2016年04月12日

サラリーマンの手取りはだんだん減っていく

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

節約からの流れで
これだけは忘れてはいけないということに


毎年、毎年
社会保険料という名目で


給料から天引きされている金額が増えているということを
忘れてはいませんか?


ということです。


給料が増えたところで
天引きされている額も増えているのですから


実際に銀行口座に振り込まれている額がどうなっているのかで
確認していかないといけません。


給料が増えてない人なら
それに相当する何かで


節約をしていかなければ
だんだん生活が苦しくなっていくわけです。


この状態がずっと続いてます。


予想ではありますが
これからもずっと続くような気がしています。


銀行口座に振り込まれる額がじわじわと減っていきます。


怖い話ですが
実際に起こっている現実ですからね〜


それと同時に消費税のような
目に見えて物の値段が高くなってしまう増税も予定されていますから


相変わらず厳しい話ですね。


そういうマイナス分を超えられるくらいの
給料アップができるのか?


またはマイナス分を吸収するくらいの
節約ができるのか?


合わせ技でなんとかできるのか?


家族の成長とともに出費も増えていきますから
子育て世代は本当に厳しですね。


そういう時代に生きている以上は
そう簡単にほったらかしで


生活が楽になるわけがない


何かを変えたり
チャレンジしたりしながら
少しずつ良くしていくしかないわけです。


少しずつならできること
色々とありますからね。


良い情報を集めつつ
少しのチャレンジを継続していきましょう^^


☆お知らせ

4月23日(土)18:30〜
大阪市総合生涯学習センター5階 第4研修室で

貯蓄力養成勉強会を開催します。

貯金が得意な人は
なぜ貯金が得意なのか?

貯蓄力を高めるには何が必要なのか?

いまいち貯金が増えないな〜
という人は是非ご参加ください。

初参加大歓迎ですよ♪

→ 通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年04月11日

ずっと使う電気だからこそ節約の効果は大きい

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

電気料金比較サイトでチェックしたところ


ここが安いよ〜と表示されたのが
エネチェンジと価格.comで違っておりましたが


価格.comで出てきた方を優先させました。
こっちの方が比較対象業者が多かったですのでね。


冬場の寒い時期と夏場の暑い時期
エアコンをガンガンに使う時期の電気代が高いな〜
と思ってましたので


今回の電力供給業者を選べるのは本当にありがたいなと思います。
特に電気をたくさん使う人はその効果の大きさにびっくりするかもしれません


まあ、こればっかりは始まってみないと
本当に安心なのか
本当に低価格なのか


わかりませんけどね。
まあ、ものは試しです。


自分がどれくらい電気代を安くできそうかは
比較サイトを使っていただくとして


基本的にここを見てみるといいよ
というのがあります。


それが電気の単価
今まで加入しているところなら


最低料金(最初の15kWhまで) :373.73円
1、15kWh超過120kWhまで1kWh :22.83円
2、120kWh超過300kWhまで1kWh :29.26円
3、300kWh超過分1kWh     :33.32円


上のような感じでして
よく使う家では3、が大きくなっていくわけです。


で次に変えてみようと思ってる業者の電気の単価が
何円なのかをみてみればいいわけです。


時間帯別など複雑で比較しにくいなと思うかもしれませんが
そもそも単価はいくらなのか?
を次に変えようと思っている業者で調べてみると


基本料金 320円/1契約
電力量料金(デイタイム) 28.01円/kWh
電力量料金(ライフタイム)25.30円/kWh
電力量料金(ナイトタイム)18.50円/kWh


こんな感じだったりします。


使用している時間で価格が違っていますが
高額なデイタイムで28.01円です。


毎月120Kwh以内の人なら変更したら損しそうですが
超えている人なら特になりそうな気がします。


3、の項目が大きい人にとっては節約効果が非常に大きくなりますね。


「うちの電気代高いんだけどなんとかならないかな〜」
と思ってた人にとってはありがたい制度だということです。


とりあえず・・・
やってみますので


また結果が出たらお知らせします。

☆お知らせ

4月23日(土)18:30〜
大阪市総合生涯学習センター5階 第4研修室で

貯蓄力養成勉強会を開催します。

貯金が得意な人は
なぜ貯金が得意なのか?

貯蓄力を高めるには何が必要なのか?

いまいち貯金が増えないな〜
という人は是非ご参加ください。

初参加大歓迎ですよ♪

→ 通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年04月10日

絶対節約したい固定費2016

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

2016年4月にしたい絶対やっておきたい節約項目
4月限定というわけではありませんが(^^ゞ


今年は本当に節約できることが多いと感じています。
細かい節約が苦手な私ができることといえば



・大きな節約
住宅ローンや保険の見直しなど



・勝手に節約になる固定費の節約
通信費や光熱費の見直しなど



・仕組みの節約
ふるさと納税など



特に今までなかなか手を出せなかった
固定費の節約に取り組めたのが大きいです。



なのでこの4月は何かと用事が多いですw



スマホの見直し
電力供給業者の選択
ふるさと納税の申込
妻の生命保険の見直し
マイナス金利下での住宅ローン戦略



住宅ローン以外はこの4月で全部見直し実行までいきます。



ちなみに・・・
スマホの見直しだけで年間12万円以上の節約効果


電力業者の選択で年間4万円の節約効果
ふるさと納税で推定4万円の節約効果


と計算上は出ております。
ざっくりで20万円ですね。



本当ですかね(笑)
とらぬ狸のなんとやら・・・


生命保険の見直しは
過去の生命保険勉強会で教えていただいたことを反映するように


私と妻を含めて掛け捨て部分を縮小し
積立部分を増やすように見直しをかけました。


私のあとから妻が亡くなったとしても
相続時に生命保険の効果がきっちり発揮できるようにすることも忘れずに盛り込んでいます。



結局子供世代が険悪な関係にならないようにしておきたいだけなのですけどね。


持ち家があるので保険での相続サポートは不可欠です。
子供が2人おりますのでね^^




住宅ローンについては来年プランを見直そうと思っていまして
マイナス金利が導入されて混乱している銀行が
落ち着き始める今年後半にどんなプランがでてくるのかに注目しています。



メガバンク系とその他で
戦略が割れる可能性がでてきましたからね



是非、みなさんも今年は大きな節約
固定費の節約にチャレンジしてみてはどうでしょうか?



4月の勉強会は貯蓄力養成勉強会ということで
家計をシステム的に貯蓄体質にする方法をお話していただきますが


休憩がてら私が行った節約内容の詳細を
公開させていただこうと思っています。




つらい節約ではなくて
見直すことで自動的に節約になることは


4月の勉強会のテーマともリンクしてきますのでね

☆お知らせ

4月23日(土)18:30〜
大阪市総合生涯学習センター5階 第4研修室で

貯蓄力養成勉強会を開催します。

貯金が得意な人は
なぜ貯金が得意なのか?

貯蓄力を高めるには何が必要なのか?

いまいち貯金が増えないな〜
という人は是非ご参加ください。

初参加大歓迎ですよ♪

→ 通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年04月04日

Yモバイルの学割は意味がなかった

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家族のスマホを変更することになりまして
色々と考えた結果


マイネオとYモバイルを使うことになりました。


Yモバイルが出てきた理由は1つ
iphoneがあるから


ちょっと毎月のプランとしては高めだなと感じつつも
使いたくないスマホを使わせるよりはマシかなという程度です。


家電屋さんのYモバイルブースで手続きをしていたわけですが
学割の説明を受けていると


学割の場合は1年間1000円OFF
学割じゃない場合は家電屋さんのポイント12000ポイントが付きます


ん?
学割って特に意味がないのか?


考えてみると・・・
お金が安くなるか
ポイントでもらうかの差になるわけですか


確かに家電屋さんで買い物をすることがなければ
学割の方がお得


これから家電屋さんである程度の買い物をする予定があるなら
どちらでもOKということですかね。


それはお好みでということになるようです。

それはそうと今回の変更で思ったのは
更新月を無視して変更するのは


かなりの無駄
10260円だったかな?


あれはひどいですね。


きちんと更新月を把握することと
計画的に変更プランを考えておく必要性を感じました。


まあ、とりあえず
毎月のスマホ通信費が1万円ほど安くなったので
これはこれで良しとします。


あとは・・・
電気の変更ですかね。


これも変更してみようかな(^^)

☆お知らせ

4月23日(土)18:30〜
大阪市総合生涯学習センター5階 第4研修室で

貯蓄力養成勉強会を開催します。

貯金が得意な人は
なぜ貯金が得意なのか?

貯蓄力を高めるには何が必要なのか?

いまいち貯金が増えないな〜
という人は是非ご参加ください。

初参加大歓迎ですよ♪

→ 通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年04月01日

通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

貯蓄力をアップしよう!!
ということで


4月に貯蓄力養成勉強会を開催します。


貯金って誰でもやってることですけど
そうそう思うようには増えていかないですよね。


もっと給料が増えたらな〜
と思っていた20代の頃より


確かに今給料は増えてはいますが
なぜだか貯金は増えません。


やり方が悪いといわれてしまうとそれまでですが
それなら貯金が上手な人が


何をやっているのか
という部分にフォーカスした勉強会です。


もっと上手に貯金ができたらな〜
と思っている


そこのあなた!!


上手な人がどんなやり方で
貯金をしているのか


聞きに来てみませんか?


勉強会のHPにて
詳細をアップしましたのでご確認ください♪


→ 通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術





☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

