2016年01月27日

家政婦に全遺産・・・あきらかに作戦ミス

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

家政婦に遺言で全遺産を渡すということで
もめていたのがニュースになっていました。

「家政婦に全遺産」遺言有効 3000万相当持ち去った実娘2人敗訴


この場合どう考えても作戦ミス
誰も助けてあげる専門家がいなかったのかと思います。


ニュースでは家政婦側の勝訴になっていましたが
きっとこのあと遺留分のことで第二ラウンドが始まるのではないかと思います。


親族には遺言書にどう書かれても
最低限請求できる権利として遺留分というのがありますからね。


だから誰かに全財産あげたいと思っても
この遺留分については最初から考えておく必要があるんです。


そうしておかないと
あとから結局もめるでしょ。


誰かと険悪な関係が続く心労を考えると
最初からそこらもしっかり整理して遺言書を作りたいところですね。


もし・・・
あなたのお父さんが

愛人に全財産を渡すと遺言書を書いて
亡くなったとしたら


あなたのお父さんに限ってそんなことはないでしょうけどw
もしもの話として考えてみてくださいね。


あなたが住んでいる家がお父さん名義かもしれませんし
家族の生活費の入れてある通帳がお父さん名義かもしれません。


すっごく困りますよね。


そういう時に遺留分というのが効果を発揮するわけです。
全部持っていかれないように


感情論だけで遺言を書いてしまうと
落とし穴をついて後から裁判になったりすることがあるので


遺言書は専門家に頼むのが良いと思います。


あなたに専門家が必要かどうかは
2月にやる勉強会で


誰が相続人になるのか?
をやりますので是非ご参加ください。


難しい話は置いといて
あなたが本当に知っておく必要がある話を前面に出していきますので
お楽しみに(^-^)

詳細は
→ あなたの常識は相続の非常識〜遺産相続人は誰だ〜


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年01月26日

2016年金融経済大予想勉強会を開催しました。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

今年最初の勉強会は例年のごとく
当勉強会の投資担当吉田による


今年1年の経済動向
金融の動向
日本そして世界の動向


を予想するものです。


正月明けから大乱調の株式相場もあって
参加されたみなさんは真剣そのもでした。

0123-1.jpg


中国の失速や原油安の影響
日経平均株価に影響を与える海外勢の動向など


なるほどと思うことが多かったです。


あと・・・
心理面で追い詰められないように
無理は禁物ということ


私もここでいかないとどうする!!
みたいな気持ちになることがあったので


少し冷静になることができました。
これは大事ですね(^-^)


0123-2.jpg


毎年この大予想勉強会は人気で
いつも満席になるのですが


今年は例年以上に熱気があったように思います。


実は2月中旬にシークレットな雰囲気の会も予定していまして
それを案内しましたところ


そちらにも参加したいと申し込みが殺到してしまいました。
次の日には満席という・・・(^^;


凄い勢いです。


今年の波乱を上手く乗りこなし
チャンスに変えていきたいですからね。


私も頑張ろうと思います♪
色々な意味でねw


2016年
はりきっていきましょう(^O^)
☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年01月24日

過去のFP2級試験の配点を検証した記事です

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

FP2級試験を受けた人にとって
この記事まだ意味があるのかな?

もうよくわからなくなってますが
意味があるかどうかは

読んでみて確かめてください。



FP2級試験の配点を検証します 〜2008年

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年01月20日

あなたの常識は相続の非常識?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

2月に開催する勉強会ページを作成しました^^


きちんと1ヶ月前に告知する
それは当たり前のことなのですが


これがなかなかできていなかったので
今回は間に合ったな〜


という感じです。


今回のテーマは『あなたの常識は相続の非常識〜遺産相続人は誰だ〜』
ということで


相続がテーマになっています。


相続って税金の話もあるし
保険の優遇のこととか
あれこれ考えることが多いのですけど


今回は
相続人が誰なのか?
誰がどれだけもらえるのか?


そこだけに特化することにしました。


映画みたいなシチュエーションがでてくると面白いな〜
と思ったりしております。


堅苦しくない相続の話
是非、勉強会に聞きに来てくださいね。


詳細はリーマンインテリジェンスHP
→ あなたの常識は相続の非常識〜遺産相続人は誰だ〜



☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年01月13日

遺産相続人は誰?

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

昨年に引き続き
今年も相続については


力を入れていきたいと考えています。


法律もどんどん変わって
それに合わせて相続への関わり方も
変わっていきそうですからね。


昨年から相続の勉強会など開催してきましたが
結構シンプルに内容を組み立てたつもりでも


ちょっと難しかった
という意見が多かったのが私の中に
印象として残っています。


やっぱり法律とかが絡むと
難しい感が出てきてしまいますよね


そうは言っても
相続のことなんて法律だらけで
どうしたら良いものかと


正月太りの脳みそで考えましてw


思いついたのが
相続人が誰なのか?


という一点のみに絞ってみようかなと(^-^)


実際に相続のことで問題になることの多くは
相続人同士での金銭トラブル


相続税対策が必要な人はたぶんですが
それなりにやってるでしょうw


それなりにやってない人で気をつけて欲しいのが
誰が法定相続人なのか


ということです。


これが事前に把握できているなら
色々と対策できることもあるわけです。


対策したい時は専門家を使えばいいわけですからね。


そういうわけで
2月の勉強会ではそこらへんを攻めてみようかなと思っています。


問題は・・・
それが面白くできるかどうかというところ


正月太りが解消するくらい
考えてみようと思います♪

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年01月12日

日本酒を堪能しつつお金の勉強もしてきました。

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

1月10日
大阪では商売繁盛で笹もってこい
ということでえべっさんがありました。

それに合わせて
今年はミニイベントを開催しておりました。


ランチ会として
京都伏見の日本酒を堪能する会

日本酒を飲んで美味しいな〜
という会ではありますが


それだけだとただのお酒好きの集まりになってしまいますので
ランチの話題として


海外の金融機関に口座開設をする話
開設経験者の方に必要書類や必要なお金など


いったいどんだけ準備しておいたら海外に口座開設できるのかな?
という漠然とした疑問を解決できるようなランチ会になりました。


結構興味を持っている人多いみたいですね。


ネットでざっくり探してしまうと
色々とヒットはするでしょうけど
どこが胡散臭い業者なのかはわかりにくいところがありますからね。


実際に経験した人から聞く話というのを
重視しているわけです。
ミニイベントであってもそのスタンスに変わりはありません♪


ランチ会で心地よく酔っ払ったあと
大阪に戻って堀川戎にお参り


さらに別の新年会に合流させていただき
カニをいただきました。


美味しいもの食べ過ぎの1日でしたので
今週はちょっとしめていかないと
お腹の成長が止まりません(^^;


楽しさと学びの融合
これはなかなか面白いですよ♪


これからの勉強会では
この融合をいかに表現するかに挑戦していきたいと思います。


難しくて固そうなテーマであっても
視点を変えて
切り口を考えて


楽しく学んでいただく方法を考えていきますので
よかったら試しにご参加ください。


もうすぐ2月のテーマを発表しますので
よろしくお願いします。(^-^)

☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | FP勉強日記
2016年01月05日

宝くじで10億円が当たったら

------------------------------------------------

あなたは貯蓄力に自信がありますか?
リーマンインテリジェンスからあなたへの挑戦状
→ マネーセンス検定〜貯蓄編〜
Sランクが出せるかな?

------------------------------------------------

2016年が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。


さて年末ジャンボ宝くじ
1等前後賞合わせて10億円でしたが


当たりましたかw


普段宝くじは絶対買わない我が家にも
なぜか宝くじが置いてありました


不思議なことに買ってないのにあるのは
なぜなんでしょうかね〜
誰かが置いていったのでしょうか?


とはいえ
宝くじがあると必ずする会話
「10億円当たったらどうする?」


宝くじに縁がない我が家でも
今回はこの話題が出てきました。


当たったら仕事はやめて
面白いことだけやって暮らそうかw


新しい家を建てようかw


どこか旅行でも行こうかw


2億ほど運用して利息だけで生活しようかw



まあ、浮かれた話が続くものです。


そんな気分に浸れるのも
宝くじの効果なのでしょうね。


それはそれで良いと思うのですが
やっぱりちょっと残念な想像もちょっとしてしまいました。


どうやって10億の資産を築いたかを
ウンチクたっぷりに話すという機会を失ってしまいますw


さらに10億を目指すためのノウハウがない
まあ、もういらないといえばいらないのかもしれませんが


10億持ってたら10億で出来ることに目が向いてしまうかもしれません。
もしそれでしくじったら・・・


宝くじが家にあるだけで
いろんな想像ができるものですね〜


ありがたいことに
3000円しか当たらなかったようなので
想像したような嬉しいことも残念なことも起こりませんでしたが


やっぱり我が家には宝くじはいらないなと
思った年末でした。


現実味のない想像をするよりは
もうちょっとリアルな想像を膨らませるのに
時間を使いたいですからね。


自分の人生を変えることができるのは
宝くじしかない


というような生き方はしたくないものです。


さあ!!
今年も1年はりきっていきましょう(^-^)


☆ブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします♪  😃 
  ↓           ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
posted by SON at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | FP勉強日記
みんなの節約記事をチェックする♪わーい(嬉しい顔)→ 節約トラコミュ
AX
×

