2016年05月31日

サラリーマンの節税力

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

税金逃れといえばパナマ文書
みたいな大金持ちの話になってしまいそうですけど


基本的に普通の人
サラリーマンにとっては


税金や社会保険料は
給料のたびにごっそり持って行かれているので


逃れようがないものという意識があるのではないでしょうか?


というか
ごっそり持って行かれていることにも気が付いていない人が多いのかもしれません。
(明細書にのってるからそれはないか・・・(^_^;)


先日ニュースになっていた確定拠出年金の対象者拡大
前々から導入されているNISA
私のおすすめしているふるさと納税


これらは全部税金対策として有効な制度になっています。
NISAも恒久化が議論されていますので
さらなる拡大が期待できますね。


まあ、何が言いたいのかといいますと


これからのサラリーマンも
節税意識を持って生きていかないと


意識のある人とない人の差が
広がってくるのかなと思っています。


税金はきちんと納める
けれども・・・


使える制度はとことん使い倒して節税する!!
上手にね^^

☆お知らせ
6月はふるさと納税勉強会
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜















☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月30日

ふるさと納税の魅力発見『私のおいしい使い方』

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

6月25日に開催ふるさと納税勉強会の参加者募集をスタートしました。

今回のテーマは魅力発見『私のおいしい使い方』です。
勉強会前半はふるさと納税の仕組みや申込み方法などの話をします。


後半はふるさと納税経験者に
どんな風にふるさと納税を行ったかを発表していただきます。


税金を納めているからこそ利用できるのが
ふるさと納税

自分で納税先を選び
そして

おまけでw
お礼の品をもらうことができるのです。


自信をもって納税しましょう♪
興味ある方は是非ご参加くださいね。

詳細はリーマンインテリジェンスHP

→ ふるさと納税勉強会〜魅力発見『私のおいしい使い方』発表会〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月27日

ふるさと納税のミスは取り返せる?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

前回の記事で
ふるさと納税したのに確定申告するのを忘れていた場合


正直もうあきらめるしかないのかな~
なんて思っていましたが


そうでもない^^
ということがわかってきました。

こちらのブログにわかりやすい記事を発見
→ ふるさと納税の確定申告を忘れた!期限超過時の申告方法とワンストップ特例とは

なんとかなるのはなる
ただし、タイミングが遅くなると戻ってくるタイミングも遅くなってしまうということですね。


とりあえず・・・
書類をそろえて税務署に行ってみよう♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月25日

ふるさと納税で痛恨の手続きミス

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨年中にふるさと納税をしたものが
反映されて6月分の住民税から
金額が下がっていると思います。


該当する金額を12か月で分割して反映されますので
思ったより効果が薄いように感じてしまうかもしれませんが


年間トータルで考えるとしっかりと
税金が減っているのがわかると思います。


さて・・・
ふるさと納税で住民税が減っていると思っていたのに
減ってない!!


という事例を目にしてしまいました(^_^;)
私のことではありませんよ♪


一言でいいますと
ふるさと納税失敗ですね。


その人に何が起こったかというと・・・


ご主人は確定申告するつもりがなかったので
簡単になったふるさと納税に挑戦しました。


でも
奥さまは子供の医療費が多くなっていることに
気が付いていたので医療費控除を考えて確定申告!!


ご主人は元々確定申告するつもりではなかったので
『確定申告する場合のふるさと納税のやり方』を
まったく知りませんでした。


ということで確定申告時に寄付金控除の部分
ふるさと納税関係のところは空欄のまま提出


5月になって住民税の通知を受け取ってやっと
残念な結果になっていることに気が付いたわけです。


こういう失敗例があるのですね~(^_^;)
色々なパターンがあるものです。


これってあとから修正できるのかな?
もう少し調べてみようと思います。


あなたも失敗してないか
確認してみてくださいね♪

☆お知らせ
5月は株式投資勉強会もうすぐ満席です^^

テーマは
上がる株の見つけ方と育て方-テクニカル分析編


テクニカル分析をするということ
勘だけで勝負するのは難しいと思います。


積立型の投資を考えている人も
最終的に出口を考える時には


テクニカル的な思考を持っていると
結局損しました〜


なんてことは防ぐことができるので
知らないよりは知っていることをおすすめしてます。


初心者にもやさしいテクニカル分析の話
お気軽にご参加ください^^
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月22日

FP2級試験実技の配点検証した過去の記事

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今日は5月のFP試験の日でしたか
受験された方はお疲れ様でした。

もしかしたら少し役に立つかもしれませんのでお知らせしておきます。

→ FP2級試験の配点を検証します

ではでは^^

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月10日

ふるさと納税が関係ないと思う理由

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

ふるさと納税は数少ない
サラリーマンが税金を取り戻すことができる制度です。


なので勉強会では
権利がある人はやってみてくださいね~


と話をしています。


そういう話をしていると
大きな間違いをしている人が時々いることに気が付きます。


それはどんな間違いかというと・・・


「私にはふるさとがないので関係ないですよね?」
「ずっと地元なので意味あるんですか?」


というような感じで
自分にふるさとがあるかどうかを気にしている人がいます。


ふるさと納税というネーミングが悪い!!
と思うのですが


ふるさと納税は自分にふるさとがあるかどうかなんて
まったく関係ありません。


自分が好きだなと思う自治体に寄付をして
次の年の税金は寄付金控除が効くので安くなって
さらに寄付した自治体からお礼の品が届く制度です。


ざっくり過ぎる説明なので
もっとしっかり知りたい人はちゃんと調べてくださいね^^


そういうことなんで
ふるさと納税、おすすめなのでやってみてくださいね。


6月の勉強会でも取り上げますので
興味ある方は6月までお待ちください。


実際に体験した人のおすすめをご紹介できると思います。
お楽しみに^^


☆お知らせ
5月は株式投資勉強会もうすぐ満席です^^

テーマは
上がる株の見つけ方と育て方-テクニカル分析編


テクニカル分析をするということ
勘だけで勝負するのは難しいと思います。


積立型の投資を考えている人も
最終的に出口を考える時には


テクニカル的な思考を持っていると
結局損しました〜


なんてことは防ぐことができるので
知らないよりは知っていることをおすすめしてます。


初心者にもやさしいテクニカル分析の話
お気軽にご参加ください^^
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年05月03日

連休中ひそかに進む暴落

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

いや〜
久しぶりにブログに向き合っています。


色々と環境が変わってブログまで手が回らないという言い訳をしつつ


なんとか環境を整えて
またきっちりブログを書きたいなと思っています。


無理すると
壊れてしまう可能性もありますので(^_^;)


徐々に調整していきたいですね。


さて・・・


この連休中
多くの人がレジャーに明け暮れている間に


ひそかに進行している円高
ひそかではないか・・・(^_^;)


あっという間に105円まできました。
5月6日までは日本のマーケットはしまってますので


4日、5日にもっと円高に進む可能性も十分あり得ます。
そんな状態で6日になると・・・


連休前に暴落した日経平均にさらに追い打ち
ということもないわけではありませんし


今更気をつけようもないと思いますが
注意はしておきたいですね。


今年は本当に上昇と下落の勢いが激しいので
安易に上がるだろうとか下がるだろう


だけで投資を始めると危険ですね。


ということで
5月の勉強会はタイミング良く


株式投資勉強会をやりますので
興味を持っている人は是非ご参加いただければと思います。


テーマは
上がる株の見つけ方と育て方-テクニカル分析編


テクニカル分析をするということ
勘だけで勝負するのは難しいと思います。


積立型の投資を考えている人も
最終的に出口を考える時には


テクニカル的な思考を持っていると
結局損しました〜


なんてことは防ぐことができるので
知らないよりは知っていることをおすすめしてます。


初心者にもやさしいテクニカル分析の話
お気軽にご参加ください^^
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

