思います。


ぴったりくる政党や候補者がいなければ
できるだけ自分の考えに近いところに入れるしか方法がありませんが


あとから行っとけばよかったと思うほど
バカなことはない。


イギリスの国民投票やり直しは拒否されているようですし
出てしまった結果はそう簡単に覆らないってことです。


若い人ほど自分に関わることとして考えてほしいですね。
残りの人生長いわけですから。


さて、
さっさと仕事を終わらせて投票所に行かねば(^_^;)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月06日

投資が苦手な人が不利になる時代

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

日経平均が暴落したとか
円高になったとか


正直まったく興味がない
という人も世の中にはたくさんいます。


私も最近はトレードをしてないので
目先の動きにはほとんど興味なしです。


3年後くらいにこれくらいになってるとありがたい
みたいな考え方をしています。


それでも私は投資が嫌いでも苦手意識があるわけでも
ないので


やれって言われたら
やれないこともないわけですが


本当に投資が嫌いだし
苦手だし
勉強する気も起らない人も


いつでしょうね・・・


年金が株で大損した
どうしてくれるんだ〜


ってニュースがあったりもしますが


自分の代わりにお金を運用してくれる人が
失敗することもあるわけです。


そして世の中の流れは
運用は自分でしなさい
という方向に向かっています。


来年から確定拠出年金が拡大されることもありますし
NISAなんてものもある


あきらかに
自分の老後は自分でなんとかしてくださいね
という流れを作っているように思えます。


そういう時代にあって
俺は投資なんてやる気も
勉強もする気がない


という人は
ちょっと不利になっていくでしょう。


税制優遇もありますし
仕組みを利用できる人が有利な状況にきっとなる。


ひしひしと感じております。^^


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年07月05日

新たな悩みの種

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

中学生になったわが子が
こんなに勉強が苦手だったとは・・・


1学期の中間、期末のテストが終わって
実態が明らかになりました。


うーん


このままでは高校に行けないぞ・・・orz


我が家に起こった新たな悩みの種です。
私に教えられるの嫌がりますからね〜(^_^;)


とりあえず
今のままではだめ
何かしないと・・・


どうしたもんじゃろのう〜



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX