2016年02月28日

3つの効果で結果が変わる!!相続で光る生命保険活用術

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

3月26日開催の生命保険勉強会の募集をスタートしました^^
タイトルは
3つの効果で結果が変わる!!相続で光る生命保険活用術

2月は相続ってどんなものなのか?
誰かが亡くなるとその人の財産は誰に移るのか?
という話をメインに進めましたが

3月の勉強会では
相続で起こる財産の移動


つまりお金の流れをコントロールする方法を話していただきます。


相続で相続人がいがみ合うのは
財産が原因です。
それが多いとか少ないとかは関係なくですよ。


できるだけもめることなく
財産を受け取る側の立場の人間が全員


ハッピーエンドの結果を受け入れることができるように
強力にサポートする機能が生命保険にはあります。


細かい話は勉強会で専門の講師から話していただきますけどね。
それが生命保険に備わっている3つの効果です。


柱が3つあります。


相続税がかかるようなお金持ちの家庭よりも
できれば


住宅ローンを組んでマイホームを購入して
厳しいローン返済


子供の教育資金
子供の成長とともに上昇を続ける生活費


そんな日々の生活に追われながらも
強く生き抜こうと働いている人に


知っておいてもらいたいと思っています。


一言で表すなら
私のような人かな(笑)


どんな商品でもそうだと思いますが
自分の意志がはたらいていない
または非常に弱い


そんな状態で業者さんのおすすめを購入して
上手くいくことって少ないと思います。


たとえそれが良い業者で
良い商品であったとしても
その商品を使いこなすことができていなければ


もったいない


でもあなたがこんな風に使いたい
という意思をはっきり示した状態で
業者さんに相談すれば


良い業者さんなら
あなたの考えにそった商品を提案してくれると思います。


ざっくりした話になりましたが
どうせ買うなら


あなたの意志をはっきり示せるように
ちょっとは勉強してほしいと思ってます。


そうしないとカモになりますのでね♪
特に金融商品は・・・


なんでもかんでも勉強して自分で全部やるなんてことは
とてもじゃないけど私の能力では無理だなと
最近は思うことが多いです。


でも能力の高い人に手伝ってもらえれば
できることが圧倒的に増えてくる


しっかりと考え方を伝えるということができるように
お金のことに関しては勉強会で取り上げようと思います。


そういうことで
昨年経験した相続というものを


私の基準では知らない人が多すぎるだろう
と思ってますので


気合い入れて!!
コンテンツ作りを講師の方に依頼しております。


3月の勉強会もお楽しみに♪

→ 3つの効果で結果が変わる!!相続で光る生命保険活用術

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年02月26日

ゴミ屋敷でも1日できれいになる遺品整理業者さんの話

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨日は久しぶりにファイナンシャルプランナーの勉強会
SGに参加してきました。


今回聞いてきた話は遺品整理業者さんの話


イメージとしては・・・


誰かが亡くなったあと
その人の家財道具を撤去してくれる業者さん


まあ、その通りの面もありましたけど
そうではない面もありました。


それはどんなことかというと


これから老後を迎えるにあたって
身の回りをスッキリさせたい人のお手伝い


亡くなっているわけではないのです。


たとえば持ち家の人が
家を処分して介護ホームに入居する場合


元々の家財道具なんて全然持っていけないわけです。
その場合、誰かに譲るのにも限界がありますからね〜


そういうのも専門に扱っている業者さんのお話でした。


結構悪徳な業者も世に中にはいるようなので
しっかり選ばないと後からがっかりすることもあるようです。


高額な請求とか
扱いが雑とかね
気をつけましょう。


今回聞いた業者さんでは
ゴミ屋敷になっている家でもきれいに片付けて
十数万円の費用と言っておられました。


量やモノの質、それと地域によって処分代金が変わりますとのこと
しっかりと見積をとって納得して注文を出したいですね。


正直なところ
私自身が多分業者さんを使うだろうなと思っています。


山のような不用品(私からみればですが・・・)
が実家には眠っていることが明白なので(^^;


どう考えても自分たちだけで手におえる代物ではありません。


きっと私の子供たちも大きくなった時に
私の家にあるものを不用品だと思うのでしょうね〜(^^;


物に囲まれて暮らすのも
ある程度で止めて


スッキリ感を楽しむ。
老後の暮らし方としては良いのかもしれません。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 16:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年02月23日

相続勉強会が大好評

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

先週末に開催した相続勉強会


講師の眞下司法書士と打合せ段階から
コンテンツを練りこんできたかいもあって
かなり好評をいただきました。


やっていて
受講していて
楽しい勉強会っていいものですね。


内容は
基本的に誰かがなくなった時に
誰に財産が相続されることになるのかという部分を


理解してもらいやすく
クイズ形式と


最後にひねり問題をグループで考えていただき
各グループの意見を発表してもらいました。


活発に質問も飛び出し
理解が深まったのではないかと思います。


その状況をいつものように
写真・・・ではなく


youtubeで見ていただこうかと思います^^
色々と考えているわけです♪

https://youtu.be/IJVDQa32LPQ?t=7s


次回は基本では不可能と思われてしまうものが
生命保険ならできること・・・


応用編としておきましょうか(  ̄▽ ̄)
もうすぐに募集をスタートしますのでね
お楽しみに。
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年02月15日

上半期の勉強会テーマを決めました

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

1月の大予想勉強会からの流れで
先週末はシークレットな感じで株の勉強会を開催しました。


今年は出来る範囲で毎月の勉強会にプラスして
シークレット枠で何かを企画していこうと思っています。


準備期間がだんだん重なってきて
わけがわからない状態になることもありますが


それはそれで
慣れてくるだろうと思っています。


それである程度この先のスケジュールを決めておかないと
準備が間に合わなくなることも考えられましたので


上半期のテーマをザクっと決めました。


2月:相続勉強会(現在募集中)
誰が相続人になるのかを考える
参加者には名探偵になってもらいます♪

3月:生命保険勉強会(相続時に効果が発動する生命保険3つの柱)

4月:貯金力養成勉強会

5月:株式投資勉強会(資金管理能力を鍛える投資戦略みたいな♪)

6月:ふるさと納税勉強会(昨年〜今年にかけて受け取ったお礼品の大発表会)

上記のテーマでメインの勉強会を開催予定です。


また、シークレットな感じの会を
上半期であと2回くらい入れたいなと思っています。


子供の卒業入学シーズン、GWもあって
スケジューリングが微妙なところを


うまく切り抜けようと思います。


あとは・・・
今より仕事が忙しくなるのが怖いですけどね。


興味のあるテーマがありましたら
是非ご参加ください。


シークレットな感じの会は
参加したことがある人にしか
お知らせがいきませんのでね(^-^)

お知らせ

あなたが死んだら誰が相続人になるのか?
誰が困ることになるのか?

誰と誰が残ったお金などの財産について
話し合いを持たなければならなくなるのか?

難しい話は置いといて
あなたが本当に知っておく必要がある話を前面に出していきますので
お楽しみに(^-^)

詳細は
→ あなたの常識は相続の非常識〜遺産相続人は誰だ〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年02月06日

相続人が誰になるのかだけわかれば見えるお金の流れ

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

最初に勉強会のお知らせ♪
今日(2月6日)までが早期割引対象なので
相続の話を聞いてみようと思った人は参加申込を済ましてくださいね。

さて、


あの人が亡くなったら
家とか財産は誰に引き継がれていくことになるのだろう?


全くの他人のことならほっとけば良い話ですが
身内の場合は少し思いを巡らせてみるのも悪くはありません。


それを知ることでその人が作った財産が
誰に引き継がれていくのかが分かるからです。


財産といってもプラスばかりではなく
借金も財産の中に入っていることを忘れてはいけません。


あなたにとって嬉しい財産なのか
嬉しくない財産なのか


それはわかりませんが


常識的に考えてこうだろうというのは
あてにはなりません。


個人の常識と法律の常識とは異なっていることが
多々ありますので


誰からどう財産が流れてくるのかは
知っておくことが大事なんですね。


それだけでもわかれば
なんとなくでも


あなたや家族に火の粉がふりかかるのかどうかがわかると思います。


2月の相続勉強会では
お金が誰から誰に流れていくのかだけをテーマにしています。


難しい話はほんの少しだけw
楽しくそして学んでみませんか?


お知らせ

あなたが死んだら誰が相続人になるのか?
誰が困ることになるのか?

誰と誰が残ったお金などの財産について
話し合いを持たなければならなくなるのか?

難しい話は置いといて
あなたが本当に知っておく必要がある話を前面に出していきますので
お楽しみに(^-^)

詳細は
→ あなたの常識は相続の非常識〜遺産相続人は誰だ〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年02月05日

投資だけがお金の勉強ではありません

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

お金の勉強会をやってますと
なんとなくですが


投資のこと
お金儲けのこと


だけをとりあげている会のように思われやすいのですが
そうではありません。


もちろん投資については
メインのコンテンツの1つになります。


これは全く否定するつもりはなく
あんまり大金を持っていなくても
投資の知識や経験を積み上げる事が大事だと思っています。


とはいえそれがお金儲けの話かというと
ちょっと???なんですけどね


どちらかというと
落とし穴に落ちないようにしましょう
というスタンスです。


毎月1回、年に12回の勉強会をみても
2015年の実績から5回が投資関係


残り7回は貯蓄、年金、保険、税金、相続、住宅を
テーマに開催しています。


よくバケツの底に穴があいていて
勢いよく水を注いでもバケツに水はたまってこない。


まずはバケツの穴をふさぎましょう。
みたいな話ありますよね。


投資が水を注ぎ込む方だとすれば
それ以外の時は
穴をふさぐ方にあたると考えています。


投資なんてしなくても
一生懸命に働くことで


生活を安定させている人はたくさんいます。


それでもその生活の中に空いた穴を
上手くふさぐことができれば


少しずつでもお金はたまっていく
気持ちも楽になるものです。


私も住宅ローンの見直しが上手くいった時は
気持ちが本当に楽になったのを思い出します。


誰でもできる
学校では教えてくれないお金の勉強を


今年も開催していきますので
一度でも二度でも毎回でもw
参加してみてください。


目からウロコが何枚か落ちると思いますのでね♪

お知らせ

あなたが死んだら誰が相続人になるのか?
誰が困ることになるのか?

誰と誰が残ったお金などの財産について
話し合いを持たなければならなくなるのか?

難しい話は置いといて
あなたが本当に知っておく必要がある話を前面に出していきますので
お楽しみに(^-^)

詳細は
→ あなたの常識は相続の非常識〜遺産相続人は誰だ〜

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年02月03日

マイナス金利で住宅ローンをどう選ぶ?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

びっくりしましたね〜
マイナス金利・・・


まさか日本までマイナス金利になってしまうとは思っていませんでした。


マイナス金利のことがイメージとしてよくわからなかったので
発表されて即、本屋さんへ


マイナス金利について書かれた書籍をみつけて
一気に読み切ってしまいました。
さすがに買いましたけどねw


3月以降からはたぶん
このマイナス金利の影響がでてくると思います。


今までみんなが底だと思っていたところに
穴が空いたわけです。


どんな深さなのか?
どれくらい大きな穴なのか?


これがよくわかってないので
どこまでのマイナスになるのかは不明ですが


今発表されている-0.1%よりもまだ下がる可能性がありそうです。


さて、これから住宅ローンの金利を選ぶとして
教科書的に考えると


ここが底だと分かっている
これ以上は下がらないだろうと思われる局面であれば


長期の固定金利


でも、下降する余地がまだまだあると思われる局面であれば
変動金利または短期固定金利


という選択になると思います。


最近の優遇金利争いに加えて
店頭表示金利も下がることになるかもしれませんね。


今まで日銀に置いとけば利息がもらえたお金を
なんとか貸出さなければいけないとなるのであれば


個人向けの住宅ローンも重要なターゲットになってくると思います。


そうなれば
銀行間の金利優遇争いが再燃


もし激しく金利競争が起こるようなら
一度借り換えをしたことがある人も
再検討の余地がでてきます。


まあ、実際にどう変わるかはこれからなので
慌てて動くことはオススメできませんが
今年はじっくりとタイミングを見ていきたいものです。


来月以降は注目です。
もちろん日銀の発表からも目が離せませんね(^-^)


お知らせ

あなたが死んだら誰が相続人になるのか?
誰が困ることになるのか?

誰と誰が残ったお金などの財産について
話し合いを持たなければならなくなるのか?

難しい話は置いといて
あなたが本当に知っておく必要がある話を前面に出していきますので
お楽しみに(^-^)

詳細は
→ あなたの常識は相続の非常識〜遺産相続人は誰だ〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年02月01日

相続のもめ事を起こさない方法

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

遺産相続で骨肉の争いって
大きな資産を持っている人のことがニュースになりますが


たとえ小さな資産であっても
ちょっとした預貯金とか
年金の振り込まれていた分とか
へそくりとか


庶民的な金額でも
争いって起こってしまうものです。


元気な時に
誰にどういう風に分割するのか


誰がそれを取り仕切って実行するのか


元気な時に決めておく
そういう話をあらかじめ相続の対象者にしておく


それだけでもめ事の多くは
防ぐことができると思うのです。


それを法的にきっちりやるなら
専門家を使えば良いのですが


そこまできっちりしなくても
子供たちを集めて思いを話しておけば済むことなのかもしれません。


そういう話って元気な時にはしにくいものですけどね。


何も聞かされていない相続人がいると
「勝手に決めてる!!」
という反発もうまれるのも仕方ない話です。


元気な時にまだまだ先のことだけど
と言いながら話しておく。


残される人のことを考えると
大事なことだと思います。

お知らせ

あなたが死んだら誰が相続人になるのか?
誰が困ることになるのか?

誰と誰が残ったお金などの財産について
話し合いを持たなければならなくなるのか?

難しい話は置いといて
あなたが本当に知っておく必要がある話を前面に出していきますので
お楽しみに(^-^)

詳細は
→ あなたの常識は相続の非常識〜遺産相続人は誰だ〜
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX